« 間違えてしまった | トップページ | 業務予定は、予定です♪ »

墓参

200511131412531今日は、お墓参りに行ってきました。
といっても、当社の創業者である祖父と父が眠るお墓ではなく、曽祖父以前の先祖代々が眠るお墓参りです。

祖父は大正時代に東京へ出てきて修行し、昭和3年に亀戸で創業したのですが、生まれは群馬県なんです。
平成7年に本家を守ってこられた方がお亡くなりになり、当時体調のすぐれなかった父に代わって葬儀に参列した時、初めて先祖代々のお墓の存在を知りました。

それ以来、息子たちにも先祖代々のお墓のことを伝えなければと思っていたのですが、長男も来年は年男。そろそろ良いかなと、今日家族そろって先祖のお墓参りに行ってきました。

ちょうど新田と足利の間にあり、昔から勢力争いで苦労した土地だと聞いています。近くには徳川家発祥の地(いろいろな説がありますが)や、国定忠治ゆかりの地などもあり、今日は忠治庵というところで昼食をとりました(おいしかったぁ)。

母の実家は、足利幕府の命で上杉家が関東管領として関東に着任した際に随行して関東に来たそうです。
どうも父方も母方も足利家とは縁が切れないようですね。

|

« 間違えてしまった | トップページ | 業務予定は、予定です♪ »

コメント

コメントありがとうございます。
田内さんが30006、アルファーの山さんが30016とメールがありました。
12月20日@ドリームin東京行きます。
またお会いできるのを楽しみにしています。
たぶん次の日船橋屋にお土産買いに行きす。
妻と私はあのおいしさにはまってしまいました。)^o^(

投稿: シガレット | 2005年11月14日 (月) 午後 06時32分

シガレットさん、こんにちは
田内さん、山さんの間でしたか♪
また来月お会いできるときを楽しみにしております。

投稿: 亀戸 大竹 | 2005年11月15日 (火) 午前 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/7085870

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参:

« 間違えてしまった | トップページ | 業務予定は、予定です♪ »