« 新築賃貸物件のプラン | トップページ | 入居立会い »

おもしろい住宅地図

パソコンにインストールする住宅地図をまた買ってしまいました。
これで4つの地図が私のパソコンに入っています。

1つは最初から入っていたゼンリンの地図
次に、東京不動産協同組合の住宅地図。これが一番使っています。
その次が、アットドリームのソフトについていたもの

そして今回購入したのは、これです

江戸と明治と現代の住宅地図を重ねて見ることができるものなんですよ。
先日古井戸が出てきたのが気になっているのかもしれませんが、戦前から住んでいらした近所の方が知らなかったのと、江戸鳶の流れをくむ近所の建築屋さんのご主人が、「この掘り方は、かなりすごいねぇ」とおっしゃっていたからです。

さっそく、江戸と明治を見てみると、明治時代は、今とあまり変わっていないようですが、江戸時代は津軽藩の下屋敷だったようです。

土地の履歴調査にはあまり役に立たないかもしれませんが、地主さんやご近所の会話に役立てて生きたいと思います。
・・・たぶんほとんど私の趣味になってしまいそうですが、折に触れてblogでも書いていきますね♪

|

« 新築賃貸物件のプラン | トップページ | 入居立会い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/4703009

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろい住宅地図:

« 新築賃貸物件のプラン | トップページ | 入居立会い »