« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

年度末、月末・・・花粉症

今日は年度末の月末、皆さんの忙しかったのではないかと思います。

私は忙しいのもあるのですが、いよいよ花粉症が本格的にひどくなってきて、本当につらくなってきました。
数年前に花粉症のアレルギー調べたのですが、杉のアレルギーは出なかったんです。どうもブタクサ系の雑草のアレルギーのようです。

毎年4月から6月の入梅前、秋と年に2回症状が出ます。今年もいよいよ出始めた感じですね。
今日は信用金庫の方に、ポケットティッシュをいっぱいもらいましたが、しばらくポケットティッシュを複数持ち歩く季節のようです。

ズボンのポケットに入れるとパンパンに膨らんでみっともないので、今年はかばんに入れて持ち歩くようにしようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本がんばれ!

いよいよサッカー日本代表の試合が始まります。
日本がんばれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2東京タワー候補地発表

押上が第2東京タワーの第一候補地に選ばれたというニュースが、今朝ありました。

私のところは、亀戸・錦糸町・押上のほぼ中間にあり、押上駅へ徒歩圏の物件も多数扱っております。

押上に第2東京タワーができると、来年オープンするブリリアタワーを初めとする東京リ・デザインプロジェクトの「錦糸町」、亀戸天神・香取神社など寺社仏閣を中心とした下町観光地「亀戸」、そして第2東京タワーを有する「押上」の3角形の観光商業地ができます。(第2東京タワーができるのは、だいぶ先のようです・・・)

浅草から業平橋・押上という面で報道されていましたが、今の段階ではそちらの集客力の方が強いのは誰もが認めるところかもしれません。

まだ計画もない段階では早すぎますが、環境問題を考えると???の部分もあります。
ただ、これから人口や世帯数の減少、高齢化社会への対応が問われる中、住宅以外のこうした施設ができることは、私としては街の発展を考えるといいことではないかなぁと思ったニュースでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人情報保護の宣言をしました

個人情報保護法に関し、誓約書、開示・訂正等に関する書類の作成、社内チェックリスト等の準備もある程度進み、本日、個人情報保護の宣言をしました。

しかし、今後の継続的な見直しや、さらに進んだ対応など、今後の改善・向上が最も重要だと認識しています。いよいよ次のステップへ進んでいきます。

でも今日は、宣言を祝して、早めに身体を休めたいと思います。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (4)

個人情報保護方針

本日、個人情報保護方針の策定および個人情報保護規定、個人情報に関する同意書の作成が終わりました。店頭へは今日から掲示しております。

あとは従業員の誓約書(これは人数が少ないのですぐ取れるのですが・・・)と個人情報の開示請求書、個人データ管理台帳の確認・・・、ともう少しです。準備ができ次第、ホームページの方へもアップしたいと思います。

だいぶ先は見えてきたのですが、1つだけどうしても間に合わないことがあるんです。
個人情報保護法に対しては問題はないのですが、できればもう一歩進んだところで公開したかったので、ちょっと残念です。システム的な問題なので、クリアでき次第対応するということを基本方針に入れさせていただきました。

ホームページへのアップまで、もう少々お待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソフトのバージョンアップ

物件情報をホームページにアップしたり、お客様の希望条件にあった物件情報をお送りするソフト「アットドリーム」がバージョンアップしました。

同じソフトを使っておられる方を見ると、いろいろな機能がよくなっているみたいですね。でも当社ではまだバージョンアップしていないんです。前回のバージョンアップの時にも、すっかり出遅れてしまって、ソフトを入れ替えた時はマイナーチェンジした後でした・・・(^_^;)

忙しいのもあるのですが、どうも新しいソフトの導入やバージョンアップをする時には、「皆さんのお話を聴いてから」という癖があるようなんです。
もちろんウイルスソフトやwindowsのアップデートは早めにやっていますが。

でもお話を聴くと、かなり良くなっている様なので、私もできるだけ早いタイミングでバージョンアップしたいなぁと思ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー応援します

ただいま、亀戸天神の神忌祭、消防団定例会議から帰ってきました。
お風呂に入ってしっかり応援したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

明日は神忌祭とサッカー

明日は、亀戸天神で神忌祭が行なわれます。夕方からお手伝いに行くのですが、終わったあとは消防団の月に一回の定例会議、さらにサッカーのワールドカップ予選と続きます。

ここまで書いていて、忘れていたことを思い出した・・・(>_<)
今日の高校野球第3試合見るの忘れてしまった・・・
楽しみにしていたのに・・・
忙しくってすっかり忘れてしまいました。

サヨナラ勝ちをしたようですが、勝ったときに歌う歌が、慶應高校の校歌だったのか、塾歌だったのか。気になっていたのに・・・。知っている方いらしたら教えていただけませんか、お願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人情報保護法の対応資料

今日は、宅建協会江東区支部の会員向けに、支部のホームページに個人情報保護法に関する対応資料をアップしました。
いよいよ、全面施行まで1週間。会員向け情報提供の準備は終わったので、いよいよ自分の準備ですね。

ただ支部のホームページをリニューアルした時に、書式のダウンロードが分かりやすいようにしておくべきだったと反省しているんですよ。
また支部のホームページはpingを送らない設定にしてあるので、問合せがあった時のために、ここにもリンクをつけておきますね。

個人情報保護法への対応について
個人情報保護法への対応~ホームページ
個人情報保護法への対応関係資料

| | コメント (0) | トラックバック (3)

新聞に出ている??

「住宅新報社さんの3月22日号に私の記事が載っている」と東所沢の(株)アルファ武山さんからコメントいただいたんですが、実はぜんぜん知らなかったんです ^_^;
確か1・2ヶ月前に取材は受けたのですが、没になったのかなぁなんて勝手に思っていました。

今日は午後から東京宅建協会本部で情報流通委員会が開かれていましたので、夕方戻ってきてあわてて記事の内容を確認しましたが、ずいぶん大きく出ているのに、びっくりしてしまいました。
でも、できれば事前にどういう記事なのか、いつ出るのかぐらいは知りたかったなぁ・・・。

だって突然だと心臓がバクバクしてしまうんです。
・・・これでも恥ずかしがりやなんですよ (^^♪

住宅新報さんありがとうございました。


実は人気blogランキングに挑戦しているんですが、順位はあんまりよくないんです。(^_^;)
よかったらここをクリックして下さいね

| | コメント (2) | トラックバック (1)

へとへとです

ごめんなさい。今日は、もうへとへとです。
今週も休みなしで頑張りますので、今日はゆっくり休みたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20年の歳月

昨日は、仕事を終えて出かけた場所があるんです。
それは、横浜市の日吉。学生時代の友人の送別会がありましたので、店を閉めると同時に急いで日吉へ向かったんですよ。

日吉の「たつ吉」、学生時代に時々行っていた店が会場だったので、場所も確認しないで行くと、店が前あった場所にないんです。確か恵比寿屋さんの通りの並びにあったはずなのに・・・。

思わず、イシイプランニングさんに駆け込んでしまいました。^_^;
ちょうど石井社長がいらして、丁寧に場所を教えていただき、本当に助かりました。今度行く時は、イシイプランニングさんのホームページでちゃんとチェックして行きますね。
石井社長ありがとうございました。

学生時代に通っていた店は支店で、もうだいぶ前になくなっったそうです。本店もずいぶんきれいに変わっていました。街とお店は、20年以上の歳月が経つと変わっていないようでも、ずいぶん変わっているんですね。

友人たちと集まった送別会では、逆に、全くその年月を感じない、とっても楽しい送別会でした。
昨夜は日吉で、とっても素晴らしい、ひと時を過ごしてきました。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の引越には余裕をもって

今日は道路が相当混んでいるようですね。
今日お引越しで入居される方は皆さん数時間遅れになっているようです。
3月の連休にお引越しの方は、道路の混雑等もありますので、余裕をもって、安全にお引越しして下さいね。

慣れない新しい場所で、一番相談しやすいのは、大家さんや私たち「街の不動産会社」だと思います。生活に慣れるまで、一生懸命お手伝いさせていただきます。
新生活のスタート、もしご不明な点があったらお気軽にご相談下さいね。応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水が噴出している!!

今朝始業前に、当社管理の物件のご入居者から、「3階の廊下に水漏れしている」というお電話をいただきました。さっそく水道修理業者さんを手配して、私も状況確認のため現地へ行きました。

現地に着くと、どうも普段聴き慣れない水の音がするんですよ。まさか・・・と思って3階へ駆け上がると、案の定、メーターボックスの中から、水の音がして回りは水浸しです。スーツを着たまま、メーターボックスを開けると、水道メーターの周辺部分から、水が噴出しているんです!!
もう水漏れというレベルではなく、水道管が破裂したような状態で水が噴出しているんです。

とりあえずすぐに、元栓のバルブを閉めたのですが、スーツはびしょびしょ・・・。水道業者さんへは、再度状況を連絡し、関係するご入居者の方へは、修理が終わるまで断水する旨の連絡をしたところ、皆さん今日はおでかけの方が多く、あまりご迷惑をかけずに済みそうなのは、ほっとしました。

それにしても、早くご連絡をいただいて本当に助かりました。
「水漏れ」というご連絡をいただくと、ポタポタとか、染み出るようなイメージをしてしまんです。まさか「水は噴出している」なんて、ほとんど無いですから。

「お客様からご連絡いただいたときは、事の大小を中途半端に自己判断せず、必ずすぐに現地確認をする」
管理を行なう業者にとっては基本ですが、あらためて感じさせられる出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繁忙期の中の繁忙期

今日明日は、今シーズン最もハードな2日間です。特に明日は相当きつそうな予想です。

今日は午前中は見事にお客様が少しずつ時間をずらしていただけたのですが、午後からは重なってしまって、お待ちいただいたお客様には大変申し訳ありませんでした。
久しぶりに契約を同時に3件こなす離れ業?も、出来るもんなんですね・・・(^_^;)

明日は、ご契約に、お引渡しのピークとなりますので、ご来店のお客様にはお待ちいただくお時間も出来てしまうかもしれません。できれば、20日のほうが若干余裕がありますので、20日にご案内予約をいただければと思います。宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ取材と雑誌の取材

web_dscf0023書きたいことがいっぱいあるのに・・・、そろそろ理事会に出かけなければいけません。

今日は、朝から2つの取材がありました。
ひとつは私への取材で、月刊不動産流通さんの来月号でご紹介いただけるそうなんです。

もうひとつは、お隣の八べえさんへテレビの取材。照英さんがいらして、私の母も番組に出演することになったんですよ。4月2日土曜日の朝9時30分から、日本テレビで放送の「ぶらり途中下車の旅」です。さてどんな感じで映っているんでしょう?
でも照英さん、やっぱりかっこいいですよね。一緒に写真を撮らせてもらったのですが、こちらはアップするといけなそうなので、撮影風景だけアップしますね(^^♪

来月は雑誌とテレビ楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸のFMサテライトスタジオ

ちょっと仕事が片付きそうもないので、先に日記を書いています。
今日は、お引越しの立会いや、更新のご契約、お申込の方の契約準備やご入居までの段取りの手配を行ない、夕方から保険会社の個人情報保護に関する研修会に参加してきました。

保険の代理店も、やはり不動産業と同じような準備が必要だという説明でした。不動産業界ではもう数回研修会を行なっているので、比較的理解は出来た方だと思いますが、行なうことがまた増えて、本当に大変な法律なんだなぁと、日を重ねるごとに痛感してきます。

さて、仕事は離れて、亀戸に「アンフェリシオン(旧平安閣)」という場所があるのですが、そこでは江東のコミュニティーFMとして何回かご紹介した「レインボータウンFM-大江戸放送局」のサテライトスダジオがあるんですよ。

今日は、保険の研修会に行く途中、ちょうど亀戸からの放送でしたので、ちょっとスタジオをのぞいてきました。
なんか地元の放送局っていいですね (^^♪
とっても身近な気がして (^^♪

サテライトスタジオは門前仲町にもあるので、皆さん是非一度行ってみてはいかがですか♪
なお、亀戸から放送している時間帯は限られていますので注意して下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

研修会から帰ってきました

今日の研修はすごく有意義でした。
基本的な部分での理解と対応は大丈夫そうですが、それだけでは足りないようで、さらに進んだ対応と、継続的な活動が必要だと、あらためて認識し、身が引き締まる思いです。もう少し業務内容の洗出しを行い、よりユーザーの皆様に利用していただけるよう頑張りたいと思います。

戻ってくると、メモが二つ
ひとつは、お客様から「個人情報保護法対応のための契約手続きの変更について・・・」というお電話をいただいておりました。ちょうど今日研修で勉強した内容なので、安心して明日お話が出来そうです。
業種を問わず、4月1日までには最低限の対応をしないといけないんですね。

もうひとつは、「○○物件にお申込みが入っています・・・」
私がいなくても、大丈夫ですね。
でも、ご入居希望が今週末。明日も朝からフル回転のようです。(^^♪

もうちょっと書類の整理をしておこっと (^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

個人情報保護法の研修会

今日の午後から研修会に参加しますので早めに日記をアップしています。

個人情報保護法に関する研修会が今日と明日の2日間あるんですよ。
今日は不動産業に関する対策セミナー、明日は保険業務に関する研修会です。
現在進めている対策と、従来の個人情報保護の対応に問題がないか、確認しながら勉強してきたいと思います。

なお、今日の第3部パネルディスカッション「インターネット活用時の個人情報保護について」のパネラーには、私がblogを始めた時の師匠「鳥海さん」が登場されるようですよ。こちらも楽しみです。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引越しの準備

