« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

友達がテレビに出ます

今日は中学時代からの友人からメールが来ました。
今週末に東京MXテレビに出演するそうです。
なんか自分のことのように、なんかワクワクして思わず紹介してしちゃいますね

放送局:東京MXテレビ
番組名:新ガンバレ社長さん
   混迷する日本経済の中で不況にめげず活躍する東京の中小企業。
   真の経営マインドで企業を引っ張る元気な社長さんを紹介する番組。             
放送日:平成16年7月3日(土)12:00~12:30
     平成16年7月4日(日)22:30~23:00(再放送)

同じクラブに所属していて、今でも時々会っているのですが
会社も東武亀戸線の小村井駅のすぐ近くにあるんですよ。
良かったら見てみて下さいね (^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

亀戸の皆さんblogよろしく

昨日は消防団の定例会がありました。ポンプ操法大会まではけっこう頻繁に顔をあわせていてのに、大会が終わると会う機会が少なくなってちょっと寂しい気もしますね。

昨日の会議の後の雑談でお話していたHさん、Sさん、Tさん、blog始めたら連絡くださいね。みんなで地元の話題で盛り上がりましょう。

ちなみに、JUGEMが一番簡単で手っ取り早いと思いますよ。他にも色々ありますが、わからなかったらコメントかメール、電話下さいね。今日はこれから不動産仲間との情報交流会に出かけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報とご案内

この時期は、いつ雨が降るか分からないですよね。
ご近所の物件で歩いてご案内のときに、雨が降っていないから大丈夫だろうと思って出かけると、帰りに降られてお客様も私もびしょ濡れという失敗を何度かしたことがあります。

そこで天気予報サイトを色々探して、東京の雨の状況(下水道局による速報)を見つけてからは時々チェックしています。分単位で降水の状況が分かるので便利ですよ。
トップページの右下にリンクがありますのでもし良かったら使ってみて下さいね。でも、ご案内の時には、チェックするの忘れたりしてしまうんです。(^_^;)

それと女性陣がご案内するときに、晴天でも傘を持っていくことがあるんですが、決して日傘でも雨を心配しているのでも、ましてお客様を・・・でもありません。じつは小柄なので電気のブレーカーが届かないのです。 (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩行者専用道路

事務所の東側は亀戸天神の参道になっています。ここは、日曜休日の9時から16時の間は歩行者専用道路になって車は入れないんですよ。
他にも亀戸天神周辺は日曜休日に歩行者専用道路の指定になっているところがあります。車両進入禁止のポール等がおいてないので、ついうっかり進入してしまう方も多いようです。気をつけましょうね。(^^♪

1606271.jpg  1606272.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日からノーネクタイ

毎年夏は、事務所ではノーネクタイになるんですよ。
今年はちょっと早いかなぁとも思ったのですが、今日からノーネクタイにさせていただきました。
事務所で男性は私だけなので、私以外はあまり変わりません。

ただ地球環境のことも考えて(そんなに効果がないかもしれませんが)、
エアコンの温度を少し高めに設定させていただいています。
・・・もし暑かったら遠慮なく、おっしゃって下さいね (^^♪

今年は2枚新調した白のポロシャツで皆様をお迎えさせていただきますので宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しようかなぁ

blogがだんだん広まってきて皆さんのblogを見ていると、色々工夫してきれいなページが増えてきましたよね。

私のプライベート日記が jugem にあるんですが、ほとんど更新していません。でも絵を入れたり時計を入れたり色々いじれるので、時々いじったりしています。やっぱりjugemはいいですよね。ココログも、もう少し変更しやすくしてくれればいいのになんて思ってしまいます。

それと前から迷っていたのは、pingの送信先を自分で増やすことができないんですよね。goo blogの検索には全くかからないのですが、未来検索 livedoorは結構拾ってくれるのに気が付き、こちらで検索するとけっこう地域blogを書いてる方がいて、うれしくなってしまいました。

ココログのいいところは、コメントやトラックバックがあったらメールで通知してくれるところですかね。jugemも実装準備中ということでまもなく始まるんでしょうけれど。

そういえばGMOがjugemといくのかなぁと思ったら、6月15日からヤブログ始めたりして、本当に迷ってしまいます。
大切な過去の記録を預けているので引越しをするなら住みやすいところで時代によってリフォームしやすいところが良いですね。どこかにblogの営業マンか、blogを案内してくれる人いないかなぁ・・・。そしたらその人の言うとおりに決めてしまうかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神スタンプラリー

事務所で仕事をしていると、町会の先輩がこられました。
7月31日・8月1日の町会夏祭りで行なう、子供向けイベント案ができたのだそうです。
本当にすごい案がいくつもあって、これなら大勢のお子さんに遊んでもらえるなぁと思ったんですよ。

なかでも「亀戸天神スタンプラリー」、これが面白そうなんです。亀戸天神には史跡や多数の文化財があってこれを探すんです。子供にとっては地域の勉強になる上に、時間も適当な時間でできそうです。ただ問題は、スタンプや人を配置しないで、いかにチェックポイントを通過したか確認できる方法を考えないといけないんです。

先輩は、「その出題と解答の方法を考えてほしい」 ということでお見えになったようなんです。来月の町会の会合までに、また宿題ができてしまいました。
子供たちの喜ぶ顔を想像しながら考えることにしま~す。
・・・だいたい腹案はあるんですけどね (^^♪。
・・・後は幼児から中学生までが分かる方法にするとこが、ひとひねり
・・・でもこの先は書けません。当日を楽しみにして下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸・錦糸町ブログ(blog)

今日「亀戸発!地域情報型メールマガジン」亀戸プレスを創刊いたしました。

これからは、亀戸や錦糸町の地域情報を書かれている方のブログ(blog)とできれば情報交換させていただければと願っています。宜しくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10000ヒット

本日アクセスカウンターが10,000を超えました。皆様ありがとうございます。

今日越えるなとは思っていたのですが、今朝は市川市役所から本八幡周辺を回って先程戻ってきました。早速アクセスカウンターを確認しましたら「10001」でした。タッチの差でしたね (^^♪

これからも皆様のお役に立てるようなホームページにしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

夏の行事

イベント情報に「若洲少年キャンプ」のお知らせをアップしましたヨ。
少年キャンプだけでなく、ファミリーキャンプもそこから申込方法を見ることができます。

亀戸の夏の行事もだいぶ日程が発表され、申込の必要な行事は、しばらく区報や回覧板から目が離せませんね。神社のお祭りや町会の夏祭りなど、亀戸は夏も毎年色々な行事が行なわれるんですよ。
下町探偵団のメルマガで、「亀戸はお祭りが多くて観光地の要素がたっぷり」ということが書かれていたことがあります。本当にそう思います。

8月は毎土日にどこかでお祭りをしています。
7月31日・8月1日:町会の夏祭り
6から8日:香取神社4年に一度の大祭
22から25日:亀戸天神例大祭(25日は献灯明)
28・29日:亀戸地区夏祭り(亀戸中央公園)
などは何かしらお手伝いで参加するのですが、このほかにも各町会の夏祭りやキャンプ、ラジオ体操、日帰りバスツアーなど・・・

なんか書いていたら、お手伝いのことが頭をよぎって、早く寝たほうがいいような気がしてきました。では今日はこのへんで、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの旅行

夏休みの予定はもう立てられましたか?
海にしようか山にしようか迷っていましたが、今年は高原に行くことにしました。

本当は6月に入ってまもなく、去年も一昨年も山へ行ったので、たまには海も良いかなと思って海を予約したんです。海沿いの旅館は8月は高いんですね。びっくりしてしまいました。
家に帰って家内に話をすると、「同じ金額出すんだったら温泉のほうが良いなぁ。山のほうが良い旅館に泊まれるんじゃないの?」と言われてしまいました。確かにそうなんですよね。

ということで旅行会社にお願いして高原の旅館に変えてもらったのですが、今まで泊まった事のない旅館だったので、時間の空いたときにネットで見たら、・・・すごい楽しそうな旅館なんです (^^♪
ちょうど宿泊する時期に「アルプスの少女ハイジ」のイベントもやっているみたいなんですよ。
なんかすごく楽しみになりました。

ということで我が家の夏のメインイベントは決まりました。
亀戸の夏の行事日程もだいぶ決まってきているようなので、またイベント情報にアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸にもマンション規制条例?

お知らせ・気になるニュース にも書いたのですが、亀戸のうち第一亀戸小学校と第二亀戸小学校の学校区がマンションの受入れ困難地域として将来指定する可能性があると区から区議会へ報告されたそうです。

亀戸はここ数年で小学校の統廃合が2回ありました。
第一亀戸小学校に関しては2年前に、亀島小学校との統廃合により1つの学校になったのですが、たった2年で今度は受入れ困難地域に指定される可能性があるというのは、あの時の見通しが甘かったんじゃないかと疑問に思ってしまいます。亀島小学校を廃校にする理由なんてなかったんじゃないかなぁ・・・。

一時的に急激に子供たちが増えたり減ったりすることは良くないことなので、マンション規制はしょうがないのかなぁとも思いますが、2年前に統廃合した学校の学校区に、今度は増えすぎないようにとの規制をかけるのは、なんか素直に私の頭に入ってこないんです。

第一亀戸小学校の学校区は亀戸1丁目・2丁目と3丁目西側になります。私の家も学校区の中にあって、この地域は昔からの町並みの多いところです。
できれば、都市計画や町並み景観条例?とかで、良好な町並みを作る制度のほうがいいような気がしますけれど、このマンション規制地域の指定により、より良い街つくりに発展してくれるといいなぁとも思います。

いずれにせよ学校の統廃合は子供たちに大きな影響があります。ほんの数年で見直しをするような統廃合は、この地域に限らず、しっかりと検討された上で行なってほしいものです。
今日は一亀祭りとして子供たちや学校・PTAみんなで色々なイベントを行なっているんですよ。元気な子供たちが安心して勉強・遊びができるよう、願っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

亀戸の地域情報メールマガジン

開設準備中のメールマガジン「亀戸発!地域情報型メールマガジン」(亀戸プレス)に対して、まぐまぐの承認がおりましたよ(^^♪

今日新着メールマガジンに紹介され、予想以上の方にご登録いただいて、気が引き締まる思いです。
創刊号は来週発行の予定ですので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

blog日記

ブログ日記を開設された方が昨日だけで、私の知っているだけで数社ありました。

江東区の新陽商事さん
日吉のイシイプランニングさん

いよいよ不動産blogの和が広がってきた感じがします。

皆さん宜しくお願いいたします。(^^♪

・・・私ももっと頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パソコン研修会

今日はパソコンの研修会に来ています20040615145039.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信濃町

信濃町で食事しました
外苑方向とだいぶ風景が違いますね20040615124055.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦で顔合わせ

今日は町会の文化部(こども会)とPTA校外委員の方と顔合わせがあるんですが、今年はなぜか文化部の副部長3人全員の奥さんが校外委員になっているんですよ。おまけに私の家内が抽選でこの地区の地区長です。
これから顔合わせに行くのですが、なんか不思議な気持ちですね。家内と正式な場所で顔合わせをするというのは・・・。結婚して初めての経験です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンタクトレンズが届きました

今日やっとコンタクトレンズが届きました。本当に良く見えますよ。(^^♪
コンタクトをされている方はご存知だと思いますが、コンタクトを久しぶりに着けるときは、徐々に時間を増やしていかないといけないんですよね。これがまた難しいんです。
毎朝今日は何時間と決めるのですが、最初の数日はいいのですが、何日かすると「あれ、今日は何時間だったっけ」と分からなくなったりするんですよね~。
でも本当に良かったです。今度は無くさないように気をつけたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホームページのリニューアル

ホームページのリニューアルがだいぶ進んできましたよ。

今日は子供たちは学校が開校記念日でお休みだったので、本当は仕事を休んで、子供たちと東京ディズニーランドへ行く予定でした。
でも一昨日の東京ドームの帰りから下の子の調子が今ひとつで今朝まで迷っていたんですが、今朝の天気予報を見て延期することにしました。
子供たちも意外に素直に聞いてくれたのでやっぱり疲れていたのかなぁと思います。

ということで今日は、思い切って遅れていたホームページのリニューアル作業をしていたんですよ。午前中は薄日がさして「アーしまった。行けばよかった」なんて思って、はかどらなかったですが、午後からは雨が降ってきたので、ディズニーランドも忘れ思い切って作業ができました。

でもやっぱりディズニーランド行きたかったなぁ・・・。本当は私が行きたかったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京ドームへ行ってきました

昨日は、子供たちが招待されて、東京ドームでプロ野球(日本ハム・ダイエー戦)の試合前に、ノックと始球式をしてきたんですよ。

私も普段は土日がなかなか休めないのですが、ちょうど昨日は定休日にもあたり喜んで応援に行ってきました。あの広い東京ドームで子供たちが練習する姿を見てうれしかったのはもちろんですが、子供たちにとっても一生思い出に残りますよねぇ。
始球式では、6年生の子がすばらしい球を投げ、場内から「ウォー」という歓声が上がったときには、自分のことのようにうれしかったです。

試合開始前には、ご近所の船橋屋さんのくず餅が両チームに手渡され、昨日は東京ドームが「亀戸」にあるのでは、と思ってしまいました。それもそのはず、昨日は亀戸サンストリートデーだったのです。

亀戸中央公園などで、亀戸の少年野球チームが練習や試合をしていたら、オレンジ色のユニホームの子供たちをぜひ応援してあげて下さいね。 (^^♪

160609.jpg
「東京ドームに入る前に監督の話を聞く子供達」
久しぶりにデジカメではなくて、35mmの望遠レンズ付のカメラを持って写真を撮っていましたので、中の写真はまだないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コンタクトレンズ

昨日の日記の最後に、近所で火災があり消防団として出場したことを書いたのですが、実はその時にショックなことがあったんです。
何かといいますと、コンタクトレンズを落としてしまったんです。警戒線を設置しているときに、防火帽のシコロ(ヘルメットの下部に付けた煙や炎から頭部を守るまもるもの)が目に当たって、飛んでいってしまったんです。

以前の日記にも書いたのですが、左眼が円錐角膜と言う病気で21歳のときに全層角膜移植手術をしているのです。今ではコンタクトを入れれば1.2見えるのですが、コンタクトが無いとほとんど見えません。コンタクトも特殊なものなので作るのにも時間がかかり、昨日頼んできるのは土曜日とのことでした。

まあ仕事上はそれほど支障が無いのですが、コンタクトを作る費用のことを家内に言いずらくって・・・。
これからは気をつけるようにします。

話は変わって、明日は東京ドームへ行ってきます。
明日のプロ野球の試合の前に、私の息子たちが、グラウンドでノックをできることになったんですヨ。さらに始球式は同じチームの6年生の子がするんです。すごいですよね始球式とはいえ、プロに小学生が投げられるなんて。
今日は久しぶりにデジカメ以外に、望遠レンズ付のカメラを準備して、子供以上にわくわくしています。

と言うことでこの結果は、また今度書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨ですね

今日の天気は本当に変わりやすくて、ちょっと出かけるときも油断ができませんね。本当に入梅したんですね。
梅雨らしいと言えば、紫陽花。今日は仕事の合間に亀戸天神の境内へいくと、紫陽花がだいぶ咲き始めていました。気をつけて見ると、街のあちらこちらに紫陽花が咲いています。桜や梅と違って、ふだんは気が付かないことが多いですが、本当に良く見かけます。皆さんは藤棚の下に紫陽花が植えてあったのはお気づきでしたか?

16060701.jpg

16060702.jpg

話は変わりますが、今朝しばらく着ないからと消防団の作業服を洗ったのですが、午前中に近所で火災があり、乾かないうちに着て現場へ出かけてきました。帰ってくるとシャツが汗でびっしょり。もしかしたら梅雨ではなく、濡れた作業服の上に防火衣を着たから、余計蒸し暑かったのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

城東消防団ポンプ操法大会

今日はあいにくの雨の中、城東消防団のポンプ操法大会が行なわれました。
入団して15年目になりますが、雨の中での大会は初めてでした。
足元の悪い中、転倒やケガが心配でしたけれども、全分団大きな事故もなく無事終了することができ、本当に良かったです。

私は分団の旗手の大役を頂いたのですが、それ以上に今まで訓練してきた選手の気持ちになって、本当に朝から緊張していたんですよ。

結果ですか?
見事3位入賞です。それも2位とは僅か1点差です。
と言うことで、これから入賞祝賀会です。(^^♪
司会の大役を頂いておりますので、今度はこちらで緊張しているんですが、お祝いの会なので、緊張しながらも楽しんできたいと思います。
では行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームページのリニューアル

blogを始めてから、この便利な機能をホームページに取り込めないか色々考えたのですが、やっとトップページのリニューアルまではこぎつけました。
ただページ間のリンクの修正やメルマガページの準備など、まだまだ行なうことがたくさんあって・・・。
暫くは使いにくいかもしれませんが、こつこつと直していきますので、宜しくお願いいたします。

一番の願望だった独自ドメインでの運用は「ドメインマッピング」の機能にサーバー側が対応できないので、今は現状の形で進めていくしかないようです。今のところドメインマッピングの効果が良く分からないので、ここら辺はもう少々勉強する必要がありそうです。

toriumiさんからサーバーとドメインマッピングのお話が出ていましたけれど、皆さんはどうしているのかなぁ?
システムのことは良く分からないので、blogもサーバーも、安くて同じところでできればいいのになぁなんて思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

不動産流通専門誌に掲載

先日取材を受けた、月刊不動産流通という雑誌に記事が掲載されました。
私でいいのかなぁと思いながら、取材を受けたのですが、記者の方が本当に丁寧に話をまとめていただき、やっぱりプロは違いますね !(^^)!

ホームページを立ち上げてから、色々なところで当社を取り上げていただき本当に感謝しております。
以前に不動産業界新聞に時々掲載していただいたことはあるのですが、
この半年程の間に、全国賃貸住宅新聞社さん、月刊不動産流通さん、不動産データ&ジャーナル社さん(blogではお世話になっております)といった不動産関係の方や、東京ウォーカーさんにも取材していただいて、本当にびっくりしています。
地元で長くやっているだけで本当にいいのかなぁと、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも亀戸で今一番の話題と言えば、週刊モーニングの「昭和の男」ですね。昨日のお祭りの打合せでも、この話題で一番盛り上がっていました。だって、その登場人物のモデルになった方が、打合せに来ていたからですよ (^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

営業

コピー機の会社の営業の方が突然見えて、話を聞くと、今までよりもコストが下がってA3のカラーコピーとスキャナーが入れられるとこのことでした。コストが下がってグレードアップするならいいかなぁと思ってお願いしたのですが、どうもランニングコストの料金体系が良く分からないんです。

もう一度その部分の説明を受けて納得したのですが、不動産の仕事でも諸費用の部分等の説明は大切ですよね。物件の説明以上に気を使うところです。でもいざ逆の立場になると、物に先に目がいってしまって、後からじっくり考えると、細かい所が分からないことがよくあります。
基本中の基本ですが、再度私の立場に置き換えて、お客様へご説明する際には細心の注意をしていきたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートは平日でも込んでいますよね。
亀戸からは車で道が空いていれば20分、込んでいると・・・

来週は地元小学校の開校記念日ということで、平日に学校が休みになるんですよ。
以前から子供にせがまれていて、この日しかないなと狙っています。
亀戸のある町会の子供会では毎年バス数台で東京ディズニーリゾートへ出かけているようです。その日ばかりは亀戸の方に大勢出会うかもしれませんね。(^^♪

でも福岡さんのblogにあるように、新しいアトラクションが平日でも200分待ちというのを聞くと、覚悟していかないといけないかな。でも楽しみにしている子供以上に、私が楽しみだったりします。

福岡さん、勝手にトラックバックさせていただきました。宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »