« 抜け道 | トップページ | 亀子連 »

亀戸 かめいど

「亀戸」は「かめいど」と読みます。
でも初めての方が普通に読んだら、「かめど」や「かめこ」としか読めないですよね。

時々お客様から、「かめどの物件の件で」というお電話をいただくことがあるんですが、ついうっかりすると「えっ」と一瞬分からなくなるときがあります。^_^;

何で亀戸で「かめいど」なんでしょう?
小さい頃に父から「戦前の駅名には亀と戸の間にイが書いてあったけど、戦後「イ」が無くなってしまった」と聞かされていました。

ここからは江東区のホームページからの借用なんですが、
地名の由来にはいくつかの説があるそうです。
「一つは、亀形の井桁がある亀の背の甲から水が湧き出る亀ケ井という古井戸があった。もう一つは、この地が島であったころ、形が亀に似ていたからというものである。更に、「かみど(神戸)」であったという説もある。」

もう少しわかったら、続きを書きますが、ヤマト伝説にも出てくるらしいですよ。
皆さん、「かめいど」を宜しくお願いしま~す (^^♪

教えて(^^♪ 亀戸周辺のイベント・生活情報

|

« 抜け道 | トップページ | 亀子連 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/593809

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸 かめいど:

» インターネット不動産/業者交流会(Blog続報) [『不動産Webフラッシュ』編集長Blog日記]
業者交流会/会場でのドラマ (1)アップは2004,05,13, Thursday/」11:22 AM インターネット不動産/業者交流会(Blog速報)... [続きを読む]

受信: 2004年5月15日 (土) 午前 07時14分

« 抜け道 | トップページ | 亀子連 »