« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

取材申込み

今日は月末で、3月決算の会社は上期末でしたね。
皆さんも忙しそうで、いつもにも増した月末のあわただしさだった様な気がします。

このところ不思議なことに、いろいろな方面から取材の申し込みがあるんです。業界新聞、業界情報流通関係会社、びっくりしたのは有名な一般新聞社。いつも私みたいな会社でいいのかなぁと思うのですが、ありがたいことです。

そんなタイミングで今日は警察からお話を聞かせて欲しいとの話しがありました。
???と思ったのですが、捜査関係の情報収集のようでした。時々あるんですよ。
さすがに月末の忙しい時だったので、ちょっと参りましたが、近隣の治安のためにもご協力させていただきました。

でも今は、・・・取材の申し込みより、物件の申し込みのほうが欲しいなぁ (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいません、また明日

今日は資料作成に手間取ってしまって、もう出掛ける時間になってしまいました。
今日は丸ビル隣のビルでこれから打合せです。
ではまた明日宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バタバタ

今日はバタバタと仕事が入って、多忙な一日でした。
毎日行なう業務予定を前日の最後に作成するのですが、こなす仕事より、新しく入ってくる仕事の方が多くなって、このところ連日の残業です。ジムにもいけません。

やっと東京ルール対応の書類が一通りできたので、今日はこれで切り上げて、明日に備えてゆっくり休みたいと思います。
明日も休日返上で営業しま~す。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国地域安全運動

今は秋の交通安全週間の真っ最中ですね。
これは1948年から春と秋に行なわれているので皆さんにもなじみが深いと思います。

ところで全国地域安全運動ってご存知ですか?
10月11日(月)から10月20日(水)までの間、全国地域安全運動が実施されるんですよ。

スローガンは、「守ろうよ わたしの好きな 街だから」だそうです。

警視庁の「安全・安心まちづくりの実践にむけて」のページをご紹介しますね。
防犯意識を高めるためにも、ご覧いただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットにつながらない?

皆さんは、インターネットへはどのような環境で接続されていますか?

当社はケーブルテレビ(CATV)を利用しています。
光ケーブルで接続されている方もだいぶ増えてきましたよね。光にもすごく魅力を感じているんですが、今のところは充分かなぁと思っています。

ところで今日は、そのCATVにトラブルがあって、結構長い時間インターネットにつながらなかったんです。
導入初期の頃は頻繁にトラブルがあったので、バックアップにアナログ回線でも接続できるようにしておいたんですが、ここ数年安定していたので、バックアップのブロバイダーのほうは解約してしまったんです。

たまたまその時間は急ぎで接続する必要がなかったので良かったのですが、やっぱり物件情報等はローカルにあるほうが安心ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ルールの対応進んでますか?

いよいよ東京ルールの施行まで1週間になりましたね。
東京ルールを知らない方も多いと思いますが、 「東京における住宅の賃貸借に係る紛争の防止に関する条例」(通称:賃貸住宅紛争防止条例)のことです。(なんて長い名前でしょう。詳しくはこちらを見て下さいね)

同業の皆さんは、対応準備進んでますか?
私の方では、全ての家主さん宛ての解説資料の郵送が終わり、事務的な書類を調える段階になりました。
基本的には今までも原状回復のガイドラインに沿った対応をしているので特に変えるところはないんですが、説明書と入居時立会い資料の簡単なものを作れないか検討しています。

電球やパッキンの交換なども説明資料に入れないといけないようなので、契約書とともに見直していたら少々疲れてきました。
いずれにしても、これからお申込の入る案件はほとんどが施行後の契約になると思いますので、そろそろ完成させないとなぁと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パートさん内定しました!

パートさん内定しました。(^^♪
10月4日から来ていただくことになったのですが、本当に良い方で、ほっとしています。
多数の方にご応募いただいたのですが、1名の採用なので、ほかの方には申し訳ありませんでした。

今日は朝から忙しかったです。始業前の現場立会いから始まって、契約・案内・お申込の対応など休む時間もありませんでしたが、パートさんの内定や昨日の嬉しいニュースなどがあって時間が経つのも忘れていました。
今は7時の約束までちょっと時間が空いたので、日記を書いています。

今週末も土曜日の契約など、予定が入ってきていますので、案内予約のメールは早めにお願いいたします。
なお、日曜日は子供の運動会のため私1人になりますので、突然お越しいただいた場合は、もしかしたら外出中の紙がはってあるかもしれません。案内予約を入れていただけると大変助かります。宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の病気が治る!!!

以前の日記にも何回か書いているのですが、長男は3歳のときにIDDM(インスリン欠損症、1型)を発症して、以来毎日数回の注射をしています。

今日はいつものように家族で食卓を囲み、NHKの「ためしてガッテン」を見ていました。そしたら、今まで不治といわれていた子供の病気が「治る」という内容ではありませんか!!!。
3才で発症して以来、「原因不明、完治する治療方法はない」と言われながら、本人はもとより家族みんなで向かい合って受入れながら、いつか治療方法が見つかるのではないかと頑張ってきた子供の病気が、治るかもしれない。気持ちがものすごく高ぶっています。

まだまだ課題は多いようですが、これから治療方法が確立して、いつの日か完治することも夢ではないと家族みんな希望と一層頑張る気持ちがわいてきました。治るかもしてないという希望があれば、本当に勇気百倍です。頑張るぞ!!!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は面接

今日は朝から面接のラッシュでした。
日曜日にパート募集広告を出したのですが、大勢の方にお問合せいただきありがとうございます。

面接をさせていただきながら、面接をすることが自分の勉強にもなり、緊張してお話させていただくことができました。お会いさせていただいた方は皆さん良い方ばかりで、本当にありがたいと感謝してます。

明日は休日を返上して、今日の分の仕事を頑張るぞ~。
なんかすごーく元気が沸いてきました。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寅さんは何処?

「すいません。寅さんは何処ですか?」と事務所に道を尋ねてこられた方がいらっしゃいました。

私も家内も、何を聞いているのか一瞬分からなかったんですが、
家内が「ふーてんの寅さんですか」と聞いたら、その寅さんだったようです。

「ふーてんの寅さんは柴又帝釈天ですよ」とお答えしたら、恥ずかしそうにお礼を言われて亀戸天神の鳥居の方へ向かわれました。

柴又帝釈天と亀戸天神をお間違えになられたようですね。
確かに参道の近くにはどちらも、くずもちの船橋屋さんがありますが・・・。
そういえば寅さんシリーズの何作目かで、亀戸天神で撮影し、天神様の池が登場したことを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸サンストリート

誕生日のプレゼントを買いに、亀戸サンストリートの中のトイザらスへ行きました。
買い物をしてから広場へきたら、「トイザらスのアウトレットセール」をしていました。買ったものが並んでなくてよかった。(^^♪

20040919114057.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』完成!

子供の誕生日の記事をアップしながら、大切な記事のアップを忘れていました。

10月1日の施行に向けて、9月16日に東京都から『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』が発表されました。
忘れないうちにここへリンクをつけておきますね。

東京都報道発表資料

賃貸住宅紛争防止条例
~東京における住宅の賃貸借に係る紛争の防止に関する条例~

賃貸住宅トラブル防止ガイドライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の誕生日

皆さ~ん、明日は下の子yoshi君の誕生日です。(^^♪
なんか今日からそわそわしている様子で、本当に楽しみにしているようですね。

ちょうど定休日なので、いろいろお出かけしようかと思っていたんですが、実はyoshi君、今週の水曜日に8針縫うケガをしてしまったんです。(>_<)
明日はプレゼントを買いに行ってから、家でパーティーをすることにしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアシェイプ

3キロの脂肪の塊を見てしまった私は、昨日の仕事が終わると日記も書かずに、ジムへ直行。アクアシェイプをしてきました。うーん3キロの脂肪はすごい!!

脂肪の塊を見たい方は立神双葉開発さんのページを見てみて下さいね。(^^♪
あゆみのひとりごと

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋の花粉症

花粉症と言えば春をイメージしますよね。
実は私の花粉症は秋にもあるんですよ。

数年前にアレルギーの検査をしたところ、杉やヒノキはほとんど無いのですが、雑草にアレルギー反応が大きく出ました。春は4月から6月中旬ぐらいまで、秋は今の時期になると出てくるんです。

2日ぐらい前から、いよいよ始まりました。今日はご案内の途中でくしゃみの連発。とうとう市販の薬を飲んでしまいました。並びの杉下薬局さんで、眠くならない花粉症の薬を調合してもらっているのですが、今日はお休みなので明日になったらお願いしに行こうっと。

ちなみに杉下薬局さんの住所変更になっていますが、電話番号などは変わっていませんよ。(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メールマガジン

メールマガジンの第5号が出来上がりました。明日配送の予定ですので楽しみにお待ちくださいね。

今日は定休日だったのですが、ご案内の予約がありましたので、午前中床屋さんへ行ってから事務所に出ています。今日のお客様にはお申込いただき本当に嬉しいです。
ではまた明日お会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の同窓会

今いろいろな会の役員やお手伝いをさせていただいています。
いろいろな方にお話しをうかがえるので、とても楽しく参加しているんですよ。
ただちょっとオーバーワークになりつつあるので、参加できないことも多々出てきてしまいます。

今日はパソコンの研修会があって、新しいバージョンのソフトを是非勉強したいと思ったのですが、残念参加できませんでした。でも実は研修の後の皆さんとの情報交流のほうが楽しみだったりもしています。

さて話は変わりますが、今子供の通っている小学校は私の母校でもあるんです。私の父も戦前は同じ場所にあった国民学校に通っていたので、3代同じ場所に通っているんですよ。
先日「第一亀戸小学校の同窓会」から一枚の往復はがきが届きました。内容は同窓会の幹事会の出欠確認です。子供も通っているので、お手伝いしたい気持ちは山々なのですが、このところ本当にオーバーワークで・・・。

とりあえず10月に開かれる大学の同窓会幹事の仕事が終わってから考えようかなぁと思っていまが、でも地元の仕事だし・・・。迷っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジムの後の事務

最近ジムへほとんど行ってなかったんですよ。
だんだん体重は増えるし、身体の動きも重くなってきました。
学生時代は体育会の運動部に所属していたこともあって、運動不足とビタミン不足にはめっきり弱いんです。

立神双葉開発さんの日記のあゆみさんが最近書かれたエアロビ話しにも刺激も受けたのもあって、今日は事務仕事も終わりそうもなかったので、思い切って早い時間のエアロビクスに参加して、事務所に戻って事務仕事をしようと、いつもと違うパターンで参加してきました。

初めてのインストラクターの方のレッスンだったので、ステップになれるのに少々時間がかかりましたけれど、楽しかったです。このパターンもいいかもしれませんね。

ただ仕事をためない方が大切かな。
今週末は新聞の折込にパート募集広告を入れることになったので、パートさんの応募があればいいなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おすすめ物件情報

おすすめ物件情報に、亀戸駅に隣接する分譲マンション「マークス亀戸」の12階部分の賃貸情報を掲載しました。
blogと不動産物件情報がどのように結びついていくのかは未知数ですが、この物件は本当に一見の価値がありますので、是非ご覧になってみて下さいね。

おすすめ物件情報がトップページからは見つけにくいので、ここにもリンクをつけておきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の一斉清掃

明日9月12日は、江東区内は「まちをきれいにする運動」として、秋の一斉清掃が行なわれます。

でもふと思ったんですが、普段利用する公園などを、利用する地域のみんなで清掃するのは良い事だと思うんですが、何で区内一斉に清掃するんだろう?
ゴミを捨てない・少なくする運動の方がいいんじゃないかなぁ?

そんなことを考えていたら、ぜんぜん違う話なんですが、ある方の話を思い出しました。

ゴミ処理の有料化や役所窓口手数料の値上げは、明らかに増税。消費税率の引き上げはあんなに世論が動くのに、同じ増税でも、分かりにくい形を取ると意外にすんなりいくんだよねぇ、実際には税の二重取りなのに。年金問題も似ているよね。

確かに事業ゴミの有料化の際には、しょうがないかなぁと思ったんですが、今までは税金で行なっていた事業が有料化になるということは、税の二重取りもしくは増税なんだと認識しました。
家庭ごみの有料化の話しや、公共施設の手数料や利用料値上げの話しが出たら、他の税金の動きを見てみたいと思った話でした。
・・・当然受益者負担の考え方も分かるんですが、増税でなければ、その分少しでも他の部分が引き下げられると思うんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修会・理事会

今日は東京宅建協会江東区支部の研修会でした。
と言っても、途中でお客様とのお約束があったので、中座してしまったのですが・・・。
今日の研修は、話し方教室と、鍵に関する最近の防犯事情だったんですよ。
研修会後に理事会が開かれ、こちらも若干遅れてしまったのですが、研修の大まかな内容は教えていただけました。感謝です。

研修会はできるだけ参加したいと思っているので、今後は是非きちんと参加したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エアコンが壊れた

強い台風が通過中ですが、皆さんお気をつけ下さいね。

台風の中、エアコンは必需品なのに、今日突然エアコンの調子が悪くなったんです。すぐにいつもお世話になっている近所の電気屋さんが見に来てくれて、応急処置をしてもらいました。本当に頼りになるんです。

明日は定休日ですけれども、物件調査のために千葉市役所や県庁などに行くので、明後日もう一度来て頂くことになりました。
14年使っているエアコンですが、何とか直ってくれると嬉しいんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツクラブ

皆さんはスポーツジム(クラブ)へ通われたことはありますか?
私もメンバーになっているんですが、最近あんまり行っていないんです。行くときはスタジオでエアロビクスか、プールでのアクアビクスが多いんですよ。

さて、亀戸には少し前まで、ハタセントラルというスポーツクラブがありました。子供のスイミングスクールもあって、近所のお子さんたちも大勢通っていたんですよ。それが閉鎖になってから、子供のスクールを行なうところが亀戸にはなくなってしまったんです。

先日「良いスポーツクラブありませんか?」という質問をいただいたので調べてみました。
錦糸町のセントラルスポーツは、子供のプログラムは無いようです。
押上の山口シヅエガーデンと、大島のコナミスポーツクラブは、やっていますね。
意外なところで、平井のスポーツクラブAZは、亀戸まで送迎バスを出しているそうですよ。
気楽に行きたい方は区の施設「亀戸スポーツセンター」もいいですよ。

皆さんの参考になれば良いなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松尾芭蕉門下の句碑

トップページの写真を、楷の木「学問の木」から、200年前の松尾芭蕉門下による句碑に更新しました。
亀戸天神にはまだまだたくさんの学問や文学にかかわる石碑があるんですよ。(^^♪

1609051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい日吉に来ました

日吉に来ています
イシイプランニングの石井さんに始めてお会いしましたよ

20040904134906.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マークス亀戸

マークス亀戸は、亀戸駅に隣接するマンションの名前です。
こちらのマンションの一室を仕事で拝見させていただきました。

このマンションは、数年前の私が新婚まもなくのときに、購入しようか迷ったマンションなので、とても思い入れがあります。分譲時はあの頃には珍しく抽選になったんですよ。結局購入できなかったんですが、完成した後の管理状態もいいですね。

お部屋を拝見して、自分で借りたくなってしまいました。(^^♪

marks.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校の授業が始まりました

今日から学校の授業が始まり、初日から給食があるので本当に助かりますね。お母様方夏休みお疲れ様でした。

下の子は、学校から帰るとすぐに遊びに行ったのですが、ほどなく自転車で転んで怪我をして帰ってきました。初日から5時間授業で疲れたのか、薬を付けたらそのまま寝入ってしまったんですよ。
こどもも学校生活に戻るのにちょっとだけ時間がかかるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防災の日

台風が過ぎたと思ったら、今度は浅間山の噴火。夏休みに近くへ行ったので、子供もニュースを見て身近なことと心配しています。

昨日は防災の日でしたが、一年に一度でも防災について考えることは、自分の防災対応力を高めることにもなりますので、ぜひ次の記事にも目を通してみて下さいね。

地震に備えて バックナンバー

江東区による防災用品のあっせんのご案内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話をかける時間帯

今日からここの地域は学校が始まりました。みんな元気に登校して何よりです。

ところで、夜遅くや早朝に電話がかかってくると、一瞬何かあったのかなぁとドッキリしますよね。
今朝は7時過ぎに自宅の電話がなったんです。学校関係の連絡かなぁと思ったら、
「駐車場を借りたいんですけれど、条件を教えて欲しい」という電話でした。

会社の電話番号は、電話をはじめて引いた数十年前から、代表番号を決めずに2つの番号を使用していました。
数年前からは子供にかかってくる電話も増えたので、会社と自宅の番号を分け、会社は03-3681-0556(0556は、「まごころ」と語呂合わせ)にしたんです。時間外のときは、緊急時の番号として自宅と賃貸管理センターの番号を留守番電話でご案内しています。

自宅の方へ業務上のお電話をいただくことも、まだまだ多いのですが、それはそれでありがたいです。
中には業者さんからも自宅に物件問合せの電話がかかってくることもあるんですが、ひどい時は夜11時ごろに、「物件の確認をお願いします」という電話をかけてこられる方もいらっしゃいます。

できれば物件のお問合せの電話は、深夜早朝は避けていただくか、メールでいただけると大変ありがたいです。(^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »