« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

今年最後の夜警

20051231224249まだ人は少ないようですが、新年に向けて夜警をしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜警

20051229205847子どもの防犯パトロールが終わり、これから深夜まで夜回りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国勢調査速報から何を見るか

昨日公表された国勢調査速報値で、東京23区すべてで人口が増えていることがわかったそうです。
その中でも、亀戸のある江東区は人口増加数でトップ、増加率では、中央区・港区・千代田区に続いて第4位という結果でした。

この数字の見方はいろいろあると思いますが、
以前書いた「江東区の高齢者比率ランキングに思うこと」の状況が確実に進んでいるのではという不安もあります。

それにしても江東区が都心3区に続いているというのは、なんとなく嬉しいです。


さて、年末年始の休業のお知らせをアップしましたが、日記は休みの間も更新していきたいと思います。でも年内はあと3日仕事していますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防車のサイレンは3種類

前の記事の続きです。

消防車のサイレンが3種類あるのご存知ですか?
「ウー」と言う動力サイレン、「カンカン」という警鐘、そして電子サイレンがあります。

続きを読む "消防車のサイレンは3種類"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防車のサイレンを聞分ける

消防団員が受持ち区域の火災等をどのように知ると思いますか?
以外に単純で、サイレンの音を聴いて覚知することが多いんですよ。
サイレンを聞いて、最寄の消防署又は東京消防庁のテレホンサービスに電話をかけ、場所を確認します。

今日の早朝にも、1台の消防車が自宅の前を通って行きました。

続きを読む "消防車のサイレンを聞分ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュレッダーが壊れたー!

web_dscf0003明日が燃えるゴミ年内最終収集なので、今日は書庫の整理をしたんですよ。
新しいシュレッダーが大活躍!と思ったら、壊れてしまいました(T_T)

購入したばかりなので、明日修理・交換のため引取りに来てくれるそうです。
古いシュレッダーで一部やってみたのですが、すぐに紙詰まり……
廃棄予定の書類は年越しのため書庫へ戻ることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歳末消防特別警戒実施中です

歳末消防特別警戒のため、消防団で行っている広報活動の今日は当番でした。
亀戸の総武線から北側、亀戸2・3・4・5・8丁目が分団区域で、区域内を巡回してきたんですよ。

各町会では深夜まで、それぞれ夜回りを行っておられ、亀戸の町のあちらこちらで町会の役員の方も回っておられましたよ。

さて先週、昨夜と分団区域で火災が発生しています。年末のあわただしい時でもありますが、空気も乾燥しています。
火の元には充分注意しましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごみの年内最終収集

今日から亀戸地区では、年内のごみ最終収集が始まりました。
これに合わせて大掃除をされていらした方も多かったですが、皆さんのところは、いかがですか?

続きを読む "ごみの年内最終収集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸地図日記

浅見社長の
ブログに「Googleマップ」を埋め込める試験公開
という記事を見て、ちょっと試してみました。

とっても良い感じです(^^♪

でも地図の大きさより、私の記事のほうが細かすぎて・・・
全部埋め込んでしまうと見るに耐えなくなってしまいそうなので途中でやめました(^^ゞ

年末年始の空いた時間で、Googleマップと、SSL対応を行おうと思っていたのですが、今日地図日記を試せてよかったです♪
これでGoogleマップエディタの利用方法が見えてきたような気がします。

続きを読む "亀戸地図日記"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

三国志・・・続き

20051223183003実は、今日もここなんです。
2日連続でも・・・おいしかったです(^^♪

でも「営業中」の文字が何で横向きなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華料理「三国志」

今日は、江東区で不動産業に従事する若手?の会「江東宅建青年会」の忘年会が行われ、参加してきます。

場所は、亀戸の「三国志」
ネットでお店を紹介と思い探してみたのですがホームページは見つかりませんでした。

が、さすが知る人ぞ知る「三国志」
亀戸の中華店紹介では、121人の方が推薦していました。
さすがにお薦めする人が100を超えるというのはすごいですね。

ちなみに、こちらのお店の料理長は、結構有名なお店にいらして「料理の○○」という番組に出たりしていた方なんですよ。
亀戸のお店に来られるときに、お部屋探しをお手伝いさせていただきました。

お部屋をご紹介させていただいた方が、亀戸の皆さんに推薦されるというのは
「とっても嬉しいです♪」

では、おいしいお料理を楽しみながらの情報交換に行ってきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会、望年会、暴年会

今年も残り少なくなってきましたね。
先日ある忘年会で、良いお話を伺いました。

「忘年会とは年を忘れる会と書きますが、忘れることも大切だけれども、今年一年をしっかり踏みしめ来年を望む、望年会としましょう」

とっても良い言葉だと思います。
でも時々飲み過ぎてしまって、身体にとって「暴年会」となってしまう時もあるんです(^^ゞ
皆さんも暮れの忙しい中、身体には充分お気をつけください(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張ります

20051220172615今日はインターネット不動産の事例発表会でした。
勇気と頑張る気持ちをたくさん戴き、これからも頑張ります。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

今夜は悩んでいます(^^♪

昨年の12月20日にも、「明日の発表をどうしようかなぁ」と書いているんですが、明日も大勢の前でお話する予定なんです。でも、その前にもう一つ私を悩ませていることがあるんです。

昨日ラジオで、ケイさん
「私の誕生日はクリスマスに近いけれども、誕生日のプレゼントとクリスマスプレゼントは、やっぱり別が良いですねぇ♪」とお話されていました。実は家内の誕生日も、クリスマスに近いんです(^^

続きを読む "今夜は悩んでいます(^^♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

亀戸の歴史と史跡を更新しました

亀戸の歴史と史跡に、「災害を乗り越えた、亀戸天神の蔵」をアップしました。読んでみてくださいね♪

今夜は地元を守る青年会「若睦」の忘年会が、亀戸天神の祭総代である「竪川睦」の方のお店で開かれます。
この「竪川睦」「若睦」のお話は、またの機会に書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「77777」アクセス

今朝アクセスカウンターを確認したら、「77705」
通常のペースで行くと今日中に「77777」のカウンタをゲットされる方がいらっしゃるのではないでしょうか(^^♪

今日はご案内や、ご契約、引越立会等でスケジュールがいっぱいなので、「77777」を見ることは難しいかなぁ。
もしもゲットされた方がいらしたら、画面コピーを送っていただけると、とっても嬉しいです。

続きを読む "「77777」アクセス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状

もう年賀状の受付が始まっているんですね。
これ以上年賀状の準備を後に回せないような気がしてきました。

続きを読む "年賀状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干し

DSCF0002niftyの日記ページをクリスマスバージョンにしてみました。
クリスマスバージョンにしたのに、なぜか写真は梅干しなんです。

「何で?」って聞かれそうですが、理由はないんですよ。
今日の昼食のとき、梅干しがなくなったので樽から私が取り出して、その時写真を撮ってみたんです♪

梅干しは、我が家手作りのものが一番おいしいですね。
ご近所でも梅干しを作っているところが結構あって、梅雨明けになると亀戸天神の鳥居の近所では、あちらこちらでざるに入った梅を干している風景を見ることができます。

でも決して、天神様の梅を取ってきたわけではありませんから、ご心配なく(^^)

天神様にちなんだ「合格梅」をご希望の方は、天満屋さんへどうぞ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危なかった・・・

1日遅れのニュースです。
月曜日に事務員さんに銀行の記帳をお願いしました。

しばらくすると、「銀行強盗です!」というメールが(@_@;)

続きを読む "危なかった・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼科へ行ってきました

20051213130709今日は半年に一度の定期検査のため、慶應義塾大学病院の眼科へ行ってきました。
何の定期検査かといいますと、角膜移植後の角膜の状態とコンタクトの状態を確認しに行ったんですよ。

続きを読む "眼科へ行ってきました"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

寒い・・・痛い

今日は朝一番で、官民境界の立会いがあり、亀戸の近くでしたので自転車でいってきました。
官民境界の立会いというのは、所有している土地が公道などに接しているときに、道路所有者である官公庁と道路と敷地の境界を確認するものです。

続きを読む "寒い・・・痛い"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「にごり水」にご注意を

平成17年12月13日(火)22時から14日(水)6時まで、亀戸2・3・4丁目で「にごり水」となる地域があります。
水道局からのお知らせには充分ご注意ください。

なお、生活回覧板へ詳細をアップいたしましたので、ご参考にしていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区の不動産業者によるblogリスト

江東区の不動産業者によるblogリストを、日記ページへリンク集として作ってみました。

私の聴いた限りでは、この倍は在るはずなのですが・・・
もし作られていたら、そっとお知らせいただくか、この記事にコメントかトラックバックしていただければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページは変わっていく!♪

「今日は何を書こうかなぁ」とパソコンの前に座ったのですが、ぱっと浮かんでこないんです。
そこで昨年は何を書いているか過去ログを見たら
・・・昨年も書いていない
・・・一昨年は、賃貸住宅フェアのこと(これは使えないなぁ)

ブログを書く時間は、夜よりも朝のほうが頭が良く回転するのではと、勝手に自分に言い訳しています(^^ゞ

続きを読む "ホームページは変わっていく!♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社歴について

1965当社の事業経歴を語る上で、とてもお世話になり、共同事業を展開させていただいた方が、昨日お亡くなりになられました。

当社は、昭和27年、現在事務所北側にある当社駐車場の場所に、賃貸アパートを建設し、本格的に不動産業へ参入しました。

続きを読む "社歴について"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコン使っています

20051206152358まさかパソコンを使うと思わなかったので外出用のメガネで来てしまいました。いつもの眼鏡を持ってくれば良かったなぁ。
このシュミレーションソフト結構使えそうですね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

建築会館で住宅ローン研修

20051206125835これから研修が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賃貸住宅フェア~もうひとつの収穫

賃貸住宅フェアで隠れた収穫がありました。DSCF00011

続きを読む "賃貸住宅フェア~もうひとつの収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸のホームオフィス

SOHO(スモールオフィス、ホームオフィス)。
スモールオフィス物件は時々見るようになりましたが、賃貸でのホームオフィスってなかなか見ませんよね。

亀戸サンストリート隣接の場所に、リノベーションによって誕生した「ホームオフィス」の紹介を今日アップしました。ぜひご覧になってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

賃貸住宅フェアへ

やっぱり気になってしょうがなくって、やり繰りしてやって来ました。
この賃貸住宅フェアでの情報が、当社の賃貸管理の近代化に結びついているんだということを、あらためて再確認しました。

まだ整理していませんが、今年のポイントは次のように感じました。
・「コンサルティング」「マネージメント」の更なる向上
・地図情報のデータベース化

20051202100118.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

賃貸住宅フェア

明日から2日間、東京のお台場で賃貸住宅フェアが開かれます。
昨年の様子

情報収集と勉強のため、ここ数年は欠かさずに行っているので、今回もぜひ行きたいと思い、今週は毎日12時近くまで溜まった事務処理こなしてきたんですが・・・・・
今回はどうにも行けそうにありません。

土曜日は無理なので「明日の朝一番で」と思っていたのですが、明日は大安でご契約がいくつかあるんです。
できれば土日と大安を避けた日程で開催されれば、何とかやり繰りができたと思うのですが、ちょっと残念です。

賃貸住宅フェアへ行かれた方のblogを拝見し、少しでも勉強させていただければと思っています。
いかれた方があれば是非教えてくださいね。宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »