« 入居申込みの書類 | トップページ | 骨折していました »

防災体験と地元FM局

17041001
今日は、朝から本所防災館の体験コースに参加したんですよ。
本所防災館は、当社から歩いて10分かからない場所に10年前にできた、東京都内に3ヶ所ある防災館のひとつです。

今日体験したのは、地震に関する立体映像・地震体験(震度7の地震を体験しました)・暴風雨体験(昨年東京を直撃した台風の際に、消防団で活動した時の状況に近かったです)・煙体験・消火体験などで、約2時間ぐらいのコースでした。

昼食のあとに、錦糸公園の中を通って帰ったのですが、花見の方が大勢いらして、錦糸公園が「大宴会場」になっていました。風がもう少し弱ければよかったのですが、「これこそ桜吹雪」という感じで、とてもきれいでしたよ。

防災館の最後の説明で、いざ大地震が起きた時は、地元のラジオがとても役に立つ情報源になりますとお話されていましたが、夕方からは子供と遊びながら、その「レインボータウンFM」を聞いていました。
今日はビートルズの解散のきっかけになった実質の解散日だそうで、懐かしいビートルズの曲がたくさん流れていましたよ♪

いざ「災害のためにラジオを聴く」なんて事はできれば無い方がありがたいのですが、
「FM79.2」この周波数は覚えておいて下さいね。
普段もおすすめです (^^♪

|

« 入居申込みの書類 | トップページ | 骨折していました »

コメント

本当に最近の出来事は他人事ではないですよね
いつ我が身に振りかかるかわからない災害
普段から心構えが必要ですね!

江東区のラジオ局FM79.2では
地震や台風などなど災害時には最新の情報・役立つ情報をお届けしてまいります!

あなたのラジオもFM79.2に合わせてくださいね♪

今日特集を「ビートルズ」にした理由は私のブログをみてくださいね。

以上 PRでした(笑)

投稿: ケイ | 2005年4月10日 (日) 午後 11時14分

ケイさん、こんにちは。
ビートルズ特集の理由、ラジオを聴いている時は分かったはずなんですが、上手に書けなくって・・・。
リンクをつけていただいてありがとうございます(^^♪

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年4月11日 (月) 午前 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/3643466

この記事へのトラックバック一覧です: 防災体験と地元FM局:

» 乾電池に頼らない明かりの確保 [防災グッズ・家庭用防災用品の情報センター]
阪神淡路大震災の時には、開店とともにコンビニや電気屋さんの乾電池は直ぐに売り切れてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2005年5月 3日 (火) 午後 09時41分

» 生き抜くために飲料水の確保を [防災グッズ・家庭用防災用品の情報センター]
私たちが生きていくためには、一人1日当たり2Lの飲料水が必要です。災害時には、最悪の場合、救援が来るまで最大で3日間はかかるものとして、6L×家族の人数程度は備えておきたいものです... [続きを読む]

受信: 2005年5月 3日 (火) 午後 09時54分

« 入居申込みの書類 | トップページ | 骨折していました »