« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

街の不動産屋さんに紹介されました♪

街の不動産屋さん」を紹介するページで、当社をご紹介いただく連載が始まりました(^^♪
ちょっと照れますけれど、読んでみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私たちは何をすべきか

昨日インターネットセミナーが終わった後に、
浅見社長から「日記も良いけれど、構造計算書偽造問題について何で意見を書かないんだ?」とご指摘をいただきました。

続きを読む "私たちは何をすべきか"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宅建江東区支部インターネット活用セミナー

20051129193214宅建江東区支部では、不動産データ&ジャーナル社の浅見社長に講師をお願いし、情報流通委員会主催の「インターネット活用セミナー(3回シリーズ)」を行ってまいりましたが、昨日第3回目のセミナーが開かれました。

続きを読む "宅建江東区支部インターネット活用セミナー"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ホームページの変遷

今日ホームページのリニューアル版をオープンしました。
まだ細かいページのリンクが、古いままになっている箇所もあったり、コンテンツの内容が少なかったりする部分もあるかと思いますが、これから徐々に修正・追加していきますので宜しくお願いいたします。

さて今回のリニューアルが2回目となります。
過去のリニューアルの歴史は、下記のリンクで確認することができます。

続きを読む "ホームページの変遷"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

懐かしい日吉の階段

神奈川県の日吉にある「イシイプランニングさん」の日記をいつも楽しみに読んでいるんです。
ふと今朝も見ていると、どうも私の名前が・・・(*^_^*)

石井さんが息を切らした階段、よく覚えています。
私は体育会の運動部に所属していたのですが、あそこでの階段ダッシュ、お決まりのトレーニングでした。
日吉の周りをランニングするときも、体育館に戻るときには最後にあの坂が待っているんですよね、結構つらかった・・・。

先日、久しぶりに日吉へ行ったとき、その階段を上がろうと思ったらどうも場所を間違えたようで、大学の校舎の中へ出るほうの階段を上がってしまいました(^^ゞ

さすがに20年以上も経つと風景も変わり、昔の記憶だけだと迷子になってしまうかもしれませんね。
今度は石井さんに案内して頂こうかなぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どのブログを使うか・・・FC2が気になる

画像の表示について、ご質問をいただいていたのですが、私の知る限りで画像の取扱が比較的楽なのは、jugemとココログのようですね。

画像と記事の回りこみはワンタッチでできますし、サムネイルのサイズ指定やポップアップも、ココログの場合は、チェックマークと数字の入力だけで、一発でタグを作ってくれます。

続きを読む "どのブログを使うか・・・FC2が気になる"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

四捨五入

今日で44歳になりました。
ふと気が付いたんですが、四捨五入して40歳といえるのは、この1年限りですね。

来年は「年齢を四捨五入するなー」といっている私がいるんでしょうか(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ココログフリーと過去ログ

ココログが「ココログフリー」なるサービスを始めたそうです。
時間が無いので詳しく見ていないのですが、ベーシックの場合の差は広告表示のみ?のような感じですねぇ・・・
私の場合3つのブログを同一管理画面で利用できて、容量も大きい「プラス」のコースを使っているのですが、機能にあまり差が無いのだったら、フリーを3つ持ったほうが良いような気もします。(MTの利用を準備しているものとしては食指は動きませんが・・・(^^ゞ


さて、そのMTによる日記ページのオープンに伴い、過去ログへのリンクを作りました。今までも左の一覧にあったのですが、もし以前の日記をご覧になられる場合は、下記からリンクしていますのでご利用くださいね。

・・・・もしかして自分しか使わなかったりして・・・(^^ゞ

ページ管理者の雑言(平成16年4月以前)

やっぱり亀戸が好き!(平成16年3月から)

過去のお知らせ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

pingがうまく送れているのかなぁ?

ホームページのリニューアルも最終段階にやってきました。

昨日から少しずつ各コンテンツへのアップを始めたんですよ。
pingも記事を投稿するごとに、gooやココログ・myblogなど主だったところに送信しているんですが、RSS収集サイトにはまったく反映されていないようです (ToT)

トップページに、新しく作ったblogが更新されると表示されるようにしてみましたので、お気づきの点があったら、こっそり教えてくださいね♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

亀戸2丁目「多肴」

「たこう」と読みます。
今日の町会の部会は、ここで行われます。
20051122183710.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中之条ダム

今日は良い天気です
20051121112315.jpg

続きを読む "中之条ダム"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四万温泉

到着しましたがfomaは圏外のようです
20051120143633.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が舞ってきました

紅葉はもう終わりですね
20051120142630.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

振替え休日

今日土曜日は子供の学校で学芸会が行われました。月曜日はこの関係で振替え休日です。
パートさんも含め全従業員の子供が月曜日にお休みになりますので、今週は23日水曜日に営業をし、21日の月曜日は臨時休業させていただくことにしました。

明日が定休日なので、久しぶりの連休です(^^♪
行き先は・・・途中でアップできたらアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データのお引越し

いよいよココログから、MT(ムーバブルタイプ)の方へお引越しの準備を始めました。

ココログは5ギガバイトに増量されたので、今後も継続して行くつもりなんです。
記事を残しながら移転作業をすると、どこまで移動したかわからなくなるので、他のBLOGでワンクッションおいてから移動することにしました。

続きを読む "データのお引越し"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

物件調査にかける時間

20051117141015
今日は物件調査のために水道局へ行ってきました。埋設管の確認調査のためです。

最近では、インターネット等の普及により、物件調査にかかる時間がだいぶ短縮できるようになってきました。登記情報も下水道もネットで調べられるし、ガスはFAXでOK。
水道も前回の調査のときは、個人情報保護法の関係で委任状をといわれていましたが、今回は埋設管と引込み状況は無料でコピーができるようになって、だいぶ対応が変わってきました。

できれば都市計画から、道路種別や幅員、水道、何でもネットで調べられるようになると良いのですが・・・。
千葉市では公法上の制限や道路状況、下水の整備状況など、市役所の端末で見られるようになっているのにびっくりしました。

近い将来、物件調査のために役所回りをするということも少なくなってくるんでしょうか。
それともさらに調査項目が増えて、「便利になっても、調査にかける時間的には変わらない。さらに綿密な調査を」となるのでしょうか。

私は後者のような気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログとホームページのリニューアル

昨日は定休日だったのですが、頼まれている仕事の期限が迫っておりましたので、終日その作業をしておりました。
途中、気分転換に「エアロビクス」に行く余裕?もあったんですが、結局日本代表サッカーの試合が始まっても終わらず、サッカーを気にしながら最後の仕上げをしている状態でした。(^^ゞ

続きを読む "ブログとホームページのリニューアル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区支部インターネット研修会

第2回目のインターネット研修会を実施しています20051115192158.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (2)

業務予定は、予定です♪

今日は、どうも予定通りに仕事が進まない日のようです。
朝一番、今日からフェンス工事を始める予定だった現場からの連絡で始まりました。

「工事を始めようとしたら、フェンス下のブロック部分に車か何かがぶつかって、ブロックが崩れている」

現場を確認すると、ブロックからやり直さないといけない状態・・・。何とか日程変更等の調整をし終わったら、すでに11時近くになっていました。
毎朝10時までに終わらせている、メールの返信・物件チェックなどが終わったのが、もうお昼過ぎ。

午後は順調かなと思っていたら、銀行へ行っている家内から
「通帳の磁気がだめになって、窓口で待っているけれどすごく混んでいる。戻りが遅れます」とメールが入りました(家内も予定が狂ったようです)。

駐車場のご提案のため、だいたいできた配置案の確認に現場へ行くと、見落としていた障害物を発見。これは見落としが無いか確認した作業なので、気が付いて良かったのですが、配置案の再作成です。

夕方にはお客様から、「エアコンを暖房に切り替えたら動かなくなった」とのご連絡、・・・etc。
このようなご連絡をいただいたときは、すぐに動けるように、仕事のスケジュールには若干余裕をもつようにしていますが、今日はちょっと多かった・・・。

明日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参

200511131412531今日は、お墓参りに行ってきました。
といっても、当社の創業者である祖父と父が眠るお墓ではなく、曽祖父以前の先祖代々が眠るお墓参りです。

祖父は大正時代に東京へ出てきて修行し、昭和3年に亀戸で創業したのですが、生まれは群馬県なんです。
平成7年に本家を守ってこられた方がお亡くなりになり、当時体調のすぐれなかった父に代わって葬儀に参列した時、初めて先祖代々のお墓の存在を知りました。

それ以来、息子たちにも先祖代々のお墓のことを伝えなければと思っていたのですが、長男も来年は年男。そろそろ良いかなと、今日家族そろって先祖のお墓参りに行ってきました。

ちょうど新田と足利の間にあり、昔から勢力争いで苦労した土地だと聞いています。近くには徳川家発祥の地(いろいろな説がありますが)や、国定忠治ゆかりの地などもあり、今日は忠治庵というところで昼食をとりました(おいしかったぁ)。

母の実家は、足利幕府の命で上杉家が関東管領として関東に着任した際に随行して関東に来たそうです。
どうも父方も母方も足利家とは縁が切れないようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間違えてしまった

RSSリーダー等でご覧の皆様、ごめんなさい。
入居申込みと審査、調査は、別のBLOGに投稿するつもりだったのに、間違えて日記のほうに投稿してしまいました(^^ゞ

BLOGを複数動かすときには注意しないといけませんね。今後気をつけます。

当該記事は、上記のリンク場所に移動いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の不動産の便利屋さん

昨日受講したセミナーは素晴らしかったです。セミナーの内容はもちろん、セミナー終了後に情報交流会にも出席させていただいたのですが、活力がどんどん、みなぎってくるような感じです。

セミナーは3部です。
さくら事務所の長嶋さんによる「私はなぜ不動産・消費者エージェントを目指すのか」
不動産データ&ジャーナル社の浅見さんによる「激変ネット仲介、いま必要なものはなに!」
アイオイクスの滝日さんによる「新しいYahoo対策の秘訣、2005年秋~06年の検索エンジン」

今回は、さくら事務所の長嶋さんのお話をぜひ聞きたいと思って参加したのです。
もう終わってしまいましたが、レインボータウンFMの「夕暮れのひとときに」のなかで、長嶋さんのお話を時々放送を通じて聞いていたのですが、思ったとおりの方で、本当に素晴らしい方でした♪

お話の中にも、仕事に対する熱い気持ちを感じるとともに、随所でいろいろなキーワードが私の頭をたたき背中を押してくれる、とてもすごいセミナーでした。

セミナーのあとの情報交流会では、長嶋さん、ラジオ放送の最後に出演された広報の大西さん、滝日さん、浅見さんの講師の方と情報交流をしたのですが、
その中には、清原田さんアマヤホーム山田さんもいらして、初めてお会いするのに以前から知り合いだったような感じで気軽にいろいろとお話ができたんですよ。

時間があれば、もっとお話をしたかったなぁと思いながら、強い活力を自分の中に感じた昨日のセミナーでした。

そうそうタイトルの「街の不動産の便利屋さん」について書いていませんでしたが、昨日のセミナーを受けて一番強く思った言葉なんです。
不動産消費者エージェント、地域エージェント、地域力・・・、不動産の達人の話を聞いて、より明確に意識付けができました。

会社案内にも書いていますが、
当社の仕事は「街の不動産の便利屋さん」
あらためて、気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

今夜は会議です

今週は良く考えると、毎日のように会合があります。
月曜日は、商店街の役員会
火曜日は、東京宅建協会本部での情報流通委員会
水曜日は、消防団の火災予防の広報
今日は、東京宅建協会江東区支部の理事会
明日は、不動産データ&ジャーナル社の研修会

今日の江東区支部理事会の報告は、資料からみるとどうも私が一番多そうですね。

江東区支部のホームページは昨日だいぶ変更したんですよ。見た目ですぐ分かるのは、お知らせの部分です。
今度本部からのお知らせを、ブログを利用して各支部のホームページを自動的に更新できるようにするそうなのですが、その準備のために一部変更しました。
でも一番大変だったのは、見た目で分からない「物件検索」方法の変更でした (^^ゞ

では時間なので行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京不動産会館

今日は、東京都宅地建物取引業協会の本部がある東京不動産会館で、情報流通委員会の会議が行われ出席してきました。

200511081353451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の記憶

本田美奈子さんがお亡くなりになったそうです。
この仕事につく前に、沖電気に勤めていたのですが、会社のスキー旅行のパックで、本田美奈子さんのコンサートに行ったことが忘れられません。

そう言えばその時は、競合各社が競ってアイドルをイメージキャラクターに起用していたときでもありました。
NECが斉藤由貴、富士通が南野陽子、そして沖電気は浅香唯。

なんか突然昔の記憶が・・・。こんな夜もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

もちつき大会が始まります

200511060932011


もちつき大会の準備をしてきました。
200511060928011
これから左奥の機械で、もち米をふかして、皆で交代でつきます。

もう並んでいらっしゃる方もいますが、お越しになるときは、今日の朝刊折込チラシに「サービス券」が付いていますので忘れないでくださいね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神菊まつりの「餅つき大会」

明日17年11月6日は、亀戸天神菊まつりのイベントとして「餅つき大会」が行われます。
明日の新聞折込チラシはチェックしてみてくださいね(^^♪

昨年の様子は、こちら と こちら でご覧いただけます。

ただ午前中にご契約予定がありますので、私は今年は餅をつけません。準備のお手伝いをしたら事務所に戻って、いつも通り営業しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵の交換をしています

まもなくご入居される物件で、鍵の交換をしました。
このタイプの鍵は、シリンダー交換が比較的楽なので助かります。

この物件に取り付けた鍵は、オプナスMMXといって、
昨年の賃貸住宅フェア前日の日記でもご紹介させていただいた鍵なんですよ。

今年も12月に、賃貸住宅フェアが行われますが、積極的に良いものは取り入れ、ご提案して行きたいと思っています(^^♪

200511051355211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪は大丈夫でした(^^♪

昨日は早く休んだおかげで、朝から全開で頑張りました。
先ほどご契約も無事完了したので、そろそろ仕事を切り上げたいと思います。

今夜は家内が、11月12日に第一亀戸小学校で行われる「一亀カーニバル」の打合せに出かけておりますので、子供たちを早く寝かさなければ・・・

夫婦そろって、いろいろな役員をしているんです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして風邪?

風邪をひいたような感じで、身体がだるいんです。おまけに悪寒も・・・。
早めに仕事を終わりにして身体を休めます。
今日の夕食は、家内が鍋にしてくれるそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の私(^^♪

今日は定休日ですが・・・・・。
たまには一日何をしていたか書いてみたいと思います。

午前中は、
・メールとニュースのチェック(毎朝の習慣になっています)
・車のチェーンを買いに、タイヤマン亀戸店
・亀戸天神菊まつりの様子を撮影
 ブログへパノラマ画像をアップして、トップページの写真を変更しました
・物件の撮影
 カメラにパノラマレンズをつけてそのまま、空き物件を撮影、
 物件情報へアップしました。

ここで昼食、ここからは完全に仕事モードに切り替わっていました。
定休日なのに~(^^ゞ

午後です
・せっかく事務所で仕事をしているのだからと、ネクタイ締めて、お店を開店(^^♪
・新規ご契約のお客様の契約書類を作成
 作成中に、ご契約とご入居が近く、
 ガスの開栓手続きが間に合わないことに気づき、確認のためお客様へ電話
・家主様へ賃料精算するための書類を作成

この間に、いつも楽しみにしている「ケイさん」のラジオ放送へメッセージを送りました♪

・その他遅れている事務処理
・日記への投稿

ここからは予定です
・明日の仕事の項目の整理
・東京都知事表彰を受賞した先輩の祝賀会

もう少し事務処理を終わらせておきたかったのに・・・
このところ忙しくていけてないスポーツクラブに行きたかったのに・・・
ゴルフの打ちっぱなしに行きたかったのに・・・

と思いながら、これは次回のお休みにとっておいて?、これから祝賀会へ出席してきます。・・・おっとその前に明日の仕事の準備をしなくっちゃ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

携帯電話からのアクセス

10月に新しいサーバーに変更と同時に、ちょっと高機能なアクセス解析ツールを導入したんですよ。
11月になったところで内容を見てみると、携帯電話からのアクセスが結構あることが分かりました。

物件情報をご覧になっておられる方のうち、8%強の方が携帯用物件情報のページへアクセスいただいているんです。
単に数字を見ているだけなので、この数字が多いのか少ないのかは分かりませんが、これぐらいのアクセスがあると、アットドリームで作っている携帯電話用物件情報ページを、もう少し検索しやすいようにして欲しいなぁと思いました。
ね、リングアンドリンクさん(^^♪

SCAN0081-1

11月の話題をもう二つ
ココログが今日から無料で容量アップされて、5ギガバイトに増えました。これで容量の心配要りません♪
7月から体重管理表を付けているのですが、今朝で2.4キロ減となりました。目標体重まであと4キロです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »