« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

亀戸天神の藤まつり

亀戸天神の藤の様子を、地元の話題のブログで1ヶ月間ご紹介してまいりましたが、今日が最終回の予定です。
名物の長藤が、もう2~3日で満開となりそうですので、その頃にもう一度写真を撮れれば良いなぁと思っています。

Img_0499 Img_0500

Img_0501 Img_0503 Img_0506

写真は、今朝の亀戸天神と藤の様子です。
クリックすると大きな画像でご覧いただけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW初日は午後から雨

午後からの急な雨にびっくりしましたね。

今日はお昼過ぎに案内予約が入っていたのですが、同じ時間帯に「いま亀戸駅にいるので、この物件を見たい」とのお電話をいただきました。
物件が当社のすぐ近くの物件だったので、家内と手分けしてご案内することにしたんです。

でも実は、先週家内も足の骨にひびが入ってしまったんです。息子が骨折しているのに…
亀戸天神の藤を見に来られる方を縫って案内したそうですが、足を固定しているので歩くのはゆっくり。お客様に事情を話して、ゆっくり歩いていただいたそうです。

さて私は、ご予約いただいた売マンションのご案内2件。購入申込みいただけるということで打合せをしていると、突然のどしゃ降り。たまたま車が近くに停めてあったので、それほど濡れずにすみましたが、午後から雨の予報が出ていたら傘を持っていかなくてはいけませんでした。反省。

さて明日はご案内予約はありませんが、売主さん買主さんとの調整や連絡、まだ手が付いていない月末の事務処理にと頑張りたいと思います。3日からの久しぶりのお休みを目指して(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (13)

ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィークですね。
今日の午後からは、当社の前に出店の屋台が作られ始めましたよ。今日の人出も多かったですが、明日からの1週間は大勢の方が亀戸天神にお見えになります。

夕方には車を、当社の駐車場から別の場所に移動しました。ゴールデンウィーク中の日中は、亀戸天神の参道に面した駐車場なので車の出し入れができなくなるからなんですよ。

さて当社では、4月29日から5月7日までの間でお休みを戴くのは、5月3・4・5日です。
4月はとうとう休みが取れなかったので、本当に久しぶりのお休みなので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

消防団定例会議

これから定例会議です

消防団定例会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご主人によろしく♪

事務員さんが、ご近所の業者さんへ物件確認の電話をしていたら、
「ご主人によろしく」
と言われて眼を白黒させていました。

「私の主人は知らないはずなので…、たぶん社長のことだと思いますのでお伝えしますね♪」

どうも私の家内と間違えたようなのですが、時々間違えられるようですよ。やっぱり声が似ているのかなぁ。
でも、ご近所同士の物件確認でそういったお言葉をかけていただけるのは大変ありがたいです。

ちなみに私のところのメンバーは、
このページで紹介いただいております(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区支部創立40周年記念祝賀会

Img_0481総会は無事終了し、引き続き「江東区支部創立40周年記念祝賀会」が、江東区長を始め大勢の来賓をお迎えし開催されました。

記念品は写真のワイン、そして地元ジャズバンドの方によるジャズの演奏が披露されたんですよ。

20060424201247


| | コメント (0) | トラックバック (1)

東京宅建協会江東区支部総会

20060424163835_1東京宅建協会江東区支部の通常総会が亀戸のアンフェリシオンで開催されます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

亀戸天神参集殿で藤見の会

亀戸天神参集殿で藤見の会

写真の左には、うそ鳥が写っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸WEB2.0テスト開始

先日、亀戸の商店街の打合せで、地域情報やイベント情報発信の手順と、役割分担を決めました。
早速数件の発信が始まりテストが本格的運用に向けて始まったような気がします。
これが大きな渦となって地域力アップに繋がればと願っています。

また一方では、亀戸の街の不動産業者の皆さんも、続々と情報発信を始め、約半数の業者の方がblogやCMSを使った情報発信をしています。江東区不動産業者ブログではご紹介しきれないぐらいの渦が動き始めました。

できれば協力し合いながら、時にはライバル、時には仲間として、情報交換をしながら
「街の不動産業者」はこんなに地域を愛し一生懸命仕事をしているんだ、情報も共有しあいながらお客様のために頑張っているんだ、ということを積極的に公開していければと願っています。

それにしても今日は忙しかったです。仕事が仕事を呼ぶ「仕事の連鎖」状態です♪

ところで浅見編集長が途中で消した「不動産ブログ同盟2周年」の記事には、何が書いてあったんだろう?

| | コメント (5) | トラックバック (2)

息子は東京ドームへ

昨日は、ちょっと離れたところで通夜があり行っておりました。
さて今朝起きると上の息子はもう出かけていました(下のは、まだ足にギブスをしているので寝ていましたが…)。

行った先は「東京ドーム」

野球の観戦のために並びに行ったわけでは無く、少年野球大会の開会式に行ったんですよ。とは言っても、もう既に試合は始まっていて、負けてしまったのですが…

子供の所属する亀戸のチーム「ひまわりレンジャーズ」の代表や監督をはじめお世話をしてくださる方が、
「6年生は最後の大会。開会式に出ることは、一生想い出に残るから」
と引率して連れて行ってくださったんです。

そうですよね。「試合は負けても、子供たちには大切な想い出を」と、子供たちのことを一番に考えていただいて、感謝しております。子供たちにも、練習だけでなく礼儀や、このような思いやりの気持ちも、少年野球で学んで欲しいと思います。

亀戸の皆さん、少年野球参加しませんか。
そして第一亀戸小学校の皆さん、礼儀と思いやりの「ひまわりレンジャーズ」、良いチームですよ(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦糸町オリナス一色?

錦糸町にオリナスがオープンしましたが、地元blogはオリナス一色といっていいほどです。
まだ行っていない私でも、何があるのか・どのような様子か・テレビで放送された時間帯とか、分かる気がするので不思議ですね。

それにしても蔵前橋通りの上り車線の渋滞を何とかして欲しいものです。昨日のプレオープンからずっと渋滞しっぱなし…
私のところは下り車線側なので良いですが、生活道路の車の流れが違うような気がします。活気があると言えばあるような気もしますし、人の流れと、皆が持っている袋も見慣れないような…。
これが土日になると、どうなるのかなぁ?

今度の商店街のホームページには、オリナスと新東京タワーも追加しますが、亀戸の神社仏閣を大きく配置することになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うわー油断してたらアクセスカウンターが!

ブログのアクセスカウンターが、今日「100000」を突破しました(^^♪

今朝確認したら「99878」だったので、「今日の夕方かなぁ」と思って、今確認したら「100115」
いったい何時突破したのかすら分かりません(^^ゞ

自分のところより、石井さんのところを狙おうかなぁ。
石井さんのキリ番に影響するといけないので、今日はリンク付けないでおこっと (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錦糸町オリナスに亀戸天神の宝が♪

いよいよ4月20日に錦糸町オリナスがオープンしますね。
周辺の話題は、オリナスの話題一色のような感じです。

今日の蔵前橋通りは、亀戸から錦糸町方向への上り車線が結構渋滞していましたが、どうもオリナスの事務所棟の車寄せに問題があるようです。明日のオープンはかなり渋滞するのではないでしょうか?

ところで、5月1日から「オリナス」に、亀戸天神の「御鳳輦(ごほうれん)」と「御本社神輿」が展示される予定なんですよ。
錦糸町オリナスのオープンと重なることもありますが、亀戸天神は、今年が4年に一度の大祭となりますので一足早く「オリナス」でお披露目するようです。

「御鳳輦(ごほうれん)」については、下記のページもご覧になってみてくださいね。
http://www.ootake-shoji.co.jp/area/archives/2005/12/post_31.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと休憩

今日は、ちょっと精神的にきつい仕事が多かったので、書くことが浮かんできません。
おっと、そうだ!鯉のぼりをしまうの忘れていた。
これから鯉のぼりをしまって、もうちょっと頑張ろう(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

会計監査

今日は朝から、江東東税務署担当官による会計監査が、税理士さん立会いのもと行われました。

普段から心がけているつもりなのですが、やはり緊張しますね。
売上や経費処理など細かくチェックしていただきました。
「基本的には丁寧に処理をしている」とのお褒めの言葉をいただきましたが、さすがに3年前の経費などで一部記憶があいまいな部分がありました。

前回の調査では是認通知を戴いたのですが、完璧に処理をするのは大変なんですね。是認通知はそうそう簡単にはいただけないと言うのが、良く分かりました。
これからも丁寧な仕事を心がけて頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書類ができた(^^♪

今日は、朝から溜まっていた書類の作成をしていました。

一番大変なのは重要事項説明書の作成なのですが、先週末に物件調査を手分けして行い、その資料の確認から始まりました。
法律や条例に関する事項、権利関係、設備の状況、契約内容の整理、近隣に聞いた重要な事項などなど。
調査項目と重要事項に記載する事項は、法改正や新制度に伴いどんどん増えています。

現時点で調査できていないのは、ガスの埋設管の状況調査です。
今年からネットで調べられるから」この土日で調べようと思ったら、この週末はメンテナンスのため調べられなかったんです(泣)
もうちょっと時間があるから良かったですが、ぎりぎりで調べていたら危なかったです。

ネットで調べ物は、よく注意しないといけないですね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待たせしました

今日はゆいまーるの金田社長をはじめとする、ゆいまーるの皆様がお見えになったんですよ♪
でも外出中だったり電話中だったりで、何度もお越しいただいて、お待たせしました。

あっ、お礼申し上げるの忘れてた。お土産どうもありがとうございました。
私が一方的にお話してしまったようで、売買版のこと、あまりお話できませんでしたが、気軽に聞いてくださいね。

さて、今日はどうもお待たせすることが多くなってしまったようです。

続きを読む "お待たせしました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の私

今日は、ほとんど休むまもなく本当に時間におわれた一日でした。

物件入力と登記所での公図・謄本の取得、更新書類の作成は家内とパートさんに依頼して、
私は朝から、売買物件の公道と敷地境界・隣地境界の立会い、近隣あいさつ。
税理士さんと打合せ。

昼食を10分でとった後は区役所へ物件調査。
建物所有者が変更になった物件の賃貸契約関係の調整。
土地有効活用のプランご提案のため、ハウスメーカーと共同住宅・土地分譲プランの打合せ。
来週ご契約予定の、サブリース定期借家契約の書類確認。

昨年売買仲介させていただいた物件が、なんと海外建築家を招聘して建てることになったそうで、その建築家のお住まい探しと、契約準備。
……これは、ご紹介できる時期がきたら、是非ご紹介したいと思います。なかなか見たことのない立派な建築物になるようです。

なんとか今日行わなければならないことは終わったのですが…
明日も既に4件のお約束があるので、たまった事務を明日には回したくないのですが…

ゴールデンウィークまではお休み返上で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築計画のお知らせ

事務所の南側と東側の道路に、建築計画の公開標識が付けられました。
今まで準備してきたのですが、いざ公開となるととても緊張します。

父の計画でもあったのですが、急に体調を壊し実現できませんでした。
昨年3回忌も終わり、一年かけて準備してきたものです。

無理をせず、当社の規模に合わせて、なおかつ、「地元亀戸に微力ながらお役に立てるような計画に」と心がけてきました。
どうぞ皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は定休日?

昨日は定休日でした。
何をしていたかと言いますと、物件資料の作成をして、昼前から錦糸町と亀戸の新築・ペット可・ファミリータイプのマンションのご案内、お申込み後の日程のお打合せ。
さぁ床屋に行こうと思ったら、先日入れた買付物件に承諾OKのご連絡を戴いて…(事務所にいてよかった♪)
夜は、亀戸子ども会連合会の理事会に出席。

何とか床屋へは、亀子連の理事会前に行けたのですが、短くしようと思った髪の毛は、ほとんどスポーツ刈りの状態になりました (^^ゞ

本当に定休日?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤開花情報更新中です

今日ご近所の方から、「藤の写真アップしてる?」と聞かれました。
どうも私のこの日記をチェックしていただいているようなのですが、
ちゃんと、地元の話題のブログで亀戸天神の藤開花情報を更新中ですよ♪

Img_0443

4月1日に予想した満開の時期は、どうも外れてもう少し遅くなりそうですねぇ。
これは地元にとっては良い傾向なのですが(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

私の取り組みが紹介されました!

11theory01本で紹介されました(^^ゞ」にも書いたんですが…
ちょっと恥ずかしいんですが…

バナーを戴いたので、ちょっと広告です。

「あんまりノウハウを公開するのも…」と思われる方もいらっしゃると思いますが、このことはこの本の巻末にある「検証」に書かれている通りだと思います。

同じ「街の不動産屋さん」の多くが、それぞれ各社の個性を発揮した形で成功していくことが、この業界の発展につながり、信頼を得ていくものだと思っているからです。
そして私も、さらに一歩一歩頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

屋根より高い「こいのぼり」♪

Img_0428毎年恒例の、我が家のこいのぼりを揚げました。
マンションに囲まれているので、車庫の屋根より高いですが……
長男が生まれてから、ずっと揚げているので、とっても愛着があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の雨量速報

今日のような天気の日には、東京の雨量速報のページが役に立ちます。

ちょうど雨の時間帯に、ご案内予約が2件入っているので、ご案内の前に必ずチェックです。
以前、傘を持たずにご案内に出て、物件を出てからお客様とずぶ濡れになったことがあるんですよ。

「ちょっと近所へお買い物」というときも使えますよ。
トップページの右下のほうにもリンクをつけています(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商店街で打合せ

20060407192718

亀戸天神通商店街の打ち合わせに来ています。
私はサイトのリニューアルを担当しているのですが、テスト運用のblogは、まだ私のblogと同じデータを使用しています。
本格運用になれば、複数のメンバーで亀戸のいろいろな情報を更新できるようになるんですよ。
理事会で承認を頂いたので、いよいよ前進です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本で紹介されました(^^ゞ

Img_0416「街の不動産屋さん、待ちの経営から抜け出す」で好評だった金丸信一さんの本の第2弾が発売されました。
タイトルは、「インターネット不動産経営、勝つための11のセオリー

こちらの本で、私のインタビュー記事が紹介されているんですよ。
私以外の方は、ホームページのアクセス数が私の3倍から5倍あって、一緒にご紹介いただくのは、はなはだ恐縮なのですが……
私は、なんだか裸にされたような気がして、ちょっと恥ずかしいです (^^ゞ

皆さんのお話がとっても参考になるので、ぜひ読んでみてくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (6)

墨田区路上喫煙等禁止条例

墨田区では、平成18年4月1日「墨田区路上喫煙等禁止条例」を施行しました。

この条例は、路上喫煙による火傷等の被害の発生やたばこの散乱を防止するため、 区内全域で、たばこのポイ捨てや歩きたばこをしないよう努めることとしています。

また、「路上喫煙等禁止推進地区」として錦糸町駅、両国駅、押上駅周辺を指定し、この地区内では定められた喫煙場所以外での路上喫煙やたばこのポイ捨てを禁止しています。

路上喫煙等禁止推進地区は次のとおりです。

錦糸町駅周辺の錦糸、江東橋一帯
両国駅周辺の横網1・2丁目の一部、両国
押上駅周辺の押上1・2丁目の一部、業平1から4丁目

--------------
分かりにくいので、「どうせなら全体で指定すればいいのになぁ」と思う禁止推進地区ですね。
地域に関係なく、ポイ捨てや歩きたばこは、やめましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

琥珀色の焼酎♪つづき

Img_0405昨日の日記を書いた後に、琥珀色の焼酎を探しに出かけました。
出かけたところは、焼酎だけでなく色々な種類のお酒を置いている「やまや亀戸店

残念ながら、シガレットホームさんのblogで紹介されていた焼酎は置いていませんでした(^^ゞ
買った焼酎は写真のものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

亀戸の香取神社で植木市

亀戸香取神社では、4月3日から5日の間、植木市が開かれています。
テレビの放送で思い出しました(^^ゞ

香取神社は、江戸古跡十二社の一つで、植木市の元祖といわれているんですよ。
665年の創建で、藤原鎌足が東国下向の際、太刀を納めて旅の安泰を祈ったことが始まりです。
平将門の乱の際は、追討使が戦勝のお礼に弓矢を奉納し、今でも、この古事により勝矢祭が5月5日に行なわれています。

【参考記事】
亀戸は江戸の行楽地
亀戸香取神社「勝矢祭」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琥珀色の焼酎♪

今日は取引事例は少ない店舗売買物件の価格査定をしたんですよ。
取引事例が少ないので、収益還元法や公示価格による土地と建築費による建物価格の評価などを駆使して、だいぶ頭が疲れました。

そんな時ふと今朝見た、宮崎のシガレットホームさんの日記に、「琥珀色の焼酎」なるものが書かれていたのを思い出したんです。
改めて写真をアップにしてみましたが、おいしそうですねぇ(^^♪
なんか久しぶりに焼酎が飲みたいなぁ。

ということで今日はこの辺で。
また明日頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また骨折!

Img_0399下の息子がまた骨折しました (ToT)
この一年間で3回目。しかも今度は足なんです。
一番最初はいつかなと思ったら、昨年の4月

祖母のために付けた「階段昇降機」ですが、今は息子が使っています。
でも2階までしか上がれないんです。息子の寝室は3階なので、ヘルニアの私が「おんぶ」してます。

「春休みのお出かけ」どこではなくなってしまいました……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2東京タワー建設地決定・・・今度は本当♪

決定が延期となっていました「第2東京タワー」の建設地が、亀戸の隣接「押上」に正式に決定したそうです。

前回の報道はちょっとフライングのようでしたが、墨田区から正式に発表されたのを受けて、気になるニュースコラム画像をトップページに再掲しました。
まだクリアしなければならない問題がいくつかあるようですが、地元民としては嬉しい限りです。

エイプリルフールで無ければいいのですが(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の藤開花状況、平成18年予想

いよいよ4月になりましたね。今年も恒例の亀戸天神の藤開花状況を、地元の話題のページでお伝えしていきますので、宜しくお願い致します。

といっても、桜が今満開という時期ですので、今回は開花時期を、「私の予想」として書いてみます。あくまでも私の個人的意見ですので、はずれても許してくださいね。今日はエイプリルフールですから (^^♪

今年の藤は、たぶん平年より、10日程度早い見込み。
早かった一昨年に近い早さで、20日ごろが見頃ではないかと、勝手に思っています。

理由は、3月の日照時間と気温。4月にもう少し雨が続いて、気温が下がればもう少し遅くなるかもしれませんが、それでも平年より早くなりそうな気がします。

皆さん亀戸天神へ行かれる時は、こちらのページをチェックして見て下さいね。

今朝の境内でも早咲きの藤棚と、鳥居横の桜の様子です。
写真はクリックすると大きな画像でご覧いただけます。

Img_0401


今年は梅が遅かったのに、桜が早くって、藤もさらに早そうですね。短い間にいろいろな花が楽しる春ですね♪
梅の花と昨年の藤
IMG_0384

170430murasaki 170430pink
 170430siro

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »