« アクセスカウンターが | トップページ | 物件写真 »

ブログを業務にどう生かすか

ブログを業務にどう生かすか!?
ブログをはじめるときはいろいろ考えますよね。
さて、私もブログを始めてから1年半が過ぎましたが、いつも試行錯誤しています。

今まで研修会等で講師に呼ばれたときにお話しするのは、
「無理をしないで少しずつ考えていることを書くこと。」
「そして記事がたまったら、内容ごとに仕分けてカテゴリー分けすると、気がついたときには、その会社や担当者の色がよく出たブログができてきます。」
「決して書くことに無理をしないことだと思います。」

どちらかと言うと、私はblogをCMS(コンテンツ マネージメント システム)として利用することが最初に来ているようです。当然、物件ご案内blogとしての詳細情報を前面に出したり、SEOとして考えるときもありますが、基本スタンスは私、そして当社をよく知っていただくこと、ここですね♪

もう何回か書きましたが、現在ホームページのリニューアル準備中です(もう3ヶ月になりますが、お客様優先なので遅れがちになっています ^_^; )
この作業の中で、特に重要視しているのは「RSSリーダー」です。

現在は、RSS配信のために次の3つのblogに分けて書いてきています。
 ●地域情報の、「教えて(^^♪ 亀戸周辺のイベント・生活情報
 ●仕事関係の、「お知らせや不動産情報、気になるニュース
 ●そしてこの日記、「やっぱり亀戸が好き!

今回は7つに分けることにしました。カテゴリーごとにRSSを配信できればいいのですが、現在の主流は1blogに対して1RSS。ここは重要なポイントだと思っています。
せっかくリーダーに登録していただいても、お客様にとって不要な情報ばかり更新していると、「リーダーから削除」ですよね。


さて今までにいろいろなパターンでテストしてきました。
携帯と現地看板をblogでつなげるとか、3つのblogをひとつのblogで見れるページを作ったり、携帯からアップした画像が情報をトップページに表示したり、最新RSSをトップページに表示したり・・・。

結果今回のリニューアルは、CMSとRSS配信がポイントです。
本当は最新のRSSもトップページに表示したかったんですが今回は見送りました。
他社のシステムを使う場合の安定性への不安とSEO、自社で行う場合のシステム開発費、そして最も気になったのが「ユーザーにとって使いやすいか?」

最初の話に戻りますが、7つのblogで運用を始めますが、スタンスは変わりません。無理をしないで少しずつ記事をアップしていくつもりです。

ただ気なる部分がありまして・・・・・
それは、blogを分けることによって「私(当社)の個性が明確に出ないのではないか」ということです。
これは、今ご覧いただいている 「やっぱり亀戸が好き!」 このblogを、7つのblogを横断したダイジェスト版として今後は活用していきたいと思っています。

リニューアルまでもうちょっと、
メインページの2階層目の全ページを、オープン準備のために更新しましたので、もう概要が掴めるかもしれませんが、コンテンツは大きく変わっていません。
でも中身はこれから大きく変わっていきますので、自分でもとっても楽しみです。

来週には、浅見先生のセミナーがあります。
浅見先生は、私がblogを始めるか迷っていたときに、
とにかくやりなさい」と、背中を押していただいた方です。
来週のセミナーが本当に楽しみです♪

|

« アクセスカウンターが | トップページ | 物件写真 »

コメント

おうワイや、清原ちゃう清原田や。
大竹はん、コメントとトラックバックおおきに。
ワイもトラックバックさせてもろたでえ。
大竹はんとは、そのうち浅見編集長はんを通じて、
お会いすることになりそうやな。
今後とも宜しく頼みまっせ!
ほな、またな。おおきに。

投稿: 清原田 | 2005年10月13日 (木) 午前 04時18分

清原田さん、私の紹介記事書いていただいてありがとうございます。
ぜひ一度お会いしてお話してみたいですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年10月13日 (木) 午前 08時24分

大竹社長のブログは見やすいですし、何より文章が自然体なので好きです♪
今度は7つ(5つではなかったですか?)書かれるそうですが、そちらも楽しみにしています。

投稿: yuki | 2005年10月14日 (金) 午前 10時27分

yukiさん、先日はありがとうございました。
いろいろ考えた結果7つにするんですよ。
業務関連で3つ、地域生活情報で3つ、そして日記です。
でも書く人間が変わりませんので、更新は今までと同じようなペースです(^^♪

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年10月14日 (金) 午後 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/6370283

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを業務にどう生かすか:

» 大竹商事はんの情熱に学べ! [ワイや!清原ちゃう清原田のニセ番長日記 野球やめて不動産屋はじめたで!]
 おうワイや、清原ちゃう清原田や。秋になったのう。今日は休みやったから散髪に行って、べっぴんの嫁はんを家に残し原付で買い物に行ったんや。暗くなってから行ったんやが、Tシャツ1枚で原付乗ったら鳥肌立ったでえ。秋やのう。  今日は「ブログ型不動産サイト 解....... [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 午前 04時21分

» 不動産ブログの達人/大竹社長と清原田番長!がコラボ [Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長 不動産ブログ日記]
2005年秋/大きな時代変革の中で 不動産・宅建業改革の狼煙となるブログを通じた 地域間交流 (江東区支部+川崎中支部) が始まりました。 宅建(不動産)業界におけるブログ活用(「不動産ブログ」)の 先端を切り開いてきた2人の実務家・達人! ■(社)東京都宅地建物取引業協会・江東区支部 大竹商事/大竹哲夫社長 ■(社)神奈川県宅地建物取引業協会・川崎中支部 中丸子商事/永塚英男専務    社長と番長!によるコラボレーションが10月12・13日、... [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 午前 10時51分

» 不動産RSSページ/作るならこんなのが…… [Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記]
不動産Webサイト(HP)のRSSブームを先取り 作るならこんなのが……いいですよね! Webサイト(ホームページ)への 最新情報RSS表示は標準装備に! ■横須賀市/(有)ダイヤホーム http://www.daiyahome.co.jp/ ダイヤホームは暮らしの安心と家族の笑顔をサポートする 土地・建物の総合コンサルタントです。 ●Chillingさんの日記 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=43679019&... [続きを読む]

受信: 2005年10月14日 (金) 午前 09時02分

» ブログ型不動産サイトの検索結果 [ワイや!清原ちゃう清原田のニセ番長日記 野球やめて不動産屋はじめたで!]
 おうワイや、清原ちゃう清原田や。今月の4日にワイのとこ(中丸子商事)のホームページが完成したわけやが、今日「平間駅 賃貸」で検索してみたんや。結果は以下の通りや。  ヤフー 30位(3ページ目)ヒット数1400件  グーグル 6位(1ページ目)ヒット数522...... [続きを読む]

受信: 2005年10月15日 (土) 午前 03時33分

« アクセスカウンターが | トップページ | 物件写真 »