« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

10月31日に思うこと

毎年10月31日になると思い出します。
午前中に、ある小児科で受けた処置と処方が誤っていたのか、長男が一気にケトアシドーシスによる昏睡状態になって深夜救急車で運ばれたことを。あれから7年たったのですね。

今でもあの時の子供の顔と様子を思い出すと胸が痛くなるんです。もっと早く気が付いてあげられなかったのか、つらかったのでは・・・。あと数時間遅かったら命はなかったと言う医師の言葉。

長男は家族が付き添わないと入院できなかったので家内が付き添い、生まれて1ヶ月の次男は一緒に入院できなかったので、皆に助けてもらって約2ヶ月間の病院と家の二重生活が始まりました。

インターネットの活用方法も、このことが大きな転機になりました。
子供の病気を調べるだけでなく、同じ病気の方や情報を求めて、掲示板に投稿したり、全く知らない仲間が情報交換するメーリングリストに参加したり、パソコン通信からインターネットの世界に一気にスタンスを移した年でもありました。

それまでインターネットは、メディアミックスによる家電や通信とコンピューターの融合利用、ホームページは単なる広告媒体、パソコンとコンピューターを接続して情報を共有する手段としか考えていませんでした。

子供の病気がきっかけとなって、距離やそれまでの人間関係に関係なく、人と人を結びつける、ツールだと認識させてくれました。求めて働きかければ、良い面でも悪い面でも新しい関係を作ることができるのがインターネット。

さらにBLOGというツールを得て、今年はインターネットがさらに進化する年かなぁと最近は思っています。
人と人のつながりと同じように、あるテーマに基づいてホームページがつながって行く。
一人の人が企業や町会・趣味の会などにいろいろ所属するように、ひとつのホームページが複数のカテゴリーの情報源の構成要素として複雑に絡み合っていく。そんな気がしています。

書いていてだんだん頭が混乱してしまいましたが、気が付いたままだらだらと書いてしまいました。
10月31日に思ったことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSラジオの中継車

今日は月末の土曜日なので、忙しいと思って準備していたのですが、予想したほどではなかったです。やっぱり冷たい雨のせいでしょうか。

そんな雨の中、TBSラジオのラジオカーが1時間ぐらい当社の前に止まっていました。たぶん亀戸天神からの中継をしていたのではないかなぁと思うのですが、その時間は測量士さんや借地のご相談のお客様とお話をしていたので、ラジオを聴いてませんでした。

なんか気になるんですよね。
どなたか聞いた人はいらっしゃいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は会議です

今日は東京宅建協会本部で情報流通委員会の会議でした。

これから虎ノ門で打ち合わせに入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンストリート7周年イベント

イベント情報にもアップしましたが、サンストリートの7周年イベントが始まります。

明日の夕方5時から巨大龍宮城のイルミネーションの点灯式が行われるそうですよ。
亀さんパンでおなじみの、パルファンキムラヤさんも龍宮城パンで登場するそうです。ちなみに私のメルマガ「亀戸プレス」も読んでいただいているそうです。
見てたらコメントくださいね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高齢者の居住の安定確保に関する法律

以前に高齢者の賃貸住宅入居制度について登録はしていたのですが、いよいよ始めてご入居のお手伝いをすることになりました。手続きについて、分からない部分があったので東京都や高齢者住宅財団などにお問合せしたのですが、これはいけないなぁと思った部分があったんです。

住宅のあっせんや家賃保証などは比較的手続きがしやすいのですが、「あんしん入居制度」これを利用するためには入居者本人が渋谷の東京都防災・建築まちづくりセンターまで行かないと手続きができないようなんです。それ以外は私どもの事務所からインターネットやFAXを利用してできるのに、なんでこの制度だけは渋谷までいかないとできないんでしょうかねぇ。もう少し手続きを簡素化してくれるともっと利用する方が増えるのではないかなぁと思いました。

高齢者円滑入居賃貸住宅の登録について

高齢者向け賃貸住宅への取組みの必要性

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神菊まつりと七五三

亀戸天神の菊まつりで、菊は本殿の左右に展示されています。
咲く時期をいろいろ考えているようで、本殿に向かって右側はまだこれからですが、左側の厚物などはとても立派に咲いていますよ。

161025.jpg


ところで昨日気が付いたんですが、七五三のお祝いで、菊の前で写真を撮る方が多いのですが、男の子は菅原道真公5歳の像の前で写真を撮っている方も多いですね。自分の子供の時はすっかり忘れていました。
場所は本殿前の左側、うそ鳥の碑の隣です。

161025-2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊まつりが始まりました

新潟の地震、心からお見舞い申し上げます。
昨夜は東京でも何度も揺れるのを感じ、ニュースで伝えられる様子を見て、本当に心配しております。

さて、亀戸天神では今日から菊まつりが始まりました。菊の花はまだこれからですが、亀戸天神の様子とキティーちゃんを菊で作っているようです。

161024.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

菊まつりの準備

新しい看板が設置されました。
菊は今朝の段階では、まだ飾られていませんが、明日からの菊まつりですから、多分今日準備をするのではないかと思います。
デジタル武装集団さんのサイトには、亀戸駅の提灯が載っていました。

161023.jpg

設置の始まった10月21日の状態
161021.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日は大安、金曜日

今日は大安でした。
業者仲間に電話をすると、契約中の方の多かったこと。
そうなんです。私たちの業界は大安の日に契約・決済が多いんですよ。
あらためて感じた1日でした。

今日は金曜日だったので、決済に時間がかかりましたが、
ご契約・決済のお客様本当にありがとうございました。
決済日は25日と月末だけは避けたいと言っていた、Yさんの言葉が妙に気に入ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の新しい看板

台風が過ぎて良い天気になってきました。
今日は亀戸天神の参道に新しい看板を設置するための作業をしています。
明日には完成した看板をご覧いただけると思いますよ。

ちなみに、この看板は一年に2回設置するんですよ。
今回の看板は3月まで使われて、藤まつりの時の看板はまた別のものになります。
何故か分かりますか?

設置する人が違うからなんですよ。春までは神社で設置するんですが、藤まつりのときは地元で設置するんです。と言っても費用を出していただける方がいらっしゃるんですが・・・。
それと警察からも長期に渡って道路使用の許可をもらえない、ということもあるかもしれませんね。

161021.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また台風

今年は本当に台風が多いですね。
今日は14時から商店街の打合せがあったので、ちょっと外出しましたが、朝から消防団員は自宅待機の指令が来ています。
今回もだいぶ近くを通るようなので心配です。

東京周辺の皆さん、今の内に自宅近くの方付けをしておきましょう。そして排水溝周辺の清掃をしておくといいかもしれません。大雨で、ゴミや葉っぱが排水溝にたまると、深夜に除去するのは大変ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日から亀戸天神の菊まつり情報を掲載します

今日からメインページで亀戸天神の菊まつり情報を掲載しています。
是非ご覧になってみて下さいね。

と思ったら、また台風ですね。
台風が過ぎたら、写真の方は更新していきたいと思います。


161019.jpg
現在菊まつりの準備をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の菊まつり

16日と17日はほとんど日吉にいました。
今年は卒業20年目の幹事年だったので、いろいろお手伝いさせていただいたのですが、もう卒業から20年たったんだなぁと、今日になってからしみじみと感じています。あとは来年の幹事への引継ぎ資料の作成と、実行委員の慰労会の準備です。

さて今日は朝から亀戸を飛び回っていますが、亀戸天神の境内を通ると、もう菊まつりの準備が始まっていました。菊まつりの期間は七五三のお参りの方も多く、とても華やかになりますよ。

亀戸天神は10月11月の菊まつり・七五三から始まって、12月の納め天神、1月の初詣・鷽替え、2月の節分・梅まつり、3月の松明まつり、4月5月の藤まつりまで、休日になるとたくさんの方がお見えになる時期となります。

そういえば来年の年賀はがきの東京版の絵入り葉書の柄は、「亀戸天神のうそ鳥」と「浜離宮」だそうですよ。
実は私は知らなかったんです。葉桜日記さんを見て始めて知りました。(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

始まりました

連合三田会20041017095742.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉へ行ってきます

明日から、2日間神奈川県の日吉へ行ってきます。
約1年間準備してきました連合三田会大会が、明後日17日に開かれますので、明日から会場設営準備のため出かけるんですよ。

できましたら、明日16日はメールではなく、お電話をいただけるとありがたいです。
私個人宛のメールは転送にセットしていきますが、携帯電話でメールを打つのは慣れていないので、返信は月曜日になりますのでご了承のほどお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オマーン戦勝って良かった(^^♪

今朝のオマーン戦勝って良かったですね (^^♪
最後まで応援してましたが、今日は意外と眠くなかったです。

ドーハの悲劇も、ワールドカップ初出場を決めた試合も、深夜早朝にかかわらず応援していたんですよ。
私の父が、あの年代には珍しくサッカー部だったので、東京オリンピックの時にサッカーの試合に連れて行ってもらったのを、かすかに覚えています。それからずっと、応援しているんですよ。

次は最終予選、頑張れ日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

オマーン戦

うっかりしてた、今夜はサッカーのオマーン戦だった。
早く終わりにして、見る準備をしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物件調査

物件調査は結構緊張します。
遠い物件だと、できるだけ少ない回数で多くの情報を集めたいと思っています。
でもいざ契約の前になると、ここはどうなっていたかなぁ、あ~調査漏れだ、ということがあるんです。

主な調査の段階としては、物件の査定をするとき、広告を作成するとき、契約準備に入るとき、の3回が多いんですよ。
査定や広告作成の際に全ての項目を調査しているつもりでいるのですが、いざ契約準備に入ると、もしかして、この法令による制限はないか、とか現地の状態を再確認しなければ、と不安になることがあるんです。
不動産取引を安全に、かつスムーズに進めるのがわれわれの役目ですから、なおさらですよね。

今日は定休日でしたが、来週契約の物件の重要事項説明書と売買契約書を作成していました。
作成していて少々疑問に思ったことが出てきてしまいましたので、明日は朝一番で千葉市役所方面へ行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報

最近天気予報が当たりませんねぇ。
そういえば、秋の空は、男心とか女心とか言われますものね。

私は今日から冬物のスーツを着ました。
昨日までは少し肌寒かったので、今日は冬物を着たので暖かい・・・と思ったら、汗びっしょりになってしまいました。今の気候は難しいですね。
早く良い天気にならないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸駅北側商店街に防犯カメラ設置

今日の江東区報に、亀戸十三間通り商店街と砂町銀座商店街に防犯カメラを年内に設置するという内容が掲載されていました。
だいぶ前から準備を進めていたようですが、最近はいろいろな場所に防犯カメラが設置されるようになりましたね。
防犯カメラが活躍せずに、犯罪の抑止力になって、より住みやすい街になってくれるといいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水防警戒から帰ってきました

台風22号が東京を通過するため、夕方まで仕事をして、そのまま消防団の水防警戒に出ておりました。
台風の暴風雨域に入った頃から雨が非常に強くなり、カッパを着て警戒のため亀戸北部地区を巡回していましたが、今回は本当にすごい雨でした。

一時期は排水が間に合わなくなり、冠水したり、床下浸水になっている場所があったりで、もう30分長く雨が降っていたら、もっと大きな被害になっていそうな、そんな恐怖を感じました。

亀戸を知っているつもりでも、いざこれだけの雨が集中して降ると、平坦な亀戸の中でも低くなっている場所があることを知り、これからも注意していかなければ、いけないと思います。

ところで以前にも書いたのですが外郭堤防の完成により、ここ40数年の間、亀戸は大きな水害にはあっていませんので、最近の建物は道路と同じ高さに入口のある建物が増えてきました。
しかし今回のように集中的な大雨が降った場合のことも考えて、道路より若干高めに、なおかつバリアフリーのことも考えた建物を考える必要があるなと思います。

明日は、亀戸子ども会連合運動会が行なわれますので、今日はこの辺で、ゆっくり休みたいと思います。
明日の連合運動会は、開会式を1時間遅らせて行ないます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀戸のアイドル「カメイドル」?

「カメイドル」って知ってますか?

数週間前に某テレビ番組で、亀戸サンストリートのイベント広場でのイベントから人気が出たグループの紹介をしていて、亀戸から火がついたので、「カメイドル」と紹介していました。

亀戸と言えば、結構芸能界の方の実家があるんですよ。
前(2004.03.17)に日記で書いた、ジャニーズの有名グループのリーダーや、人気女性歌手、バラエティー番組によく出る女性芸能人・・・。
そう言えば、実家ではないですけれど、数十年前に人気のあった女性歌手の方は、ある商店街の八百屋さんに居たりするんです。「昔のアイドルは今どこ?」と言う番組にも紹介されていたような・・・。

ネットで書くと、問題がありそうなので、知りたい方は当社までお越し下さいね。(^^♪

では台風が近づいていますので充分お気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は撮影

今週の「週刊ビル経営」に私の紹介記事が掲載されたばかりですが、
なんと明日はカメラを使ったインタビューの撮影があるんです。このところ忙しくて床屋に行ってないので、今日は行こうかなぁと思ったのですが、やっぱり行けませんでした。
画面にむさくるしい男が映るのは少々恥ずかしいのですが・・・。

ちゃんと登場するかどうか分からないのですが、登場するのが決まったら報告させていただきますね。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QRコード

QRコードを作ってみました。
メインページの携帯物件検索へ簡単にリンクできるので便利ですね。

ブログのほうも作ってみたんですが、ココログは携帯から見ることを想定していないのか、QRコードで読み取ってアクセスすると、とても読みづらいんです。
ライブドアみたいに、携帯用のページも作ってくれるといいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨

今日も雨の一日でした。
そんな中、現場の立会いや銀行まわり等、外出することの多い一日でした。常に誰かが外に出かけていました。

家内(家内も一緒に仕事をしているんですが)が、銀行から帰ってくると、す~ごくしょげているんです。
なんと、ある銀行で傘を間違われたようなんです。それもディズニーシーで買ったミッキーの傘を!。

傘を置いた隣には、黒いボロボロの傘がおいてあったようなんですが、さすがに黙って持って帰れないので、銀行の方に事情を話して、ビニール傘を借りて帰ってきました。

ひとしきり間違えられた事情を話してから、借りた傘に一言
「傘は必ず返してくださいって言われたのよ。返すに決まっているのに、さすが銀行よね(^^♪」
・・・おいおい、そこの銀行は結婚まで勤めていた家内の出身銀行でした。チャンチャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい事務員さん

みなさん、今日から新しい事務員さんが来ました。
初日ということで、だいぶ疲れたんじゃないかなぁと思います。
新しい職場で、初めての仕事。
あらためてご紹介したいと思いますが、皆さん宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管理物件での火災

今日の昼頃に、当社の管理する物件の近くで火災がありました。
とても気になったので現場に行ってみると、当社の管理する物件からは少々離れていたのですが、以前にご案内したことのある、近くの仲間の業者が管理する物件でした。
すぐに仲間の業者さんへ電話すると、すぐに駆けつけられたようでした。後ほど電話があって、たいした事がなかったそうで本当に良かったです。

数年前に当社で管理する物件のお隣から出火した事があったんです。その時は、やはりその物件近くの仲間の業者さんから電話をいただいて、駆けつけたことを思い出しました。
地元の同業社はライバルでもあるんですが、本当に仲の良い仲間でもあるんですよ。

それで数年前の火災のときは、最終的に管理物件に延焼してしまったんです。
その時は消防団の分団長にお願いして、消防団の任務から離れ、不動産業者として現場で動く必要があったんです。
不在の入居者の方へ連絡を取ったり、どの部屋に誰が住んでいて、どこまで連絡が取れているかという情報を消防署の現場本部に伝えたり、建物全体の配置図を使って説明をしたり、駐車場の車に移動の連絡をしたりしました。

火災がおさまった後も、延焼してしまった方の宿泊先を探すお手伝いをしたり、私の家へ泊まっていただいた方もいらっしゃいました。
全焼してしまった方の新しい住まいを探す際も、ちょうど当社管理物件で同じようなタイプがなかったんです。やっぱり亀戸の同業の仲間に事情を話したら、申込即入居させてもらえるよう大家さんに交渉していただいたりして、本当に助かったんです。

災害は無い方が良いに決まっていますが、万一あったときには、われわれ近くの管理業者同士が連絡を取り合っていくことも大切だなぁと思った数年前の出来事を、今日の火災で思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賃貸住宅紛争防止条例の説明

東京ルール施行されましたね。
今日は、施行後初めての説明をしました。

今までも原則、原状回復のガイドラインに基づいた対応をしていましたので、実際の業務にはほとんど変わりがないのですが、説明書1つ追加だけで、けっこう時間がかかるんです。

貸主さんから説明することに対する事前承諾と署名捺印をいただくのも、借主さんに説明するのも、まだまだ説明になれていないので、けっこう時間がかかってしまいました。

もう少し慣れてくると、テキパキできるようになるかと思いますので、慣れるまで少々お待ちくださいね。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「亀戸天神」七五三、人出予想

もう10月ですね。
そろそろ七五三の予定を考えられている方、もう決められた方もいらっしゃるのでは?。
今日は独断と偏見で、亀戸天神の七五三の混雑予想をしてみたいと思います。

今年は、11月3日、13日がピークだと思います。
なぜかって?
それは大安の祝日と土曜日だからです。
次が11月7日。これも先負。
「こんな予想誰でもできるよ」と言う声が聞こえてきそうですが、やっぱりこの3日ですよね。

11月3日は例年非常に多くの方がお参りされますが、写真館お祝いの席の予約はお早めにされることをおすすめいたします。

福地さん升本さん、スイマセン勝手にリンク張ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »