« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

パノラマ画像が早すぎて見えない?

パソコンを新しくしてから次々と考えられないことが起きてきます。
物件の紹介ページでは、内部の様子をパノラマ動画でご覧いただけるようにしているのですが、新しいパソコンでそのページを確認したら、高速回転するんです。

パソコンのスペックのためかなぁとも考えたのですが、
同じシステムを入れている住ステーション浦和さんのパノラマ動画はゆっくりと見やすく動くんです (~o~)

メーカーさんに問合せをしてみると、丁寧に対応していただいたので大変助かりました。
どうもサイドメニューを表示したタイプでその現象が出ているようで、標準仕様は大丈夫なようなんです。パソコンも比較的最近の機種でその現象が現れるとのことでした。

さっそく画像のページを変更する作業を始めたのですが、動画をウインドサイズ指定したポップアップで表示しているので、関連する全部のページを変更するのは大変なんです。
とりあえず暫定処置をしたのですが、かえって大きく見えていいかなぁとも思っています。

変更前のパノラマ動画(画面をクリックで高速回転)

変更後のパノラマ動画

さて、皆さんのパソコンではどのように表示されているのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不動産Pro(ソフトの名前です)

新しいパソコンに変わって、10日ほど経ちました。
大体全部移行が終わったかなぁと思っても、ぽつぽつと忘れているものがあるんですよね。今日は音声ファイルとフォントの移し忘れがあり、以前のパソコンから移す作業をしました。

今回の作業で一番困ったので、われわれ業界で作ったソフト「不動産Pro」です。
すでに販売中止となり、後継ソフトも岩崎さんが書かれているように、もうまもなくリリースという段階にきていますが、今は不動産Proが頼りです。
***書式や物件管理は、最新版で行っておりますが***

このソフト、データの移行が面倒くさくって、インストールして、データファイルを入れただけではちゃんと動いてくれないんです。図面に関しては会社情報も引き継いでくれない・・・

でもどうにか再インストールして使っていると、賃料の計算が間違えているんです。
ふと以前のことを思い出して
「そうだパッチを途中で入れたっけ」
「東京都不動産協同組合のホームページからダウンロードできたよなぁ」

さっそく協同組合のホームページへアクセスすると・・・、
ホームページリニューアルのためか?ぜんぜん違う英語のページに行ってしまうんです。

しょうがないので思い切って、データファイルだけでなく全部コピーしたら、何てこと無い、無事動きました。
ついでに不動産Pro作図ソフトも全部コピーしてみたら、書式も設定も全部引き継げて、パスワード解除の画面も出ずに無事動き始めました。(色設定だけは引き継げなかったようですが)

なーんだ最初からこうすれば良かったのか(^^♪
後継ソフトがもうすぐですが、とりあえず数年はフォロー体制はとって欲しいなぁと感じた出来事でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あの「岩原さん」が来店

菊まつりコンサートは大好評だったようですね♪
間近で見る楽器やユーモラスなトークや演奏と、子供たちも大変感動したようです。ぜひ今後も続けていただければなぁと思います。

さて今日の午後は、ご来店のお客様が多かったのですが、そんな中で、本当にお久しぶりに、ルトゥール東京の岩原さんにお会いしました。残念ながらほとんどお話できなかったのですが、
岩原さんは、2004年【不動産ブログ☆Blog】アワード総合グランプリの方なんですよ(^_^)

岩原さんのBLOGをご覧いただけば、すぐ分かると思いますが、物件案内を超越して、物件取材のようです。
お客様のご案内のときも、モバイルパソコンを持ちながら、物件図面はパソコンの画像、すごいです!♪

でも今ふと気が付いたのですが、今日のパソコンは今まで見たパソコンとちょっと違うみたい。そう言えば、以前BLOGで「パソコン壊れた」って書いていたっけなぁ・・・(^.^)

岩原さん、今度はゆっくりお会いしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菊まつりコンサート~次世代へのメッセージ

明日、平成17年10月29日(土)亀戸天神社参集殿において、
第1回菊まつりコンサート(次世代へのメッセージ)と題して、
新日本フィルハーモニーによるコンサートが開かれます。

このコンサートは、亀戸天神の氏子総代の方々が、次世代を担う子供たちに向けて、
クラシック音楽等に親しんでもらおうと企画していただいたものです。

演奏は新日本フィルハーモ二ー交響楽団、
曲目は、モーツァルトから、子供たちにもなじみやすい曲で、小さい秋みつけた・もみじ・ドラえもん・アンパンマンのテーマなどが演奏されます。

残念ながら会場の都合で、事前に学校や町会・子ども会などから配布された「お知らせ」をお持ちいただいたお子さんと、その保護者または先生となるようですが、
このような企画が有志の方のお力で開催されることを、亀戸に住むものとして、とても嬉しく誇らしく思います。

明日は、我が家の子供たちも喜んで参加させていただきたいと思います(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ研修会後の質問2~ブログとHPじゃ大変?