岩崎さんの日記ではありませんが、今週末はお引越しのピークになりそうです。お引越しの準備大変だと思いますが、皆さん頑張って下さいね。

連絡や手続きは、この時期は早めにすることが肝心ですので、もしよかったら、お引越しの手引きも参考になさっていただければと思います。

私のところも、ご案内ご契約、お引渡しとフル回転です。
日記が短くっても心配しないで下さいね。今日も頑張ってます。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新京成ハウジングさん

今前を通過しました
八柱への道は渋滞中です。
残念ながら写真はうまく撮れませんでしたが、
木村社長は元気かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の法事

明日は、先代社長である私の父の3回忌の法事があるんです。早いもので、亡くなってから、もう2年経つんですね。

明日予定されている、香取神社での福分けまつりも、東京消防庁の訓練場で行われる、消防団の消防隊との連携訓練も、残念ながら参加できませんが、
明日は、父のことを考えながら、家族親戚でゆっくりしたいと思います。

ではまた来週よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区のホームページが移転

江東区のホームページが3月10日から移転しています。
今度のページはとてもデザインが素敵なんですが、目指すページがどこに移動したのかさっぱり分かりません。

今までのホームページに慣れていたので、目的の場所を探すのに一苦労と思ったら、あるじゃないですか、「サイト内検索ボタン
けっこう便利で、今まで知らなかった情報もピックアップできました。便利便利・・・。

ただ、しょっちゅう利用していた「第一亀戸小学校」のホームページがどこに行ったか分からないんです。こどもの予定を把握したり、家での話題にとっても重宝していたのに・・・ (T_T)

どなたか第一亀戸小学校のホームページアドレスが分かったら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京宅建協会江東区支部常務理事会

今日は、江東区支部の常務理事会があります。6時30分からの会議なのに、まだ事務所にいます。身体が二つ欲しい・・・(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ありがとう」の日

今日は3月9日で、「さん・きゅう」、「ありがとう」の日だそうです。
常に感謝の気持ちをもって生きていきたいですね。

そういえば、今年の3月で当社も創業77年を迎えました。
祖父が亀戸で創業したのが、昭和3年の3月。
戦災で焼け出されて、疎開しておりましたが、昭和23年に現在の地に戻ってきました。

先日、江東区教育委員会生涯学習課文化財係から刊行された「江東古写真館」の蔵前橋通りのページに、昭和40年ごろの当社と、現在の当社の写真が掲載されています。とても懐かしく感じました。

地元に育てられ地元とともに、今後も頑張っていきたいと思います。
皆様本当にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急なアクセス増加にびっくり・・・

今日アクセス解析を見てびっくりしました。
あるページに、通常より非常に多いアクセスがあったんです。
いったいどうしたんだろうと思って、アクセス元のページを調べたらさらにびっくり、「2ちゃんねる」からのアクセスだったんです。

何が書いてあるのかと思って、さっそく見てみると、ホームページでお店を紹介したページの地図ページを掲示板で紹介していただいたんです。・・・よかった ホッ

知らないところで役に立ってよかったのですが、急なアクセス増加って理由が分からないと、心配なもんなんですね (^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

沖縄シークヮーサー

20050307限定生産と書いてあります。早く飲みたいなぁ・・・

じつは前に探していたんです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間で忙しい曜日は?

一週間で忙しい曜日は何曜日でしょうか?
私のところでは、土曜日と月曜日が圧倒的に忙しいのです。業種によっても違うと思うのですが、皆さんはそんな曜日ありますか?

土曜日はご来店のお客様で忙しいのはお分かりいただけると思うのですが、日曜日よりも月曜日の方が圧倒的に忙しいのです。特に今日は、賃貸管理状況のオーナー様への報告書の締め日でもありまして、てんてこ舞いの一日でした。
月曜日が忙しい理由は、土日に休業されている会社への連絡や報告事項が3日分溜まるからでしょうか。特に法人オーナー様への報告や、建物メンテナンスの依頼などですね。

ということで、明日に回せる事務仕事は明日に回してしまったおかげで、やはり水曜日は休めないということが決定してしまいました。
ようし、もうちょっと頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から春・・・

今日も寒かったですね。
そんな寒い中、ご来店本当にありがとうございます。
天気予報では雪が降るかもしれないといっていましたが、降らなくって本当に良かったです。

明日からは暖かくなって、花粉も本格的に飛び始めるようですね。(>_<)
石塚さんへは「オレンジ色」と書いたのですが、
う~ん、もしかしたら、私の春の色は、これから、ピンク色になるかもしれません。だって、鼻と眼が花粉のせいでピンク色に変わってくるからです・・・。

でも暖かくなるのは待ち遠しいですよね (^^♪


PS1 石塚さんリンクありがとうございました。
PS2 江尻さん、岩崎さん、GREEリンクありがとうございます。ちょっと忙しくってまだGREEまで進めないんです。来週の半ばには自己紹介も登録しますので宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記更新

今日はとっても忙しかったです。
またこれから外出ですので、とりあえず日記の更新ということで・・・
fc2とGREE、教えていただいてありがとうございます。来週には、登録したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀戸天神の梅は?

