« カーナビに頼らず地図でも確認を | トップページ | 東京都庁 »

亀戸の夏、平成18年

イベント情報へ、今年も恒例の亀戸の夏まつりやイベントのうち、私の知っている範囲でご紹介させていただきました。全部の町会を網羅できないので、私の身近なものだけですが、詳しくは、町会の回覧板や掲示をご覧になってみて下さいね。

今年のポイントは、亀戸天神が4年の一度の大祭のため、亀戸中央公園で行われる「亀戸地区夏まつり(亀戸中央公園の花火)」が、1週繰り上げて行われることでしょうか。

亀戸天神の大祭では、25日金曜日の献灯明、26日土曜日の御鳳輦(ごほうれん)、日曜日には氏子連合神輿宮入りが見所ですね。
亀戸天神大祭の詳しい予定が分かったら、またイベント情報へアップさせていただきますね。

亀戸の暑い夏も楽しみです♪


PS:亀戸の天神様の歳時記更新しました(^^♪

|

« カーナビに頼らず地図でも確認を | トップページ | 東京都庁 »

コメント

大竹さん。お世話様です。

一寸イベント関連で聞きたいことがありまして・・・

子供のころ「香取小学校」の正門前の道路(大坪さんから香取公園あたり)を土嚢でせき止めて、消防署か消防団の方か忘れましたがポンプ車で散水して、「ドジョウ」を逃がして「ドジョウつかみ」をやった憶えがあるのですが・・・ あのイベントはまだ存在するのでしょうか?? まだやってると言う話も聞くのですが・・・

先日子供が通いだした「幼稚園」の「プール開き」のイベントとして「ドジョウつかみ」があったので思い出しました。

投稿: プレイスマツモト | 2006年7月 6日 (木) 午後 12時29分

マツモトさん、いつもありがとうございます。
どじょう掴み今でもやっていますよ(^^♪

イベント情報へもアップしましたが、今年は7月30日に亀戸三丁目東町会・亀戸四丁目町会合同で行います。場所は昔と同じ香取小学校前の道路だと思います。

このイベントは防災訓練をかねていますので、その他の防災体験もできますよ。ぜひ参加してくださいね♪

ちなみに放水は消防団が行っていますが、香取小学校の屋外消防水利を活用する訓練でもあるのです。

投稿: 亀戸 大竹 | 2006年7月 6日 (木) 午後 12時47分

大竹さん ありがとうございます。

ず~っと防災訓練の一環!?として行われていたんですね。
なんか感動ですね。

「香取小」「三亀」と通ってたのですが・・・小2で亀戸から引越して、今現在も勤めの関係だけなので、恥ずかしながら亀戸の情報は結構うといのです。。。

7月30日楽しみです。チビ助2人連れて参加しようと思います。

投稿: プレイスマツモト | 2006年7月 6日 (木) 午後 02時26分

ご参考になってよかったです♪
他の地域でも行なわれていたようなのですが、私の知る限りでは今は香取小学校前だけではないかと思います。
ご参加をお待ちしております(^^

投稿: 亀戸 大竹 | 2006年7月 6日 (木) 午後 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/10801839

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸の夏、平成18年:

« カーナビに頼らず地図でも確認を | トップページ | 東京都庁 »