« パートさん内定しました! | トップページ | インターネットにつながらない? »

東京ルールの対応進んでますか?

いよいよ東京ルールの施行まで1週間になりましたね。
東京ルールを知らない方も多いと思いますが、 「東京における住宅の賃貸借に係る紛争の防止に関する条例」(通称:賃貸住宅紛争防止条例)のことです。(なんて長い名前でしょう。詳しくはこちらを見て下さいね)

同業の皆さんは、対応準備進んでますか?
私の方では、全ての家主さん宛ての解説資料の郵送が終わり、事務的な書類を調える段階になりました。
基本的には今までも原状回復のガイドラインに沿った対応をしているので特に変えるところはないんですが、説明書と入居時立会い資料の簡単なものを作れないか検討しています。

電球やパッキンの交換なども説明資料に入れないといけないようなので、契約書とともに見直していたら少々疲れてきました。
いずれにしても、これからお申込の入る案件はほとんどが施行後の契約になると思いますので、そろそろ完成させないとなぁと思っています。

|

« パートさん内定しました! | トップページ | インターネットにつながらない? »

コメント

なるほど~、大変勉強になります。
そういう条例がある、という事すら知りませんでした^^;
早速、リンク先を読んでみたのですが・・・。
これは大変ですね。よく分からないし、たくさんあるし。
やっぱり不動産屋さんって、プロだなぁと思いました。
大変そうですが、頑張って下さいね☆

投稿: yuki | 2004年9月24日 (金) 午後 11時06分

yukiさん、いつもありがとうございます。
今日も一日これで頭を痛めていたんです。
今日になって不動産の業協会から新しい資料が送られてきたんですよ。
とても参考になるんですが、今日は内容の検討だけで終わってしまいそうです。
何とか借主さんにも貸主さんにも分かりやすい書類に仕上がればいいなぁと頑張っています。

投稿: 亀戸 大竹 | 2004年9月25日 (土) 午後 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/1512555

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ルールの対応進んでますか?:

» 「賃貸住宅紛争増加条例」と命名します [トラックバック転]
賃貸住宅紛争防止条例ということで。こちらです。 今回のこと、大家の観点から申し上げたいのですが・・・まず、日刊ゲンダイの元ネタで書いてある「退去の際の費用負担... [続きを読む]

受信: 2004年10月 1日 (金) 午後 05時45分

« パートさん内定しました! | トップページ | インターネットにつながらない? »