« 愛・地球博に行きたい! | トップページ | 灯油、いつまで買いますか? »

ブログを始めて1周年

はじめに、浅見社長ありがとうございます。浅見社長に背中を押していただかなかったら、blogを始めるまでもう数ヶ月かかっていたと思います。
そして不動産blog同盟の皆様ありがとうございます。皆で同時に始めたことから、blogがコミュニケーションツールであるということが理解でき、pingやトラックバック・RSSなども使いながら学べました。

blogを始めて、もう1年になるんですね。
浅見社長のblogを見なかったら、すっかり忘れていました。(^_^;)
blogの最初の方は容量が心配で、途中で消してしまったのがちょっと悔やまれますが、WEB日記と同一内容でアップしていました。
最初の一言
始めの頃に書いていたblogの内容


さて、blogも社会的な認知を受けて、いよいよ転換期に入ったようです。

多くの方が導入され、いろいろな使い方が出てきました。コンテンツの内容も充実して、とても参考になるblogもたくさん登場してきました。
これからは企業規模や、体力?勝負になる部分もかなり出てくるのではないでしょうか。

今もう一度、自分のスタンスを見つめなおして、進むべき方向を見失わないようにしなければと、気を引き締めなおします。いろいろな方のblogを見て、かなり影響を受け、いろいろな方向に広げすぎているような気がしています。

なぜ、日記を書くのか、なぜ地域情報を発信するのか、物件情報はどうするのか、当社の得意なところ苦手なところはどこなのか、
そして、どの方向のビジネスを目指すのか。

たまたま昨日のテレビで放映された「八べえ」さんで、浅見社長と語ったことが私のblogの原点であり、その方向と目的は少しも変わっていません。いろいろblogについての取材を受けお話ししましたが、地域情報を発信する目的と本音は、浅見社長と酒を飲みながらお話ししただけで、ずっと暖めてきました。・・・というよりまだ時期が早かったのかもしれません。

いよいよ、その時期が今年あたりにやってきそうな予感がしています。その為にも、全体的なblog利用の流れに飲み込まれることなく、自分のblogを大切に育てて行きたいと思います。

なぜ地域情報を発信するのか・・・、この話しは4月13日にあるセミナーで少しお話しさせていただいて、皆さんと意見交換をしてみたいなぁなんて願っているんですよ。

1周年にあたり、ご指導いただきました皆様に感謝を申し上げます。

blogはツール。
自分のスタンスと、そばにいらっしゃるユーザー様を常に意識し、
そのツールが持つ機能を充分に生かし、
社会とともに、少しでもお役に立てるよう、これからも頑張っていきます。

|

« 愛・地球博に行きたい! | トップページ | 灯油、いつまで買いますか? »

コメント

1周年おめでとうございます♪
1年前のブログにもレインボータウンがのっていて
嬉しかったです!
これからも地元の話いっぱい教えてください♪
楽しくて・情報満載のブログをありがとうございます★

投稿: ケイ | 2005年4月 4日 (月) 午前 01時02分

FDJ社/浅見です。

1年前の春先に
亀戸天神/入り口商店街で
お酒をご馳走になった時

すでに、ブログの方向が
『亀戸周辺生活サポート』
に定められて
いましたよね。

素晴らしい発想、びっくり
したのをよく覚えています。

4月13日のセミナー
私も聞かせて頂くことが
できますか。

可能でしたら、場所など
メールで教えてください。

投稿: FDJ社/浅見 | 2005年4月 4日 (月) 午前 08時30分

ケイさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。昨日も仕事をしながら聴かせていただいてました。
そうそう、水曜日に大塚博堂の曲が聞けてとても嬉しかったです。

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年4月 4日 (月) 午前 09時34分

浅見社長いつもありがとうございます。
さて13日のセミナーの件ですが、私も参加させていただく立場なので、ちょっとお返事できないんです。
主催者の金丸専務か田内さんに聞いて見ますのでちょっとお待ちいただいていいですか?
後程メールでご連絡させていただきます。

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年4月 4日 (月) 午前 09時38分

町ブログというのを王国でみつけました。
亀戸の情報もそっちで流してみてはどうでしょう?
http://blog.kingdom.or.jp/
けっこうはまってます。

投稿: 町の住民です | 2005年4月20日 (水) 午前 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/3546997

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを始めて1周年:

» Blog『不動産業戦略e-REVIEW』編集長日記が一周年 [Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長ブログ日記]
ブログ『不動産業戦略e-REVIEW』編集長日記が 3月22日で一周年を経過しておりました。 http://www.fdj.com/blog.htm... [続きを読む]

受信: 2005年4月 4日 (月) 午前 08時13分

» これぞ!不動産ブログの真髄/『すみなび』報告 [Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長ブログ日記]
住友林業ホームサービス(株)『すみなび』にブログ型CRMを提供した ゲイトグループ(株)北野 勝康社長からのコメント 2005.04.03 Sunday... [続きを読む]

受信: 2005年4月 5日 (火) 午前 11時04分

« 愛・地球博に行きたい! | トップページ | 灯油、いつまで買いますか? »