« 始まりました | トップページ | 今日から亀戸天神の菊まつり情報を掲載します »

亀戸天神の菊まつり

16日と17日はほとんど日吉にいました。
今年は卒業20年目の幹事年だったので、いろいろお手伝いさせていただいたのですが、もう卒業から20年たったんだなぁと、今日になってからしみじみと感じています。あとは来年の幹事への引継ぎ資料の作成と、実行委員の慰労会の準備です。

さて今日は朝から亀戸を飛び回っていますが、亀戸天神の境内を通ると、もう菊まつりの準備が始まっていました。菊まつりの期間は七五三のお参りの方も多く、とても華やかになりますよ。

亀戸天神は10月11月の菊まつり・七五三から始まって、12月の納め天神、1月の初詣・鷽替え、2月の節分・梅まつり、3月の松明まつり、4月5月の藤まつりまで、休日になるとたくさんの方がお見えになる時期となります。

そういえば来年の年賀はがきの東京版の絵入り葉書の柄は、「亀戸天神のうそ鳥」と「浜離宮」だそうですよ。
実は私は知らなかったんです。葉桜日記さんを見て始めて知りました。(^^♪

|

« 始まりました | トップページ | 今日から亀戸天神の菊まつり情報を掲載します »

コメント

 はじめまして。トラックバックありがとうございます。

 亀戸にお住まいなんですね。実は、実家が押上なので(ついローカルな地名を出してしまいました)、亀戸天神は何度も行っています。うそ替えも実際に行ったことがあります。藤の花、たいこ橋、そして、船橋屋のくずもち(^^)……なつかしいです。

投稿: Tompei | 2004年10月18日 (月) 午後 04時50分

Tompeiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
トラックバックしっぱなしで失礼しました。
ご実家が押上でしたら本当に近いですね。(^。^)

来年の年賀はがきの絵入り葉書が亀戸天神という葉桜日記さんを読んで嬉しくなってしまいました。
鷽替えは、うそ鳥の形は違いますが太宰府と亀戸天神しか行なっていないらしいんですよ。

投稿: 亀戸 大竹 | 2004年10月18日 (月) 午後 05時21分

はじめまして
σ(^_^)は亀戸5に住んでいる者です。
たまたま検索でコチラへと辿り着いたんで覗かせて
もらいました。
そう言えば亀戸天神では「菊まつり」ってあったんですね
今年は初めて「藤まつり」に行ったのですがすっかりと
枯れ果てて行くのが遅かったようです。^m^

10月11月が菊まつりのようですが
来週当たり見頃かな?来週の水、木当たりでも
行ってみようかと思います。

花には詳しい訳でもないけど今年は「藤まつり」
根津神社の「つつじ祭り」本土寺の「あじさい祭り」
へと行ってきました。たまには花もいいものですね
デジカメで撮ってホームページの1つのコンテンツとして
載せています。(現在はリニューアル中)

菊まつりの写真を楽しみにしております。

ではこの辺で

投稿: たま | 2004年10月21日 (木) 午後 11時24分

たまさん、はじめまして
今年の藤は早かったですよね。
菊まつりの情報もできるだけ載せていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
ただ来週はまだ早いような気がします。
例年ですよ、11月の第2週ぐらいに咲き揃ってくるんですよ。随時写真をアップしていきますね。

投稿: 亀戸 大竹 | 2004年10月22日 (金) 午前 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/1711447

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸天神の菊まつり:

« 始まりました | トップページ | 今日から亀戸天神の菊まつり情報を掲載します »