« ホームページのリニューアル | トップページ | 不動産blog研修会 »

語り部

語り部という言葉をご存知ですか?
そうです「かたりべ」と読みます。
地元で不動産の仕事を長いことさせていただいているおかげで、皆さんのご存じない話をけっこう知っているんですよ。
地元の不動産業者は古くから代々続く地主さんのお話をお聞きすることが良くあります。
私の父もここで生まれ育ちました。戦前からの住人はかなり少なくなっているので、父が地主さんのところへ行くと簡単な話でも2時間以上帰ってこないことはしょっちゅうでした。
そして父が帰ってくると仕事の話よりも、「亀戸の昔はこうだったんだ」という話をすることが多かったように覚えています。

私も古くからの地主さんのお話は大好きで、たぶん皆さんのご存じない話も知っているのではないかと思うことがあります。今、メルマガの発行に備えて、今まで聴いた話を少しずつ整理していますので、出だしは語り部の気持ちで皆さんに亀戸のことをより知っていただきたいなぁと思っています。

ちなみにさわりだけ、
亀戸3丁目には大きな神社が3つあり、墨田区や江東区に多くの氏子がいます。普通神社の氏子は神社を中心として広がっているのですが、亀戸の神社は皆、氏子町会のはずれにあるんです。それは・・・・・
後はまた次回ということで、宜しくお願いします。

|

« ホームページのリニューアル | トップページ | 不動産blog研修会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/665492

この記事へのトラックバック一覧です: 語り部:

« ホームページのリニューアル | トップページ | 不動産blog研修会 »