« 亀戸のアイドル「カメイドル」? | トップページ | 亀戸駅北側商店街に防犯カメラ設置 »

水防警戒から帰ってきました

台風22号が東京を通過するため、夕方まで仕事をして、そのまま消防団の水防警戒に出ておりました。
台風の暴風雨域に入った頃から雨が非常に強くなり、カッパを着て警戒のため亀戸北部地区を巡回していましたが、今回は本当にすごい雨でした。

一時期は排水が間に合わなくなり、冠水したり、床下浸水になっている場所があったりで、もう30分長く雨が降っていたら、もっと大きな被害になっていそうな、そんな恐怖を感じました。

亀戸を知っているつもりでも、いざこれだけの雨が集中して降ると、平坦な亀戸の中でも低くなっている場所があることを知り、これからも注意していかなければ、いけないと思います。

ところで以前にも書いたのですが外郭堤防の完成により、ここ40数年の間、亀戸は大きな水害にはあっていませんので、最近の建物は道路と同じ高さに入口のある建物が増えてきました。
しかし今回のように集中的な大雨が降った場合のことも考えて、道路より若干高めに、なおかつバリアフリーのことも考えた建物を考える必要があるなと思います。

明日は、亀戸子ども会連合運動会が行なわれますので、今日はこの辺で、ゆっくり休みたいと思います。
明日の連合運動会は、開会式を1時間遅らせて行ないます。

|

« 亀戸のアイドル「カメイドル」? | トップページ | 亀戸駅北側商店街に防犯カメラ設置 »

コメント

ホントに雨の中、ご苦労様でした。
私のお友達の消防団の人も、朝6時から警戒に出ると言ってました。夕方からひどくなるので、いつ帰れるかわからないとも・・・・・。

今年の台風は被害が本当に大きくて、関東にはあまり来ませんでしたが、その猛威をテレビで見ているのでゾッとしました。
今までは消防関係には目があまりいかなかったのですが、自分の知り合いが地域の安全を守るために、日々訓練をしたりしていることを知り、本当に頭が下がります。

どうぞ、風邪ひかないでくださいね!

投稿: ayu | 2004年10月10日 (日) 午後 12時52分

ayuさん、コメントありがとうございます。
台風が東京に来るたびに警戒に出ていますが、今回の台風22号は短時間にものすごい雨が降りました。
以前の警戒の際に風の恐怖は何度か感じたことがあったのですが、雨の恐怖を今回ほど感じた事はなかったです。

投稿: 亀戸 大竹 | 2004年10月11日 (月) 午前 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/1637064

この記事へのトラックバック一覧です: 水防警戒から帰ってきました:

« 亀戸のアイドル「カメイドル」? | トップページ | 亀戸駅北側商店街に防犯カメラ設置 »