« マーチの定期健診 | トップページ | MSNも変わった? »

Googleがブログへの対応を変えた?

今日は定休日ですが、午後から損害保険の代理店業務連絡会がありますので、そちらに参加します。何とか午前中に報告書のまとめができればいいのですが。

不動産ブログの実験報告を書いている中で、どうしても気になっていたことは、
ブログをホームページのコンテンツとして採用することを決めてから立ち上げた2つのブログ「亀戸イベント・生活情報」と「お知らせ・気になるニュース」、こちらに掲載した記事が、予想した検索キーワードでは全く拾ってくれなかったことです。

各記事の個別ページ(固定リンク)のページタイトルは、「ブログ名 : 記事タイトル」や「ブログ名 | 記事タイトル」となり、Googleではこれをキーワード検索にかけてくれていて、4月までに書いた記事は本当によく上位表示されました。
これが5月になってからは、ほとんどの記事が記事タイトルではかからなくなったのです。当初はブログ名が悪いのかなぁと考えながら色々いじってみましたが、今日現在うまくいきません。Googleがブログへの対応を変えたとしか思えないのです。

最終的には記事の内容が大切だと思うので、それはそれで良い方向だと思いますが、そうだとするとブログ名を再検討する必要があるかなと思っています。
皆さんどう思いますか?

|

« マーチの定期健診 | トップページ | MSNも変わった? »

コメント

僕も、いろいろと検証を試みているのですが
検索エンジンのアルゴリズムがよく分かりません。
藤井さん、大山さん、如何ですか。

投稿: 浅見 | 2004年5月20日 (木) 午後 11時35分

はじめまして、「SEO対策」と申します
関連性の高い記事を取り扱っておりますのでトラックバックさせて頂きました。
不適切であると思われた場合は、大変お手数ですが削除して下さい。

投稿: SEO対策 | 2005年2月27日 (日) 午前 03時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/617788

この記事へのトラックバック一覧です: Googleがブログへの対応を変えた?:

» ページタイトル(Title)の作成方法: by SEO対策 [SEO対策ドットコム]
検索エンジン上位表示に効果的なページタイトル(Title)の作成方法を FLAS... [続きを読む]

受信: 2005年2月27日 (日) 午前 03時49分

« マーチの定期健診 | トップページ | MSNも変わった? »