« 四捨五入 | トップページ | 懐かしい日吉の階段 »

どのブログを使うか・・・FC2が気になる

画像の表示について、ご質問をいただいていたのですが、私の知る限りで画像の取扱が比較的楽なのは、jugemとココログのようですね。

画像と記事の回りこみはワンタッチでできますし、サムネイルのサイズ指定やポップアップも、ココログの場合は、チェックマークと数字の入力だけで、一発でタグを作ってくれます。

これは重宝で、MT(ムーバブルタイプ)に画像を入れるときは、ココログでタグを作ってもらい、そのままMTへ貼り付けて利用しています。

MTだとレンタルサーバーの容量を気にしながら画像をアップしなければなりませんが、ココログが5ギガバイト使えますので、
「画像の保管とタグの作成はココログを利用する」
と割り切ればOKなのかなぁ・・・
当然大切な画像はローカルに保管しておきますが。

画像だけを考えたら、今なら絶対ココログがお勧めのような気がします。

でもFC2が気になるんです
前にも書きましたが、データ移行のためにココログのデータを一度FC2に落として、少しずつMTのほうへ移行しています。

fc2データの移行をしながら気が付いたんですが、FC2の管理画面のカテゴリー編集に入ると、カテゴリーごとにRSSがあるんです!。

「もしかしてFC2は、カテゴリーごとにRSSフィードを作ってるのでは?」
「もしこの機能があるんだったら、RSSリーダーを考えてブログをいくつも分ける必要ないんじゃないの?」

さっそく、このRSSフィードを私のリーダーに登録してみたんですが・・・動かない(^^ゞ
でもカテゴリーごとにRSSを表示しているんだから何か理由があると思うのですが、私の技量では分かりませんでした。

FC2が、カテゴリーごとにRSSフィードを生成できるのであれば、絶対迷わずFC2がおすすめです。
ココログの画像処理と併用して使えば鬼に金棒ですね。
もっと早く気が付いて調べてみればよかったなぁ・・・

|

« 四捨五入 | トップページ | 懐かしい日吉の階段 »

コメント

毎度、お世話になっております。信栄不動産の竹川です。
アドバイスありがとうございます。
今日は一日勉強しました。画像を並べるには、タグが表示されたあと回り込み防止のタグを消す必要がありました。なんとか形になりました。ありがとうございます。
 大竹商事さんのHPと清原田さんのHPを参考にして、少しずつ当社のホームページを改善したいと思います。
 やはり知識がないので大変ですが、もうひと頑張りしないと年が越せませんね。
ではでは。

投稿: 信栄不動産の竹川です。 | 2005年11月26日 (土) 午後 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/7328725

この記事へのトラックバック一覧です: どのブログを使うか・・・FC2が気になる:

« 四捨五入 | トップページ | 懐かしい日吉の階段 »