亀戸天神の梅まつりも3月6日までですが、どうも梅が「パッとしないなぁ」と思っていました。たまたま近所の植木屋さんにお話しを伺う機会があったので聞いてみたんです。

「今年の梅はどうしたんでしょうか・・・」

「今年はだいぶ遅れているんだよ。花が開こうとすると、すぐ寒くなってしまうから。亀戸天神で一番の梅がまだ咲かないからなぁ。これから一気に咲くんじゃないかな(^。^)」

そうだったんだ。梅祭りは終わるけれども、梅の見頃はこれからなんですね。よかった (^^♪
小村井の香取神社は近所で梅の名所として有名ですが、小村井の香取神社は少し早咲きで、ここが満開になると、次は亀戸天神なんだそうです。

そういえば、今日の朝刊に6日の梅まつりスタンプラリーのことが出ていました。なんと景品の中に、前に紹介した畳屋さんをモデルにした「昭和の男」の単行本が入っているんだそうです。先取りしたみたいで、ちょっと嬉しかったです。

ではこれから消防団の広報活動に行ってきます。

3月6日の梅まつりイベントは荒天による会場都合で中止となりました(3月5日追記)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

友人が香港に転勤(というより移住に近いのですが)するんです。今日は送別会のため、新橋に来ています20050303184726.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯とブログの相性

今日は途中で仕事が終わりそうなので、途中経過を記録しておこうと思います。
ほとんどひとり言です。

ちょっと試すことがあって、携帯電話とblogの相性を調べてみました。
でもなかなか考えていることが出来そうにありません。
他の準備は進んでいるんだけれども。
とりあえず忘れないようにメモメモ・・・

ライブドアとgooは、PCではリンク設定できても、携帯用のblogではリンクできない。特にgooは画像すら表示してくれない。
ジュゲムは相変わらず表示が遅くてテストできなかった。
YAHOOは携帯電話で見るページがどこにあるのか不明だった。
ココログは、ココモブを使うことによって、画像も外部リンクも出来るが、@dream2000(アットドリーム)で作成した携帯用のページへはアクセスできなかった。

そのほかのblogはまだ使っていないのですが、PCと同じような使い勝手の携帯用ページを持つblogが他にないかなぁ・・・。
このままだと、アットドリームの携帯電話用ページを利用するようになるけれど・・・、

あっそうだ、各種物件に追加して、blogで作った案内ページがあるものを作れば良いんだ。各種物件を携帯対応とRSS対応用に細かく分けていけば、RSS配信も携帯対応もクリアできるかもしれない。 (^_^)v

アットドリームって顧客対応ソフトとして優れているだけでなく、未来対応も意外に柔軟かもしれないなぁなんて嬉しくなってしまいました。
でも、@ドリームの詳細ページには、外部リンクが作れないし、@ドリームのバージョンアップ待ちかな (^^♪
アットドリームのバージョンアップのときに、詳細からblogなどへ外部リンクを付けてもらえたら、その時は携帯用のページからも外部リンクできるようにして下さいね。 <(_ _)>

| | コメント (3) | トラックバック (1)

3月4日は雪?

3月1日から春の火災予防運動が行なわれています。消防団でも広報活動を交代で行なっているんですよ。
そして私の当番は3月4日の夜なんです。
と・・ところが、天気予報だと3日の深夜から4日にかけて雪の予報ではありませんか (~_~;)

雪が積もると消防団員は活動のために集まるんですよ。
万一の災害に備えて、消火栓の場所がすぐ分かるように、かつすぐに使用できるように、消火栓部分の雪かきをするんです。

4日の夜は広報活動と消火栓の雪かきが重なると、けっこう長時間の活動になりそうです。できれば雪が降っても積もりませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の創建と紅梅殿

地域情報のページに、「亀戸天神の創建と紅梅殿」をアップしました。
亀戸天神にも紅梅殿があるんですよ。
話しは、亀戸天神の創建の話までさかのぼります。・・・

ちょっと長くなるので続きはこちらへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »