« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

ジムに行きた~い

ここ数日間は事務所にいる時間が極端に短く(もちろん女性スタッフは事務所にいます)、事務所を出たり入たりしています。
ということは・・・そうです事務処理がたまっているんです(~_~)
今週はスポーツクラブにもいかず(いけず?)、夜に仕事のできるときは頑張っています。

ホームページのリニューアルも最後の調整という段階にきているのですが、私のパソコンの前に座る時間のなさがリニューアルにも影響していて、関係の皆さん申し訳ありません。

今日ももうちょっと頑張ります\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (3)

秋・・・旅でもしたいなぁ

秋ですねぇ・・・
来月になると紅葉の始まる場所もあり、なんか無性に旅に出たくなります。

趣味をプロフィールに書いていますが、今書くとしたら「旅行」が一番最初に出てくるかもしれませんね(^^♪
好きな歌は大塚博堂の「旅でもしようか」
かなり古いのでご存知の方いらっしゃいませんよね(^^ゞ

ところで皆さんは泊まりの旅行などを考えた時に、どうやって調べたり予約したりしますか?

私はネットで調べて、宿泊だけでしたらネットで申込みということもありますが、一番多いのは旅行会社の店頭での申込みです。
列車や飛行機など乗継が多い時は、旅行社のほうが楽ですし、
宿泊場所も知っているところは良いのですが、知らないところは「専門家の意見や情報を聞いて決める」と言う感じですね。

できれば、小さい旅行社でも、私の好みや今まで行った所を把握してくれて、希望をゆっくり話せる「私の担当者」のような専門家がいれば一番良いなぁと思っているのですが・・・

さて亀戸の駅のすぐ近くに、「JTB亀戸支店」があります。
錦糸町や周辺にも多くの旅行社があるのですが、ここはパンフレットが多いだけでなく、接客カウンターが広く、ゆっくり話ができるので、私のお気に入りです。

旅したいなぁ・・・ (^。^)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今日は友引

不動産の取引で、大安や友引などを気にされる方も多いですよね。
今月の後半は大安が平日になく、今日決済お引渡しがありました。

友引は正午以外は吉。正午にかからないよう当初10時に手続き予定でしたが、銀行の都合で11時からの決済お引渡しとなりました。
月末に近いので、正午にかかるのではと、とても心配でしたが、銀行さんもスムーズに手続きいただき、無事午前中にすべて完了しホッとしました。

それにしても今日の決済は、私の経験した中でも、短時間で事務手続きができたような気がします。
皆さんご協力ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日は・・・

今日は、これから国勢調査と消防団定例会議へ出かけます。

消防団で出かけるのは今日2回目。
午前中に火災があったんです。私が主に行なったのは、階下のお宅の水損防止と残水処理。

国勢調査で回るのは、土曜日から数えて4回目。
早く全部配り終えたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神通商店街役員会

今日は、亀戸天神通商店街の役員会でした。
商店街の今後の活動について、いろいろな意見が交わされたんですよ。

来週もう一度行なわれるのですが、その議題の一つとして
ホームページの更なる活用についての話しも出ました。
現在のホームページを、さらにblogを活用したページを作るようなお話しでしたが、さて来週はどのような方向になるのでしょうか。

話の中で、ちらと出てきたのですが、私もその運営のお手伝いをすることになりそうです。
そうすると、今ある私の地域・イベント情報のblogと重なる部分も多く出てきそうな気がします。

各商店の顔の出るページを作って・・・
商店街のページに売出しトラックバックセンターを設けるか・・・
各商店でそれができるのか・・・
いろいろ発想は浮かんできますが、とりあえずこの話はまた来週と言うことで、今日はもう寝ることにします。

だんだん私の感じていたblog時代がやってきそうな予感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMAとmova

FOMAとmova、NTTドコモの携帯を使われている方はどちらを使っていますか?

