« ウイルスバスターが原因でした | トップページ | もうすぐゴールデンウィーク »

システム障害の続き

昨日のウイルスバスターの障害の件は、週末だったので大きな被害がなくて良かった(?)とニュースでやっていました。

でも本当?

私たちの業界では、土曜日に営業する方が多く、私以外にも業務がストップしてしまった方が多いのではないかと思っています。
私も、朝から完全に事務がストップしてしまい、電話で問い合わせてもほとんどつながらない、電話がつながるまで待っているとお客様との約束の時間になってしまう、時間が空いたら障害原因の切り分け作業をする、ということを繰り返してしまいました。

おかげで、ただでさえ押せ押せの業務がより溜まってしまい、今日はもう正直集中力が落ちてきてしまったので、また明日に回す仕事が増えてしまいました。

個人情報保護のために、データーベースへのアクセス制限を強化し、他のPCからのアクセスを大きく制限したことが、今回は事務を止めることにもなってしまいました。
2度と起こらないようにしてもらいたいものですが、もう一度社内の事務を点検する必要もあるように感じさせられました。

ところで61の企業と自治体に被害、16万人の個人からの問合せがあったと言いますが、少なくとも当社の被害はどちらにもカウントされていない。今から被害だけでも連絡した方がいいのかなぁ・・・。

私のところでのウイルスチェックは、ブロバイダーによるチェックと、ウイルスソフトによる2重チェックをしています。
今回のことが、私のところだけでなくJRや大手新聞社でも発生していたいうことは、社会的な問題であり、ネット社会の弱い部分がさらけ出されたと思っています。

|

« ウイルスバスターが原因でした | トップページ | もうすぐゴールデンウィーク »

コメント

以前我家でも別のソフトで同じような事がありました。。
PCが使えないのに 「HPからダウンロードしてくれ」なんて矛盾いっぱい感じました。。

我家もソロソロ気をつけないと
PCが止まると本当に困りますよね・・

投稿: ケイ | 2005年4月25日 (月) 午前 08時03分

ケイさん、こんにちは♪
今回の件は本当に参りました。
でも昨日の夕方はパソコンの前に座り、ずっと事務作業ができました(^。^)3

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年4月25日 (月) 午前 08時53分

トラックバックありがとうございます。

大竹さんも大変だったんですね!
私もパソコン自体は動かないし、電話もつながらなくて、すごく疲れました。
何よりデータが消えてしまわないか、心配で心配で・・・。
きっと、他の@dreamユーザの方も同じような状況だったはず。

とりあえず、復活できて良かったです^^

投稿: yuki | 2005年4月25日 (月) 午前 10時43分

yukiさん、こんにちは
セーフモードでいろいろいじっていたので、復活が遅れたみたいですね。
じっと我慢ができないみたいなんです。
なんにしても昨日からは快適に動いています。(^_^)v

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年4月25日 (月) 午後 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/3838379

この記事へのトラックバック一覧です: システム障害の続き:

» ウィルスバスターで大混乱! [不動産屋さんに行く前に]
昨日の朝から、私は大混乱でした午前中、パソコンを立ち上げてネットをやっていると、何となく重い「再起動すれば安定するかな」と思ったのですが、普通に切れないんです。仕方なくボタンを押して電源を切り、立ち上げたのですが、動作が遅くて遅くて・・・。ウィルスバスタ... [続きを読む]

受信: 2005年4月25日 (月) 午前 10時44分

« ウイルスバスターが原因でした | トップページ | もうすぐゴールデンウィーク »