« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

新しいパソコン

キャノンさんに来てもらい、新しいパソコンの設定をしていただいています。
新しいのは早いですね。パートさんに使ってもらうのですが、自分で使いたくなってしまいます。
画面は@ドリームの動作確認中です。

web_20041130191323.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪をひいたみたい

昨夜は、三田で連合三田会の実行委員慰労会があり参加してきました。
昼からちょっと調子が悪かったので、途中で失礼したんですが、どうも風邪をひいたみたいです。
季節の変わり目、皆さんもお気をつけ下さいね。

ちなみに昨夜の抽選で、人間ドック無料受診券が当たりました。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ12月

11月最後の週末も終わり、いよいよ12月ですね。
今日はご来店のお客様も多く、あわただしい1日となりました。
数年前から、年明けよりも年末にお部屋をお探しになるお客様が増えてきたような気がします。

12月は売買の場合、年内に登記完了をするため、12月上旬までに行なう仕事の段取りがとても大事なのですが、もう11月も終わりと思うと、とても気が急いてくるんですよね。こういう時こそ、より慎重に確実に仕事をしていかなければと気持ちを引き締めています。

ダンボールに入った当社来年のカレンダーや年賀状のことは、もうちょっと目をつぶりながら・・・・・明日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスコット

当社のマスコットです。
本当はクリスマスらしい物をと思ったのに、かわいい系になりました。
WEBへアップするために何枚か写真を撮ったのですが、撮る角度や明るさによってずいぶん表情が変わるんですね。とってもかわいく思えてきました。(^^♪
ご来店の際は、探してみて下さいね。今日はカウンターにいましたヨ。

161127pet.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録

今日は本部で情報流通委員会の会議でした
会議の後に、いろいろなお話を伺ってとても有意義でした。
忘れないうちに、今日思ったことを書き留めておきます。

・不動産の小口証券化の、自分なりのビジネスモデルを勉強していきます
・再開発の現状はビル化と小口証券化
・自分の目指す街づくりは、ビル化とは逆行している。拠点だけの街ではなく、生活動線の活性化と安全の確保
・小口証券化は、仲介客付業務には本当に追風?
・賃借物件の小口証券購入による配当による収入は本物?本当に相殺で賃料が安くなるの?
・小口証券化により地元業者の管理は危機になる?災害時の安全性は?そんな街づくりでいいの?収益だけで見落としていることは無い?
・小口証券運用会社を選別する時代になっていく。地元業者のコンサルティングはどの部分で必要になっていくか。
・5年10年名義書換禁止で本当にいいの?最初の10年よりも賃貸の勝負はそれからではないのか。
・地域に現れた小口証券化された賃貸不動産の把握が必要。
・不動産投資バブルに要注意。その投資本当に大丈夫?。表面利回りにだまされていない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は誕生日

今日は私の40数回目の誕生日です。
生まれた年の出来事を、某生命保険会社の方が持ってきてくれました。この方からは保険に入っていないのに、ことあるごとに色々持ってきてくれるんです。この方のまめさには本当に頭が下がります。

この資料によると、私の生まれた年の出来事は、
アメリカ大統領にケネディー氏が就任、大鵬・柏戸が横綱になる、ソビエトの有人宇宙船でガガーリンが地球を回る、国内航空線にジェット機が初登場だそうです。

ヒットした曲は、上を向いて歩こう・スーダラ節。

ちなみに何年生まれかわかりますか?
ブログのプロフィールか、メインページの会社案内の名前をクリックすると正解は出てきます。
・・・そんなの知りたくないって (^_^;)

と言うことで、今日はこれから家族で誕生会をしてくれるそうですので、定時に終了させていただきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アピシウス

今日は私の知人の紹介で、丸の内警察署隣りの「アピシウス」でお食事をいただきました。
写真をアップしたんですがぼけていたので、すいませんリンクだけにしました。
おいしかったぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼

今日のお昼は、ご案内のお客様、借地承諾料でご相談の地主さん、官民査定をお願いしていた測量士さんと、立て続けにお見えになって、早めに昼食のサンドイッチを買っておいて本当に良かったです。
合間を見てサンドイッチを頬ばったのですが、短時間で食べられて助かりました。

でもそれ以外の時間は暇だったんですよ。おかげで書類作成がだいぶ、はかどりました。
明日までに仕上げなければならない書類があって、今夜は徹夜に近いかなぁと心配していたんですが、何とか今日中に終わりそうです。(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出前をしてくれるラーメン屋さん

亀戸にはラーメン屋さんがとっても多いような気がします。
でも、出前をしてくれて、ラーメン以外の料理メニューが豊富なお店って意外に少なくなってきたんですよ。

昨日は、子供たちとそんな家庭的な中華料理のお店「喜楽さん」へ行ってきました。近々お店紹介のページへアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯かえようかなぁ

今使っている携帯電話は今年の2月に変えました。
それまで使用していた機種は通話専用の機種で、インターネットもメールもできなかったんです。携帯用インターネットページを立ち上げたのに自分で確認できていなかったんです。

じゃあ機種を変えて、もっと携帯での利用方法を勉強してみよう、物件を見に行く時にデジカメを忘れることが多かったので、カメラ付で画素数の多いのにしよう、と安売り量販店へ行きました。
その時店員さんに「それなら絶対FOMAですよ」と勧められてFOMAにしたんです。
結果いま少々後悔しています。

圏外の場所が多いんです。業界でよく利用する箱根湯本のホテル、お客様がよく利用するゴルフ場などなど、他の皆はつながるのに私だけ圏外ってことが多いんです。
今機種を変えようか迷っています。急な用事のときに連絡が取れないのでは携帯の意味がありませんもんね。

でも本当の理由は、テレビ電話をする相手がいないこと・・・なんて口が裂けてもいえません。(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミッキーマウスの誕生日

昨日11月18日はミッキーマウスの76回目の誕生日だったと今朝のニュースで放送していました。

ふと気が付いたのですが、当社は今年が創業76年で、同い年なんですねぇ、ミッキーと。ちなみに私の誕生日は来週の25日なんですが、ミッキーと1週間違い。
なんか嬉しくなってしまいました。

数年前、ミッキーの誕生日と知らず11月18日にディズニーランドへ行ったら、平日なのに朝から駐車場へ入るのにすごく混んでいたことがありました。
あの時は駐車場へ止める車の色をそろえ、人文字ならぬ車体の色でミッキーの絵を描いていたと、翌日の新聞で知ったのですが、あの時は70歳だったのかなぁ。いくつになってもミッキーは大好きです。(*^_^*)

ところで、10月11月の平日にディズニーリゾートへ行く時は、キャラクターの誕生日を調べていった方が良いですよ。この時期に誕生日を迎えるキャラクターが多いですから。誕生日と知らずに出かけると、思わぬ人出にびっくりするかもしれません。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルス

昨日は本当に久しぶりにゴルフへ行ってきました。
スコアなんて聞かないで下さいね。今年2回目のコースで、しかもこの4ヶ月の間に2回しか練習に行ってないんですから・・・。(^_^;)
でも天気がよくって本当に良かったです。

今日は毎朝一番の日課でメールチェックをすると、1日留守にしただけで、なんとメールが78通も着ていたんですヨ。
これは大変だと思ってメールのタイトルを見ると、明らかにウィルスメールと分かる、英語タイトルのメールが多いんです。
前にも書きましたが、当社ではブロバイダーのウィルスチェックと、ウィルスソフトで2重にチェックしていて、だいたいはブロバイダーのほうで引っかかるんですが、それにしてもあまりの多さにびっくりしてしまいました。

ホームページ・ブログ、メルマガと、インターネットに係わるようになればなるほど、ウィルスメールが頻繁に来るようになっているような気がします。
自分の名前をかたった「なりすましメール」は、あんまり気分のいいものではないですね。ウィルスには気をつけましょう。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影?

今、ELTの持田香織さんが当社の前を通られました。何かの撮影をしているようです。

実家がすぐ近くなので、よく見かけるのですが、今日はお仕事のようですね。(^^♪
天気の良い亀戸天神で何の撮影なのかなぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は七五三

朝からあいにくの雨ですが、今日七五三のお参りをされる方は、足元をお気をつけになって下さいね。

ところで、皆さんは七五三や喜寿米寿などのお祝いは満年齢それとも数え年で行なわれますか?

私は数年前に亡くなった祖母がよく言っていたことが耳に残っています。
喜寿の祝い事の話しなのですが、「年に関するお祝い事は、その年齢になったことをお祝いすることなので、満でやるもんだ」と言っていました。
地方や習慣、各家の伝統と事情で違うと思いますが、そんなことを今朝ふと思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神菊まつり 11月12日

雨も上がったので、資料を届ける帰りに天神様へ寄ってきました。
菊の花も今が見頃のようで、写真だと一部しかご紹介できないのが残念ですが、とてもきれいに咲いていますヨ。

11月14日(日)9時からは、出世鯉の放流が七五三の行事として行なわれます。
なお、菊まつりは11月21日までとなっています。

1611121.jpg  1611122.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜王峡

龍王峡です。
名探偵コナンに出てきたことがあったかな?

