« 連帯保証人代行プラン | トップページ | 共済保険の試験 »

お相撲さんの部屋探し

昨日のアド街で両国の特集をしていたのでふと思い出しました。
「お相撲さんの部屋探し」といっても相撲部屋ではありません。住まいの方ですよ(^^♪

今は移転しましたが、以前は当社の近くに相撲部屋があったんです。ですから時々お相撲さんが部屋を探しに来られました。
ご案内していて皆さん気をつけてご覧になるのが、「水周り」。料理をするスペースが広い物件を好まれるようですが、意外と気にされるのがおトイレです。広いか狭いかよりも床の状態を気にされるんですよ。

現役の関脇時代に来られたある関取は、「○○親方が解約のときに、床の原状回復で大変だった…」とお話されていました。トイレは、体重が集中してかかるところなんですね。

ところで、若手が一人で探す、あるいは仲間と2人ぐらいで見えるときは、あまり紹介できないんですねぇ。稽古が厳しくて逃げ出してくる場合もあるからなんです。
関取になると、必ずスポンサーの方が同行されますから、この場合は安心です。それと部屋付の行司さんらの場合は、「おかみさん」が見えることが多いようですよ。


先日の亀戸天神の神輿連合宮入のときは、何人かのお相撲さんが神輿に付いていましたが、最も目立ったのは今場所綱取がかかった大関の白鵬関。部屋が亀戸天神の氏子なんです
氏子町会の神輿の前を歩いていましたが、さすがに迫力がありますね。
さあ今日から場所が始まります。皆さん頑張ってくださいね。

|

« 連帯保証人代行プラン | トップページ | 共済保険の試験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26169/11832123

この記事へのトラックバック一覧です: お相撲さんの部屋探し:

« 連帯保証人代行プラン | トップページ | 共済保険の試験 »