« 研修会・理事会 | トップページ | おすすめ物件情報 »

秋の一斉清掃

明日9月12日は、江東区内は「まちをきれいにする運動」として、秋の一斉清掃が行なわれます。

でもふと思ったんですが、普段利用する公園などを、利用する地域のみんなで清掃するのは良い事だと思うんですが、何で区内一斉に清掃するんだろう?
ゴミを捨てない・少なくする運動の方がいいんじゃないかなぁ?

そんなことを考えていたら、ぜんぜん違う話なんですが、ある方の話を思い出しました。

ゴミ処理の有料化や役所窓口手数料の値上げは、明らかに増税。消費税率の引き上げはあんなに世論が動くのに、同じ増税でも、分かりにくい形を取ると意外にすんなりいくんだよねぇ、実際には税の二重取りなのに。年金問題も似ているよね。

確かに事業ゴミの有料化の際には、しょうがないかなぁと思ったんですが、今までは税金で行なっていた事業が有料化になるということは、税の二重取りもしくは増税なんだと認識しました。
家庭ごみの有料化の話しや、公共施設の手数料や利用料値上げの話しが出たら、他の税金の動きを見てみたいと思った話でした。
・・・当然受益者負担の考え方も分かるんですが、増税でなければ、その分少しでも他の部分が引き下げられると思うんです。

|

« 研修会・理事会 | トップページ | おすすめ物件情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/1409030

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の一斉清掃:

« 研修会・理事会 | トップページ | おすすめ物件情報 »