20041110104040.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もみじライン

今年は一週間ほど遅いそうです。
都内は今月末が見頃かなぁ。

20041110095946.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペーシア

鬼怒川温泉駅
以前は亀戸駅から行くこともできたんですよ。
亀戸から小名木川線を経由して、お台場始発になるといいのになぁ。

20041109160427.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転免許の更新

今日は運転免許の更新手続きに行ってきました。宅地建物取引主任者証の更新を春に行なったので、写真入の身分証明は今年2回目の更新手続きです。
有効期間がそれぞれ5年間なので、今度は平成21年です。よく見たら賃貸不動産管理士の有効期限も平成21年。平成21年は更新の当たり年ですね。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちついています

20041107102519.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちつきの準備

亀戸天神で菊まつりのイベント
もちつきの準備をしています。
私もつきますので、ぜひ来て下さいね。20041107091402.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神と駐車場

今朝の亀戸天神では、参拝の方をお迎えする準備で大忙しです。

写真は今日の菊の様子ですが、曇っているのではっきりと写っていませんが、菊の花もそろそろ見頃になっているようです。
ここには写っていませんが、参道では出店の準備で大忙しのようですよ。

亀戸天神へ車でお越しの方は、例年東門にある神社の駐車場に入るために列を作っています。
少々離れてもよろしければ時間貸し駐車場もありますので、下記のページを参考にしてみて下さいね。これ以外にも1/3000の地図で「タイムズ亀戸第11」の約50メートル西側にも、今年から時間貸し駐車場がオープンしてますよ。

都内駐車場サーチ(亀戸周辺)

なお当社へお車でお越しの際は、当社の駐車場がございますので、ご来店の際はご一報いただければと思います。場所が亀戸天神の参道内にありますのでご誘導させていただきます。


161106.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船橋法務局

今日午後から急に船橋法務局へ行くことになって、カーナビにセットして出発すると、21分で到着するって言うんです。えっ?と思ったのですが、首都高速と京葉道路を利用していくとほぼそれぐらいで着きました。船橋法務局が船橋ICのすぐ近くにあるので、出口さえ混まなければ便利ですね。

亀戸は千葉方面に出かけるのは近いんですね。あらためて感じました。
墨田法務局へ行くのにも、昼間だとだいたい同じぐらい時間がかかるんです。高速道路代はかかりませんけれど。

なんか時間を得した気分の午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シークヮーサーが欲しい

なんか無性にシークヮーサー100%果汁がほしくなって、インターネット販売のページを探してみました。いろいろあるんですね。なんか迷ってしまって、結局買えませんでした。
前に沖縄へ行った時に、シークヮーサー果汁をいくつか試してみたところ、結構味が違うんでびっくりしてしまったんです。
インターネットでの買い物って現物が確認できないから不安ですよねぇ。生産者の方やお店の方を知っていればいいのですが・・・。

今日は家内がスポーツに出かけるので、これから子供とお留守番です。
明日ゆっくり探そうかな。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀戸天神菊まつりの様子

昨日は天気にも恵まれて大勢の方が、亀戸天神へお参りされていました。
菊の花も日に日にきれいになっていきますね。
イベント情報の菊まつり日程に、出世鯉の放流(11月14日9時から)を追加しました。

16110402.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はお休み

書きたいことが一杯あるのですが、何を書いていいやら話がまとまらないんです。とりあえず思いついたまま書き始めちゃいますね。

今日は朝から、船橋市役所から千葉県水道の船橋北支所を廻って船橋の物件調査へ行きました。9時きっちりに市役所へ到着できたんですが、実はこのところ千葉市役所や市川市役所へ行くことが多かったので、昨日までは自分の頭の中では、市川市の物件調査ルートが入っていたんです。
昨日仕事が終わってから調査先の場所を確認していなかったら市川市役所へ行ってしまうところでした。危ない危ない・・・。

途中新京成線のカラフルな車両を見て、新京成ハウジングさんの日記が頭をめぐりました。突然おじゃましてみようかなぁとも思ったのですが、午後から予定があったので、まっすぐ亀戸に戻ってきました。

昨夜はアットホームのビデオを見ていたのですが、紹介されている業者さんのホームページのすばらしいこと・・・。私のホームページは、どちらかと言うと書きたいことを書いているだけなので、ヨシケイハウスさん伊豆太陽ホームさん、皆さんの工夫されたページ作りは本当に参考になりました。
やっぱり私がビデオに出るより、ビデオで何回も紹介されていたイシイプランニングさんの石井社長のほうが良かったんじゃないかなぁと思っています。石井社長のお話しは是非お伺いしたいと思っています。

さて明日は祭日が水曜日に重なる久しぶりのお休みです。
実はじっくり休める休みは約2ヶ月ぶりなんです。まだしていない衣替えや、家族皆で出かける約束もしているので、休日を楽しみたいと思います。ではまた木曜日宜しくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

神無月から霜月へ

先日近所の疂屋さんのご主人が、「七五三は11月からだよねぇ、10月は神無月で神様は出雲へ行っているんだから」なんて話しをされていました。確かにもっともなお話しで、ふむふむと聞いていたのですが、ふと考えたら私の結婚式も10月に神社で挙げたのでした・・・。

何はともあれ、いよいよ霜月、私の誕生月なので一層頑張りたいと思います。
それから今日は、先月アットホームさんから取材を受けたビデオの発売日で、わざわざ届けていただきましたので、ゆっくり見ようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »