« あの「岩原さん」が来店 | トップページ | パノラマ画像が早すぎて見えない? »

不動産Pro(ソフトの名前です)

新しいパソコンに変わって、10日ほど経ちました。
大体全部移行が終わったかなぁと思っても、ぽつぽつと忘れているものがあるんですよね。今日は音声ファイルとフォントの移し忘れがあり、以前のパソコンから移す作業をしました。

今回の作業で一番困ったので、われわれ業界で作ったソフト「不動産Pro」です。
すでに販売中止となり、後継ソフトも岩崎さんが書かれているように、もうまもなくリリースという段階にきていますが、今は不動産Proが頼りです。
***書式や物件管理は、最新版で行っておりますが***

このソフト、データの移行が面倒くさくって、インストールして、データファイルを入れただけではちゃんと動いてくれないんです。図面に関しては会社情報も引き継いでくれない・・・

でもどうにか再インストールして使っていると、賃料の計算が間違えているんです。
ふと以前のことを思い出して
「そうだパッチを途中で入れたっけ」
「東京都不動産協同組合のホームページからダウンロードできたよなぁ」

さっそく協同組合のホームページへアクセスすると・・・、
ホームページリニューアルのためか?ぜんぜん違う英語のページに行ってしまうんです。

しょうがないので思い切って、データファイルだけでなく全部コピーしたら、何てこと無い、無事動きました。
ついでに不動産Pro作図ソフトも全部コピーしてみたら、書式も設定も全部引き継げて、パスワード解除の画面も出ずに無事動き始めました。(色設定だけは引き継げなかったようですが)

なーんだ最初からこうすれば良かったのか(^^♪
後継ソフトがもうすぐですが、とりあえず数年はフォロー体制はとって欲しいなぁと感じた出来事でした。

|

« あの「岩原さん」が来店 | トップページ | パノラマ画像が早すぎて見えない? »

コメント

レインズプロも不動産プロも時代の変化と言ってしまえばそれまでですが、中途半端に終わってしまいました。
今回の「アイキャン賃貸」(賃貸名人協同組合バージョン)は、先日のデモを見た限りではベースとなっている賃貸名人よりコアな部分で改良が加えられ、より現場で使えそうなソフトに仕上がったような印象を受けました。
今年中には販売すると説明があったのですが、執行部の中でもいろいろとあるようで本当に会員向けに販売されるかどうかは微妙かもしれません。
もっと単純に会員の為にいろいろと便宜を考えて欲しいですよね!

投稿: 岩崎和夫 | 2005年10月30日 (日) 午後 09時04分

おっしゃるとおりだと思います。
最終デモの日は私も本部の別席に居りましたので、あらましのお話は聞いておりますが、会員のためになるような形でリリースして欲しいと思っています。

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年10月30日 (日) 午後 09時55分

協同組合は自己開発はやめて業者の製品に手を加ええて販売するわけですね。最近は重説などの変更も多いし、OSの新しいバージョンもでるから、業者はついて行けるかどうかが問題ですね。
価格も10万を超えるのも問題。レインズプロは5,000本異常の販売実績があるので、半値位にはなったのでは。

投稿: 嶋田尚芳(杉並) | 2006年3月14日 (火) 午後 03時14分

コメントありがとうございます。
協同組合からの販売ではなく、斡旋販売という形になったようですね。
将来を考えると、この形で良かったのか疑問を感じる部分もありますが……
いずれにしてもソフトの内容を見てみないことにはわからないなぁと思っています。

投稿: 亀戸 大竹 | 2006年3月14日 (火) 午後 03時33分

不動産proソフトの不都合で模索しています
こちらのコメントを見て、不安を感じてます。。
現在はどういった状況なんでしょうか?
ご存じの方がいましたら教えてください。
また、他に似たようなソフトがあればご紹介ください。

投稿: 不動産 事務子 | 2007年11月 5日 (月) 午後 02時20分

コメントありがとうございます。
不動産proは販売中止されており、書式も古い法令のままの状態ですので、特に書式は使用しないことをお勧めします。
協同組合から後継のソフトとして「アイキャン賃貸」が斡旋販売されていますので、こちらを利用されてみてはいかがでしょうか?

投稿: 亀戸 大竹 | 2007年11月 5日 (月) 午後 04時21分

ありがとうございました
さっそく、上司に相談し検討中です

投稿: 不動産 事務子 | 2007年11月26日 (月) 午前 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/6759176

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産Pro(ソフトの名前です):

« あの「岩原さん」が来店 | トップページ | パノラマ画像が早すぎて見えない? »