不動産フェア、街頭無料不動産相談

14390627_1155791281169627_374316722昨日は錦糸町駅北口のアルカキット錦糸町前で、東京宅建協会城東ブロック会による不動産フェア、街頭無料不動産相談を行いました。
私も午前中、お手伝いに行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神社本社神輿の様子がテレビで放送

地元ローカルなCATVですが、東京ベイネットテレビで先日の亀戸天神社本社神輿渡御祭の放送が始まりました。

神輿運行係として神輿前方の神輿責任者と柝頭の近くににいたので、ほとんど映っていないと思ったので、映っていないと思っていたら端に少しだけ…ラッキーでした(^^ゞ

14368740_1153332981415457_914891505 14344727_1153333018082120_292518016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【江東区】ごみの分別方法変更(燃やさないごみ)

201609_01_2江東区では9月19日から、燃やさないゴミの分別方法が変わります。

お住まいの方へは、分別方法変更のお知らせが届いていらっしゃると思いますが、来週からですので、改めてお知らせさせていただきます。

主な変更は、分別が「水銀を含む製品」「発火性のあるもの」「その他」に分けて出すことと、乾電池や蛍光管の拠点回収が12月末で終了する点です。

画像をクリックすると別のウインドウで大きく表示されますので、ご確認いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田橋の業界本部で会議

14199478_1140578672690888_442144213昨日は、飯田橋にある業界本部近くの東京大神宮で、本年度宅建士試験に関する説明会がありました。

久しぶりの飯田橋駅でしたが、改札の場所が変わっていて、一瞬迷子?になりかけました。
JR飯田橋駅ホーム移設工事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀島まつり

14183727_1138709352877820_6306318_2月曜日にお祭りの片付けをしたと思ったら、昨日の土曜日も朝7時前から、亀島小学校記念公園で行われる亀島まつりのテント設営、そして夕方の撤収に町会役員の皆さんとお手伝いしてきました。

来週には江東天祖神社のお祭りもありますが、毎週続いたのお祭りのお手伝いも一区切りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭(じちんさい)

14102262_1137136473035108_798027299昨日は、先日お取引させていただいた土地で、地鎮祭にお招きいただきました。

地鎮祭は、建物を建てる時などに行われるお祭りで、工事の安全と建物や家の繁栄を祈るお祭りです。氏神様・土地の鎮守様にお願いして神職をお招きし、神様にお供え物、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

下の写真は一般的な地鎮祭の式次第です。
Dscf0010_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みは「オリンピック」

今年の夏季休暇は自宅で「オリンピック 」の応援。

応援の合間に、先日アップした香取神社の灯篭に、オリンピック・パラリンピック選手の一言が書かれていると聞き、見てきたり、上野公園のイベントに行ってきたり、オリンピック三昧の数日間でした。
!(^^)!

13924875_1122569791158443_153269341 13921199_1122569817825107_562756156

13906899_1121751977906891_279773025 13895508_1121752081240214_916203639

13900239_1121752107906878_920404841 13907005_1121752091240213_883541083

13934951_1121752034573552_744361850 13962527_1121751991240223_729931851

13887054_1121752064573549_854165190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸香取神社

13873155_1116782058403883_923897823亀戸二丁目団地夏祭りの警戒も無事終了。
亀戸香取神社前にある分団資機材格納庫へ戻って、明日の準備です。

スポーツ振興の神社参道にはスポーツ灯篭。
きれいですねぇ。

オリンピックも気になりますが、明日は御鎮座1350年記念神社神輿巡行、宮入の警戒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸二丁目団地夏祭り

13876573_1116734308408658_608205933昨日に続いて警戒に来ています。今日は亀戸の多くの町会で夏祭りが行われていますね)^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸の8月「亀戸赤からし市、旧中川灯籠流し」

13707613_1104213306327425_7291903_2町会掲示板に「亀戸赤からし市」「旧中川灯籠流し」のポスターを掲示しました。
クリックすると大きく表示されます。

各町会でも掲示されていると思いますので、お時間が合ったら是非いらしてくださいね。

PS:掲示板が小さいのかポスターが大きいのか…、これから掲示予定の「ラジオ体操のお知らせ」の掲示スペースが足りない。どうしよう(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«やっぱり雨男(^^ゞ