« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

年度末、月末、金曜日

年度末・月末・金曜日のはずなのに、忙しさはそれほどでも無かったです。
事前に多忙を予想して準備していたからかなぁ…
今は、更新のご契約をお待ちしているところです。

さて今夜は、セリーグ開幕、ロード・オブ・ザ・リング「王の帰還」前編と、まだまだ続きます(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宅建江東区支部 情報流通委員会

今年は役員改選になりますので、今日は2年の任期最後の情報流通委員会が開かれ、今までの活動の総括と来期に向けた活動方針などを話し合うことになります。

個人的には、指導研修副委員長を2年勤めたあと、情報流通委員長として2期4年、そして今期は総務副委員長を兼務という大役まで頂いたなかで、「会員のためにどこまで活動できたか」と聞かれると、まだやり残した感はあります。
来期は総会を経て決定されるので、とりあえず一区切りとなります。

この2年間共に委員会活動を支えていただいた方は次の方々です。
同じアットドリームユーザーの、新陽商事さん東進商事さん
社長ブログが秀逸な、蔵不動産さん
SEOはお任せの、丸林不動産さん
支部の広報委員長兼務の、国際不動産さん
江東宅建青年会会長の、グリーンホームさん
ありがとうございました。

この2年間はこんな活動をしました。

続きを読む "宅建江東区支部 情報流通委員会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

股関節かと思ったら「腰」…

先週から左足の股関節が痛くて左足が痺れた感じがしていたんです。
思い切ってお世話になっている整形外科へ行くと、診断は「椎間板ヘルニア」。

どうも長く座っている姿勢が良くないようなんです。
この時期はご案内に出ることも多いのですが、事務所に座っている時間と車を運転している時間が長くなって…

痛みが治まったら、スポーツクラブへ行くように勧められました(^^♪
プールを中心にして、トレーニングメニューの変更をしたほうが良いそうです。そう言えば2月3月と1回も行ってないもんなぁ。
でも楽しみなエアロビクスは、しばらくやめておいた方がいいようですね。

その前に、この春休みは仕事の休みが取れなそうなので、子供と出かけられそうも無い…
「こっちを先に考えなくては!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい賃貸管理ソフトがやってきた

Img_0391東京都不動産協同組合から斡旋販売されている新しい賃貸管理ソフト「アイ・キャン賃貸」が、不動産プロのデータコンバートを終えて今日納品になりました。
情報流通委員長という立場上、会員の方からの質問に少しでも答えられるようにと早めに注文したのですが……

どうも不動産プロからのデータコンバートは、入力作業の手間を省く程度と考えたほうがいいようですね。
とりあえず今日は、データコンバートの間に溜まった契約データの入力作業をしたのですが、その中で気がついた点をいくつか書いてみます。

一番の問題は駐車場の物件はまったく移行できないということ。
この影響か、物件が異なった貸主とリンクされてしまい、物件と貸主のリンクを確認する作業が発生すること。
建物の築年月が一部の物件で、西暦と和暦の変換がうまく行っていないこと。
当社でメインで使用しているデータベースのソフトである「アクセス2003」とは、どうも相性が悪いようで、クライアント側で頻繁にアクセスが動かなくなる(サーバー側では1回発生)。

不動産プロとはテーブルの更新タイミングが大きく変わったようで、今までの手順を変える必要があること。うっかりすると、まだ更新済みや契約済みにしたくないのに、処理済の扱いになってしまい、欲しい帳票が打ち出せない。(これは慣れだと思いますが…)
通常1時間程度でできる入力作業が、今日は3時間以上かかってしまいました(^^ゞ
これも慣れですね(^^♪

ただオーナーさんへの精算業務において、駐車場のデータが引き継がれないというのは大きな問題です。ここが改善されないと「即戦力」にはならないかも知れませんねぇ。

問題点ばかり書きましたが、ソフトの内容としては結構使えそうですよ。
契約書や重説、精算書に領収書が、1回の入力作業で流れるように作れるのは、不精な私にとっては「嬉しい」です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜は(^^♪

20060327145120今日は午後から亀戸緑道公園の近くの物件へご案内に行ってきました。
「お部屋から緑道公園の桜が見える」とお客様に教えていただいて、良かったです♪

時間の少し前に付いたので、緑道公園の桜の写真を撮ろうと思いましたが、ちょっと早いようですね。ここの桜は、周辺に比べて毎年ちょっと遅れるんですよ。今度の週末が見頃かもしれませんね。

事務所に戻ってくると、亀戸天神の鳥居横にある桜は、「ほぼ満開」
なお亀戸天神は桜が少ないので、桜の花見は錦糸公園か緑道公園をお勧めします(^^♪

江東区桜マップ(PDFファイルが開きます)

IMG_0389  IMG_0388

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ホームページが……

昨日の変更から文字コードが変わっていたようで、一部文字化けの状態になっていました。
立神双葉開発の瀧口さんから教えていただくまで、全然気がつきませんでした。

どうもホームページビルダーが勝手に文字コードを変えてしまったようなのですが、前回のムーバブルタイプへの移行のときと同様に、文字コードの部分をいじればいじるほど、訳が分からなくなって……
リングアンドリンクITサポーターさんのお力を借りて何とか復活しました。

あゆみさん、久保田さん、どうもありがとうございました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページの変更

昨年末にトップページをリニューアルしてから、リンク集のリンクを使うとき「ちょっと不便になったなぁ」と感じていたのですが、やっとトップページにリンクを追加しました。
地図から亀戸の店舗検索ができるリンクも右下へ新規に付けましたので、使ってみてくださいね♪

これで自分が使うときもちょっと便利になるかなぁ(^^)

ところで「第2東京タワーが決まった」というニュースも流れてきましたが、前回のこともあるので、正式にアナウンスがあってから掲載したいと思います(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ神忌祭

20060325173014亀戸天神にいます。
消防団も消防署も到着し、暗くなったら始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打合せをしながら食事のできる店

亀戸で打合せをしながら食事ができて料理にも満足できる店を探すという難題をいただきました。
難しいですねぇ…

年配の方にも満足できるというと和食になって、打合せをしながらとなると個室のあるところ。居酒屋ってわけにも行かないしなぁ…

頭に浮かんだのは、升本馬目すし屋の弥助の座敷若福すっぽんのおいしい栄作
最終的には当社のすぐ近くの「若福さん」になりました。
これだったら最初から悩まなければ良かった(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ春♪

shinkisaipost亀戸に本格的な春の訪れを告げる「亀戸天神の松明まつり(神忌祭)」が、今週3月25日土曜日に行われます。

桜も開花しましたが、今年は梅が遅かったので「もう桜?」という感じもします。でも松明まつりが今週行われるということは「春」なんですねぇ♪

梅が遅くて桜の開花が早い。さて藤はどうでしょうか?
藤の花は、3月の日照時間によって開花時期が大きく左右されるそうで、今の様子だと例年よりちょっと早めかなぁ…。3月後半の天気しだいですね。

ゴールデンウィークに藤が咲いているように、もうちょっとだけ春が来るのを待って欲しいと、春を目の前にして思っています (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログ開設から、まもなく2年

ブログを開設してから、もうすぐ2年が経とうとしています。
昨年に続き、今年も住宅新報さんに私のつたないブログを取り上げていただき感謝しています。

思えば2年前の2004年3月11日の日記にもあるように、まったく仕事とは関係の無い会合でブログというものの存在を知り、不動産ブログ同盟の皆さんとともに試行錯誤しながら使い方を考えていたことが、つい最近のようなことのような気がするとともに、インターネットがより身近になった「今」が本当に大切ですね♪。

さて今日は家内が携帯を変更したいというので、一緒に携帯電話を見に行ってきました。
私の携帯も2年を過ぎ、「一瞬」新しいものが欲しくなったのですが、とりあえず今の機種に不満があまり無いので、2年を過ぎた場合利用できる「無料バッテリー交換サービス」だけ申し込んできました。

本当は欲しかったんです。やっぱり使い方をまた覚えるのが……
家内がGPS携帯の使い方を覚えたら、変えようかなぁ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球勝った!

野球勝ってよかったです!
祝杯を挙げたくなってしまいました♪

亀戸運動公園少年野球場で行われた、こどもたちの野球もBチームは残念でしたが、Aチームは勝ったそうです。
新6年生には最後の年の出だしで、何とかメダルを手にして欲しかったんです。
本当に良かった(^^♪

WBCも少年野球も。
やっぱり今日は祝杯だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

賃貸管理ソフトの研修会

20060320151618亀戸のカメリアプラザで、今度新しく導入する予定の賃貸管理ソフトの研修会が行われ、事務員さんとともに出席しました。

江東区支部の情報流通委員長として主催者側だったのですが、私も分からない部分があったので、しっかり勉強させていただきました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BumB東京スポーツ文化館で合宿

東京スポーツ文化館ってご存知ですか?

江東区夢の島にある施設で、今日明日と息子たちの所属する第一亀戸小学校の少年野球チーム「ひまわりレンジャーズ」が合宿を行うんですよ。
私も今夜から明日の朝にかけてお手伝いに行くので、合宿場所の「BumB東京スポーツ文化館」がどんな場所か調べてみたら、けっこう立派な施設なんですねぇ♪

さあ週末。今日も頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインズ・・・ちょっと気になるニュース

毎朝のニュースチェックで、レインズに関するニュースが2件あったので、気になるニュース・コラムにアップしました。
ニュースの内容は、業界の中では既によく話題になっていることなので、すぐに影響があるとは思えません。

ただ平成18年はレインズの動きによって、不動産情報の流れが大きく変わる可能性があるので、この関連ニュースは要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京宅建協会江東区支部理事会

今日は、来年度の事業計画案と予算案策定のため、東京宅建協会江東区支部の理事会が開かれました。
さらに役員改選もあり、どの案件もとても重要で慎重な審議が必要です。今月は会議の回数がどうしても多くなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

今日は定休日ですが、午前中に打合せとお引越しの方の鍵のお引渡しが2件あり、お昼過ぎまで仕事。
午後からは子供の下校を待って、お墓参りに行ってきました。

祖父母と父たちが眠る墓地は千葉県の八柱にあるんですよ。
お彼岸の時期は休みが取れないのと、父の命日が明後日ということもあり、ちょっと早いですが、お墓の掃除もかねて行ってきたんです。

早いもので父が亡くなって3年経つんですねぇ。今だに墓石に父の名前があるのが何とも言えない気持ちです。

さて今夜は町会の子供たちの卒業を祝う会があり、子ども会担当の私はお手伝いに出かけてきます。
毎年学校関係者の方もご招待して、町内の子供たちの卒業を町会でお祝いしているんですよ。

そして来年は私の息子の番です。こちらも何とも言えない気持ちですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2東京タワー建設決定

決定が延期となっていました「第2東京タワー」の建設地が、亀戸の隣接「押上」に決定したそうです。
完成は2010年の予定。
浅草からの集客を目指しているようですが、錦糸町・亀戸も今後集客活動が盛んになるんでしょうか♪

私のところは亀戸・錦糸町・押上の間にあるのですが、今年4月に「オリナス」、2010年に「すみだタワー」とどんどん変わっていくようですね。
亀戸には神社仏閣が多いので、新しい施設とうまく調和していくような活動も大切かなと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

亀戸天神の不思議な梅

亀戸天神の梅も、遅咲きの梅が満開となりました。先週がやはり見頃のピークだったようですね。
でもふと気がつくと、見とれていてピークの時に写真を撮っていないことに気がつきました(^^ゞ

今朝撮ってきた紅梅と白梅の写真をご紹介しますね。
これ1本の梅なんですよ♪

IMG_0384


| | コメント (2) | トラックバック (3)

消防団の実戦訓練

昨日の午前中、消防団の実戦訓練があったんですよ。
要救助者の搬送や、アパート火災の消火・階下の水損防止・上階への警戒筒先搬送要領などを訓練してきました。
午後からは事務所へ戻り、契約書の作成や入力などの遅れ気味な事務仕事を集中的に処理しました。

さあ一週間の始まりです。今週も頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山が見えます

20060311073045今日は絶好の観光日和ですねぇ♪
でも仕事なので、これから帰ります。10時前には戻れると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根へ来ました

20060310150349東京宅建協会情報流通委員会の会議のため箱根へやってきました。
これから会議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早寝早起き朝ごはん

昨日夕方のニュースで取り上げておりましたが、「早寝早起き朝ごはん」は子供の成長や教育に良い効果をもたらしているそうです。
そして文部科学省でも、4月から子供の生活リズムを改善させる地域活動の推進活動を行うそうです。


私も家内も「朝食を食べない」という習慣が無いせいか、ピンとこないんですねぇ。
そして、良いと言われているリズムで生活している我が息子たちを見ると……

まあ伸び伸び育っているからいいかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ムーバブルタイプの不調

日曜日から、ムーバブルタイプで作成しているページの更新がうまく行かなくて、いろいろ原因を調べていました。

結果、サーバーの仕様変更によるものだと判明しましたが……
内容が難しくて私の手では修正できそうにありません。

しばらくの間、ムーバブルタイプで作成しているページは、一部更新ができないようなので、エラー表示となる場合がありますが、早急に修正したいと思いますので少々お待ちください。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

火災予防運動

昨夜は、春の火災予防運動の広報活動の当番日でした。
消防団のポンプ積載車に乗り、亀戸の裏路地を中心に廻ったんですよ。

20041112190825.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸は交通の要に近い♪

賃貸物件へお申込みいただく件数が増えておりますが、毎年不思議に思うことがあります。
それは、お申込みいただく方の出身地が、ある程度集中する地域があることです。

続きを読む "亀戸は交通の要に近い♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

処理能力?

毎朝開店前の仕事で、メール確認・物件情報のメンテナンス・業務スケジュールの確認、一般ニュースや不動産・地域情報サイトのチェックをしているんですよ。

とくに不動産関連や地域情報はチェックする数が多いので、朝は記事タイトルで判断することが多いんです。この記事は重要そうだとか、この記事から波及するとこんなことがあるとか……

ただ例年繁忙期になると、私の頭の処理能力を分けているパーテーションが、業務処理領域を広げ、情報収集領域の部分を使い始めるようなんですねぇ。それも無意識のうちに(^^ゞ

収集しても処理しきれないものは、後でじっくり考えようとメモに書いたり、お気に入りに追加したりして、だんだん業務の書類とともに、メモやお気に入りの内容も増えています。

頭のCPUを入れ替えることはできないので、やはり分散処理が必要なのかなぁ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀戸天神の梅開花情報を更新しました

今日は朝から久しぶりに良いお天気ですね♪
ちょっと早起きして、亀戸天神へ行って梅の花の写真を撮ってきましたよ。
明日は、もちつき大会やスタンプラリーも行われます。
ぜひ早春の亀戸へお越しくださいね!

写真はこちらからご覧いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商店街のホームページ

今日は亀戸天神通り商店街ホームページリニューアルの打合せがありました。
地元商店街から共同で地域情報を発信する準備が進んでいますよ。

みんな亀戸を愛している方ばかりなんです。
正式オープンまでもう少々。私もできるだけお手伝いさせていただきたいと思います(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材がありました

今日は昨年掲載された記事の続きと言うことで、ライターの方が取材にお見えになりました。

ちょうど忙しい時期なのですが、今日は20時から宅建協会の支部事務所で打合せがありますので、仕事が終わった後の、それまでの時間と言うことで、今取材が終わったところです。
無理を言ってすいませんでした。

さて今回も大したお話ができず、自分が何をやっているかを一方的にお話してしまったのですが、どんな記事になるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀戸天神の紅梅(湯島の白梅)

明日ご入居お引越しされるお部屋の鍵交換へ出かけてきました。
そのお部屋は、亀戸天神の境内のすぐ近くにあるんですよ。
当然行き帰りは、近道として亀戸天神の境内を通らせて頂きました。

そこで気が付いたこと……
と言うよりも以前に聞いて忘れていたことを思い出しました。

「湯島天神は白梅で有名だけれども、亀戸天神は紅梅でどうかなぁ」

確かに今年整備した梅園は、紅梅が多いんです。そしてピンク色の梅も。
昔からある遅咲きの梅は、(まだつぼみですが)白梅が多いので、
「紅梅白梅が咲きそろったら綺麗だろうなぁ」なんて考えながら、境内を歩いていました。

そろそろ見頃になってきますよ♪
写真は、こちらのブログもご覧になって見てくださいね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ご契約ありがとうございます

昨日は、アットドリーム売買版を導入して初めてのご成約でした。
物件情報をお届けする作業が大幅に省力化でき、導入して良かったなぁと感じています。

亀戸では、2月はずいぶん中古マンション市場が動いたようですよ。今回のご成約までに何回かご購入申込みを頂きながら、タッチの差で購入できなかったりしましたが、今回ご希望の物件をご成約いただき、本当にありがとうございました。
お引渡までスムーズに進みますよう頑張ってまいります。

さて、ご契約の後は、別件で夜から借地関係のお打合せに出かけ、今後のいろいろなお手続きについてご説明させていただきました。
クリアしなければならない課題もいくつかありますが、ひとつひとつ確実に迅速に進めていきたいと思います。

お打合せが終わったあとは、カラオケへ♪
久しぶりに歌い過ぎたなぁ(^^ゞ

ということで、今日の定休日も休日返上で営業しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »