« 亀戸の地域情報メールマガジン | トップページ | 夏休みの旅行 »

亀戸にもマンション規制条例?

お知らせ・気になるニュース にも書いたのですが、亀戸のうち第一亀戸小学校と第二亀戸小学校の学校区がマンションの受入れ困難地域として将来指定する可能性があると区から区議会へ報告されたそうです。

亀戸はここ数年で小学校の統廃合が2回ありました。
第一亀戸小学校に関しては2年前に、亀島小学校との統廃合により1つの学校になったのですが、たった2年で今度は受入れ困難地域に指定される可能性があるというのは、あの時の見通しが甘かったんじゃないかと疑問に思ってしまいます。亀島小学校を廃校にする理由なんてなかったんじゃないかなぁ・・・。

一時的に急激に子供たちが増えたり減ったりすることは良くないことなので、マンション規制はしょうがないのかなぁとも思いますが、2年前に統廃合した学校の学校区に、今度は増えすぎないようにとの規制をかけるのは、なんか素直に私の頭に入ってこないんです。

第一亀戸小学校の学校区は亀戸1丁目・2丁目と3丁目西側になります。私の家も学校区の中にあって、この地域は昔からの町並みの多いところです。
できれば、都市計画や町並み景観条例?とかで、良好な町並みを作る制度のほうがいいような気がしますけれど、このマンション規制地域の指定により、より良い街つくりに発展してくれるといいなぁとも思います。

いずれにせよ学校の統廃合は子供たちに大きな影響があります。ほんの数年で見直しをするような統廃合は、この地域に限らず、しっかりと検討された上で行なってほしいものです。
今日は一亀祭りとして子供たちや学校・PTAみんなで色々なイベントを行なっているんですよ。元気な子供たちが安心して勉強・遊びができるよう、願っています。

|

« 亀戸の地域情報メールマガジン | トップページ | 夏休みの旅行 »

コメント

こういう情報は、やはり地域に密着していないと
書けないですよね。

投稿: 浅見 | 2004年6月18日 (金) 午後 04時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/792018

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸にもマンション規制条例?:

« 亀戸の地域情報メールマガジン | トップページ | 夏休みの旅行 »