« ブログとホームページのリニューアル | トップページ | データのお引越し »

物件調査にかける時間

20051117141015
今日は物件調査のために水道局へ行ってきました。埋設管の確認調査のためです。

最近では、インターネット等の普及により、物件調査にかかる時間がだいぶ短縮できるようになってきました。登記情報も下水道もネットで調べられるし、ガスはFAXでOK。
水道も前回の調査のときは、個人情報保護法の関係で委任状をといわれていましたが、今回は埋設管と引込み状況は無料でコピーができるようになって、だいぶ対応が変わってきました。

できれば都市計画から、道路種別や幅員、水道、何でもネットで調べられるようになると良いのですが・・・。
千葉市では公法上の制限や道路状況、下水の整備状況など、市役所の端末で見られるようになっているのにびっくりしました。

近い将来、物件調査のために役所回りをするということも少なくなってくるんでしょうか。
それともさらに調査項目が増えて、「便利になっても、調査にかける時間的には変わらない。さらに綿密な調査を」となるのでしょうか。

私は後者のような気がしています。

|

« ブログとホームページのリニューアル | トップページ | データのお引越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/7168865

この記事へのトラックバック一覧です: 物件調査にかける時間:

« ブログとホームページのリニューアル | トップページ | データのお引越し »