私はBlogを始めてから、movaからFOMAに変えたんです。
その時点で、携帯に付いていたカメラの解像度が決め手でした。

ところが今回、車を入替えたら、車に携帯がつながるんです。FOMA以外なら。
結構便利に使えるようなのですが、私の携帯はつながらない (ToT)/~~~
NTTドコモは、movaからFOMAへシフトしているのに、車載機はFOMAに対応していないメーカーが多いようなんですね。

movaに戻そうかとも思ったのですが、既に携帯からblogへのアップなどを行なっているので、ショップで試算してもらったらmovaに戻すと料金が結構増えるそうなんです。

いろいろ説明を受けたら、1年半前まで使っていたmovaの携帯を使って、切替えて利用できるサービスがあるそうなんです。今日は仕事が終わってから、その手続きに行ってきました。
久しぶりに以前使っていた携帯電話を手にすると、使い方を結構忘れているんですね。

それにしても昔の携帯、充電器など全部とっておいて良かったです。まさかまた使うと思いませんでした。

何でとってあるかって?
結構使い込んだものは愛着を感じてなかなか捨てられないんです(^_^;)
実は、さらにその前に使っていたPHSも通話はできませんが、次男のおもちゃとして、健在なんですよ(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀戸5丁目中央通商店街

20050924130312今日は、お客様と亀戸5丁目中央通商店街にあるマルエツの前で待ち合わせしました。
ちょっと時間があったので写真をパチリ(^^♪

さっそく、生活情報のBlogに、亀戸駅北側の日常品のお買い物場所の情報をアップしましたよ。
もっとたくさんご紹介したいお店があるんですが、これは次回と言うことで。

なお、マルエツの前には同業でいつもお世話になっている「要建設興業さん」があって、写真を撮ったら中心に歩いておられたのに今気が付きました。
とってもいい同業者さんなんですよ。先代の社長同士からのお付き合いなんです(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

亀戸2丁目団地防災訓練

今日の午前中は事務所を家内に任せ、亀戸2丁目団地防災訓練に消防団員として参加してきました。

訓練の最後の方で、6月の日記の前半に頻繁に出てくる消防操法の内容を皆さんの前で行ないました。とても緊張しましたが無事終わってホッとしています。
消防操法が終わったあとには、町会の方が消防団活動への参加と協力のお話しをしていただき、とても勇気付けられました。ありがとうございます。

まじめな話を書いた後に恐縮なんですが、7月から新しいスポーツクラブへ通っているんですよ。体力や筋力の測定を7月に行ない、一昨日は2回目の測定でした。結構まじめに通っているつもりだったんですが、結果は7月のほうが筋力もあって、9月は結果が少し悪くなってしまったんです。

5月6月は消防操法訓練をほぼ1日おきに行なっていましたので、もしかしたら消防団の訓練の方が効果的なのかもしれませんね。
10月には、深川城東両消防団の合同点検、震災演習などが行なわれます。
いつ起こるからわからない災害に対して、日々の訓練はとても大切で、今後も頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か静かだなぁ・・・(*^_^*)

今日は事務所の中がいつもとちょっと違って何か静かでした。

と言うのは、今日ある取材がありまして
「皆の写真を撮るかもよ」
この一言で女性スタッフが緊張していたようなんですよ(*^_^*)
その緊張感は私にも伝染し、ちゃんと受け答えができたか、とっても心配です。

最後に皆の写真を撮っていただいたのですが、その時になって、やっといつもの賑やかな声が出てきました。
「可愛く写真撮れたかなぁ♪」
「あー向こうでお友達が見ている」
・・・・・・

いつもは元気な女性スタッフも、取材の時には静かなんですね。
さてさて結果は、取材の内容がアップしたらご紹介させていただきますね。
取材にお越しいただいた「yukiさん」、どうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

新しい車

本日、新しい車が納車されました(^^♪
今度の車は、なんと8人乗り。でも大人の方だけだと、6人の方がゆっくり乗れると思います。
ご家族でお越しのお客様をご案内のときには少々窮屈でご不便をおかけしましたが、今度は大丈夫です。是非、ご家族でもお越し下さいね♪

なお今まで頑張ってくれたマーチとセドリックの2台は、今日を持って引退です。
思い出がいっぱいあるのでちょっと寂しい気持ちもありますが、よく頑張ってくれました。

車は1台減りましたが、駐車場は今まで通り2台分ありますので、お車でご来店の場合は一言声をおかけくださいね。当社の隣に駐車場がございますので、お車はそちらにお止め頂き、ゆっくりご来店いただければと思います。

当社前の通りは普段でも駐車禁止ですが、
特に今は交通安全運動の真最中ですから♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーマンデー

1週間の中で忙しいのは、当社の場合、土曜日と月曜日です。
今日は一般的には3連休明けということで、朝からとても忙しかったんですよ。

今週はカレンダーの関係で平日が3日しかなく、しかも間に水曜日が入りますので、水曜定休の場合は実質2日ですね。同業の方も金融機関が絡む仕事や法人のお仕事は、今週のスケジュール調整が難しいのではないでしょうか。
私のところは、主だった仕事が来週に集中しているので、今のところは大丈夫です。

「ハッピーマンデー」、私個人的には、週の間にある方が嬉しいのですが・・・
全部だめなら、敬老の日や体育の日ぐらいは昔に戻らないかなぁ・・・
だって結婚記念日が10月10日なんです♪

ところで、ハッピーマンデーの対象の日って、成人の日・海の日・敬老の日・体育の日でしたっけ?
何で「勤労感謝の日」はハッピーマンデーじゃないんだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8才、万博と月

今日は次男の誕生日です。もう8才(^^♪。
昨夜は、一日早い誕生パーティーを行ないました。

私が8才のときには、大阪万博があって、月の石に大行列だったんですよ。
ちょうど昨夜は「中秋の名月」、月は変わりませんね。

万博と言えば、今年の愛知万博も混んでいましたが、
先日のニュースによると、大阪万博は愛知万博の3倍の入場者があったそうです。どうりで混んでた記憶しかないはずですね。

さて、子供たちは朝から家内の実家に遊びに行ってるんですよ。夏休みにも遊びに行けなかったので、楽しみにしていました。今頃遊んでるんだろうなぁ・・・。
私も仕事が終わったら、家内の実家へ行ってきます。
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
クリックするとポイントが加算されて、ランキングも上がるというものです。
良かったなぁと思ったら下のリンクをクリックして下さいね。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

不動産フェア

盛大に開催されました20050917133122.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バタバタ

バタバタな一日でした。
今日は、これから販売に入る予定の土地測量準備のため、土地家屋調査士さんとの現場打合せの予定しかありませんでしたので、メルマガを発行する予定にしていたんです。

それが、10時半過ぎに近所でボヤがありまして、消防団で出場(現場へ行くことを出場って言うんです)し、ホースを巻く撤収作業をしてきました。これで大きく予定が厳しくなってしまったんです。

午前中に終わらせる予定の事務仕事が午後にずれ込んで、結局メルマガを発行できたのは4時少し前・・・
本当は、明日のことを書いたので13時ごろには配信したかったのに・・・

さあ明日の契約等の準備がまだ残っているので、もうちょっと頑張ろっと。
昨日エアロビ行っといて良かったなぁ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント情報を更新

イベント情報に、9月25日(日)に行なわれる「奉納里神楽~亀戸天神」をアップしました。

前回はうっかりして当日にアップしてしまったので、今回は忘れないよう早めにアップしました(^^ゞ
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
クリックするとポイントが加算されて、ランキングも上がるというものです。
良かったなぁと思ったら下のリンクをクリックして下さいね。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Blog Searchベータ版を、RSSリーダーに登録

今朝起きると風がいつもと違う北方向からふいていました。いよいよ秋になるのかなぁ・・・と思って仕事をしていると、事務所の中は暑いんですよ。
私の事務所は南に向いていて、なおかつガラスの部分が多いので、ビニールハウス状態。やっぱりエアコンを入れてしまいました。

でも表にでるとやっぱり涼しいんですね。こんな時は風邪に気をつけないといけませんね。

さて、私のRSSリーダーが「Google Blog Searchベータ版」対応になりました

さっそく登録してみましたが、まだまだ拾っているRSSが少ないのか、1回巡回したっきり、うんともすんとも言いません。
とりあえず手間はかからないので常駐させてみましたが、ライブドアのサーチのようにエラーばっかり出さずに、gooブログ検索のようにサクサク動いてくれるといいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

街の不動産屋さん・・・

研修から帰ってきました。
ずばりキーワードは「街の不動産屋さん」

テーマ1とテーマ2ではアプローチの仕方に違いはあるにしろ、地域密着の不動産業者に対する社会的なニーズの高まりを感じ、より一層、私の仕事に対する姿勢がはっきりしたような気がします。
そして講師の方が私の背中を前向きに押してくれる、そんな研修でした。

ただ時間の制約の関係で、金丸社長の講演時間があまりとれなかったのがちょっと残念でしたが、次回のお楽しみということで、講師の皆さん本当にありがとうございました。


さて明日は定休日ですが、下記のテーマに関する賃貸不動産管理業協会の研修会に行ってきます。
●弁護士による、賃貸管理業務上、いつ発生しても不思議でない
  トラブル事例についての、対処法、法的根拠等の解説
●賃貸物件における防犯対策、危機管理

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京宅建協会江東区支部の研修会

本日は午後から、東京宅建協会江東区支部の研修会が行なわれます。

テーマ1
●少子高齢化時代を勝ち残る不動産業とは
  ~ 地域密着型経営のススメ ~
  講師:不動産コンサルタント 井上康子氏

テーマ2
●インターネット不動産成功への道
  ~ インターネットとメールをフル活用 ~
  講師:インターネット不動産コンサルタント 金丸信一氏

今日の支部研修は、指導研修委員会とタイアップした本年度の江東区支部情報流通委員会の第1回研修でもあり、役員としての準備もありますので、早めに行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投票所での出来事

投票に行ってきました。
投票所で、ちょっと気になることが・・・

小選挙区の投票が終わり、さあ比例区と思ったら一緒に「最高裁判所裁判官 国民審査」の用紙も渡されました。
「これじゃあ間違える人も出てくるんじゃないかなぁ」と思ったら、案の定。

私の前に投票用紙を入れようとしている年配の女性が、比例区の投票用紙を「国民審査」の投票箱に入れようとしているではありませんか・・・
「あっ」と思った時にはもう遅く、入れてしまいました。

投票所のスペースの問題もあると思いますが、やはり誰でも間違えなく投票できるようにするべきじゃないかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は選挙そして・・・

明日は衆議院議員選挙の投票日、みなさん投票に行きましょうね。

ところで衆議院議員選挙の候補者と政党に投票したあとにもう1票あるんですよね。
「最高裁判所裁判官 国民審査」

この国民審査は戦後の新憲法ができてからできた制度だそうですが、過去最高裁の裁判官が不信任になったことはないんだそうです。それだけ良い裁判官がそろっていて国民の信任を得ているのか、それともこの制度が全く制度として成り立っていないのか、という疑問も沸いてきます。

これも改革しないといけないのかなぁ・・・、もしかしたら憲法を改正しないとできないのかなぁ・・・
なんて疑問を抱えつつ、明日は必ず投票に行きます。

たまにはコマーシャル(^^♪
人気ブログランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしてみて下さいね。
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうちょっと「クールビズ」

昨日は、東京宅建協会江東区支部の理事会に出席しました。
8月の理事会はお休みだったので2ヶ月ぶりです。
7月の理事会の際は、ほとんどの理事の方が「クールビズ」でノーネクタイだったんですよ。

昨日も日中の気温が大きく30度を越える暑い日でしたので、私はお決まりの「白いポロシャツ」で出席しました。
ところが今回は、ほとんどの方がネクタイ姿・・・
私の服装は、ちょっと浮いてしまいました(^^ゞ

9月になって、クールビズが少なくなってきましたね。気温がだんだん下がっていくかと思うと暑い日もあって判断が難しいときもありますが・・・

でも当社は、もうちょっとクールビズを続けます。

クールビズによって、少しでも環境問題に役に立つのならという願いからです。
でも今月はTPOの意識と天気予報を見ることは欠かせませんね。

もう少し「クールビズ」続けてみませんか?



今日は、不動産街頭無料相談実施のお知らせと、亀戸2丁目団地防災訓練の記事もアップしました。宜しければ、そちらのブログもご覧になってみて下さいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び込みの仕事

飛び込みの仕事が朝から何件かありました。
「飛び込みの仕事」といっても、「飛び込みの営業」とは違って、突然入ってきた予定外の仕事なんですよ。

今日の飛び込みの仕事は、
東京宅建協会江東区支部のホームページの修正
9月23日に行われる亀戸2丁目団地の防災訓練で、6月に行なわれた消防操法の実演のための人員確保と調整
物件のご案内をしていたら「出窓が閉まらなくなってしまった」という電話・・・(^^ゞ
説明しても、どうしても閉まらないというので、現場まで行って閉めてきました。


ここまで書いて、昔勤めていた頃の「飛び込みの営業」を思い出しました。
私のいたセクションは、金融機関向システムの新規開拓が担当でしたから、行くところは金融機関の情報システム部がほとんどで、金融機関名を聞いたら本店と事務センターの所在地ぐらいは分かっていたつもりです。
でも昨今の合併続きで、今はさっぱり分からないですね。時代の流れでしょうか・・・。

どうも話がまとまらないのですが、これから東京宅建協会江東区支部の理事会がありますので出かけてきます。
ではまた明日お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの休日

久しぶりの休日です。
今日は何もしないことに決めて、朝からスポーツクラブに行き、午後からゆっくりラジオを聴いて、今はサッカー日本代表を応援しています。

何もしないと言うのもたまには良いですね。
でも実は電話をしたり、物件の更新をしたり、何もしないと言うことができない自分に気が付いてしまったりして・・・

とにかく今は日本代表頑張って欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

江東宅建青年会 研修会

今日のテーマは「任意売却市場の現状と実務」です。20050906192047.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く帰ればよかった(^^ゞ

昨夜の雨もすごかったですねぇ。
昨夜は、お祭りの鉢洗いで亀戸天神の周辺にいたのですが、さあ家に帰ろうと思うと雨が降ってきたんです。雨やどりしていこうと、亀戸天神の東門の前にある「ポラリス」というお店へ寄り道してしまいました。

ちょっとバーボンを1杯のはずが、雨はどんどんひどくなるばかり。結局、3杯飲んでお店で傘を借りて帰ってきました。
歩いても2分ぐらいの場所だったので、まっすぐ帰ればよかったなぁと今朝になって後悔してしまいました。(ちょっと二日酔い気味だったんです・・・)

そうそう、この「ポラリス」というお店、おしゃれですよ。隠れ家に良いかも知れませんね。今度機会があったら地域情報のお店紹介で書かせていただきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹・・・見たかったなぁ

亀戸では午後2時ごろから30分ぐらい、ものすごい雨が降りましたよ。

ラジオで、「きれいな虹が出ていた」と放送していたので、急いで外に出てみたんですが、残念見れませんでした。「虹」しばらく見ていないなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

若睦の鉢洗い

今日はお祭りの鉢洗いで、釣った魚をその場で食べられるという「釣船茶屋 ざうお 亀戸駅前店」へ行きます。
話には聞いていたのですが行くのは初めてのお店なので、とっても楽しみです。

ただ若いメンバーの鉢洗いにゲストとして参加するので、飲みすぎには要注意。どこに行ったかわからない状態にならないよう気をつけないと・・・。明日もご案内の予定がいくつか入っているし、明日の夜は大睦の鉢洗いですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所のドアが閉まらない

20050902183707.jpg

事務所を閉めようとしたら、ドアの取っ手が外れてしまいました・・・
急いで並びのサッシ屋さんの斉藤商店さん で、部品をお借りして来ました。
良かった近くに頼れるサッシ屋さんがあって(^^♪

いざというときはご近所ですよね。
ありがとうございました。また仕事が終わっての入浴中に申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はりきりエアロ

昨日は、以前あゆみさんの日記で書かれていた「はりきりエアロ」な方を始めて目撃してしまいました。

あゆみさんの日記では、
「インストラクターの真ん前に陣取っている男の人がいるのですが、ひじょ~にはりきっておられるようで、一つ一つの動きがとても大きいというかオーバーというか、人の2倍は場所を取るんですね。その人ばっかり気になってしまいましたよ。」

もうその通り!!
あゆみさんの日記を読んだときには、「そんな人見たことないなぁ」と思っていたんですが、いました!!

インストラクターのまん前で、非常な派手な動き、必死の形相、レッグカールの動きの早いこと、そしてリズムがちょっとずれているんです。本当に気になって気になってしょうがありませんでした。
後半には疲れたのか動きが小さくなっておられたようですが、必死の形相に変わりはありませんでした。

ここまで書いて、ふと、できるだけ大きく動こうと思っている自分のことが・・・
しかもステップなどが見安いように、できるだけ前のほうでやっているし・・・

笑顔だけは忘れないように頑張りたいと思います(^^ゞ

あゆみさん勝手に引用してゴメンナサイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »