« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

月末ですねぇ

今日は月末ということで、とても大勢の方のお顔を拝見したり、色々なお話をさせていただきました。

とくに顧問会計事務所の方には、とても興味あるお話をいただき勉強になりました。
内容がリアルすぎてあまり書けないのが残念ですが、顧問先の建売業社のお話に対して、私どもの見方を聞かれたり、やはり同業賃貸管理業社としての業務遂行状況の比較、ちょっと怖いなぁと思ったのが成年後見制度による保佐人の話、相続の問題…

私どもの顧問をお願いしている会計事務所は、公認会計士事務所なんですよ。
私のような小さな会社を見ていただいているのは、初代社長である私の祖父と先代の先生が、戦前から懇意にさせていただいていたおかげなんです。いつも感謝しております。

もしかしたら…、会計と経営状態だけでなく、定期的に私の力量をチェックしていただいているのかもしれませんね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お役に立てて嬉しいです♪

昨日は、午前中に錦糸町の物件で家主さんと打合せ。
昼からは東京宅建協会本部主催研修会に参加しました。研修テーマは、宅建業者として瑕疵の問題をどう考えるか?、重要事項説明のトラブル未然防止法~現地調査のポイント~
そして夕方から新規のご契約。

私の出かけている間にも、亀戸の賃貸物件解約立会い。そして賃貸管理物件の前面道路で上水道の漏水が見つかり、今日復旧工事による断水となるので全入居者の方へのお知らせ。事務員さんは定例の物件確認…
とにかく書ききれないほど忙しかったんです。

家内も一緒に残業していたので、もう夕食の準備をする時間がなくなってしまいました。
そこで昨夜は、塾へ行っている子供を迎えに行き、そのまま近所のラーメン屋さんへ行きました。

そこで嬉しいお話を戴いたんですよ。
少し前から、新しいマンションの出前注文が入るようになったそうなんです。
その方が先日お店にお見えになられたので、ご主人が聞いてみたそうです。
「どうして、この店をお知りになったんですか?」
お答えは、
「亀戸天神の入口にある不動産屋さんのホームページを見て」

とっても嬉しいです。ホームページが、中華洋食「喜楽」さん、出前をしてくれる中華やさんを探していた方の、お役に立てて良かったです。

でも、もっと嬉しいのが、
そのマンションは、このところ当社のご紹介で成約したことがなかったので、おそらく他の業者さんの紹介で亀戸へお越しになられた方だと思うのです。
その方が、
「亀戸天神の入口にある不動産屋さん…」
と言っていただけたこと。

これからも、もっともっと頑張っていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎月27日は…

毎月27日は、消防団の定例会議があります。
これから年末に向けて歳末警戒。
そして、私たちの分団区域には、亀戸天神社・亀戸香取神社・江東天祖神社があり、これらの神社の氏子は亀戸だけでなく、錦糸町・両国・押上方面に広がっているんです。これらの神社の初詣に伴う「年末年始特別警戒」もあるんですよ。

でも今日の会議で私が気がかりなのは、来春行なわれる消防団親睦旅行の幹事になったことです。皆さんに旅行のお知らせの承認を戴いて、いよいよ本格的に準備をしなければ…

では定例会に出かけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新東京タワー

Ill_tower_tgaiyoudanmen新東京タワーのデザインの発表と同時に、サイトもリニューアルされました。
発表されたデザインによると、地上350mにレストラン・店舗等が計画されている第一展望台、450mに第二展望台が設けられ、世界一の高さのガラスで覆われた空中回廊になるそうです。

今後のスケジュールは、来年まで設計、2008年着工、2011年開業の予定。
建設地の押上は、私どものある亀戸3丁目からも近いのですが、三丁目の夕日になるのかなぁ…(^^♪

画像を一部、上記のサイトから借用しました。
クリックすると大きめに表示されます。
Scan02021

| | コメント (1) | トラックバック (0)

誕生日(^^♪

今日は誕生日です。45歳になったんですよ。
45歳といっても、今は通過点。がんばっています(^_^)v

これから家族でお祝いしてくれるそうで楽しみです。でも食事の場所は次男のリクエストなのですが…
でも皆で楽しく食事できること、これが何よりのプレゼントです♪

ps:よかった今日が25日で…。ねっ、ayuさん(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もしかして繁忙期??

昨日今日と、ずいぶんお客様の動きがあるようですね。
とくに今日は久しぶりに(?)、本当に忙しかったです。
「もしかして繁忙期??」なんて思ってしまいましたが、引出しの書類の量を見ると、書類があふれていないので、それ程でもないようですねぇ(^^ゞ

不思議なことに、繁忙期になると仕事の処理能力が上がるようなのですが、今は処理能力が上がっていないので、こういう時こそ、慎重に丁寧に仕事を進めたいと思います。

今日はこれから、来春に向けての土地活用の打合せがあるので、そろそろ出かけてきます。
賃貸住宅を建てる場合のプランニング・資金計算、もしくは土地賃貸による分譲か、まだ未定ですが、来年の事業の一つの柱になるので、こちらも、じっくり慎重に打合せを重ねています。

では明日・明後日も忙しい週末になりますように(^^♪
行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

上棟式

昨日、上棟式を行ないました。
だいぶ暗くなってしまったのと、施主として柱へ「米・塩・お酒」によるお清めをしたり、工事関係者の方へのおもてなしで動き回っていましたので、今朝写真を撮りました。

建物の中心の一番高い場所に、幣束(ヘイグシ)が立てられています。

Img_0767 Img_0769

写真をクリックすると大きめの写真が開きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、上棟式

Img_0766_1

鉄骨が立ち上がり、建物の形が見えてきました。
明日、いよいよ上棟式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜中華街

横浜中華街

食事をして、土産を買いました。
土産は、桃まん・ぶたまん・月餅を買いました(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県鴨川

千葉県鴨川

昨日は、雨の中、地曳網も遊覧船も決行しました
ゆれて恐かったです。
今日も波が高いようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日・月と不在になります

19日・20日と東京宅建協会江東区支部の支部旅行のため不在となります。
なお20日の月曜日は私は不在ですが営業しておりますので、お問合せ等がございましたら、お手数ですがお電話を戴けるとありがたく存じます。
メールの返信は、21日以降となりますので宜しくお願い申し上げます。

宿泊での支部旅行に参加するのは、本当に久しぶりなので楽しみです。
ゆっくり情報交換と骨休めをしてきたいと思います。

PS:
三協さんから、「大竹さんよろしく」とメッセージを戴きました。
「こちらこそよろしくお願いいたします♪」
社長は明日ご案内とのことですので、ご一緒できないようですね。ちょっと残念ですが、12月21日はよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄骨が立ち始めました

Img_0765いよいよ鉄骨が立ち始めました。
現場では、設計士さんと現場監督さんが見守る中、手際よく作業が進められています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東区支部で研修会

今日は東京宅建協会江東区支部で不動産情報流通の研修会です。

ちょっと忙しかったので今回はレジメができませんでした。
内容的には、色々提供されているツールを業務にいかに活用していくか、そして業務スキルを向上させる、という内容になる予定です。

参加される皆さんと、仕事後の時間を有意義に勉強してきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいテレビがやってきた。

昨日我が家に新しいテレビがやってきました。地デジも見れるテレビです。

本当は新しい建物が完成してからと思っていたのですが、壊れてしまって急遽買い換えたんです…
色々な機能があるので、理解するのに時間がかかりそうです。
インターネットにも繋がるとか、デジタル双方向で地域の情報を取得できるとか。

そういえば数日前に、「家庭の電源コンセントで190Mbpsのインターネットが可能に」というニュースが流れていましたが、まだまだ情報の流れの変革は止まらなさそうです。

まだパソコンがほとんど普及していなかった20数年前に、勤めていた会社で言われていたことを思い出しました。
「各家庭のゲーム機が通信機能を持った高性能なものになり、ブラウン管に変わる高精細な画像表示ができるものが出てきたとき、本当のマルチメディアの時代がやってくる」
「このことに備えた考え方をしなければいけない」

今まさに、パソコンとブロードバンドが当たり前になりましたが、
「携帯電話と家庭内の変革」
ここはまだ変わりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋の火災予防運動

これから秋の火災予防運動の広報活動に出かけます。
ちょっと時間がないので今日はこの辺で(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソースと卵♪

家内から、「帰りにソースと卵を買ってきて」と連絡がありました。
今日の夕食は何なんだろう?
なんか急いでいるようなので、今日はそろそろ帰ります。
夕飯が楽しみだなぁ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与信調査

賃貸の場合お申込みがあった場合、まず与信調査を行ないます。
以前は「経験と勘」がほとんどでしたが、今では色々な方法があるので、とっても助かります。

詳しい方法はここでは書けないのが残念ですが、基本的に一番最初のステップは個人の方でも法人の方でも決まっているんですよ。それからは内容によって異なりますが…

20年近くこの仕事をしていると、
与信にかける前に「もしかして…」と思うと、「やっぱり」というケースが多いですね。
それでも、自分の色眼鏡でないことを明らかにする為に、必ず与信調査は行なっているんですよ。

ちなみに当社を与信にかけても出てきます。
データ解析の会社によるコメント評価を見ると、「???」という部分もありますが、「決算書をこう見ているんだなぁ」という参考にもなります。

便利になった分、情報の取扱いも慎重にしなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支部理事会へ行ってきます

仕事を休むことに慣れていないせいか、休み明けは仕事がきついですねぇ。朝一番のメールのチェックとFAX・郵便物の確認で、けっこう時間がかかってしまいました。
いつもと同じことをしているのですが…

さて今日は東京宅建協会江東区支部の理事会で、これから出かけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明日はお休みします

本当に久しぶりのお休みです。嬉しいです…

でもその前に、友人が不動産の相談をさせて欲しいと言うことで、これから話を聞いてきます。飲みに行くわけではありませんよ。

それにしても当社のエスクロー業務の利用者は友人が多いです。
しかも報酬は飲食代…(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

心地よい自転車

いつもだったら車で行く物件へ自転車で行ってきました。少しずつ木の葉に色が付き始めた公園などを見ていると、本当に心地よかったです。
本当に気持ちの良い季節が続きますね。

明日も、登記所や都税事務所へ行く予定があるのですが、あまり時間は変わらないと思うので、自転車で行こうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神が賑やかです

Img今日は大安ということもあって、亀戸天神は大勢の参拝の方で賑わっていますよ。

境内の中では恒例の「もちつき大会」が行なわれています。今年の人出が例年以上に多いようですね。

私は、ご案内予定があるので、今年も朝の下準備だけお手伝いして来ました。

写真の建築現場が、私どもの建物建設地になります。
しばらくご迷惑をおかけしますが、早く建物が完成して、もっと賑やかになった参道が見たいなぁ(^^♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっとビックリ(^^♪

このブログのアクセス解析を見ていたら、このところ「ミッキーマウスの誕生日」という検索ワードが増えてきました。
何でかなぁと何気なしにgoogleで検索してみたら…

ビックリ!
このページがトップに表示されているではありませんか!!
言葉を入れ替えると上位には出てこないようなのですが、まさかトップとは…
もうすぐ、ミッキーマウスの誕生日ですものね(^^♪

さて今日はこれから、亀戸子供会連合会の反省会で出かけてきます。
では、また明日♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三と「マッチの碑」

亀戸天神通商店街のホームページで「天神様の歳時記」を担当させていただいているのですが、今日は3件アップしました。いつも記事を書きながら、なんとなく頭の片隅で「知っていたつもり」が、あらためて勉強させていただいています。

今日の記事は、
亀戸錦糸町が「国産マッチの発祥の地」であったという記念碑「マッチの碑」
(江東橋の欄干がマッチの軸の形をしているなんて知りませんでした)

そして七五三が家光公の時代に庶民に広まったという「七五三と千歳飴」
もう一つ「七五三と出世鯉の放流」

お時間があったらリンク先のページもご覧になってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の菊 2006.11.04

Dscf0016_2今朝の亀戸天神の菊の写真です。
昨日も七五三の方が大勢お参りされていましたよ。

11月5日の10時から、境内で「もちつき大会」が行われます。
明日朝刊の折込チラシは要チェックです(^^♪

写真をクリックすると大きめの画像でご覧いただけます。
Dscf0017_3 Dscf0018_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快調快調…(ToT)

今日は、とにかく忙しかったです。前から今日は忙しい予定が分かっていたのですが、全て予定通り順調に進みました。
ご契約・ご案内・打合せ、ほぼ順調に終わってホッとして心地よい疲労と達成感を感じていたら、最後にどんでん返しが待っていました(ToT)

こんな日もありますよね。
明日も頑張ります。
今日は早く帰って、ゆっくり風呂にでもはいろっと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星宿飯店(中華)

星宿飯店

錦糸町オリナスの並び、蔵前橋通りの亀戸寄りにあります
ここは近所で、とにかく安さで有名です。味は好みによりますが…

気がつくと18日の研修を除くと、先月15日以来休んでいません。
今日は家族で夕食を食べに来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »