« 江東区支部インターネット研修会 | トップページ | 物件調査にかける時間 »

ブログとホームページのリニューアル

昨日は定休日だったのですが、頼まれている仕事の期限が迫っておりましたので、終日その作業をしておりました。
途中、気分転換に「エアロビクス」に行く余裕?もあったんですが、結局日本代表サッカーの試合が始まっても終わらず、サッカーを気にしながら最後の仕上げをしている状態でした。(^^ゞ

さて、何をしていたかといいますと、「亀戸天神通り商店街」ホームページのリニューアルの打合せ資料を作っていたんですよ。商店街のホームページから、地域情報やイベント情報の発信、各商店の売出情報や個店の情報発信、名所や観光スポットの情報発信などを行えるようにするためリニューアルするんです。

トップページの見直し、サイトマップの見直し、流用するページ・修正するページ・新規作成するページの検討、ブログを使った場合、RSS発信のためのブログの本数とカテゴリーの検討、など結構な数の資料ができたと思います。とりあえず明日の打合せのたたき台なんですが、ある程度検討できる資料にと思うと大変なんですね。

ブログには大きな特性が3つあると思っています。
1.自己表現・情報発信ツール
2.コンテンツを作りやすくするツール(CMS)
3.コミュニケーションツール

最初は1番、次に2番なんでしょうが、商店街としては3番が機能的に動き出したときに本来の力を発揮できると思うのですが、こちらは徐々に理解とスキルを高めながら導入できればなぁと思っています。

そんな中で今日のネタメールが・・・そうだ亀戸のマスコットも考えなくっては!(^^♪
亀戸のマスコット、ぱっと浮かんだのは、亀・亀戸大根・藤。
一番マスコットにできそうなのは「亀戸大根」かな♪
なんと言っても大根の中に顔を描き安そうですから。


話は変わって、当社のホームページリニューアルも最終段階に来ました。ホームページの制作をお願いしている「ディープ」さんから、コンテンツアップの準備に入ってくださいとの連絡が今朝ありました。
私のブログを使ったインターネット(あえてホームページと言わないんです)も、リニューアルオープンすれば第2ステージに入って行きます。このブログをはじめた「ホップ」から、「ステップへの移行」というところですね。

正式オープンまでもう少しです(^^♪

|

« 江東区支部インターネット研修会 | トップページ | 物件調査にかける時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/7158430

この記事へのトラックバック一覧です: ブログとホームページのリニューアル:

« 江東区支部インターネット研修会 | トップページ | 物件調査にかける時間 »