« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

亀戸天神「藤の写真」

夜景はちょっと失敗だったので、お詫びに地域情報blogにアップしました「藤の花の写真」をこちらにもアップしますね。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。170430murasaki
170430pink
170430siro

| | コメント (4) | トラックバック (3)

う~ん、夜景撮影は難しい

夜藤

今日は夜藤の下で花見がありました。とっても賑やかに盛大に行なわれたのですが、写真が今ひとつうまく撮れないんです。

一つ前の花見は宴会の様子ですが、約40名近くいたのに、ほとんど人がいないように見えます。
この記事は、夜藤をとったものですが、見た目とぜんぜん違います。本物はもっときれいなのに・・・。

夜の撮影は難しいですね。
パノラマムービーも夜藤を撮ったのですが、こちらの撮影具合は明日の朝確認してみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花見

花見

花見

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなくポンプ操法大会の訓練が始まります

明日からゴールデンウィークですね。
今日お知らせの方にアップしましたが、5月2日までは通常通り営業します。

ただゴールデンウィークに入ったら、初日の朝に必ず行なわなければならないことがあるんです。何か分かりますか?

続きを読む "まもなくポンプ操法大会の訓練が始まります"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パノラマテスト

パノラマで亀戸天神の様子をどうぞ。

ここをクリックすると別ウインドで開きます

| | コメント (3) | トラックバック (3)

朝からワクワクしています

今日は楽しみなことがあって、朝からワクワクしています。
どういうことか・・・。
それは夕方アップしますね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平井にやってきました

平井

平井といっても亀戸のとなりではありません。
東品川の船宿です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出かけてきます

これから所用で出かけてきます。
時間が無くなってきたので今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィークですね。
亀戸天神にも訪れる方が日に日に増えています。

私のところでは、街が静かになる時は、逆にとっても賑やかになるんですよ。
5月3日から5日の3日間お休みをいただきますが、5日は香取神社で行われる勝矢祭の武者行列の警戒のため消防団で出かけますので、実質2日。
普段休めない分子供たちと一緒に過ごしたいと思います。

でもその前に、藤の花見の宴会が2回、屋形船で出かけたり、消防団の定例会議、今週もちょっと忙しいかもしれませんね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム障害の続き

昨日のウイルスバスターの障害の件は、週末だったので大きな被害がなくて良かった(?)とニュースでやっていました。

でも本当?

私たちの業界では、土曜日に営業する方が多く、私以外にも業務がストップしてしまった方が多いのではないかと思っています。
私も、朝から完全に事務がストップしてしまい、電話で問い合わせてもほとんどつながらない、電話がつながるまで待っているとお客様との約束の時間になってしまう、時間が空いたら障害原因の切り分け作業をする、ということを繰り返してしまいました。

おかげで、ただでさえ押せ押せの業務がより溜まってしまい、今日はもう正直集中力が落ちてきてしまったので、また明日に回す仕事が増えてしまいました。

個人情報保護のために、データーベースへのアクセス制限を強化し、他のPCからのアクセスを大きく制限したことが、今回は事務を止めることにもなってしまいました。
2度と起こらないようにしてもらいたいものですが、もう一度社内の事務を点検する必要もあるように感じさせられました。

ところで61の企業と自治体に被害、16万人の個人からの問合せがあったと言いますが、少なくとも当社の被害はどちらにもカウントされていない。今から被害だけでも連絡した方がいいのかなぁ・・・。

私のところでのウイルスチェックは、ブロバイダーによるチェックと、ウイルスソフトによる2重チェックをしています。
今回のことが、私のところだけでなくJRや大手新聞社でも発生していたいうことは、社会的な問題であり、ネット社会の弱い部分がさらけ出されたと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ウイルスバスターが原因でした

システムは復旧いたしました。
原因はウイルスバスターの不具合によるものでした。

当社ではパソコン3台が動いているのですが、XPのマシンが2台ありまして、更新のタイミングが違ったせいか、1台が動かずに、もう1台は正常に動いていたため、ウイルスバスターを疑うのが遅れてしまいました。

しかし、しっかりしてくれよなぁ「トレンドマイクロさん」 (-_-;)
おかげで今日の事務仕事はほとんどストップしてしまい、セーフモードでの作業や、スキャンディスク、ウィンドウズの検証、システムの復元、ハードチェック・・・・、いろいろなことをやらされてしまった。

おかげで明日は・・・。
今日はもう疲れました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム障害

今日は朝一番からシステムにトラブルが起きて、ご案内など以外はほとんどその対応に追われています。
メインのサーバーが、ウイルスバスターの自動更新後の再起動から立ち上がらなくなってしまったんです。

今現在も復旧していません。データは全て最新の状態でバックアップしてあるので大丈夫なのですが、復旧はあきらめて、サブ側のマシンで業務ができるように、これから設定を変更する作業を行います。

まことに申し訳ございませんが、物件データの更新やホームページの更新は、サーバーの復旧までもう少々お待ちください。またメールの返信も設定が終わるまでできませんので、お急ぎの場合は、恐れ入りますが電話またはFAXにてお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

我が家の「こいのぼり」

20050422131509

今日の昼休みにポールを組み立て、我が家のこいのぼりをやっと揚げることができました。マンションに囲まれているので風が巻き、時々絡まってしまうのですが、毎年この場所に揚げています。
後ろに写っているのは夏みかんの木です。この夏みかんと柿は毎年実がなるんですよ。(^^♪

今日は、東京宅建協会江東区支部の総会に出席するため、早めにアップしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の近くにあってよかったなぁ♪

最近ちょっと特殊な契約形態の取引の準備をしています。
その関係で、書類とにらめっこしたり、区役所へ相談に行ったり、物件調査に出たりで、なかなかパソコンの前に座る時間が取れません。

亀戸天神の藤の状況を毎朝更新していますが、ここ数日はコメントが短くなってしまうかもしれませんが、いろいろな角度から藤の花を載せていこうと思います。
本当に当社が亀戸天神の近くにあってよかったなぁと思う今日この頃です。(^^♪

最近更新したページ
亀戸のおみやげ
亀戸天神~最寄駅と駐車場~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FM79.2 (*^_^*)

今日は朝からずっと仕事をしていたはずなのに、なぜか「FM79.2レインボータウンFM」の石塚恵子さんと、偶然お会いしてしまいました。

太ったせいか首のボタンの止まらないYシャツが増えてしまい、家内に「休みなんだからYシャツとネクタイぐらい買ってきなさい」と言われていたんです。
丁度書類もひと段落したところで、「気分転換にちょっと買ってこようかなぁ」と出かけたところで、偶然ばったり・・・。
びっくりしましたけれど、とても嬉しかったです。

石塚恵子さんは、以前に浅見先生からコメントでご紹介がありました、さくら事務所の長嶋修さんと「大江戸インテリジェンス」を放送されているんですよ。
インターネットでも放送聴けますので、聴いたことのない方は聞いてみて下さいね(^^♪

ところで、ラジオで名前を呼ばれるのって、ちょっと恥ずかしいですね。
家内も一緒にラジオを聴いていると、「またメッセージ送ったの?なんか私まで赤くなっちゃう・・・」
???なんで女房が赤くなるんだ???

今日の休憩中の出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1つ行動すれば、2つの現実・・・あれ?

おかげさまで毎日忙しく仕事をしております。今日も1つの仕事をすると、2つ仕事が増えるといった感じで、とうとう明日の定休日も仕事になりました。
明日が当初の予定では今月最後の休みでありまして、次回の休みは5月3日・・・。13日にアットドリーム業者交流会出席のために休んでから、ずっと仕事をしております。

今日は、売買のため商業登記簿謄本の確認に登記所へ行ったのですが、登記申請中のため謄本が取れなかったんです。お客様に確認の連絡をすると、ご丁寧に対応をしていただけたので助かりましたが、この関係で必要書類の変更やらなにやらで仕事が増える、といった感じでした。

明日も、お申込いただいた方の契約準備、週末お引越しの方をお迎えする準備、価格査定をご依頼いただいている物件の調査と報告、そして来週ご契約予定の売買契約の準備・・・・・・頑張ります!。

1つ行動すれば2つの仕事・・・、あれ?違いますね(^^♪
「行動すれば次の現実」「仕事は親切」

勇気とやる気が沸いてきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロから見た藤の開花

亀戸天神の藤の開花状況を毎日更新しています。
藤も開花しましたので、これからは皆さんの期待のお応えできるように、周辺のお店や、おすすめポイントを紹介していこうと思っています。

ところで、今日は天神様の境内にご近所の植木屋さんがいらして、藤の開花のスピードを見る方法を伝授されたんですよ。

ポイントは、池に浮かぶ藤の花の殻(?だったと思うのですが)の数だそうです。

藤の花が咲くときに、花の周りの殻がはずれ、それから咲いてくるそうなんです。今日の殻の数はそれほど多くなかったので、一気に咲くまでにはもう数日かかるそうですよ。

そう言われて池をよく見ると、確かに普段の季節には見られない、薄い色の小さいものがいくつも浮かんでいるんです。「さすがにプロの目は違う!!」と納得しました。明日からは、池もよく見るようにしよっと(^^♪

今日更新したページ
亀戸天神周辺のお食事や休憩処

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街のお手伝い♪

私はどうも「頼まれたら断れない」ところがあるようなんです。
・・・本当は違うと思っているのですが・・・

父が健在な頃は、江東区の不動産業者の若手で作る江東宅建青年会の会長、町の青年会の会長(若睦といいます)、商店街の青年部、大学の体育会OB会の会計、消防団などと、いろいろな形でお手伝いできることを一生懸命頑張ろうと思っていました。

2年前に父が亡くなり、仕事も一段と忙しくなると思い、それぞれの会のお手伝いから少しずつ引かせていただいたはずなんですが・・・。

今は、江東区の不動産業界団体の常任理事で情報流通委員長、町会の役員、商店街の理事、昨年は大学同窓会の幹事、消防団・・・、青年という名前が抜けただけで同じようなお手伝いさせていただいているんです。
・・・基本的に好きなんですね(^^♪
・・・まぁ会長職がなくなったので、少しは気が楽なのは確かです。


で、今日は何でこんなことを書いているかというと、町会の会計報告資料を作っているときにふと思ったからなんですよ。
町会の役員といっても私は文化部で、子ども会や敬老会のお手伝いをさせていただく係なのです。父が町会の会計をしていた関係で以前から私が資料作りをしていたのですが、そのまま私が引き続きになってしまったのです。

「何で会計資料を作っているのかなぁ・・・。そろそろどなたかにお願いしないと・・・。」と思いながら、会計資料を作っているのでした。
皆さんもいろいろな総会シーズン、お忙しいですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜日・・・

今日は来週ご契約予定の売買契約書を作成しようと思っていたのですが、やはりばたばたと忙しくって・・・。今年は、この忙しさのままゴールデンウィークまで行きそうな気配です。本当にありがたいことです。

ところで今年の藤は、本当にじらしますね。とうとう今日の開花宣言は出せずじまいでした。明日は咲くといいなぁ(^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよ亀戸天神藤まつり

いよいよ明日から藤まつりが始まります。
今年は、藤のつぼみの数や状況を見ると、ここ数年では一番良いような感じがします。

毎朝の藤をできるだけ毎日トップページ地域情報でご紹介しておりますが、早かった昨年と違いゴールデンウィークに丁度見頃の時期が重なると思います。GW前半は確実にきれいな藤の花を見ることができると思いますよ。(^^♪

明日は、藤を見るには、まだちょっと早いと思いますが、つぼみの様子や落ち着いた境内の様子を見るには良いのではないでしょうか。来週からは、かなりの人出が予想されますが、亀戸の街は、住んでいる方や観光に来られる方に楽しんでいただけるような準備が着々と進んでいます。


今日更新したページ
亀戸天神の藤開花はもうすぐ?
下町ぶらりMAP「亀戸」~お知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アットドリーム業者交流会

昨日は、当社で採用しているソフト「アットドリーム2000」の業者交流会でした。
その中で導入事例ということで15分程度お話しをさせていただいたのですが、とにかく緊張しました。100人ぐらいの前でと言われていたのに、いざ会場へいってみると席がいっぱいあるじゃないですか・・・ビックリ
始まる頃には満席になっていて200人位いらっしゃったでしょうか。

続きを読む "アットドリーム業者交流会"

| | コメント (6) | トラックバック (3)

研修会に来ています

20050413100609
これから一日勉強したいと思います
そんな中で10分ぐらい、お話させていただきます。
大丈夫かなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

話がまとまらない(^_^;)

いよいよ明日は、インターネット不動産業者交流会です。100人以上の同業者さんの前で10分程度お話しすることになっているのですが、話がまとまりません。取材やインタビューを受けるのとぜんぜん違います。

10分の話しの準備でめげていると、2時間もお話されているFM79.2のケイさんは、「準備が大変なんだろうなぁ」なんて思ってしまいました。

まぁ出たとこ勝負、明日お会いする皆さん、話がまとまらなくても勘弁して下さいね
宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨折していました

子供の指は骨折していました。
金曜日に救急車で運ばれた病院、そこに紹介された病院ともに「打撲」の診断だったのですが、どうしても紫にはれた指を診ると骨折に見えてしょうがなかったのです。

そこで、亀戸で、小児整形外科の専門医がいて、整形外科・外科・内科・胃腸科などを見ていただける
亀戸水神森クリニック」へ行ってきました。
診断は「骨折」。そのままにして置いたら指が変形していたそうです。親の判断で3つも病院に通いましたが、やっと指を固定してくれて、少しほっとしています。
院長先生も奥様も、開業前から存じ上げていたので、今回は迷うことなく診察していただいて本当に良かったです(土日はお休みだったのでいけなかったのです)。

もしお子さんが、怪我などされたら「亀戸水神森クリニック」へ行かれて見てはいかがでしょうか。

今日は下記のページを更新しました。
亀戸天神の藤は今年も早い?
借地における増改築承諾料-2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

防災体験と地元FM局

17041001
今日は、朝から本所防災館の体験コースに参加したんですよ。
本所防災館は、当社から歩いて10分かからない場所に10年前にできた、東京都内に3ヶ所ある防災館のひとつです。

今日体験したのは、地震に関する立体映像・地震体験(震度7の地震を体験しました)・暴風雨体験(昨年東京を直撃した台風の際に、消防団で活動した時の状況に近かったです)・煙体験・消火体験などで、約2時間ぐらいのコースでした。

昼食のあとに、錦糸公園の中を通って帰ったのですが、花見の方が大勢いらして、錦糸公園が「大宴会場」になっていました。風がもう少し弱ければよかったのですが、「これこそ桜吹雪」という感じで、とてもきれいでしたよ。

防災館の最後の説明で、いざ大地震が起きた時は、地元のラジオがとても役に立つ情報源になりますとお話されていましたが、夕方からは子供と遊びながら、その「レインボータウンFM」を聞いていました。
今日はビートルズの解散のきっかけになった実質の解散日だそうで、懐かしいビートルズの曲がたくさん流れていましたよ♪

いざ「災害のためにラジオを聴く」なんて事はできれば無い方がありがたいのですが、
「FM79.2」この周波数は覚えておいて下さいね。
普段もおすすめです (^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

入居申込みの書類

昨日はお騒がせ致しました。
怪我も大したことなく、本当にほっとしています。ご迷惑、ご心配をおかけした皆様大変申し訳ありませんでした。息子には、よくお灸をすえてあげます。

さて、4月から入居申込をいただく方には大変お手数なのですが、お書きいただく書類がもう1枚増えて、居住用に関しては3枚の書類にご記入いただいています。
入居申込書のほかに、賃貸不動産管理業協会あての保証審査申込書、そして4月からは個人情報に関するご説明書の確認書類です。

今日も、ご案内の際にお申込書をお持ちしたのですが、ご記入いただく書類がだんだん増えてしまって。もう少し簡略化できないか検討していますが、どの書類も大切な書類ですので宜しくお願い致します。


話は変わりますが、物件情報検索ページをリニューアルしました。ぱっと見た目は分からないかもしれませんが、賃貸物件一覧表の更新、間取一覧、写真一覧の追加とともに、物件詳細情報の下の方に地域情報へのリンクを付けましたよ。(^^♪

駐車場一覧や詳細ページは、もう少々変更していきたいと思っています。
これからも少しずつ更新していきますので、宜しくお願いします。

そのほかの今日の更新ページ
亀戸天神の藤開花情報~つぼみが大きくなりました
亀戸天神の藤まつり~期間中の催し物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ交通事故・・・

今日はアットドリームのバージョンアップを遅ればせながら行ないました。分からないことがいくつかあって、ITサポーターの方に、いろいろ教えていただきながら、もうちょっとというところでそれが起きてしまいました。

ご近所の方が、「お宅の息子さんが交通事故にあって・・・」。

真っ青になりました。すぐ事務所を閉めて行くと、大泣きしているんです。もう救急車は呼んでいただいていたようで、そうこうしていると家内が学校の保護者会から戻り、家内は救急車の乗り子供と病院へ、私はしばらく現場検証に立ち会って、病院へ行きました。

幸いにも頭は打っていないようで、レントゲンを撮って処置してもらい、明日もう一度病院へ行くことになりました。病院のあとは、警察署での事情聴取、やっと今帰ってきたところです。

明日の診察次第ですが、とりあえず大した事が無いようで、ほっとしています。ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。また今日は突然早仕舞いをして申し訳ありませんでした。

今日はもう疲れたのでこの辺で、続きは明日行ないます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動ドアの修理

170407door 今日は朝から自動ドアの修理がありました。センサーの故障らしく誰もいないのに頻繁に開くようになってしまったのです。

修理をお願いするついでに、縦方向のセンサーも追加していただきました。今までは、横方向のセンサーだけだったのですが、道を聞きに来られる方が、頭だけ事務所の中に入れてお話しされるので、時々自動ドアが閉まりそうになり冷や冷やした事が何度もありました。

自動ドアでお怪我をされるのも心配ですけれど、ベビーカーやご年配の方にも安心して利用していただけるようになったんですよ。

今度ご来店いただくときに試してみて下さいね (^^♪

今日は朝から3時過ぎまで、ココログのメンテナンスのため、アクセスできなくって、遅くなってしまったのですが、地域情報に、亀戸天神の藤の状況をアップしましたので、こちらも見て下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「花より団子」計画

家族で花見に来ました。隅田川では、屋形船での花見の方もいらして、いい風情です。本当に一気に咲きましたね(^^♪

今日はバスで言問橋まで来てから、桜橋まで歩いての花見です。帰りに言問団子を買って帰ろうと思ったら、残念、もう終わっていました。
花より団子は昼間じゃないとできないのかなぁ (^^♪

20050406180024.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (3)

今日は暖かでしたね♪

今日は暖かでしたね♪
物件確認やお客様宅への訪問に、自転車が大活躍でした。自転車が気持ちの良い季節になりましたね。

でもおかげで、花粉症の薬の飲んでいるに、クシャミや鼻水が止まらなくなってきました・・・(>_<)
うっかりしていた、おととい昨日と調子が良かったので油断してしまいました。

今日はこれから、東京宅建協会江東区支部で理事会が開かれ、前年度・今年度に関する大事な会議がありますので、出かけてきます。

理事会が終わったあとには、亀戸・大島地区の同業者の皆さんと情報交換会(懇親会)があり、そちらにも参加予定です。同じ地区の同業の皆さん大勢が一同に集まるのは、今年初めてなので、いろいろ情報交換をしてきたいと思います。

明日は定休日ですが、やはり事務をするために、仕事です。パートさんや家内はお休みですのでご了承下さい。
では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯油、いつまで買いますか?

毎年この時期になると、石油ストーブの灯油を買うか買わないかで迷いませんか?

事務所には、電気の冷暖房があるのですが、やっぱり暖かさでは石油ストーブの方がいいんですよね。
今日ちょうど石油ストーブに給油して灯油の在庫がなくなりました。明日からは暖かくなるというけれど、さてどうしたものか、今年も迷っています。急に寒くなる時もありますものね (^。^)

結局、今年はこれでおしまいにすることにしました。さてさて私の感は当たりますでしょうか・・・。


人気blogランキングに挑戦しているんですが、順位はあんまりよくないんです。(^_^;)
よかったらここをクリックして下さいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログを始めて1周年

はじめに、浅見社長ありがとうございます。浅見社長に背中を押していただかなかったら、blogを始めるまでもう数ヶ月かかっていたと思います。
そして不動産blog同盟の皆様ありがとうございます。皆で同時に始めたことから、blogがコミュニケーションツールであるということが理解でき、pingやトラックバック・RSSなども使いながら学べました。

blogを始めて、もう1年になるんですね。
浅見社長のblogを見なかったら、すっかり忘れていました。(^_^;)
blogの最初の方は容量が心配で、途中で消してしまったのがちょっと悔やまれますが、WEB日記と同一内容でアップしていました。
最初の一言
始めの頃に書いていたblogの内容


さて、blogも社会的な認知を受けて、いよいよ転換期に入ったようです。

続きを読む "ブログを始めて1周年"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

愛・地球博に行きたい!

さて、子供たちの春休みも後半ですが、春休み中には、どうも仕事の休みが取れないようです。子供たちも、さすがにこの時期忙しいのは分かっているようで、「春休みにどこかにつれてってー」とは言いません。

でも、「愛・地球博に行きた~い」と、家内を巻き込んで私の耳元でささやくんです。春休みどこへも連れて行ってあげることができないしなぁ・・・

相談の結果、ゴールデンウィーク(5月3から5日休みます)も、遠出をしない代わりに、泊まりで「愛・地球博」に行くことにしました!!

さっそく、旅行社に手配したら、「会場近辺はもう平日でも会期内いっぱいで、会場から2時間ぐらいの場所に宿泊先がやっと取れた」との事。日帰りよりは良いだろうということで予約を入れたんです。

私も小学校3年生の時に、父に連れられて大阪万博へ行ったことを、とても鮮明に覚えているので、子供たちも、いつか思い出してくれるといいなぁと願っています。
・・・でも本当は自分が一番行きたかったのですが・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ぶらり途中下車の旅~明日は東武亀戸線

皆さん覚えていますか?
以前に書きましたが、明日の9時30分から日本テレビで放送の「ぶらり途中下車の旅」は、東武亀戸線ですよ~ (^^♪

当社隣の「八べえ」さんが登場する予定です。没になっていなければ、もしかしたら私の母も出てくるかもしれません。撮影の様子をちゃんと見れなかったので、いったいどんなことを話ししているのか、ちょっと心配ですが、今日中にビデオセットしておくようにします(仕事で見れないといけないので・・・)。

息子は息子で、明日は江東区少年野球の開会式に早朝から出かけるようです。開会式の会場はなんと「東京ドーム」。他の親御さんは、付いていかれるようですが、私も家内も仕事で行けません。(T_T)
チームのお父さん・お母さんにお願いしましたが、「今度は絶対に、仕事休んでも付いて行くぞ」と心に誓いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年も亀戸天神の藤開花状況をお伝えします

いよいよ4月になりましたね。今年も恒例の亀戸天神の藤開花状況を、このblogと、地域情報・イベント情報のblogでお伝えしていきますので、宜しくお願い致します。

といっても、まだ桜がこれからという時期ですので、今年の開花時期の私の予想を書かせていただこうと思います。あくまでも私の個人的意見ですので、はずれても許してくださいね。今日はエイプリルフールですから (^^♪

今年の藤は、たぶん平年より、2・3日程度早め。去年は2週間ぐらい早い17日ごろが満開でしたので、それよりは10日ぐらい遅い25・26日ごろが満開ではないかと、勝手に思っています。
理由は、3月中旬からの日照と・気温。4月にもう少し雨が続いて、気温が下がれば平年並みに戻るかもしれませんが、今までの経験から見ると、少しだけ早くなりそうな気がします。170401sakura

皆さん亀戸天神へ行かれる時は、こちらのページをチェックして見て下さいね。

写真は、今朝の、境内でも早咲きの藤棚と、鳥居横の桜の様子です。

170401fuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »