まちづくり勉強会 亀戸景観重点地区と防災

24775053_1568415783240506_148775976昨夜と明後日に亀戸3丁目地区を対象とした江東区との勉強会があり、昨夜の勉強会に出席して来ました。

内容は燃えない、燃え広がらないまちに向けた「まちづくり勉強会」で、はじめに江東区から現状の説明があり、続いて居住者との意見交換・問題提起などでした。

私の住まい、そして会社がある亀戸3丁目地区は全域、江東区景観計画「亀戸景観重点地区」に指定されている神社・仏閣の多い地域ですので、風致保存と防災、生活を含めて、地域の皆さんと勉強していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアーサロン「スワン」

250770_420219461393483_1930542739_n先日、床屋さんへ行ってきました。
行ったお店は、ヘアーサロン スワンさん

駅からはちょっと離れた、亀戸天神の北側の住宅街にあって、アットホームな感じのお店ですが…

じつはスタッフの方は理容技術コンクールで数回優勝され、2017年東京都理容競技大会の特別審査員をされているんですよ。

江東区が実施する事業「ことみせ(江東お店の魅力発掘発信事業)」のクーポンも利用できますよ♪

一度行ってみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイマー付延長電源コード

23130478_1538832599532158_414274210約40年前に買ったタイマー付延長電源コードと新しい物。夏は電気式蚊取り器に使っていますが、今回加湿器の切り忘れ予防のため、新しく買ったら、ほぼ昔と同じデザイン。変わらないんですねぇ(^_^)

このタイマー付電源コードには、高校・大学時代に試験前など、練習で疲れて帰って一眠りしたあと、早朝勉強するための目覚めし代わりに大変お世話になりました。
結構家族には迷惑かけたけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル無線機

22815123_1531448630270555_785473835昨日は連絡事項や予定等の確認が主な内容の消防団の分団定例会議でした。

11月は秋の火災予防を9日から15日の間行ない、いくつかの町会での防災訓練、東京消防庁とともに実施する総合震災訓練、そして消防団の総合訓練と、訓練が続きます。

分団の装備も今回は老朽化して故障が目立ってきた消防団の分団内無線を、アナログからもデジタル化に移行し、即日運用を開始しました。今回から立場上、私も常時携帯となりました。

なお分団の無線は地元町会からいただく助成と団員の個人の費用でまかなっています。
本当にご協力ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が近づいています

台風が近づいているとニュースが流れていますが、東京へも日曜から月曜にかけて、かなり接近する予報が出ています。
天気予報でも、自宅近くの片付けは早めに準備することを勧めていましたが、皆さん早めに準備しましょうね。
私も雨の上がっている間に、自宅や事務所周りで危険なものの片付け、排水のチェックなどをしました。

ベランダの排水口が原因で、大雨の時などベランダに水が溜まって室内に浸水することもありますので要チェックです。その他にも植木鉢や物干し竿をはずして分解、そしてベランダや屋上の排水口の点検・掃除もしておいたほうが良いですよ。

建物周りでは、排水溝周辺の清掃は早めにしておきましょう。大雨でゴミや葉っぱが排水溝にたまると、夜や風雨が強い時にに除去するのは大変ですものね。

以前にも書きましたが、私は台風が来る前に、早めに準備をしています。台風が直撃コースを通るときには消防団の召集がかかり、自宅を空けるからです。


台風が来る前の準備で、気が付いたところを書いてみますね。他にも有りそうですが、できることはやっておきたいと思います。

●ベランダの鉢植えや物干し竿など飛びそうなものは室内へ。物干し竿でガラスを割る被害もあるそうです
●庭の鉢植えやゴミ箱などに注意。室内に入れておきましょう
●家の周りを一周して、飛ばされそうなものや、倒れそうなものに注意を
●停電に備えて懐中電灯やラジオを用意する
●台風情報を注意深く聞く
●むやみに外出しない
●避難などに備えて、持ち出すものを準備する


以前の台風の時にとっても気になったのが、「暴風域に入っているにもかかわらず歩いている方」が多かったことです。 公共交通機関も運行すると危険なので止まっているぐらいですから、台風の場合は、ある程度予測できるので、早めに帰ることができなければ、急ぎでなければ安全な場所で待つことも大切なのではないかと思います。

最近は東京では高潮の被害等は報じられていませんが、徒歩等での帰宅中に高潮や洪水、地震の時には津波が起きることもあります。
震災の時も台風の時も、安全な場所から移動するときには、周辺の情報を把握してから行動することを改めて肝に銘じたいと思います。

台風については、毎回同じような事を書いているんですが、とりあえずリンクしておきたいと思います。
●台風に備えておきましょう
●水防警戒から帰ってきました
●震災と台風。徒歩帰宅は状況を見てから…
●また台風


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリーから亀戸周辺の夜景

東京スカイツリーへ行ったところ、待ち時間なしで上がれるということで、久しぶりに上がってみました。

夜景を見るのは初めてでしたが、やっぱり自分の家を探してしまいますねぇ(^^ゞ

ということで、東京スカイツリーから撮影した亀戸の夜景です。
写真をクリックすると少し大きく表示されます。

Dsc_0609 Dsc_0614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸周辺で夜スーパーを探しました

子供が小さい頃、21時過ぎに学校で必要なものがなくて、亀戸の夜の街を息子と二人で自転車で回るという、良い(?)経験をしました。
最終的には、スーパーでは見つからずに一番近いコンビニにあったのですが、どのスーパーも遅くまでお客様がいらっしゃるんですね。

ちなみに亀戸で夜21時過ぎに営業しているスーパーが結構あるんですね。
亀戸2丁目のコモディイイダが23時まで
亀戸5丁目のマックスバリュエクスプレス亀戸センタープラザ店が23時まで

亀戸3丁目から近いオリンピックの食品売り場は21時30分まで
同じく亀戸3丁目から近い東武ストア業平店は深夜1時まで
亀戸2・3丁目から近い錦糸町オリナス内のカスミが22時まで

亀戸駅前のドン・キホーテは翌朝4時まで
カズンは21時までのようです。

いずれにしても亀戸は夜の買い物でも便利ですね。実感しました。
食料品だったらコンビニでは物足りないときは、スーパーで買えますね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りが終わってまたお祭り

21106522_1479582505457168_453271935先週末は亀戸天神社のお祭りが無事終わり、ホッとしたと思ったら明日もお祭り。

まだまだ続きます、亀戸のお祭り。

20992989_1478581668890585_618009297 21032420_1479582545457164_238210366

21032514_1479582622123823_746006229 21034617_1479582575457161_417392254


| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は花火と祭りの準備

この週末は、土曜日に夕方から夜にかけて亀戸中央公園での花火の警戒、日曜日は朝からお祭りの準備でした。

花火の警戒は打ち上げ場所の直下での警戒。ポンプ車は写真の後に旧中川河川で水利の準備をし万一に備え、ポンプに一部団員を残して各方向の飛び火警戒と残火・不発弾の確認。
打上げの時間には雨も上がり花火が無事に上げられて良かったです。終了後はまた雨となり、準備と撤収は雨の中での活動となりましたが、今年も無事終了してよかったです。

そしてお祭りの準備は神輿と曳太鼓を神輿蔵から出して、手入れと一部飾付け。

まだまだ亀戸のお祭りは続きます。

Dsc_0581 2012082509540000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半纏合わせ

P8250947「半纏合わせ」って聞いたことがありますか?
お祭の前に、同じ神輿を担ぐ睦会が複数ある場合、事前にお互いの半纏を確認し、当日の神輿の運行をスムーズにするために行なう会合なんですよ。

昨夜は天神宮元会の半纏合わせが行なわれ、出席してきました。
昨年は本社神輿の巡行等が盛大に行なわれましたが、今年は久しぶり(といっても一昨年もありましたが…)の町内巡行となります。
町内巡行では、神輿の休憩所の設営やいろいろな準備が必要で、大祭よりも町一丸となったお祭りができそうで、今から楽しみです。

ちなみに神輿町内巡行は8月27日で、神輿の係や、子供神輿や曳き太鼓、そして神輿休憩所設営など、総出でお手伝いとなりますので、勝手ながら8月27日は臨時休業させていただきます。

写真は15年前の若い頃です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«夏休み終了