« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

いよいよ明日、納涼大会

いよいよ7月31日・8月1日は亀戸天神境内での納涼大会が開かれます。
私は子供コーナーを担当しているのですが、亀戸天神スタンプラリーもありますので是非参加して下さいね。

こどもコーナーは、午後5時からですよ~。

これから最終打合せに行ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

東京宅建協会本部研修会

今日は変な天気ですね。
ほんのちょっとだからと傘を持たずに出かけると、いきなり土砂降りになったりして、全く油断できません。

そんな中、本部主催の研修会に出席しました。内容は7月3日にオーナー通信にアップしました「賃貸住宅紛争防止条例」に関してでした。新しい情報が聞けるかなと思ったのですが、現在のところは今までの情報の通りのようですね。
8月には賃貸不動産管理業協会でこの件の研修会が行なわれますので、より具体的な内容が聞けることを期待しています。

今夜は数日ぶりに家でゆっくりできそうです。子供とお風呂に入るの久しぶりだなぁ。(^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

日吉

昨日は日本全国から大勢の先輩・後輩・友人が集まりました。
20年ぶりにお会いする方もいらして、コーチの人柄がしのばれました。
ある先輩に自分の葬儀のときも来てくれよといわれたのですが、「絶対にいやです」とお答えしました。学生時代からの身近な方の葬儀には、本当に出たくありません。

近々また日吉の道場にみんなで集まって、追悼卓球大会をすることになりました。
本当に日吉で過ごした時は自分の青春の大きな部分をしめているんです。

イシイプランニングさんが、恵比寿屋さん知ってる?という日記を書かれていますが、その日記と日吉の町紹介をいつも楽しみにしています。
実は恵比寿屋さんには学生時代よく通ったんです。その他にも、今は無いと聞いていますが、梅寿司・桃宝閣、定食屋さん「門」はあるのかな?、サンロードの奥の方にあった焼き鳥屋さんも大好きでした。クラシック音楽をかけて漫画を置いてある喫茶店にはしょっちゅう通ってました。

亀戸は学生の町とは違いますが、日吉のようにとても良い町です。
もしかしたら、私のように昔を懐かしんでホームページを見てくださっている方もいらっしゃるかも知れませし、これから引越しを考えていらっしゃる方にも、どんどん街の雰囲気をお知らせしていきたいと思います。

よーし私もできることを一生懸命頑張りたいと思いますので、今後も宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲しい知らせ

今日箱根から事務所に戻ってくると、悲しい知らせがありました。
学生時代からコーチとして、卒業してからも色々とお世話になった先輩の訃報でした。

昨夜、大勢の友人や先輩から自宅に電話が入ったそうです。箱根湯本はFOMAが圏外になっていたために、家内や友人が携帯に電話しても通じませんでした。事務所に帰ってくると机の上に多数のメモがあって、その訃報を知ったのです。

本当に寂しい気持ちでこれ以上書けません。
明日は通夜へ早めに行きますので、ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区支部役員旅行

これから東京宅建協会江東区支部の役員旅行に行ってきます。
明日の昼ごろには戻ってくる予定ですが、
当社は今日明日とも通常通り営業していますよ。自慢?の女性スタッフがお待ちしております。

・・・いつも私がいないほうがご来店される方が多いと言われていますので、今日も多分忙しいことでしょう。(^^♪
先程お電話いただきました、今日午後ご来店予約のお客様、しっかりと引継いでありますのでご来店心よりお待ち申し上げております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からハードな10日間

今日からハードな10日間が始まります。
何がハードかと言うと、外出する予定が山ほどあるんです。

今日の町会の青年会の仲間と夏祭りの打合せから始まって、
明日あさってと業界江東区支部の理事会・役員旅行
10月に日吉で行なう連合三田会の打合せ
業界の本部研修会
2日間の夏祭り納涼大会・スタンプラリー
そして子ども会の夏季バスハイク

・・・あれ?これで終わったかと思ったら、その週には、業界本部の情報流通委員会、亀戸大島の同業者との地区会もありました。10日間ではなくて2週間の内ほとんどの日に予定が入っています。(^_^;)
仕事はもちろん、身体と家庭に充分気をつけながら乗り切っていきたいと思います。

それにしても、みんな夏季休業の前に行事を集めすぎだよなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔が咲いた

こどもの夏休みの宿題で、あさがお日記というのがありますよね。1年生の宿題の定番のようですが、今年は下の子が毎日水をあげています。ついでに店の周りの植木にも水撒きをしてくれています。親ばかのようですが、本当にうれしいです。

その朝顔が、今朝初めての花を咲かせてくれたんですよ。子供も大喜びでしたが、私もほっとしたような嬉しいような・・・ウン、良かった。さっそく、あさがお日記を書いていました。今のところ初めての夏休みは順調にこなしているようですね。

160723.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神まつりの打合せ

今日はこれから8月21日から行われる、亀戸天神の例大祭の打合せに行ってきます。
一昨年までは若睦の頭としてお手伝いしていましたが、今年からはいよいよ大睦の仲間入り。
父にまけないように、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の真夏の藤

亀戸天神の真夏の藤が読売新聞の朝刊地方版で紹介されましたよ。
房の長さは短いですけれども色が鮮やかで、今日は太鼓橋右側の白藤が見頃です。

写真はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい手焼せんべい

手焼せんべいをお客様からいただきました。
これが美味しいんです。小さい頃に祖母に連れられて良く買ってもらった「せんべい」なんです。懐かしくって美味しくって・・・。
いただいたのは丸い堅焼きのせんべいで、確か四角い辛いせんべいもあって、どちらも本当に好きで、今度ぜひ買いに行こうと思っています。

ネットに出ているかなと思って調べてみたんですが、ヒットしなかったので、私の個人的な記録のために包装に書いてある住所と電話番号をメモ代わりに書いておくことにします。

有限会社桜せんべい
荒川区南千住2-1-3
電話03-3807-2803

| | コメント (1) | トラックバック (1)

サッカー楽しみです

今日は暑かったですね・・・(@_@;)
と始まる日記が今日は多いんでしょうね。

東京は39.5度だったそうで、外にでると気持ち悪くなるほどでした。そのためかどうか分からないのですが、頭が痛くって。
今日は、早めに寝るようにします。でもサッカーを応援してからで~す (^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

消防用水(亀戸天神の池)注水作業完了

本日の消防用水利(亀戸天神の池)注水作業の結果です。
4交代で機関員、筒先(2口)、水利周辺安全確認等を行ないました。
出場した団員の皆さん暑い中お疲れ様でした。

作業結果
160718ike2.jpg

作業前
160718ike.jpg

作業中の状況
160718sagyo.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤と朝の池--2004.07.18

今日もいい天気ですね。これから消防団として亀戸天神の池への消防水利注水作業に行ってきます。

今日の亀戸天神の藤
160718fuji.jpg

作業前の池の状態
160718ike.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくり!亀戸天神の藤が咲いている--2004.07.17

さっき船橋屋さんの専務にあったら、
「亀戸天神の藤がすごいことになっているよ。ほとんどの藤棚が咲いている。」
といわれました。船橋屋さんでは下記の通り昨日ホームページにアップされたそうです。

びっくり!! 真夏に藤の花。境内のあちこちに遅咲き開花

毎年時期はずれに咲く藤はあるにはあったのですが、今年はほとんどの藤棚が藤を咲かせています。何十年と住んでいますが、こんな風景を見たのは初めてです。

お時間があったら、ぜひ天神様の境内の不思議な光景をご覧になってみてはいかがでしょうか。

160717fuji2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

傘を買おうかなぁ?

今日は道路が予想通り混んでいましたね。
松戸市役所から戻ってくるときも、ものすごく混んでいましたけれども、江東区内も裏通りまで混んでいましたよ。

午後からは亀戸の物件調査のために、東京法務局墨田出張所、江東区役所、水道局、城東警察署とまわったのですが、ちょうど区役所を出たところで雨が降ってきました。

「あっ、しまった傘を忘れた」
この所、あまり雨が降らなかったので車のトランクに傘を入れていないことに気が付いたんです。城東警察署には駐車場が無いので、砂町銀座商店街の駐車場に車を入れて、ちょっと歩くんです。

「このまま土砂降りになったらどうしよう」
コンビニで傘を買おうか迷いながら車を走らせていると、じきに雨が上がってきました。
傘を買わずにすんだので「あ~良かった」と思いましたが、この所私どもの周辺で本当に雨が降りません。

「できれば出かけていないときにもう少し降ってくれるといいのになぁ」
なんて勝手なことを思ってしまいました。

あさっては亀戸天神の池への注水作業が待っています。
昨日は消防署が広報で、「18日は消防用水利確保作業のために、ここ一帯の水の出が悪くなることがあります」と廻っていました。地域を選ばずにまんべんなく、適当な量の雨が降って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み自由研究

町会の納涼まつりで行なう、こどもたち向けゲームのひとつ「亀戸天神スタンプラリー」の問題がほぼ出来上がりましたよ。
家内は、当日PTA校外でパトロールをするので、問題に誤字や、小さい子向けのフリガナの落ちが無いか確認してもらいました。そしたら家内は内容ではなくて「これいいんじゃなぁ~い、夏休みの自由研究に使えるんじゃないの」。

確かに、幕末の三舟や2世3世の歌川豊國、松尾芭蕉らによる石碑があったり、楷の木があったり・・・。自分たちの住んでいる街の史跡や歴史を調べる自由研究にはなるかもしれませんね。私の作った問題にはスペースの都合で歴史的な細かいところは、あまり書いていませんが、これをもとに自由研究が進められるかもしれませんね (^^♪。

自由研究の課題の欲しい方は是非7月31日、8月1日の午後5時に亀戸天神に来て下さいね。
7月31日は隅田川の花火、8月1日は江東の花火大会ですが、どちらか一日でも来ていただけると本当にうれしいです。

なお、亀戸天神だけでなく亀戸には史跡がいっぱいありますよ。
亀戸の文化財 詳しくはこちらも見て下さいね。

明日は朝から松戸市役所へ行って、午後は慣れた亀戸の物件調査です。地元の物件調査はある程度時間が読めるのですが、連休前の金曜日、時間に余裕を持っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修会に行ってきます

今日は朝からほとんど自分のデスクに座ってないんですよ。
千葉地方法務局と千葉市役所に行ったときには、海の香りがして本当に梅雨が明けたんだなぁと実感しました。海に行きたいなぁ。

これから江東区の宅建青年会の研修会に行ってきます。消費税や譲渡損失の損益通算など今年の税制改正の要点を勉強してきます。なお、だいぶ仕事がたまっているので、明日は定休日ですが、たぶんデスクに座っていると思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山岡鉄舟と累卵塔

町会の納涼大会でのスタンプラリーの準備のため、亀戸天神にある有形文化財の場所と実物を見に行ってきました。

中でも目を引いたものは、「累卵塔」です。字を見ていると、絵は山岡鉄舟が描いたと書いてあるんですよ。作は高橋泥舟です。幕末の三舟と言われた人が作った石碑が境内の一角にあったんですね。今まで全く気がつきませんでした。三舟の最後の一人は、ご存知勝海舟ですよね。

テレビの新撰組は欠かさず見ているのですが、なんか、より新撰組が身近に感じられてきました。
山岡鉄舟は、浪士組を結成したときの取締役で清河八郎とともに京へ行ったり、江戸城引渡しのための事前打合せのため勝海舟から依頼され、西郷隆盛と交渉を行なった人です。

累卵塔は、このことの記録を後世に残すとともに、当時の明治政府も累卵のようだということをあらわしているのかもしれませんね。ちなみに累卵とは卵をいくつも重ねてのせることで、バランスが簡単に崩れそうで非常に危ない様子を表しているそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ママさんソフトボール大会

今日は亀戸中央公園で、亀戸地区少年野球チームのママさん方のソフトボール大会がありました。家内も始めて参加したんですよ (^_^)v。頑張ってたようですよ。

私は、他のお父さん方が朝から屋台や色々な準備で大忙しだったのに、すいません全くお手伝いできませんでした。お手伝いの皆さん申し訳ありません。

応援に参加した次男の送り迎えのために会場へ行ったのですが、本当に盛大な行事で、親子一丸となったパワーを感じましたし、本当に皆さん楽しそうでしたよ。次回はできれば現場でお手伝いしたいと思います。

さて、東京は今週がお盆になります。今週の16日は盆の送りのために若干早めに営業を終了させていただきますので宜しくお願いいたします。
今日はお盆にこれないからと、母の姉妹が埼玉県の東松山市からお越しになりました。今週はにぎやかな一週間となりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の池

昨夜消防団の連絡網が回ってきました。
「亀戸天神の池の水位が下がっているので注水作業を行なう」というものでした。

亀戸天神の池は、緊急災害時の消防水利としても利用できるようになっているんですよ。一番分かりやすいのは鳥居に向かって右側の場所に、水利用の口があります。
このままだと緊急災害時に利用できなくなる可能性もあるので、7月18日に十数時間かけて消防団員が交代で注水作業を行なう予定なんですよ。

梅雨の雨が少ないのと連日の猛暑で急激に水位が低下したようです。下の写真で石の部分の色の違いが分かると思いますが、通常の水位からここまで下がっているんです。
今年の梅雨は雨が少ないようですが、降るときにはある程度降って欲しいですね。

160710ike.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症

うーん連日うだるような暑さですね。
朝から外での仕事が多くて、本当にへとへとです。
今日の昼食は、松戸市役所10階の喫茶室で食べました。
時間も2時30分頃だったので、がらがらでほぼ貸しきり状態でしたよ。

出先から事務所に電話を入れると、「家内が熱中症で病院から帰ってきて寝ている」と言われたのでとても心配でしたが、帰ってくると元気そうだったので安心しました。
こどもがIDDMという病気で、学校のプールの際はプールサイドに付き添うように学校から言われているのですが、今日はその付き添いの時に具合が悪くなったようなんです。本当にたいした事がなくてよかったです。

これからまだまだ暑い日が続くようですが、熱中症には気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yシャツがよれよれ

今日も暑かったですねぇ (~_~;)
皆さんいかがお過ごしですか?

今日は朝から役所や銀行、明日契約の業者さんへ打合せに行きましたので、Yシャツにネクタイをして外回りしてたんですよ。その後に土地の測量図と現況、設備を確認するために、現地へメジャーをあてに行ったんです。
本当は先に現地へ行きたかったんですが、役所での書類取寄せに予想以上に時間がかかってしまって、現地に着いたのはちょうどお昼頃でした。

早く事務所へ戻って書類作成にかかりたかったので、すっかりネクタイをしているのを忘れて、おまけに窓も開けずに現況確認に没頭してしまったんです。車に戻ってエアコンをかけるとどうも首の周りが変な感じで、触ってみると、エリが汗でぐっしょり濡れて・・・。

すぐに昼食にしたかったのですが、そのままお店に入るとみっともないですよね。
しばらく帰り方向に車を走らせて、汗がひいた頃に昼食にしたので、やっぱり、もう安いランチは終わってしまっていていました。(T_T)/~~~

今度はどんなに急いでも、絶対ネクタイつけたまま外で作業をしないぞ・・・。
暑いので皆さんも身体にお気をつけ下さいね。ではでは (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏はけっこう行事があるんですね

昨日は子供会の夏の行事の打合せがあって、中学校とPTAと地域の懇談会、バスハイク、納涼踊りのこどもコーナー、ラジオ体操・・・など、だいたいの予定や行なう内容などを打合せしたんですよ。

今朝家内に話しをすると、なんとバスハイクの予定日が、小学校で行なう中高学年対象の「夏休みこども電気教室」とぶつかっていたんです。子供の参加が減っては意味がないので日にちを動かすことになったのですが、他にも児童館の夏祭りや色々な行事があったりして、けっこう色々なところでイベントを用意しているんですねぇ (^^♪

なんか子供に戻りたくなってしまいました。いいなぁ夏休み (^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾八幡宮

市川市の下水道の整備計画を調べに市川市役所の駐車場に車を止めて、市川市八幡分庁舎へ行きました。
八幡分庁舎は葛飾八幡宮の参道に面しているのですが、とても趣きのある良い参道ですね。
鳥居と鳥居の間に京成線の踏切がありました。
携帯で思わず写真を撮ったのですが、ウーン今ひとつ写真がうまく撮れてませんでしたが、いいところでしたよ (^^♪

20040706100734.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事しています

今日は無事一日仕事ができました。私の感じだと、もう大丈夫そうですヨ。ご心配おかけしました。

土曜日の夜に発熱してしまい、昨日は思い切って休んでしまいました。
今日はその分も挽回しようと頑張っています。
事務所に一日いて体力の回復を図ろうとも思ったのですが、外に出てよかったです。またまた千葉県の方の売却依頼をいただけそうです。市川・船橋に続き、今度は稲毛。皆さん亀戸周辺に係わる方なのですが、私どもをご利用いただいて本当にありがたい気持ちで一杯です。

風邪等今日でおしまいにして、明日は朝から現場調査・案内と頑張りたいと思います。

続きを読む "仕事しています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪をひいたみたい

なんか昨日から体がだるかったんですが、今日はいよいよのどまで痛くなってしまって・・・ゴホゴホ。

木曜日はジムへ行ってエアロビクスをしてきたんですが、家に帰ると息子が一人で勉強していたんです。久しぶりに勉強に付き合って11時半まで一緒にいたんですが、ジム帰りの格好そのままの半袖短パンで遅くまでいたのがいけなかったようです。

朝晩はまだ油断できませんね。皆さんも風邪などひかないようにお気をつけ下さいね。
今日はお知らせの方に、東京ルールの詳細などをアップしたので日記はこの辺でおしまいにして早く寝たいと思います。・・・ゴホゴホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マウス

しばらく前からパソコンが変な動きをしていたんですよ。
理由が分からずに悩んでいたら、とうとう昨日からダブルクリックしていないのに、マウスが勝手にダブルクリックするんです。絶対にマウスがおかしいと思いますよね。

今日は図面を作っていたんですが余計にひどくなってきたので、思い切って仕事を中断して錦糸町のヨドバシカメラへ行って新しいマウスを買ってきました。

最近のマウスは小さくて動きが早いんですね・・・びっくり。
ついでに汚れが目立ってきたキーボードカバーを変えたら、手元だけ新しいパソコンになったようで、動きはいいしキーボードは良く見えるし本当に良かったです。今のところ「勝手にダブルクリック」現象は起きないようですので、やっぱりマウスが悪かったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記って良いですね!

今日は色々とうれしいことがありました。
先月から何度か通った市川の売住宅は当社へお任せいただけることになり、新規に賃貸を始められる方との現場打ち合わせに出かけたりと、午前中はばたばたと出かけておりました。

事務所に戻ると、昨日の友人からの「テレビに出るから見てね」メールに続き、今日は数年前まで地元の消防署の署長だった方から突然メールをいただきました。
偶然に私のページを見ていただいたそうですが、当時は消防団の班長になる前で、署長とお話をするなんて考えもできませんでした。そんな方から突然メールを頂いて、ただただびっくりです。早速分団長へ報告させていただきました。(^^♪

夕方になると、今年一番最初の日記で書いた、表参道にある「ゆいまーるさん」からメールを頂きました。まだ社長さんにはお会いした事はないのですが、本当にうれしかったです。

今日は7月1日、1年の折り返し地点であらためて今年一番最初に書いた日記の気持ちを思い出し、もう一度自分の心に刻みたいと思います。

ゆいまーるという言葉は「助け合い・相互扶助」という意味だそうです。
私もこの「ゆい(結)」という言葉はとても素敵な言葉だと思います。
年明けに出会った言葉「ゆいまーる」の気持ちで皆様のお役に立てるよう頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »