« エアコン直りましたよ♪ | トップページ | ご近所ブログ更新情報 »

岐阜県の少女死亡のニュースを見て

今朝テレビのニュースを見ていたら、
「自然食品研究所での少女の死亡は病死。少女は重度の糖尿病だった」と言うニュースが流れてきました。

ニュースを見て、「この中学1年生の少女は私の息子と同じ病気で、インスリンを投与しないために高血糖ケトアシドーシスを起こしたんじゃないか」と思いました。一緒に見ていた息子も同じことを思ったようです。

誤解を招くといけないので、あえて説明しますが、
重度の糖尿病、1型糖尿病(IDDM)と言うのは、内分泌の疾患で、すい臓でインスリンを作ることができなくなる病気なんです。IDDM、インスリン依存型糖尿病、小児期に起こることが多いため小児糖尿病とも呼ばれています。

1型糖尿病は、生活習慣病でも先天性の病気でもありません。
糖尿病患者の大多数を占める2型(成人型)糖尿病とは、原因も違えば、治療方法も考え方もだいぶ違うんですよ。

主に自己免疫によっておこる病気で、自分の体のリンパ球が何らかの理由で、誤って自分自身の膵臓のランゲルハンス島β細胞を破壊してしまい、インスリンを生成できなくなる病気です。

1型糖尿病では、血糖測定をしながらインスリンの自己注射を毎日数回またはポンプによる注射を続けるか、脳死膵臓移植や膵島移植を受ける以外に、現段階では治療法がないんです。


ニュースの内容が、はっきり分らない段階でこんな事を言うのは何ですが、
親として、病気に対する正しい知識と、病気を受入れ前向きに生きる気持ち、そして支えあう仲間がもっとあれば・・・、と思ってしまいます。

宗教や健康食品にすがる気持ちがあったことは分らない訳ではありませんが・・・
もし私の思っていることが事実であったなら・・・

こんな事を、少しでも減らせるように、少しでも仲間の支えあいができるように、子どもの自覚と自立ができるように、そして社会の中で、もっと1型糖尿病に対する理解を高めるために、何とかできないものかと思います。

娘さんを亡くされた親御さんの気持ち、高血糖ケトアシドーシスを起こした娘さん、苦しかったんだろうなぁと思うと、胸が締め付けられ、ため息しか出ません。
心からご冥福をお祈りいたします。


さて、この病気を3歳のときに発症した息子も小学校5年生になり、明日から臨海学校へ行きます。
学校の希望もあり、私たちも同行することになったのですが、息子の自立のために、別の離れた宿を取り、万一何かあった場合に駆けつけると言う、息子と少し離れた形での同行となります。

と言うことで誠に勝手ながら、明日21日から23日はお休みさせていただきます。

|

« エアコン直りましたよ♪ | トップページ | ご近所ブログ更新情報 »

コメント

そうですか、小児糖尿病ですか…誤解が多い病気ですよね。最近はあまりこの病名は使わないように医学界も変わってきたと新聞でみた記憶がありますが。なにはともあれ、明日からの臨海学校、充実した時間がすごせるといいですね。お気をつけて。

投稿: ての | 2005年7月20日 (水) 午前 10時24分

大竹社長 お久しぶりです!
大変な病気なんですね、しかし
明日からの臨海学校
天気も良さそうで まずはなによりでは?

私は小児ぜんそくで 臨海学校や林間学校等
認めてもらえず 行けませんでした
ちょっと 寂しかったのを 思い出しました、

大竹社長 ご家族のご健康を
北区の空の下より 祈願しております

投稿: kaz4949 | 2005年7月20日 (水) 午後 05時34分

みなさん、コメントありがとうございます。
明日から夏休みだと思って、楽しんで着たいと思います。

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年7月20日 (水) 午後 05時57分

はじめまして、ゼロと申します。
岐阜での少女変死事件について検索していてこちらにたどり着きました。
私自信が、5歳からIDDMを26年やっている女史です。
私自身の景観からも、大竹さんのこの日記を読ませていただき、
そのしっかりとIDDMに向かっていらっしゃるお姿に「子供」の立場から失礼ではありますが、安心いたしました。
私の時代と、今では学校側の態度も大きく変化しているようですが、その変化も少しでも「よい変化」であることを、またそうなることを願いながらささやかに過ごしております。
楽しい臨海学校を過ごされます事を^^
また、今後の道のりを活き活きとすごされますことを、お互いの事として願っております。
突然ながら長々と失礼いたしました!

投稿: zero | 2005年7月20日 (水) 午後 11時21分

zeroさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
子供につき過ぎず、離れ過ぎず、病気と社会には前向きに、と思っています。
息子は臨海学校が終わったら、今度はサマーキャンプに行くんですよ。
仲間をたくさん作って欲しいなぁと願っています。

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年7月21日 (木) 午前 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/5061684

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県の少女死亡のニュースを見て:

« エアコン直りましたよ♪ | トップページ | ご近所ブログ更新情報 »