« 記事のバックアップ | トップページ | 月末 »

ポンプ操法大会まであと1週間

4月から訓練を始めたポンプ操法大会まであと1週間となりました。
今日は、担当区域の町会長の方々や、消火隊の方、そして都議会や区議会の方をご招待しての、ポンプ操法訓練見学会があったんですよ。

いつも頑張っている指揮者である選手が、今日開かれている江東こどもまつりに関係する仕事をしているため、代理で私が、また2番員の選手が前回の訓練において肉離れの一歩手前になってしまい、今日は代わりの団員が行ないましたが、何とか無事に務められホッとしています。
本番まで僅かなので、団員一丸となって成果が発揮できるよう頑張りたいと思います。

見学会の後には、消防団に配備されている資機材の展示説明と一部資機材の操作、そして町会の消火隊の方へ実際に水を出しながらのご説明を行いました。

消防団といってもごく僅かな人数です。いざ大きな災害が起きたときに、町会の皆さん方と力をあわせて活動していくことになると思います。今日の見学会に大勢の町会の方にお越しいただき、「自分の町は自分で守る」という気持ちを持った人の集まる町なんだと、あらためて亀戸が好きになるとともに、気が引き締まる思いでした。

|

« 記事のバックアップ | トップページ | 月末 »

コメント

こんにちわ、私も特別区の消防団員です。
訓練も終盤、いよいよ追い込みですね。

私のところは20日が大会ですよ~!
お互いに頑張りましょうね♪

投稿: たぬき | 2004年6月 7日 (月) 午前 08時25分

たぬきさん、コメントありがとうございます。
今年は選手ではないそうですが、20日の大会に向けて、たぬきさんも頑張って下さいね(^^♪
ちなみに私も選手のときは4番員でした。

投稿: 大竹 | 2004年6月 7日 (月) 午前 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/680311

この記事へのトラックバック一覧です: ポンプ操法大会まであと1週間:

« 記事のバックアップ | トップページ | 月末 »