« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

物件の写真撮影

20060831今日は月末だというのに、良い天気でパートさんもフルで出れる日なので、時間があると物件の写真を撮りに行っていました。

撮影した写真の一部ですが、画像の下の方にある丸い写真は、これから加工してパノラマ画像になるんですよ。初めは慣れませんでしたが、今では丸いままの写真を見て、ちゃんと取れているかどうかぐらいは分かるようになりました。物件情報の方へアップしますので、ご覧になってみてくださいね。

それにしても亀戸の街をパノラマレンズを積んで自転車で動くと目立つようですね。毎度の事ながら、「それ何?」って聞かれるんですよ(^^♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

松杭

20060831082947旧丸ビルを解体した際、大量の松杭が出てきて、今はベンチとして再利用されているとの話を聞いたことがありました。
それが、解体中の旧当社ビルの基礎からも大量に出てきたんですよ。

図面上では確認できなかったので、解体工事の期間がちょっと延期になることになりました。
それにしても松の杭の立派なこと。自然の力というのは、すごいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

筋肉痛…

今日のご近所との挨拶は「お疲れ様でした」から始まるんですよ。
そんな中、私は筋肉痛
翌日の筋肉痛は「まだ若い」と思ったら、神輿は一昨日でした(^^ゞ

お取引先も「お祭だったから忙しいと思って…」と今日お越しいただく方が多くって、皆様お気遣いいただきありがとうございました。
でも明後日が納付期限の予定納税書類は、早めにいただきたかったなぁ。明後日は月末でバタバタするので、支払いにいけるのは明日しかないものですから・・・。

ということで筋肉痛の中、本日も全開で業務に当たっています(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀戸天神のお祭が終わりました

今日の午前中に神酒所の片づけをして、亀戸天神の大祭が終わりました。
今回の大祭は日程が凝縮されていたために短い期間でしたが、逆に行うことが多くって大変だったんですよ。

昨日は朝4時半に集合して、5時に集まる参加者の麦茶やおにぎりを準備することから始まったので大変長い一日。
でも何とか、魁として予定時間より早めに宮入できたので、一同ホッとしました。私たちが遅れると、後に続く25基の神輿が皆遅れてしまいますから…

天神様のおまつりが終わると夏休みも終わり。秋も、もうすぐですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神輿連合宮入

神輿連合宮入

亀戸天神の境内に次々神輿が入ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神輿造り

神輿造り

御鳳れんのお送りの後、還御までの間に、神輿を飾棒から担げるように準備しています

| | コメント (1) | トラックバック (1)

亀戸天神まつり薪神楽

亀戸天神まつり薪神楽

献灯明も無事点火しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神酒所の準備ができました

20060824180232今日は朝から神酒所造り。
毎年の事ながら、神輿や曳き太鼓の飾付けを思い出すのに時間がかかります(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パノラマ画像とスライドショー

パノラマ画像とスライドショーの両方を使って物件紹介してみました。
それぞれ長所短所があって、併用が良いのかなぁと思います。

これに間取り図面による撮影方向の解説をつけると…
相当重くなりそうですねぇ。

物件紹介ページは、こちら
ブログから見る場合は、こちらです

| | コメント (3) | トラックバック (3)

亀戸天神社大祭のコースと予定時間

亀戸天神の4年に一度の大祭が明日8月24日から始まります。
「御鳳輦渡御祭」と「氏子神輿宮入り」のコースと予定時間は、下記の画像をクリックすると拡大した画像でご覧いただけます。

Scan01501

Scan01502

私は、いつも祭の準備やお手伝いで写真を撮れないのですが、4年前の大祭を写真で紹介しているサイトがありますのでご紹介いたします。今年も楽しみです。

御鳳輦渡御祭(今年は8月26日)

氏子神輿宮入り(今年は8月27日)


大祭は8月24日から27日にかけて行われますが、主だったものをご紹介させていただきますね。

8月24日 10時ごろ 本社神輿の蔵出し、飾付け
        (今年は巡行はありません)
       弁天社祭
8月25日 大祭祭典
       昼間 里神楽
       午後7時から 献灯明・薪神楽(たきぎかぐら)
8月26日 御鳳輦渡御祭(午前8時から4時30分)
       稚児行列(午後3時30分 オリナス出発)
       昼間 天神囃子・太鼓曲打
       夜間 マンドリン演奏・歌謡ショー
8月27日 氏子神輿宮入り(午前10時30分から12時30分予定)
       昼間 献茶式・囃子・太鼓曲打
       夜間 大正琴・津軽三味線の演奏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神まつり

Img_0620Img_0621
亀戸天神まつりの準備のため、当社周辺の沿道には看板と提灯が…
もうすぐですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校野球

私の母校の姉妹校が優勝しました。

プロフィールを見ると「なんで母校の姉妹校?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね(^^ゞ
実は、練馬の久富さんと同じ中学高校だったんです。

そして優勝チームのメンバーには、亀戸の小・中学校から進んだ選手もいたので、亀戸の野球少年にはとっても刺激になったのではないでしょうか♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

亀戸中央公園の花火警戒

亀戸中央公園の花火警戒

打上現場の中で警戒しています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は「半纏あわせ」ではなく「顔合わせ」

「半纏合わせ」って聞いたことがありますか?
お祭の前に、同じ神輿を担ぐ睦会が複数ある場合、事前にお互いの半纏を確認し、当日の神輿の運行をスムーズにするために行なう会合なんですよ。

P8250947今年の亀戸天神は大祭です。全員そろいの半纏で神輿を担ぎますので、今夜は神輿会の責任者が集まり「顔合わせ」を行うんですよ。4年前は若睦の会長を仰せつかっておりましたが、今年は私の後を引き継いでくれた会長になって初めての大祭。
賑やかに盛大に、そして和やかに宮入ができるよう、皆で協力して頑張りたいと思います。

写真は4年前のものです(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ亀戸天神の大祭

夏休みが終わったと思ったら、もう来週は亀戸天神で「4年に一度」の大祭ですよ♪

今日は、イベント情報に大祭の予定天神様の歳時記へは、一気に5件の記事をアップしたら、もうこんな時間になってしまいました。
こちらの方も読んでみてくださいね (^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み♪

8月13日から16日は夏季休業とさせていただきます。
(といっても明日の午前中は残務整理をしているのですが…(^^ゞ

どこへ行くという当てもないので、天気を見ながら、のんびりしようかなぁ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

古木の引越し先

160501_1以前書いた「建替えに伴う古木」ですが、古木たちも無事お引越しが終わりました。

ありがたいことに、亀戸天神の境内に入ってすぐ左側にある「筆塚」(筆塚祭の行われる筆塚とは反対側になります)の近くへ植えていただいたんですよ。

Img_0611  Img_0612

さて、お盆休み明けから本格的な解体工事が始まります。ご近所の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の図面

約15年ぶりに空いたお部屋の募集を依頼されました。

Scan01491間取り図面を準備して、募集図面を作成しようと思ったら…
なんと昭和60年代後半に作成した図面が出てきました。

この図面は妹が作ったものなんです。
私がこの業界に入ったのが平成元年3月で、妹は私が戻る少し前に仕事の手伝いを止めていましたから、作ったのは昭和時代。結構綺麗に作れているので感心してしまいました。

今は手軽に作れる間取りソフトがあるので重宝していますが、最初のころは、丸や四角を組み合わせて作っていたんです。
「扇型を作るのが難しかった」というのも、なんか懐かしいです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都庁へ行ってきました

20060808092326_1「宅地建物取引業者名簿登載事項変更届出書」(仮店舗での営業の届出)の受付を完了しました。

これは、「免許を受けた宅地建物取引業者は、免許申請書に記載した事項について変更があった場合、変更が生じた日から30日以内に、免許を受けた国土交通大臣または都道府県知事に届け出なければならない。」
と規定された宅地建物取引業法第9条に基づいた届出です。

1年未満の仮店舗であっても届出が必要なのですが、1年未満である場合は、登記の変更や免許等の変更がないので、当社が作成する重要事項説明書や契約書に記載する当社の所在地は、従来の所在地で記載することとなります。

写真は東京都庁の窓から撮った写真ですが、台風がちょっと心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸駅前を通過しました

亀戸香取神社のお祭です。
亀戸駅前を通過しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにダウン(^^ゞ

普段から体調には充分注意しているのですが、実に久しぶりにダウンしてしまいました。

木曜日の午後に発熱して、昨日までほぼ寝込んでいました(^^ゞ
木曜の夕方と土曜日の午前中に、ご契約の準備などのため事務所へ出た以外は、なかなか熱が下がらず寝てました。

でも今日からは完全復活です (^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京不動産会館

東京不動産会館

これから本部で情報流通委員会です

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »