« システムの移転、ブログの危機? | トップページ | 綺麗になりました »

ブログも引越し

昨日の続きです。
結論は、このブログは年内の近いうちに閉鎖せざるをえないようです。

CATVで取得したIDは、光では引き継げないのが大きな理由です。そしてメインのブログにココログを選択したこと。
「プロバイダー側が無料で用意しているので、簡単には閉鎖しないだろう」と、安易に選択したことが失敗でした。まさかプロバイダーを変更しないのに、回線供給者側の都合で閉鎖に追い込まれるとは…

ということで、事務所・住居の引越しが終わったら、このblogもお引越しします。画像が引き継げないので、徐々に引越すことになります。正式に移転先が決まったらご報告いたしますね (ToT)

無料のサービスを利用することの危険性を改めて痛感しました。
救いは、地域情報のブログを自社サーバー内にムーバブルタイプで構築し、移転が終わっていることです。仕事で無料のサービスを使うことには危機感を持って取り組まないといけませんね。

|

« システムの移転、ブログの危機? | トップページ | 綺麗になりました »

コメント

ココログの有料版へ移行したら、うまいことIDも引き継がれるのかと思ってました…。

記事はログがあれば何とかなりますが、やっぱり画像の移転が辛そうですね。
手軽に出来る方法があればいいのですが。

投稿: cyaimi | 2006年6月30日 (金) 午後 09時17分

例えば、まとめて画像をダウンロードできれば、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/download/
HPのサーバーに(フォルダ名を同じにして)まとめてアップ
⇒吐き出したブログのログファイル内の画像へのリンクURLを
まとめて置換
⇒新しいブログへログ流し込み

…「まとめて画像をダウンロード」が出来るかどうかにかかってますが

投稿: cyaimi | 2006年6月30日 (金) 午後 09時26分

JUGEMを使っているので、要領制限、広告挿入などで、同じような思いをしました。

投稿: toriumi | 2006年6月30日 (金) 午後 10時24分

cyaimiさん、toriumiさん、コメントありがとうございます。
今は引越し関係で頭が回らないので、落ち着いたら、あらためて良く考えてみたいと思います。

MTの導入は、将来を考えたブログの引越し目的でしたが、画像関係をココログにかなり依存しているのがネックなんです。

自社サーバー150MBに対して、ココログが5GB
ここに甘えてしまっていたのが、移行を難しくしています。じつはMTやgoo・FC2・jugemの記事で、ココログの画像へリンクしている記事がたくさんあるんです。

自社でデーターを持つための移行は行わないといけないと思っていますが、逆に5GBのレンタルと、ブログが「私の分身」と考え、割り切って残すことも考えなくてはいけないなぁと思い始めています。

ただ回線事業者への二重払いがちょっと痛いです
回線のバックアップ(最近はあまり必要がないような気もします)と考えれれば良いのでしょうが、こういったジャブが徐々に効いてきそうで……心配です。

投稿: 亀戸 大竹 | 2006年7月 1日 (土) 午前 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/10735573

この記事へのトラックバック一覧です: ブログも引越し:

« システムの移転、ブログの危機? | トップページ | 綺麗になりました »