« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

今日は早く帰れそうです♪

今日は久しぶりに早く帰れそうです。
こういう日は早く帰ろっと。久しぶりに子供とお風呂に入ろうかなぁ(^^♪

PS:いよいよ解体工事が始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供コーナー

亀戸天神の境内で2日目の納涼大会です。
今日も子供コーナーのお手伝いをしています。

子供コーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神通り商店街は「ハワイアン♪」

亀戸天神通り商店街では、街灯に埋め込まれたスピーカーを利用した放送が行われているんですよ。

今一日流れているのは「ハワイアン・ソング」
街灯ごとに設置した「御祭禮」のちょうちんとミスマッチなのですが、良い雰囲気です(^^)

なんか昔ながらの海水浴場の「海の家」にいるような気分で仕事をしています。
この雰囲気を確かめられたい方は、ぜひお気軽に当社へお寄りください (*^_^*)

今日やっと、仮店舗の案内ページを作りました。内部の写真はまだですが、こちらもご覧になって見てくださいね。

Ichi
仮店舗は、亀戸駅に向かう「亀戸天神前バス停」の前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納涼大会と隅田川花火

今日から2日間、地元亀戸天神町会の納涼大会が行われます。
私も子供コーナーのお手伝いをするんですよ。

そして今日は隅田川の花火。
毎年花火の日は、交通規制の関係で3時ぐらいまでは渋滞、5時を過ぎると車の交通量が極端に少なくなるんですよ。

でも今日は不思議なことに、この時間になっても上り方向の交通量が結構あるんです。もしかして当社の前から隅田川を渡る道が通れないことを知らない人が多いのかなぁ…。

さてそろそろ仕事も終わりにして、お手伝いに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンストリート亀戸~ちょっと面白いサイト

ちょっと面白いサイトをご照会しますね。
建物に興味のある方だったら結構楽しめるような気がします。

それは「Architectural Map(建築マップ)」です。
「世界各地の建物を紹介する参加型共同作成サイト」というサブタイトルが付いていますが、亀戸ではサンストリート亀戸が紹介されているんですよ。

サンストリート亀戸のサブタイトルには、「暫定利用の宿命、建築の安っぽさを小手先修景で克服」と書かれていますが、内容は地元の人も感じている好感を持った内容が書かれていると思います。

錦糸町のオリナスは、ファミリー向けでないので、亀戸にサンストリートがあることが、私個人的にですがとっても亀戸に馴染んでいるような気がするんです。

「魅力的な都市型の低層施設」
***とっても良い結びの言葉ですね♪***

ぜひサンストリートの紹介ページ、ご覧になってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役に立つけれど、めったに使わない道具

やっと落ち着いて仕事ができる体制となってきました。

昨日は朝から測量の立会いで、あるはずの境界石が見つからずに、一生懸命土地を掘っていました(笑)。結構深い場所にあったのでビックリです。
午後からは土地のお引渡し決済終了後、高校時代の友人のお父様のお通夜のため浦和へ行っておりました。

今日は、午前中にコンビニエンスストアとの賃貸契約の打合せ後、物置に残していた荷物の引越し、そして昨日とは別件で依頼された土地測量の立会い、夕方からやっとデスクにゆっくり向かうことができました。そしてこれから消防団の打合せ…

物置に残していた荷物は書き始めると、結構話題になるかもしれません。賃貸管理や土地測量などで重宝する道具がいっぱいあるんです。パートさん曰く「大竹商事には何でもあるんですね♪」
トイレの詰りを直す道具から、住宅関係の大から小までの工具(これがものすごい種類なんです)、雪かき用シャベル・境界石を探すときに必要なコンクリートを部分的に壊す工具・脚立・パイプ清掃用ワイヤブラシ・トラロープ…etc

賃貸住宅でお住まいの方は、めったに使わないけれども、「何かあったら必要な道具」という感じで揃っています。


さて話は変わりますが、子供会の関係で、夏休みに入ってからラジオ体操のお手伝いをしているんです。地元町会から少し離れた場所に引越しをしたので、毎朝5時40分に起きているんですよ。なかなか疲れが取れませんねぇ。

「…」
誰ですか?、年のせいだといっている人は(^^♪

さあ、消防団の時間も迫ってきましたので、夕食を食べてから出かけてきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

引越し完了

約1週間の引越しウィークもやっと終わりました。
もうへとへとです(^^ゞ

先週の水曜日に亀戸・錦糸町へ住まいの引越し。
金曜日にはキャノンさんに、現在の社内LANと電話配線状況の確認をしていただきました。
実は受信したFAXを全部のパソコンから取込めるように、自分で試行錯誤して組んでしまったんです。すぐに復元できる自信がなくて、電話の配線記録も行っていただいたんです…

土曜日には、備品の梱包、配線の切断、パソコンの梱包…
日曜日は、仮店舗への引越しと、仮住まい・仮店舗へ入りきらないものを倉庫へ搬入。その後、仮事務所を月曜日から最低限の事務だけはできるように準備。

月曜日は、午前中にNTTによるビジネスフォンの移設・光回線の引き込み。その後、キャノンさんによる社内LAN・電話FAX配線の復元・光インターネット接続の設定。午後からは、CATVの設定・事務所備品の整理、宅建業者票や報酬額表示・個人情報保護方針など、法令で定められた掲示物の掲示…

そして今日は朝からやっと、賃貸物件確認やご案内・ご契約と行っていたのですが、
なんと「メールが送信できない!」
原因を調べてみると、CATV接続から光接続に変わったことによる、ポートやセキュリティーの設定変更が必要だったんです。

そして物件確認しながら図面をFAXで送っていただく時に、電話の回線がいっぱいになってしまうので、IP電話を追加したら発信はできるのに着信音が鳴らない…
これは電話機の着信音量を私が消音にしまっていたからなのですが(^^ゞ

キャノンの高橋さんには連日お越しいただいてしまって、この引越しの間に3日も来ていただいてしまいました。

Dscf0009_1
色々ありましたが、なんとか引越しは終わりました。
あとは書類と物がどこにあるかの把握だけです。(結構なれるのに時間がかかりそうです)

そうそう、仮事務所の様子と写真は、もう少し片付いたらホームページにアップしますね。
だってまだ、一部こんな状態ですから……

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仮店舗移転に伴う臨時休業のお知らせ

かねてより準備を進めております「新社屋」建設に伴い、平成18年7月24日より仮店舗に移転させていただきます。
仮店舗の場所は、現在の店舗の3軒東側の「亀戸天神前スカイマンション」、亀戸天神前バス停(亀戸駅方面)のちょうど前です。
場所は、ここをクリックしてご確認いただけます。

仮店舗への移転準備のため、営業時間等が下記の通り変更となります。

●7月22日 賃貸管理業務のみ営業
         仲介業務等はお休みさせていただきます

●7月23日 臨時休業
         設備等の管理は賃貸管理センターでお受けいたします

●7月24日 賃貸管理業務のみ営業


★7月22日から24日の間、メールが利用できないため、お返事は25日以降となります。
★7月24日の午前中は、電話・FAXともに不通となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越しって大変

引越しって大変なんですね。
昨日は、朝8時から始まった引越しが、錦糸町に一部荷降ろし後、200mも離れていない亀戸の仮住まいへの搬入が終わったのが夜7時。結局12時ごろまで、今日使う物の箱出しに…

さて週末は仮事務所への移転です。
まだまだ引越しは続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のお引越し

20060719092954今日は住まいのお引越しです。
やっぱり雨でした。
結婚式・新婚旅行・過去の引越し、いづれも雨だったので覚悟していましたが…
梅雨だからしょうがないですよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃がん検診

20060718111308_1
いよいよ明日は住まいの引越しです。
でも今は胃がん検診に来ています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸・錦糸町の地図(当社周辺)

yahoo地図情報を利用した「亀戸の地図」です。
といっても当社を中心とした地図なのですが…

下の方を見ると、「あなたの投稿で地図更新!
面白そうなので、ちょっと投稿してみました。

誰か、確認投票してくれないかなぁ(^^♪

| | コメント (8) | トラックバック (1)

「あつー」

で始まる日記が今日は多いのではないでしょうか。今日は本当に暑かったですね。
朝から事務所を出たり入ったりが多かったので、結構きつかったです。

昨年の日記を見ると、ちょうど今の時期に事務所のエアコンが調子悪かったんです。でも今年は調子が良いようで助かります (^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

東京はお盆です

20060713181404東京は7月がお盆なんですよ。夕方になると、ここ亀戸では、あちらこちらのお宅で迎火を焚いていますよ。
我が家でも、先ほど玄関の前で迎火を焚きました。

いよいよ建替えが目前に迫っているので、いつもより胸に来るものがあります。
「ご先祖様見守ってくださいね。」
と言いながら、父の好きだったビールをお供えしました。

明日は妹家族もやってきます。賑やかなお盆になりそうです (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログのメンテナンス

今日から2日間、48時間のメンテナンスのためココログが使えないんですよ。
と言うことで、ココログの日記は、お休みです。

明日は引越し前の大切な定休日。朝から荷造り頑張ります !(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業界紙でご紹介いただきました

Scan01431業界紙「月刊不動産流通」の8月号の編集部レポートで、当社のホームページをご紹介いただきました。

内容は、色々なセミナーや新聞等で、この1年間お話させていただいた内容なので、同じ内容をお聞きになった方もいらっしゃると思うのですが…
またかと思わないでくださいね(^^ゞ
基本スタンスが変わらないので、「こつこつ前進あるのみ」です(^^♪

同じ亀戸の三協不動産さんも掲載されておられるんですよ。三協さんの日記からリンクありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール便が届かない(-_-;)

今月からクロネコヤマトのメール便が一切配達されていませんでした(-_-;)

今週前半に数件、「もう引越したんですか?」という問い合わせがあったんです。
「引越してませんよ」とお答えしていたのですが、だんだん数が増えてきました。

「ちなみにどちらのメール便をお使いですか?」と伺うと、
皆さん、「ヤマトのメール便です」

ヤマト運輸へ問い合わせを入れると、
「御社は登録削除されています。至急確認してご連絡させていただきます」

少し待って電話がありました。
「担当者が変わって、誤って転居の登録をしてしまったようなのです。3週間前から配達していないようです。申し訳ありません。」

転居していないのに転居?
今日からやっと配達されるようになりましたが、全部シールがはってあるんです。
「メール便返品」
しかも返品理由が、「転居先不明」ならまだしも、
「受取ご辞退」!!!

言葉がありません。ヤマト運輸へは強く苦情を入れさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域力と商店街、そして街の不動産業者

私の尊敬する方の一人に、さくら事務所の長嶋修さんがいらっしゃいます。
FDJ社の浅見社長が開催されているセミナーと、その後の情報交流会で1回お話させていただけですが、その人柄と考え方がとてもすばらしいと感じ、尊敬しています。

その長嶋さんが少し前にコラムを書かれているのですが、その内容は私のライフワークにとても近い感動するコラムなのです。
内容は転載できませんので、下記のリンクからご確認いただければと思います。

さくら事務所プレスルーム「地域力を高めるには」
地域の要、商店街は今どうなっているのか
がんばる各地の商店街
商店街独特の絶対価値を


地域の中心となる商店街や町会の集まりが今ひとつになってきた今こそ、地域で長くお世話になり、地域に住む方々とのかかわりの多い、私たち「街の不動産業者」の役割が一層求められるのではないかと思います。

さてこれから亀戸の商店街の会合があります。少しでも街のお役に立てれば、とても嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

亀戸香取小学校前で「どじょう掴み」

亀戸の同じ不動産業者さんでお世話になっている「プレイスマツモトさん」にコメントをいただきました
ご了解を戴いたので、記事として再掲させていただきます♪

-------------------------------------
子供のころ「香取小学校」の正門前の道路(大坪さんから香取公園あたり)を土嚢でせき止めて、消防署か消防団の方か忘れましたがポンプ車で散水して、「ドジョウ」を逃がして「ドジョウつかみ」をやった憶えがあるのですが・・・ あのイベントはまだ存在するのでしょうか?? まだやってると言う話も聞くのですが・・・
-------------------------------------

私が子供のころは天神様の近所でも行なっていたような記憶があるのですが、子供のころの思い出って、ありますよね(^^♪
天神様の近所では行なっていないのですが、どじょう掴み今でもやっていますよ。

イベント情報へもアップしましたが、今年は7月30日に亀戸三丁目東町会・亀戸四丁目町会合同で行います。場所は香取小学校前の道路、昔と同じだと思います。

このイベントは防災訓練をかねていますので、その他の防災体験もできますよ。ぜひ参加してくださいね♪
ちなみに放水は消防団が行っていますが、香取小学校の屋外消防水利(プール)を活用する訓練でもあるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京都庁

東京都庁

めったに行かない窓口なので、迷子になってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸の夏、平成18年

イベント情報へ、今年も恒例の亀戸の夏まつりやイベントのうち、私の知っている範囲でご紹介させていただきました。全部の町会を網羅できないので、私の身近なものだけですが、詳しくは、町会の回覧板や掲示をご覧になってみて下さいね。

今年のポイントは、亀戸天神が4年の一度の大祭のため、亀戸中央公園で行われる「亀戸地区夏まつり(亀戸中央公園の花火)」が、1週繰り上げて行われることでしょうか。

亀戸天神の大祭では、25日金曜日の献灯明、26日土曜日の御鳳輦(ごほうれん)、日曜日には氏子連合神輿宮入りが見所ですね。
亀戸天神大祭の詳しい予定が分かったら、またイベント情報へアップさせていただきますね。

亀戸の暑い夏も楽しみです♪


PS:亀戸の天神様の歳時記更新しました(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カーナビに頼らず地図でも確認を

今朝は新木場へ用事があり出かけたんです。
目的地の所在地が分かっているので、カーナビをセットし出かけました。亀戸から南砂までは頻繁に行くので問題は無いのですが、夢の島から先はめったに出かけないんです。

夢の島を通過して「約束の時間にはゆっくり間に合うなぁ」と思ったら、車線を間違えて…
それでも余裕があったはずなのですが、カーナビが遠回りの道を案内したんです。

「もしかしたら地図上の道は、途中で通行できないのかもしれない」と思い、カーナビの表示するとおり遠回り、約束の時間に10分ほど遅れてしまいました。
でも帰りはちゃんと「最短ルート」で表示してるんです。それだったら、行くときも最短ルートで案内してくれよ…

カーナビは便利だけれども、できれば地図でも確認しないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸三丁目天神町会会館

20060703181036地元中学の先生、PTA、地域町会担当者の間で、防災と防犯に関する打合せが行われ、出席してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案内時リモート稼動エアコン…が欲しい(^^♪

普段も物件につくと窓を開けてご案内しますが、この時期は、暑いので、すぐに窓を開けます。
でも今日のような天気(亀戸では陽が差したかと思うと雨が降るという天気でした)だと、窓を開けても、すぐに汗びっしょりになってしまいます。エアコン付のお部屋だったら、もちろん動かさせていただきますが、それでも暑いです。

そんな時、エアコン付の部屋だったら、「ご案内の十数分前に自動的に物件の空調がつく」ようなシステムがあるといいなぁなんて、ご案内の途中で考えてしまった…私…でした (^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

綺麗になりました

20060702073717昨日まで降ったりやんだりしていた雨が、今朝の亀戸は薄日がさす天気です。

ご案内予約をいくつか戴いているのですが、昨日までの天気で車がかなり汚れていましたので、朝7時前から洗車をしました。
これでお客様を気持ちよくお迎えできます(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »