« 研修会に行ってきます | トップページ | 傘を買おうかなぁ? »

夏休み自由研究

町会の納涼まつりで行なう、こどもたち向けゲームのひとつ「亀戸天神スタンプラリー」の問題がほぼ出来上がりましたよ。
家内は、当日PTA校外でパトロールをするので、問題に誤字や、小さい子向けのフリガナの落ちが無いか確認してもらいました。そしたら家内は内容ではなくて「これいいんじゃなぁ~い、夏休みの自由研究に使えるんじゃないの」。

確かに、幕末の三舟や2世3世の歌川豊國、松尾芭蕉らによる石碑があったり、楷の木があったり・・・。自分たちの住んでいる街の史跡や歴史を調べる自由研究にはなるかもしれませんね。私の作った問題にはスペースの都合で歴史的な細かいところは、あまり書いていませんが、これをもとに自由研究が進められるかもしれませんね (^^♪。

自由研究の課題の欲しい方は是非7月31日、8月1日の午後5時に亀戸天神に来て下さいね。
7月31日は隅田川の花火、8月1日は江東の花火大会ですが、どちらか一日でも来ていただけると本当にうれしいです。

なお、亀戸天神だけでなく亀戸には史跡がいっぱいありますよ。
亀戸の文化財 詳しくはこちらも見て下さいね。

明日は朝から松戸市役所へ行って、午後は慣れた亀戸の物件調査です。地元の物件調査はある程度時間が読めるのですが、連休前の金曜日、時間に余裕を持っていきたいと思います。

|

« 研修会に行ってきます | トップページ | 傘を買おうかなぁ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/973985

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み自由研究:

« 研修会に行ってきます | トップページ | 傘を買おうかなぁ? »