« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

建物の基礎

Img_0746今日は隣接のマンションへ行く機会があったので、上の方から写真を撮ってみました。
いよいよ来月には棟が上がるようです。
なんだか緊張しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車違反の取締り

今日は朝からある賃貸マンションへ車で出かけてきました。もちろん物件近くのコインパーキングへ入れましたよ。
その後11時からお引越しの立会いがありましたが、車は仮事務所裏のコインパーキングに入れれば時間に余裕を持って戻れる、はずだったのですが…

そのコインパーキングが修理のためか一時閉鎖になっていたんです。
そして事務所前の通りは駐車違反の最重点取締り路線。
おまけに、帰りすがら、すぐ近くのその路線から一本入った道で、集中的に取締りを行なっている警察官を大勢見かけたので…
建築中の事務所の前に停めることもできず、少し離れた車庫まで戻りました。

11時の立会いは、会社へ電話して代わりの者が行ったので問題ありませんでしたが、このところ駐車違反取締り重点路線から一本入った道も、かなり取締りを厳しくしているようですね。
早く建物が完成して、事務所の横の駐車場に車を停めたいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スライドショーのテスト

プレイスマツモトさんに教えていただいて、フォトストーリー3を利用したスライドショーを作ってみました。
ブログへの埋め込みと自動再生で戸惑いましたが、何とかできました(^^♪

上段はココログサーバーに保存したもの、下段は自社サーバーに保存したものです。
今のところは問題ないようですね。このまま問題がなければ、パノラマ画像と同様に自社サーバーで運用できるかもしれません。!(^^)!

ただ問題は、@ドリームの物件詳細から動画ボタンをクリックすると、全画面表示になってしまうので画質をこれ以上落とせないところでしょうか。まあ、こちらはパノラマ動画と同様にWEBコメントからタグ挿入という手を使ってみることにします。

何はともあれ自社サーバーで運用できそうなので一安心です。


ダウンロードしてご覧いただく場合は、ここをクリックしてください

| | コメント (6) | トラックバック (0)

亀戸天神では「菊まつり」ですが…、梅の準備

Dscf0019菊まつりの写真を撮るために亀戸天神へ行ってみると…
本殿の前で神官の方が、なにやら大工仕事をしていました。

「何をされているんですか?」と聞いてみたら、
本殿の前に東側の梅園にある「紅梅と白梅」を移す準備をされているんだそうです。そして、その紅梅と白梅の周りを、梅の保護とともに絵馬を掛けられるようにしているんですね。

亀戸天神では菊まつりですが、もうお正月から梅まつりの準備も始まっているんですね。
本殿前の「紅梅と白梅」。来年が楽しみです(^^♪

【関連ページ】
亀戸天神の梅開花状況  亀戸天神の不思議な梅


写真をクリックすると少し大きめに表示されます。
Dscf0022 Dscf0021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神では菊まつり♪

亀戸天神では毎年恒例の菊まつりが、平成18年10月22日から11月19日にかけて行なわれています。11月5日10時からは、もちつき大会も行なわれますよ。

例年菊の見ごろは11月になってからです。ご覧になってみてくださいね。

【関連ページのご紹介】亀戸天神 菊まつり

写真は今日の様子です。クリックすると少し大きく表示されます。
Dscf0016_1 Dscf0018

Dscf0017_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園に通えてよかった♪

東大和市のお子さんが病気のために保育園に通えなかったという問題に判決が出たそうです。

お子さんの「行っていいんだよね」に、お父さんが「そうだよ」
テレビを見ていて、9年前の自分たち家族を思い出し思わず涙が出てしまいました。

病気は違いますが、9年前3歳の息子が入院している病院へ園長先生たちが来て、
「退院しても保育園側の準備と対応ができるまでは、通園しないで欲しい」
耳を疑いました。「普通に生活できるのに!」
私たちの場合は、幸いにも園や区との話がまとまり、保育士を1名増やしてもらうという対応をとっていただき、約5ヶ月休園後、通えるようになりました。卒園式の時には、あふれてくる涙をこらえられなかったのを思い出します。
そんな息子も、もうすぐ小学校卒業ですが、あの10月31日から9年経つんですね。

鈴花ちゃん、保育園生活をいっぱい楽しんでね(^^)
そして、ご家族の皆さん、小学校入学や行事ごとにも色々な話合いが必要になってくると思いますが、心から応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースタンゴルフクラブが改修のため長期休業

今日は良い天気になりました。
水曜日の定休日に営業している関係か、ご来店も電話も少なめですね。
でも、購入申込をいただきました。ありがとうございます。

さて、ヘルニアの方もスポーツジムによる筋力トレーニングのおかげで、だいぶ自信がついてきたので、閉店後は久しぶりにゴルフの打ちっぱなしへ行ってこようと思います。

ところで、亀戸から近いゴルフ練習場のイースタンゴルフクラブが11月後半から施設改修のため、半年以上休場になるそうなんです。

ホームページに書かれていないのがちょっと不思議なのですが、回数券をお持ちの方は、早めに使われた方が良いようですよ。
じつは私も回数券が結構残っているんです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降りですが♪

昨日から雨が降ったりやんだりの天気ですね。特に今日は風も強くって…
でも、そんな中ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございます。

借地権譲渡の売買に関する地主さんの承諾、賃貸マンションのご契約と更新契約、売マンションのご案内と購入申込みの調整、売地に関するご相談など。本当に今日は私の頭もフル回転でした。

そうか今日は大安だったんだ(^^♪
明日も頑張ります !(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスソフト

パソコンに入れているウイルスソフトが新バージョンになったとの案内があり、早速新バージョンにアップグレードしました。
早速使ってみたら、今までスパイウェアと認識していなかったクッキーがたくさん検索されて…
以前こりたはずが、よせばいいのに「復元できます」というメッセージを信じてクッキーを削除したら…

損害保険会社をはじめとしてオンラインが繋がらない(ToT)/~~~
IDやパスワードの再入力は、もともと覚悟して実行したのですが、なんで~

復元操作しても駄目でしたので、あちこちのサポートセンターに電話して、何とか業務に支障のないところまで復旧しました。やっぱり皆さんの導入状況を確認してから操作するべきでした。また反省しています。

それにしても、岩崎さんの書かれていた「偽りのセキュリティー対策ソフト」
こんなものもあるんですね。本当に注意が必要です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀リンピック2006

Dscf0016今日は亀戸スポーツセンターで、亀リンピック2006「亀戸地区小学生学年別スーパードッジボール大会」が行なわれています。

この大会は、亀戸町会連合会、亀戸地区小中学校・PTAなどによる実行委員会が主催して、毎年10月に行なわれているんですよ。
 
Dscf0017_1

今日は仕事なので、開店前に少しだけ応援して来ました。第一試合の前半まででしたが、みんな元気に頑張っていました(^^♪

 
昨年の様子や詳細は下記のページからご覧いただけます。
亀戸スポーツセンターイベント情報(動画も見れます)
私の日記

| | コメント (2) | トラックバック (1)

震災演習・参集訓練が行なわれました

今日は早朝に、消防団・消防署が合同で震災演習・参集訓練を行ないました。
朝6時に大地震が発生したと想定して、徒歩または自転車を利用し、どの程度の時間で何名が集まれるか、さらに情報収集や避難路の確保、無線機による運用訓練などを行なったんですよ。

ちなみに私は、亀戸駅・江東新橋の状況と車両通行に支障がないかを確認し、携帯カメラによる画像を消防署へ送信する情報収集を行ないました。
写真は今朝の亀戸駅と江東新橋の状況です。訓練ですので、何も問題はありませんでした。

F1000026  F1000025

F1000024  F1000023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京宅建江東区支部で研修会

昨日は大安ということもあり、朝からバタバタと忙しく動いておりました。
仕事が終わってからは、東京宅建江東区支部事務所においてインターネットを利用した業務事例の研修会の講師をしてきたんですよ。

つたない講師でしたが、何とか無事に終わってホッとしております。
研修の内容は、
1.変化するインターネットと身近な各社の取り組みの紹介、従来型HPと最近の新しい取り組みの違い
2.ブログ・RSSリーダー・動画・スライドショー・Googleマップ・Gooタウンページ・Mixiなど最近流行のツールの解説
3.業務効率化や情報収集で便利になったサイトの紹介

研修会終了後の感想が良かったので、情報流通委員で相談の上、これからの数回の研修のまとめ研修をもう1回行おうということになりました。

次回は来月の予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

賃貸不動産管理業協会の研修会

賃貸不動産管理業協会の研修会

今日のテーマは
・管理会社のための震災時の対応
・空室対策

| | コメント (2) | トラックバック (0)

研修会の資料を作っています

10月19日に、東京宅建協会江東区支部において情報流通の研修会が行なわれます。
今回は私が講師として、インターネットを利用した不動産業界の現状について皆さんと意見交換する予定です。

ただ意見交換といっても、レジメ資料がなければ始まりませんので、仕事が終わってから今作っています。明日は賃貸不動産管理業協会の研修会がありますので、何とか今日中に仕上げなくては…。

あれもこれもと考えても限られた時間ですので、今回は物件情報や集客、ホームページ運営については少しだけにして、インターネットの普及とともに各サイトのオープンになったデータを、いかに業務に生かして、コンサルティングや効率的な業務に少しでも役に立つ内容を中心に進めていきたいと思っています。

なんと言っても「私」が講師・進行役ですので大した内容はできないと思いますが、皆さんの意見を伺いながら、私も勉強したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

建物基礎配筋の検査

Img_0673

Img_0675設計統括者・構造設計者・施工建設会社による、建物基礎配筋の検査が行なわれました。
概ね問題は無いようですが、一部、再作業と確認が必要な箇所の指示が設計者からあったようです。
このように、建築中の要所要所での確認作業を行ないながら建築作業が進んでいきます。
長時間の検査ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三

早い方はもう今週から七五三のお参りをされているようですね。
亀戸天神では、今日も何組かの方がお参りされていましたよ。
皆さん可愛いですね(^^♪

15年ぐらい前には洋装の方も大勢いらっしゃいましたが、この数年はほとんどの方が和服。今年も今のところ和服の方が多いようですね。
仮店舗の場所からだと参道の様子が見えないのが残念…

さて新築工事も着々と進み、今週で基礎配筋が完了し、月曜日には設計士による配筋検査があります。検査で問題がなければ、いよいよ上棟へ向けてのスケジュールが決まっていきます。こちらも楽しみだなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神で「菊まつりコンサート」

今年も亀戸天神で菊まつりコンサートが行なわれることになりました。
次の時代を担う子供たちに、生の演奏を聞いて欲しいと始まったもので、新日本フィルハーモニー交響楽団の方が、子供たちに向けて素晴らしい演奏をしてくれるんですよ。

Scan01691なお会場の関係で、入場するためには、事前に町会や学校から配布される無料のチケットが必要ですのでご注意くださいね。

日時:2006年10月28日 午後2時より
場所:亀戸天神社社務所
主催:亀戸天神社総代会
共催:東京城東ロータリークラブ
後援:新日本フィルハーモニー交響楽団

曲目:「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」より第1楽章
    天空の城ラピュタより「君を乗せて」
    ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」ほか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日光移動教室

長男は明日からの日光移動教室の荷物検査のため、今朝、通常の授業の準備と明日持っていく荷物両方を持って出かけました。学校が終わって事務所によると…、明日の荷物しか持って帰ってこなかったんです(^^ゞ
完全に気持ちは、明日からの日光移動教室にあったんですねぇ(^^)

今年の第一亀戸小学校は抽選に当たったようで、紅葉の始まった(?)日光で移動教室が行なうことができるんですよ。いいなぁ…

昨年と同様、持病を持った息子の付き添いのため、家内も一緒に日光へ行きます。
私は次男とお留守番(ではなくて…)、通常に仕事をしています。
紅葉の日光へは行ったことがないので、行ってみたかったなぁ… (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸子供会連合運動会

カレー60人分

昨日は、亀戸こども会連合運動会でした。良い天気の中、盛大に行なわれましたよ。
一昨日は町会の子供たちの昼食の準備で、カレー60人分を作りました。23時過ぎまでかかりましたが、皆が喜んでくれて、本当に良かったです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物件確認

今日は新しい事務員さんが始めての物件確認に挑戦しました。
私が初めに数件確認して、後をお願いしたのですが、うん大丈夫そうですね(^^♪

緊張したのか「亀戸の売地」を「かめいどのばいち」と言っていたぐらいです。聞いていてドキッとしましたが、他の業者さんに「うりちですね」といっていただいたのでホッとしたようです。

常に物件情報を新鮮な情報にするために、他の業者さんへ物件情報の確認をするのですが、事務員さんもできるようになると助かります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツの秋ですね♪

スポーツの秋、皆さん運動してますか(^^♪

私は、春先にヘルニアになってしまい、良くなってきたなぁという時期に消防団のポンプ操法訓練でホース巻きなどをしていたら再発し、夏の終わりにようやく良くなってきました。

整形外科の先生から、痛みが治まったらスポーツクラブでトレーニングして、「筋肉」というコルセットを自分で作ってくださいと言われていたんですよ。

そこで先月インストラクターと相談して、リハビリ用のトレーニングプログラムを作ってもらいました。
本当はエアロビクスをしたいのですが、良くなるまで禁止されているんです。楽しそうなエアロを横目に、苦手な筋力トレーニングを頑張っています。

スタジオのプログラムでは、おなかシェイプ(聞こえは良いですけれど腹筋のトレーニングです)とバランスボールを勧められているのですが、なかなか時間が合わなくって…

今日は、これからプールに行ってこようと思います。
早くエアロに復活できるよう頑張ってきます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今、足元を見つめなおして

今日は定休日ですが、新しいパートさんのOJTの真最中、遅れている自分の事務処理をしています。

ところで昨日は「第2回@dream吉祥寺サミット」に参加させていただき、色々なお話を伺い、勉強させていただきました。楽しかった(^^♪
参加された皆さん本当にありがとうございました。

意見交換をさせていただいているときに、何人の方にはお話をしたのですが、今考えていることがあるんです。

インターネットの普及にともない、インターネットを活用する同業者の方も増えました。そしてインターネットを利用されるお客様も、数年前に比べると格段に増えています。
でも、私たち不動産業者とお客様の関係は、信頼とサービスの提供という意味では、ツールがインターネットであっても、変わらないですよね。

インターネットによる情報発信も、ホームページ・ブログ・動画と、さまざまなツールが出て、日夜進歩しています。色々な情報をインターネットを通じて、お伝えすることができるようになりました。そして今後もさらに進化していくと思います。
物件情報・地域情報・法律に関する情報・融資や契約手続きに関する情報など、これからも私たちは色々な手順で、お客様の快適な生活・安全な不動産取引のため、これらのツールも活用していくことになると思います。

「でも、それだけで良いのですか?」

いよいよ、情報発信のツール、さらにコミュニケーションのツールとして進化していく中で、ツールを活用する勉強と努力がより必要になると思います。
でも、地域の不動産業者が求められている役割、そして何よりも、その地域を愛して仕事をさせていただいている「私たち」は仕事を通じて何をしたいのでしょうか?


FDJ社の浅見社長の研修で、「サービスポリシー宣言」の研修を以前に受講しましたが、当社では正式な宣言はしていません。でも、私の仕事の中では、いつも考えていることがあります。


「ようこそ、私たちの愛する亀戸へ」
「あなたの愛した街、お父さん・お母さんの愛した街が、これからも良い街であるようにお手伝いさせていただきます。不動産ことを託してみませんか」

| | コメント (1) | トラックバック (1)

FDJ社浅見編集長書房がオープン

日頃から勉強させていただいております不動産データ&ジャーナル社の浅見編集長による、「FDJ社浅見編集長書房」が、10月1日にオープンしました。

「FDJ社浅見編集長書房」は、FDJ社/不動産業『浅見編集長書房+不動産業務支援ソフト』の略称で、不動産業界向けのオンライン書店サイト(Shop)です。

今回は、不動産Web新書-No.1『不動産放送局の作り方』がリリースされましたが、今後、私も一層勉強させていただきたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会の筋肉痛で…

今日は運動会の筋肉痛が、すごいです(ToT)

Img_0643父兄教職員による「綱引き」に出ようかどうか迷ったのですが、
「お父さん出てよ。白組だからね♪」と息子の声援を受け出場したんです。
綱引きが終わった瞬間、全身の力が抜けていきました。
(やっぱりやめておけばよかった…)

でも子供の嬉しそうな笑顔、運動会行ってよかったです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »