« おもしろい住宅地図 | トップページ | ガラスが「コツコツ」 »

入居立会い

入居立会いといっても、お引越しに立ち会うわけではないんですよ。
入居のご説明と言ったほうが良いかもしれませんね。

今日は2組のお隣同士に入居される方が、偶然に一緒になり、入居のご説明をさせていただきました。
器具の説明書をお渡ししたり、引越し手続きのご説明をしたあとに、現地で台所のコンセントの説明、そしてゴミ集積場と収集日・分別方法の説明・・・etc、

今日のご説明で時に注意したのは、台所のコンセントとゴミの集積場です。

台所のコンセントは、
●電子レンジや炊飯器など大量に電気を使用する器具用の専用回路になっているコンセント
●その他の場所にあるコンセントと同一回路を使用しているもの
とが、最近は分かれてきているものが多くなってきているんですよ。
差す場所を間違えると、頻繁にブレーカーが落ちたりするので、注意が必要です。

それとゴミの集積場、私も家主さんにうかがうまでは気が付かなかったんですが、一番近い集積場でも、道路の反対側は違うんだそうです。この物件だけなのかどうか分かりませんが、同じ区画の中の集積場に出すのが原則だそうで、今日は現地でご説明して本当に良かったと思います。

一度にたくさんのことをご説明したので、たぶん大変だったのではないかと思いますが、もし分からない点が出てきたら気軽にお問合せして下さいね。

ただ、ご説明するのを忘れたことがあることに今気が付いたんです。
「郵便受けの暗証番号」
さっそくご連絡しなくては・・・。

|

« おもしろい住宅地図 | トップページ | ガラスが「コツコツ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/4717228

この記事へのトラックバック一覧です: 入居立会い:

« おもしろい住宅地図 | トップページ | ガラスが「コツコツ」 »