10月18日に東京宅建協会江東区支部でおこなわれた、ブログ研修会が終わってから、いろいろとご質問をいただきました♪
その中で、いくつかのご質問にお答えしたメールをご紹介させていただきますね。第2回目です。

------------------------
> これからホームページの勉強して、さらにブログとなると
> ちょっと自信がないんです。
> 手っ取り早くやる方法はないですか?
------------------------

最終的には、ホームページとブログ両方あったほうが良いとは思うのですが、
どうしてもということであれば、こんな方法はどうでしょうか(^^♪

ハトマークネットアットホーム、もちろん支部のホームページもそうですが、その会社のホームページへリンクする機能が標準で付いているんですよ。
そのリンク先をBLOGのアドレスにするんです。

BLOGではカテゴリをいくつか作ることができるので、会社概要・スタッフ紹介・物件情報・業務紹介・営業日誌などのカテゴリを作って、ホームページができるまではBLOGのページを利用して行く方法です。

デザインを選ぶことはある程度できますが、やはりBLOGのページですから、きれいに創るのはちょっと難しいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ブログ研修会後の質問1~ブログって

10月18日に東京宅建協会江東区支部でおこなわれた、ブログ研修会が終わってから、いろいろとご質問をいただくことが多くなりました♪
参加された方の熱意が伝わり、企画準備させていただく者として、とてもありがたい気持ちです。

その中で、いくつかのご質問にお答えしたメールの一部を、他の皆さんの少しでもご参考になればと思いブログにアップさせていただきます。

------------------------
> ホームページ拝見しました。「すごいなー」というのが率直な感想です。
> よくこんなにマメにメンテナンスができるものだとびっくりしました。
> 帰りの電車の中でブログを見たら、もう研修会の写真がアップされていました。
> 超人的ですね。
> これからもときどきホームページとブログ拝見します。
------------------------

ほとんどの更新はブログを使っているんですよ(^^♪
ブログを使えば本当にメールを送信する感覚で
どんどん更新できますし
記事が溜まればコンテンツを増やすことも容易にできますよ

研修会の写真は、携帯電話のカメラで撮影して
携帯のメールからアップしただけなんですよ。

たまった記事の、コンテンツ分けや整理も
今までのホームページに変更を加える作業に比べると
労力が格段に楽になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

宅建業協会本部へ行ってきます

今日は普段とちょっと違う時間にアップしています。
これから東京宅建協会の本部において、春の繁忙期に向けた業界のPR活動を検討する情報流通小委員会に出席するためなんですよ。

昨日今日と2日続けて本部へ行くので、とても時間が貴重です。昨日も結局深夜近くまで事務処理にかかってしまいました。
今日は、午前中に区役所等の物件調査が終わり書類作成というところまできましたので、後は体力勝負でがんばります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢者円滑入居賃貸住宅に関する研修

今日は午後から、東京宅建協会本部で「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に関連する、「あんしん入居制度」の研修会に参加してきました。
これは、あんしん入居制度取扱店として登録し、実際に業務をするための手順等に関する研修なんですよ。

制度等の内容については、こちらもご覧になってみてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀リンピック2005

「亀リンピック2005~小学生学年別スーパードッジボール大会」が10月23日に行われ、亀戸の小学校5校の出場を希望した子供たち、そして保護者の方々が参加しました。
亀戸スポーツセンターの中に、親子の大きな声援が響きわたり盛大に行われましたよ。

IMG_0246


IMG_0267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘いるかなぁ

天気予報が外れましたね。この時期は予報も難しいのでしょうか。

今日は土曜日ですが、学校参観日なので子供たちは朝から学校でした。
出かけるときに、「お父さん、今日傘いるかなぁ?」と聞かれたんですが、ちょうど天気予報を見た後だったので、きっぱりと「いらないよ♪」

ところが!
外を見ると雨が降っているではありませんか。
よかった、出かけた後でなくって・・・

こども達の学校での様子は、仕事の途中でちょこっと抜けて、
ちゃんと見てきましたよ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話での撮影

1710211今日はイベント情報のほうへ、菊まつりとこの写真をアップしました。
境内の中での作業の状況も携帯電話のカメラで撮影したのですが、うまく撮れなかったんです。この写真はいつも物件写真を撮るデジカメで撮ったものなんです。

デジカメで撮ったものと携帯電話で撮ったものを比べること自体がどうかとも思いますが、最近携帯電話でうまく撮れなくなっているような気がするんです。どこか設定をいじってしまったのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神菊まつりの準備

今日は朝から本当にいい天気でしたね。
そんな中亀戸天神でおこなわれる菊まつりの準備が着々と進められています。

昨日は、蔵前橋通りに新しい看板が設置され、今日は境内の中で菊を飾る小屋が立てられました。

写真は近日中にアップしますが、昨年の様子をご覧になられたい方は、
昨年10月のバックナンバーをご覧くださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール自動着信確認ソフトがないかなぁ・・・

昨日新しいパソコンに変わりました。設定作業がてんてこ舞いしています・・・

ソフトのインストールはメーカーの方がおこなってくれたのですが、いざ仕事で使おうとすると、設定しなければならないことが山ほどあって、今日は終日その作業をしています。

一番困るのはキーボードになれないこと。つい昔の感覚で入力していくと、キーの配置が変わっているので間違えたところを打ってしまうんです。
ハードディスクがロケーションされていないのも困りました。簡単にできるようにショートカットを作ったものは全部変更。そして単語登録したものが消えてしまっているので、再登録・・・・・。

一番ネックなのは、今まではメールソフトを立ち上げておかなくても自動的に数分間隔で着信確認できたのですが、そのソフトが付いていないので、今はメールソフトを立ち上げっぱなしにしています。

でも癖でメール確認が終わると、メールソフトをうっかり閉じてしまうんです(~o~)
フリーソフトを入れようかとも思ったのですが、今の段階で知らないソフトを入れるのも・・・心配です。
どなたか、メールの自動着信確認の良いソフトご存じないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産業インターネット活用セミナー

江東区支部では、不動産データ&ジャーナル社の浅見社長に講師をお願いし、不動産業インターネット活用セミナー3回シリーズを開始しました。
第1回目は、業界の現状認識と基本的な考え方を中心にご講義いただき、35名の方が熱心に勉強させていただきました。
20051018183814.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (4)

Google復活

Googleの検索順位が復活しました(^^♪
数ヶ月200番目以降に下がっていた検索表示順位が、3日前から突然また上位に表示されるようになりました。
まだリニューアルしていないのに・・・?

理由はわかりませんが、これでYAHOO・Google・MSNと3つ揃って、大体想定している検索語でトップページに表示されるようになり、ホッとしています。

でもここ数ヶ月の状態はいったい何だったのでしょう?


さて昨日は、家族で神奈川県横浜市にある「日吉」へ行ってきました。
私が、学生時代に汗を流した体育館や学校を子供が見てみたいというので、連合三田会へ家族で行ってきたんですよ。
昨年は卒業20年目にあたり大会運営の実行委員としてお手伝いさせていただいたので、家族は連れて行けませんでしたが、今年はあいにくの雨でしたがとても楽しく過ごさせていただきました。
当番年の皆さん、雨の中本当にありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東武東上線「成増駅」

契約のため、成増に来ました。
駅前が、ものすごい建設ラッシュなんですね。
20051015143059.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物件写真

今日も良い天気でしたね。天気がいいと、とても気持ちが良いです。

さて今日は、国勢調査の集計も終わって一息ついたところで、天気も良いので物件の写真を撮りに行ってきました。外観とともに内部のパノラマ撮影です。

基本的に、パノラマ撮影はリフォームが完了してから行うのですが、今日は撮影すべきか迷ってしまった物件がありました。
と言うのは、その物件は日当たりが良いため、畳替えはお申し込みが入ってから行うんです。ですから内部を撮影してパノラマにすると畳の日焼けの後がくっきり出てしまうんですよ。
畳替えの説明コメントを入れようと思っても、パノラマには入らないなぁと思って、今日は撮影してきませんでした。

ところが(^^♪
この日記を書いていたら、いいこと思いつきました。パノラマ画像の下にコメントを入れる方法があったんです。さっそく試してみて大丈夫でしたら、畳替え前の物件もパノラマ画像をアップしますね。


さて昨夜は国勢調査の集計のために深夜までかかってしまったので、今日は早めに終わりにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログを業務にどう生かすか

ブログを業務にどう生かすか!?
ブログをはじめるときはいろいろ考えますよね。
さて、私もブログを始めてから1年半が過ぎましたが、いつも試行錯誤しています。

今まで研修会等で講師に呼ばれたときにお話しするのは、
「無理をしないで少しずつ考えていることを書くこと。」
「そして記事がたまったら、内容ごとに仕分けてカテゴリー分けすると、気がついたときには、その会社や担当者の色がよく出たブログができてきます。」
「決して書くことに無理をしないことだと思います。」

どちらかと言うと、私はblogをCMS(コンテンツ マネージメント システム)として利用することが最初に来ているようです。当然、物件ご案内blogとしての詳細情報を前面に出したり、SEOとして考えるときもありますが、基本スタンスは私、そして当社をよく知っていただくこと、ここですね♪

続きを読む "ブログを業務にどう生かすか"

| | コメント (4) | トラックバック (4)

アクセスカウンターが

昨日の午後、新しいサーバーへの移行が完了しました。
早速アクセスカウンターを設置しようと思ったら、アクセスカウンターの仕様が変わってしまったんです。

新しいサーバーに用意されているアクセスカウンターは、リロードするとアクセスカウンターがあがってしまい、リロードしてもカウントされない設定を探したんですが、どうも無いようなんです。
別のアクセスカウンターを借りてこようかとも思ったのですが、他のサイトに依存したカウンターは設置したくなかったので、思い切って削除してしまいました(^^ゞ

リニューアル後は、ブログがメインページの中に組み込まれ、カウンターやアクセス解析の方法も変更するようになりますので、リニューアルオープン後に徐々に考えていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

江東区支部でインターネットセミナー開催

東京宅建協会江東区支部では、10月18日インターネットセミナーの開催します。
講師には、不動産データジャーナル社の浅見社長にお願いさせていただきました。

江東区内でも、ホームページやブログを使っておられる方も増えてきましたが、浅見先生のお話を聞くと、目から鱗のお話ばかりでなく、これからの不動産業のあり方がより明確に見えてくるのではないでしょうか。

練馬区支部で行われたときに出席できなかったので、今回のセミナーは情報流通委員長としての主催者側ではなく、一受講者としてとても楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

結婚記念日はバイキング

今日は結婚記念日です。
仕事が終わってから、「東京マリオットホテル錦糸町東武」のディナーバイキングへ行ってきました。

今は秋の北海道フェアの最中で、カニの食べ放題♪
でも家内は、ホテルのケーキを満喫したようです。

さて結婚式を挙げた年は、10月10日なのに関東地方に台風が来て雨だったんですよ。その台風の影響は長くって、新婚旅行に出発する10月12日に関東地方に上陸したんです。

毎年10月10日は晴れの特異日で、過去20年間で雨の降った日は1回しかありませんとニュースで放送しますが、その日が結婚式の日。今日の雨で、そういったニュースも聞かれなくなるかと、ちょっと寂しい気もしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバー移行中です

ホームページリニューアルのために、本日サーバー移行申請を行いました。

数日後に新しいサーバーへ接続されるようになると思うのですが、新しいサーバーに移ると、アクセスカウンターが一時的に表示されなくなります。

それと同時に物件データも表示されなくなると思いますが、移行完了が確認でき次第、最新の物件データをアップしますので、よろしくお願いします。

新しいサーバーは、いろいろな機能が追加されているのですが、まずは今まで通りご利用いただけるようにして、それから徐々に追加していきたいと思っています。
・・・実はまだ全然理解が進んでいないんです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

街の不動産屋さんて何・・・

今日は商店街活性化の打合せに参加してきました。
「一店一品」
最近商店街活性化の代名詞のようにもなっています。とても大切なことですよね。

なんと言っても街の不動産屋さんは、
仕事に関しては、不動産のプロとしての知識と経験で。
なおかつ地域コミュニティーに関しても、情報量と、パイプ役としての役割が大切なのではないでしょうか。

「亀戸のインフォメーションセンター」、「亀戸生活の便利屋さん」、
「亀戸天神角の大竹商事に行けば分かるかもしれない」

当社も、「あなたの横にいる、街の不動産屋さん」としてより一層精進していかなければと、改めて感じさせられる今日の打合せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

会議中です

20051007195623.jpg
ブログの説明をするのに撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと得した気分

雨が夕方から降ってきました。
今朝の天気予報では昼過ぎから雨の予報でしたので、ちょっと得した気分ですね(^_^)

今日はこれから、商店街の活性化に関する打合せなんですよ。
残念ながら雨ですが、秋雨の時期ですからしょうがないですね。
では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の亀戸は

今日はイベント情報に、10月のイベントを3件追加しました。
小学生のお子さんがいらっしゃる方は、今週末から毎週のように行事がありますね。

そして、もうすぐ七五三。
早い方はもう何組か七五三にお見えの方もいらっしゃいますよ。

七五三の写真撮影や、お食事どころの予約は、お早めにされることをお勧めします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宅地建物取引主任者

今日やっとホームページリニューアルのための資料を、制作を依頼している「ディープ」さんにお送りすることができました。本当に遅くなって申し訳ありません。

さてイシイプランニングさんのページに書かれていましたが、
「30年程前は主任者の試験に法規集の持込が許されていたんだそうですが ほんとですか?ご存知の方はいらっしゃいますか?」

はい知っています(^^♪
その時試験を受けた本人がいました。

昭和38年に私の父が宅地建物取引員試験(名称が違ったんですね)に合格したときは、持込可だったそうですよ。生前によく聞かされておりました。

私の母は、昭和45年に宅地建物取引主任者の試験に合格したのですが、その時は、法令集の持ち込みは不可だったそうですので、この間に試験制度が変わったんですね、たぶん。ですから30年前ではなく、40年前のほうが近いような気がします(^_^)

ちなみに私は平成元年、家内は平成4年に宅地建物取引主任者試験に受かりました。
不動産業者の事務所ごとに5人に1人の割合で取引主任者がいれば良いのですから、今でも15人まで従業員を増やすことができるのですが、相変わらず少数精鋭で営業しております(^^ゞ

10月16日は宅地建物取引主任者試験。
受験される方、頑張ってくださいね(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結論はHDD障害

昨日から社内LANがうまく動かない件で、今日はサポート契約をしている会社から来ていただいて調査していただきました。
結論は、どうもサーバーのハードディスクに不具合があるようです。

不動産の仕事をする前はコンピューターメーカーに勤めていましたので、「パソコンは壊れるものだ」と思っていますが、今まで順調に動いていただけにショックです。

1台が止まっても業務に支障が出ないようにしているので大きな問題はありませんが、データーの入れ替え作業などで仕事が止まってしまう方が、今はちょっときついですね。

とりあえず原因がわかったので、良しとしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAHOOの話題・・・

YAHOO検索が切り替わったらしいです。
でも私は、朝から別件で大変でした。

というのは朝からネットワークの調子がおかしいんです。
FTPソフトが全然つながらないし、社内LANでサーバーのデータをクライアントが見れないし、とうとう終日こちらの対策でてんてこ舞いでした(^^ゞ

初めて、リングアンドリンクさんの「オンラインサポート」なるものを経験しました。便利ですねぇ(^^♪
FTPソフトの方はおかげさまで解決したのですが、社内LANはどうもハード障害の可能性が高いような気がしています。

とりあえず明日からの業務に支障がおきないよう、できる対策をしました。
ただデータを他のパソコンに移したり、複数のパソコンで持つのは、個人情報保護等の観点からも行いたくないので、直るまでちょっと不便ですが辛抱ですね。

そうそう、最初の話題ですが、Googleでこりている私としては、あまり過敏に反応しないつもりですが、基本的によく使われる検索語では上位表示されているので一安心です。
ここでもblogの方が頑張っているようですね。今まであまりかからなかったgooのブログも、トップページに表示されるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

運動会

20051002143442.jpg

私の母校でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東くらしガイドを備えてみては?

江東区では、江東区のホームページをリニューアルして依頼、くらしの情報をとても収集しやすくなりました。
ただ、災害時などネットが使えない時もありますし、必要なときにネットに接続できない環境があるかもしれません。

その為にも、「江東くらしガイド」と「江東区マップ」を一家に一冊、備えてみてはいかがでしょうか。

「江東くらしガイド」は、江東区の事業やサービスをまとめた冊子です。
「江東区マップ」は、江東区の公共施設などが記載された折りたたみ式の地図です。
ともに最新版の配布が、10月3日から区役所や各出張所で始まるんですよ(1世帯1部)。

私もさっそく時間のある時に、もらってこようと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »