« 琥珀色の焼酎♪つづき | トップページ | 本で紹介されました(^^ゞ »

墨田区路上喫煙等禁止条例

墨田区では、平成18年4月1日「墨田区路上喫煙等禁止条例」を施行しました。

この条例は、路上喫煙による火傷等の被害の発生やたばこの散乱を防止するため、 区内全域で、たばこのポイ捨てや歩きたばこをしないよう努めることとしています。

また、「路上喫煙等禁止推進地区」として錦糸町駅、両国駅、押上駅周辺を指定し、この地区内では定められた喫煙場所以外での路上喫煙やたばこのポイ捨てを禁止しています。

路上喫煙等禁止推進地区は次のとおりです。

錦糸町駅周辺の錦糸、江東橋一帯
両国駅周辺の横網1・2丁目の一部、両国
押上駅周辺の押上1・2丁目の一部、業平1から4丁目

--------------
分かりにくいので、「どうせなら全体で指定すればいいのになぁ」と思う禁止推進地区ですね。
地域に関係なく、ポイ捨てや歩きたばこは、やめましょう。

|

« 琥珀色の焼酎♪つづき | トップページ | 本で紹介されました(^^ゞ »

コメント

大竹社長様
お久しぶりでございます
今日、いやもう0時をまわっていますので昨日ですね。
結ゆいまーるの金田社長と
新宿で待ち合わせをしたのですが、
ちょっと待ち合わせまで時間があったので
紀伊国屋書店で
「インターネット不動産経営勝つための11のセオリー」
買いました。
先ほど大竹社長様のコーナー読みました・・・
皆様のコーナーを読んでホンと刺激を受けました。
私も大竹社長はじめ掲載されている皆様に
追いつくように頑張ります。

これからもご指導宜しくお願いいたします。

投稿: ヨシダホームズ吉田です | 2006年4月 6日 (木) 午前 12時34分

こんにちは!
もう売っているんですか?
実は私はまだ見ていないんです。

他の皆さんに比べて、私は本に書いていただくような事はあまり無いので、正直恥ずかしいです。
私も早く読んでみたいなぁ。

投稿: 亀戸 大竹 | 2006年4月 6日 (木) 午前 09時00分

初めまして。
今日錦糸町のアカチャンホンポに行った時に、駅前路上やビル(伊勢丹やアルカキット)の禁煙マークが良く目につきました。路上喫煙をしている人も見ませんでした。よそから来たと思われる人1人以外は。駅前に大きな灰皿があるのもどうかと思いましたが、まずは喫煙をしてよい場所のみでしてもらうという振り分け作業がうまくいっているのだなと思いました。私が住んでいる大田区はどこでもかしこでも路上喫煙です。外から来ている通勤、通学の人には、私の町を汚さないで欲しいと心底思い、区役所にも色々お願いしています。墨田区や千代田区のように区が先頭に立ってくれることを願っています。

失礼します。

投稿: risakj | 2006年4月15日 (土) 午後 08時30分

はじめまして♪
まずはマナーの問題が大きいですよね。この条例もどちらかと言うと啓蒙のための条例のようですが…
錦糸町は4月20日に新しい施設もできて、人出もかなり多くなると思いますが、なぜかこの施設の周りは、「路上喫煙等禁止推進地区」では無いんです(^^ゞ
もちろん歩き煙草やポイ捨ては禁止ですが…。

投稿: 亀戸 大竹 | 2006年4月16日 (日) 午前 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/9440089

この記事へのトラックバック一覧です: 墨田区路上喫煙等禁止条例:

« 琥珀色の焼酎♪つづき | トップページ | 本で紹介されました(^^ゞ »