« 鉢洗い・・・昨日の日記 | トップページ | ドメイン申請 »

ASPの不安

今日はちゃんとアップできたようですね (^。^)
昨日は、日記を書き終わってさあアップしようと思ったら、ココログ管理画面全体が文字化けしてしまいました。アップした日記も文字化けしていたので、記事もすぐに削除したんですよ。理由は分かりませんでした。

最近ASPがはやっているようで、ブログ(blog)の多くもASPを利用していますよね。記事やデータを預ける以上、より一層のシステムの安定性と安全性に期待します。

不動産業界では、インターネットのポータルサイトへ物件情報を出す場合に、ASPを利用するところが多いと思います。私のところもレインズやハトマークネット・アットホームなど利用しています。

最近では、賃貸不動産管理や顧客管理をASP方式でやりませんかというお誘いが多くなってきましたが、これは便利ですけれど非常に危ない・・・と思っています。
不動産業界は、多くの個人情報を取り扱っていることに充分留意し、厳格な管理がなされなければなりません。
それを信頼おける企業だとしても、ASP方式により外部に個人情報等のデータを預けることは、現段階では行ないたくないんです。

不動産業界は情報産業だと言われることもありますが、ITの普及とともに情報交換が活発に行なわれる今だからこそ、もう一度情報管理の重要さを再確認しなければいけないと思います。

なんか硬くなってしまいましたが、ココログのトラブルにより、ASPへの不安と情報管理について考えさせられてしまいました。

|

« 鉢洗い・・・昨日の日記 | トップページ | ドメイン申請 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/1306686

この記事へのトラックバック一覧です: ASPの不安:

« 鉢洗い・・・昨日の日記 | トップページ | ドメイン申請 »