« 何か静かだなぁ・・・(*^_^*) | トップページ | 亀戸5丁目中央通商店街 »

亀戸2丁目団地防災訓練

今日の午前中は事務所を家内に任せ、亀戸2丁目団地防災訓練に消防団員として参加してきました。

訓練の最後の方で、6月の日記の前半に頻繁に出てくる消防操法の内容を皆さんの前で行ないました。とても緊張しましたが無事終わってホッとしています。
消防操法が終わったあとには、町会の方が消防団活動への参加と協力のお話しをしていただき、とても勇気付けられました。ありがとうございます。

まじめな話を書いた後に恐縮なんですが、7月から新しいスポーツクラブへ通っているんですよ。体力や筋力の測定を7月に行ない、一昨日は2回目の測定でした。結構まじめに通っているつもりだったんですが、結果は7月のほうが筋力もあって、9月は結果が少し悪くなってしまったんです。

5月6月は消防操法訓練をほぼ1日おきに行なっていましたので、もしかしたら消防団の訓練の方が効果的なのかもしれませんね。
10月には、深川城東両消防団の合同点検、震災演習などが行なわれます。
いつ起こるからわからない災害に対して、日々の訓練はとても大切で、今後も頑張っていきたいと思います。

|

« 何か静かだなぁ・・・(*^_^*) | トップページ | 亀戸5丁目中央通商店街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/6077615

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸2丁目団地防災訓練:

« 何か静かだなぁ・・・(*^_^*) | トップページ | 亀戸5丁目中央通商店街 »