« 物件調査にかける時間 | トップページ | 振替え休日 »

データのお引越し

いよいよココログから、MT(ムーバブルタイプ)の方へお引越しの準備を始めました。

ココログは5ギガバイトに増量されたので、今後も継続して行くつもりなんです。
記事を残しながら移転作業をすると、どこまで移動したかわからなくなるので、他のBLOGでワンクッションおいてから移動することにしました。

今使用している(と言うよりも持っている)のは、goo・FC2・yahoo・jugem・livedoorなどですが、gooはインポートの機能が見つからず、jugemはどうも応答が悪い、yahooはたぶんその機能は無いだろうと見もしませんでした。

やっぱり頼りになるのはFC2!!
文字コードの変換でちょっと手間取りましたが、見事にカテゴリ分け・コメント・トラックバックまで自動的に引き継いでくれました。しかも、ほんの10数秒・・・うぉ~!

引っかかったのは文字コードですが、ココログは「UTF-8」、FC2は「EUC」。メモ帳などで文字変換を試みたのですがなかなかうまくいきません。ブラウザーで文字変換してから保存してもだめ。
「もうだめかなぁ・・・」とあきらめていたんですが、ブラウザで表示されているページを保存してみたら、
うまく行きました\(^o^)/

うまく行った方法は、インターネットエクスプローラーに、書き出したデータを表示させて、ファイル、名前を付けて保存、ファイル名の下に表示される「エンコード」を「EUC」にして保存、FC2でログのインポート
これで待つこと10数秒。
結果はこの通りです

分かってしまえば、こんなもんなんですね。
そして今日の収穫もうひとつ、
FC2の「よくある質問」をつぶさに探して、ふと画面を見上げると、そこに、私へFC2を教えてくれた「cyaimiさん」を見つけたことです(^^♪

|

« 物件調査にかける時間 | トップページ | 振替え休日 »

コメント

あらやだ。
あまりうろうろすると、私が各所に出没しているのがばれてしまいます。ほほほ。

データの移行が楽に済むのはいいですね。
FC2ならMT形式でログも吐き出せるので流し込みも簡単そうです。(たぶん)
何はともあれ、リニューアル心待ちにしております。

投稿: cyaimi | 2005年11月18日 (金) 午後 10時29分

僕は、データーは、そのまま状態で新たにブログを立ち上げました。旧ブログサイトも今後そのまま利用する事も再検討してます。放置していてもかなりアクセスあります。

投稿: なかたに | 2005年11月19日 (土) 午前 12時19分

追加
FC2へのインポート凄いですね!
僕は、Jugemからのインポートは大変そうで検討もしてませんでした。

投稿: なかたに | 2005年11月19日 (土) 午前 12時43分

cyaimiさん、こんにちは。
FC2のことならcyaimiさんにお任せって感じですね。最後の手段「月曜日に個人的に質問してみよう」と思ったのですが、名前を見つけただけで、ホッとしてうまく行ったようです。
なお、FC2からMTへは手作業で移行していくつもりなんですよ。理由は後述(^^♪

なかたにさん、先週はどうもありがとうございました。
ココログはそのままデータも残すし引き続き更新もしていくつもりなんですよ♪

ココログからMTへ直接移行するのは簡単なようです。それでもワンクッションおいた理由は、手作業で1記事づつアップしたいと思ったからなんです。

MTではブログを細分化したことと、各記事を最新の状態に修正しながら、かつpingを毎回送信して存在をアピールするためなんです。
後者のほうが理由としては大きいかもしれませんね(^^♪

ただ作業が大変・・・。リニューアルオープンしてからも徐々にデータ移行を進めていきます。

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年11月19日 (土) 午前 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/7185928

この記事へのトラックバック一覧です: データのお引越し:

» 賃貸住宅の退去時における「原状回復」について [信栄不動産、ここだけ一言。]
11月18日(金)  賃貸住宅の退去時における「原状回復」について  平成16年2月に国土交通省により改定版「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が公表されました。 [続きを読む]

受信: 2005年11月19日 (土) 午後 05時03分

« 物件調査にかける時間 | トップページ | 振替え休日 »