« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

大晦日の亀戸天神

Img_0787明日から大勢の方がお見えになる亀戸天神をはじめに、新年の準備があちこちで行なわれています。

これから、正月・うそ替え・受験の方の参拝・梅まつり・亀戸大根福分けまつり、そしてゴールデンウィークの藤まつりまで、亀戸がとても賑やかな時期を迎えます。
そして私事ですが、藤まつりの頃には新しい建物も完成する予定です。

皆さん、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

もう一日

どうしても終わらない書類があって…
これから消防団の夜警があって残業できないし…
正月はゆっくりしたいので…

ということで、もう一日頑張ります。
でも大晦日から元旦の早朝まで、消防団の年末年始特別警戒として、亀戸天神、亀戸香取神社、江東天祖神社の初詣参拝の警戒があるんです。
少しでも昼間は身体を休めたいので、早めに仕事を終わりにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の忘年会

年末こども防犯パトロールが終わり、これから高校時代の仲間が待つ高田馬場へ向かいます。
久しぶりなので楽しみだなぁ(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地図で街や生活施設をご紹介

亀戸や錦糸町周辺の街や生活施設を、地図を利用してのご紹介をいよいよ本格的に始めました。
このページはgoogleマップを利用して作成しています。

今までに私がブログでご紹介させていただいた施設へのリンクだけでなく、医療機関の五の橋キッズクリニックさんのように口コミサイトへのリンクや、生活関連の八百関商店さん(じつはマイミクなんです♪)の紹介されたブログへのリンク、栄電気さんの商品紹介が掲載されたブログへのリンクなど、私のサイトにこだわることなく掲載させていただきたいと思っています。

この街で、生活される方や、引越しをお考えの方に少しでもお役に立つよう、この3年間で書き溜めてきた地域情報のブログ記事内容を確認し、地域情報を発信しているページなど、順次更新していきますので宜しくお願いいたします。


PS:昨年の日記で書いて以来、1年かかってしまいました(^^ゞ
  このページも捨てがたいのですが、データベースを自分のところで持ちたかったんです…

物件情報は来年かな?(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ホームページ

業者間不動産情報システムのレインズが、昨日から年末年始の運用停止期間に入り、同業者さんもお休みに入ったところが多くなってきました。

今日は新規のご契約と、昨日審査OKとなった物件の年明け契約の準備、そして月末の事務処理を繰り上げて行っています。月末の事務処理も順調に進んでいますが、明日の銀行さんの処理が終わらないと作業ができない部分を残すのみとなりました。

そこで夕方からは、直したいと思っていたホームページを、少しずつ修正し始めたんですよ。
ITサポーターの方から直し方を教えていただいたページや、今年の目玉として夏から準備していたあるページ…。

いざ作業を始めたら、どうしても、ある方のホームページに似てきてしまうんです。どうしようか悩んだのですが、思い切って電話させていただいたんです。
そしたら快く承諾を戴きました。年末の忙しいところ、ありがとうございました。

さて今年の目玉のページは、もう少し準備が必要なので、ある程度見れるようになったらご紹介させていただきますね。
本当は、10月頃からアップしてあるんです。でも、なかなか手を入れることができなくって…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神への初詣~最寄り駅~

亀戸天神へ行かれる際に、最寄り駅は亀戸・錦糸町どちらを使われますか?
初詣の時は、絶対に亀戸駅をご利用いただいた方が良いですよ。

距離で言うと、亀戸850m・錦糸町1000mと亀戸の方が若干近いのですが、理由はそれだけではありません。
下の写真は、数年前の元旦の写真です。暗くて分かりずらいですが、境内は混雑のため太鼓橋の手前で入場制限をしています。

参拝の方は係員の誘導で、鳥居から亀戸駅方向へ並んでいるのです。
このため錦糸町駅から行かれる方は、神社を通り過ぎて亀戸駅のほうへ歩かなければならなくなってしまうんですよ。

亀戸天神へ初詣に行かれる場合は、ぜひ亀戸駅をご利用くださいね。
ちなみに、初詣は午前11時ごろまでがおすすめです。

200501011515481

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳末消防特別警戒

歳末消防特別警戒

この車輌に乗って、亀戸地区の広報活動を行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜警のダブルヘッダー

今日はこれから夜警のダブルヘッダーです。
消防団で年末年始特別警戒の広報活動を行なった後、亀戸天神町会で深夜まで巡回します。
帰宅は深夜12時を過ぎた、明日の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の雨と「A HAPPY NEW YEAR」

すごい雨ですね…と書き出したら、なぜかユーミンの「12月の雨」という歌を思い出しました♪

♪時はいつの日にも、親切な友達♪
♪過ぎてゆく昨日を、物語にかえる♪

ユーミンの今の時期の歌では、「A HAPPY NEW YEAR」が実は好きだったりするんです。
「私をスキーに連れて行って」という映画の、「この曲が流れていたシーン」を思い出すだけで、なんとも言えない気持ちがします(*^_^*)


20060103150137スキー行きたいなぁ…
昨年一昨年と行きましたが、今シーズンは行く予定がないのです。
でもスキー場は、雪不足のようで…、楽しみにしている皆のためにも普通に降ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマスイブで…

昨日は錦糸町の南口に事務所のある会社へ、売マンションのご案内のため、鍵を取りに何回か行ってきました。
大きな競馬があると、場外馬券場のある錦糸町周辺は大混雑するんですよ。
競馬は良く知らないのですが、さすがに昨日は事前に分かっていたので、車はやめて自転車で…。でも予想を超える混雑で、自転車で走るだけで疲れてしまったんです。

でも家に帰ると、夜9時過ぎに「きよしこの夜」が窓の外から聞こえてきました♪
今でも、クリスマスツリーの周りで歌っているんですね(^^
昼間の喧騒を忘れさせてもらい、何かとても幸せな、暖かい気持ちで昨夜は過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー

20061223173744_1仕事が終わった帰り道に、クリスマスツリーがあるんですよ。
1本だけですが、なんかホットします(^ー^)

今仮住まいしている団地には10年以上前に住んでいたことがあるんです。
以前と変わっていなければ、
明日の夜は近くの教会から、子供たちを中心とした聖歌隊の方が、このツリーのまわりで歌うんですよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末年始のゴミ収集日にご注意ください

Scan02091今年も残りわずかとなってまいりました。年賀状の準備など色々忙しいと思いますが、この時期とくに注意が必要なのが、「ゴミ収集日」です。

早いところでは、12月25日から年内のゴミ収集が最終日となりますよ
江東区の場合、月・火・水が資源ゴミ、あるいは不燃ゴミの収集日に当る地区では、年末年始のお休みに当るので、年明けの1月8日からの収集になります。

私の事務所のある亀戸の北部地区は、まさに上の条件にはまっています。
出し忘れには充分注意しましょうね。

画像をクリックすると、大きめの画像で確認できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんこ霧島亀戸店

ちゃんこ霧島亀戸店

江東宅建青年会の忘年会が始まります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江東宅建青年会の忘年会、そして来年は

今日は、ここ亀戸で江東宅建青年会の忘年会があります。
江東宅建青年会では、平成14年まで会長を務めさせていただきました。

ちなみに先週参加させていただいた「宅建品川区支部青年会」と「江東宅建青年会」では呼び方がちょっと異なりますが、お気づきになられましたか?

江東宅建青年会は、設立時の経緯もあり、宅建江東区支部からの援助は戴いていますが、支部の正式な組織には含まれていないんですよ。
現在、江東区、品川区の他に、台東区・文京区・墨田区・荒川区・北区・葛飾区に青年会があり、8地区青年会ではスポーツ大会をはじめ、色々な交流が行なわれています。

先週14日には、飯田橋の東京宅建協会本部において、東京宅建協会の藤田会長から、8地区の正副会長に対して、全支部での青年会の設立に協力して欲しい旨の話があり、協議されたそうです。
青年会としては、独自の実務研修会や活動を行なってきましたが、全支部に青年会ができたときにも、自由な活動ができるようになればよいなぁと願っております。

現在私は江東区支部の情報流通委員長を任じられておりますが、台東・文京・葛飾など、8地区青年会で交流を持たせていただいた方々も本部の委員会で一緒になることが多く、ありがたく思っています。

さあ時間になりましたので、行ってきます(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい自転車♪

Dscf0016_3新しい自転車を買いました。
前の自転車は、この仕事を始めてすぐに買ったものなので約18年頑張ってくれたんですよ。結婚して、子供の保育園への送り迎え、もちろん仕事にも頑張ってくれました。

タイヤ交換・ブレーキの修理やライトの交換としてきましたが、ここにきて大きな問題が…
錦糸町駅北口の地下駐輪場の上段へ入れると、前輪の泥除けカバーが当って、毎回曲がってしまうんです。
ペダルの調子も悪かったし、思い切って新しいのを買うことにしました。

新しい自転車のポイントは、後ろに子供を乗せる補助いすが無くなった事、そして「三段ギア」
仕事が終わったら、初めてのドライブに出かけてきます (^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宅建品川区支部青年会の手作り忘年会

20061216202016品川区の不動産青年会忘年会に参加して、明日への活力をいただきました
仕事はもちろん、バンドの練習に関しても

写真のバンドは、全員青年会の会員です。会員の方が、仕事が終わった後に練習をしてこられたそうなんですよ。

20061216202441_1立派な会場は、品川駅ビルの「トライベッカ」
そう言えば春に、isaoさんに連れてきていただいたことがありました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登記識別情報通知

江東区・墨田区を管轄地域とする東京法務局墨田出張所では、平成18年11月20日から不動産登記済権利証に変わって「登記識別情報通知」と「登記完了証」を交付するようになりました。

これは平成17年に不動産登記法が改正されたことによるものです。
法律の詳細は上記のリンクから法務省のページを確認してくださいね。

さて墨田出張所がオンライン庁となってから何回か登記申請を行ないましたが、今日初めて「登記識別情報通知」と「登記完了証」の現物を見ました。
「登記完了証」は登記事項証明書が縦長になっただけのような感じですが、「登記識別情報通知」には登記識別番号を隠すためのシールが貼ってあり、一度はがすと再度貼れないようになっています。紙がそれぞれ1枚なので、権利証の代わりにしてはなんか不安な感じがしますね。

そして何よりも不安に感じたのが、登記識別番号に貼ったシールです。
不動産の分割などにより、元の権利証が生きたまま複数の権利証に分かれていくことがありますが、登記識別情報通知の場合は、元が生きた状態で不動産の権利を複数にしていくような場合、「第三者が元の登記識別番号を見ることになるのではないか?」ということです。

本人確認や偽造の防止等によって厳重に管理されていくと思いますが、まだスタートしたばかりで、司法書士会からも制度の問題点が他にも指摘されているようです。

当社の取扱いが最も多い江東区・墨田区を管轄する法務局がオンライン庁になったことにより、不動産決済の方法も変わっていくことになります。
私たちも不動産業者として、制度と問題点をよく認識しながら、安全な不動産取引を進めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

損害保険業務連絡会

損害保険では、保険金支払い漏れ問題やツーバイフォー住宅における保険料過徴収の問題など報道されることが多くなっています。

今日は午後から、損害保険代理店の臨時業務連絡会があり、保険金支払い漏れ問題に関する今後の調査・対応方針に関する説明と、準耐火建築物における保険料計算に関する説明が行なわれたんですよ。
急な業務連絡会でしたが、お客様の窓口となっている私たちにとっても大切な問題ですので、参加してまいりました。

「日々の研鑽」
不動産の仕事でも、損害保険の仕事でも大切ですよね。

さて今日はこれから、東京宅建協会江東区支部理事会が行われます。理事会後ささやかな忘年会となる予定です。亀戸で行われるのですが、私から報告させていただく事項が多いので、時間に遅れないよう、そろそろ出かけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

眼をパチパチ

今日眼科で半年に一度の定期検診でした。
順番を待っていると子供の大きな泣き声が…
それを聞いて、ふと、お医者さんが苦手だった赤ちゃんのころの息子を思い出し、心の中で微笑んでいたんです。

それは、目薬をさすときでした。
「はい、眼をパチパチして」
と言うと、何を思ったのか、目の前で手をたたくんです。
「パチパチ…」♪
みんなで大爆笑でした。

今でも思い出すと、微笑んでしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は忘年会のピークです

私のところでは今週が忘年会のピークのようですが、皆さんのところではいかがですか?

明日は亀戸大島地区の不動産業者が集まり「亀戸大島地区会」の忘年会です。ここから始まり、土曜日にご招待いただいている「宅建品川区支部青年会」のクリスマスパーティーまで、ほぼ連日で予定が入っているんです。
身体に気をつけて、皆さんとの懇親を楽しんでいきたいと思います。

ということで、今日はもうちょっと仕事頑張ります(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工程会議

昨日は、当社ビルの定例工程会議があり出席してきました。
屋内主要設備、電気やLAN配線のための事務所レイアウト案等は、先月までに決まっていますが、建物の外壁の色とサッシを決める時期に来たようです。

なお今後の予定は、12月~1月が外壁及び屋上防水関係工事、2月から3月が内装工事、そして検査となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のお引越し

自宅の耐震補強のため、臨時の仮住まいをお借りいただいているお客様から、今日お電話をいただきました。

「やっと完了して、12月末に引越しします。でも本当は、12月23日に引越ししたかったのですが、引越業者さんがどこも一杯で…。やっと業者さんが見つかって、年内に引越しできることになったんです。」

先日、やはり売買のご契約を戴いたお客様からも、こんなお話があったばかりだったんです。
「引越業者さんが、暮れに向かって急に忙しくなったせいか、手が足りないようで、荷物を間違えられたりして困った」

同じ亀戸の三協不動産さんの日記にもありましたが、今年は例年とまったく違う動きのようです。
ここ数年お客様の動きが早くなっているのは感じていました。それでも昨年は12月中はご案内が多くて、年明け一気にお申込みラッシュ、というところまででした。
それが今年は、11月末の一時的なものかと思っていたら、まだ続いているんです。

「お正月を新しいお住まいで」
「お正月休みを利用して、ゆっくり荷物の整理を」
「1月になると良い物件が決まってしまうので今のうちに」
というお考えで年内にお部屋をお探しの方が多いようです。

一昔前は、12月の引越しは少なく、経験から、「12月にお引越しを希望されるお客様は慎重に…」と考えていましたが、今は違うようですね。
でも、「暮れに向けては、気をつけなければ」という言葉が頭から離れない私は、古いのかなぁ…(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産フェア

ココログのサーバーメンテナンスのため、12月5日から今日の15時まで更新ができませんでした。今回のメンテナンスは失敗だったそうですが、長時間使えないのも困りますねぇ…

さて昨日は賃貸住宅フェアへ行ってきました。本当は先週行なわれた「不動産ソリューションフェア」へ行きたかったのですが、日程の関係で都合が付かず、今年も賃貸住宅フェアのみとなってしまいました。

色々勉強してきたのですが、毎年行っているとその年のトレンドが見えてきます。同時に、「ちょっとこのブースは古いなぁ…」と感じることも出来るようになってきたようです。

今年の収穫は、また少しずつ報告していきたいと思いますが、昨年感じたことが現実に利用され始め、来年当りはネット利用方法も変わってくることが実感できました。
ブースで拝見したものは、まだユーザーや業者の視点から見て???という部分もあり、まだまだ研究の余地がありそうですが、今まさにこの時も開放されたデータベースの共同利用が進んでいるようです。

自分を整理する意味で、過去ログでの感想ページへリンクしておきます。
2003年
2004年
2005年

| | コメント (0) | トラックバック (1)

早く帰ろう…

ちょっとお疲れモードです。
家族の笑顔が早く見たい…
そんな気持ちなので、今日はここまで。

明日も、頑張ろう(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスバージョン

今日からブログのデザインを変えてみました。
どちらかというとシンプルな方が好きなのですが、12月ということでクリスマスバージョンです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神と竪川睦

Img_0774今夜は、地元を守る青年会「若睦」の忘年会が行なわれます。私にとって最初の忘年会です。
昨年もこの忘年会のことを書いたのですが、その日記には、
「竪川睦」「若睦」のお話は、またの機会に…
と書いていたのですが、すっかり忘れていました。

ある方のブログで、竪川睦についてご質問いただいたので、ちょっとご紹介させていただきますね。

亀戸天神社の大鳥居は、昭和36年の御鎮座300年祭にあたって竪川睦の方が建立されたんです。
そして大鳥居の東隣には、「大鳥居完成記念碑」が建てられ、この石碑に「竪川睦の起因」が書かれています。

「竪川睦の起因」
Img_0772亀戸天神社は三百年以前大宰府より
武蔵国葛鹿郡亀井戸村安楽寺に鎮座
其後日月詳かならざるも
御神輿渡御に際し各町より選出
代表神輿付として其の警護の任に
当りたるを起因とす
初め竪川神楽講と称し後竪川睦と改称す
尚現今の大祭に際しては御鳳輦の
御守護の一切及各町連合神輿宮入
当局への出願番号の抽選集合地の
割当解散までの任に当る


亀戸天神の氏子は横十間川から大川(隅田川)間の竪川の両側に広がっています。
聞くところによると、各町の旦那衆だけですと、祭りを執り行うのに厳しいので、旦那衆が若者や町衆の取りまとめ役として推挙し、各町の代表としての祭総代となったそうです。
また境内には大鳥居の他にも、「琴字燈篭」など竪川睦により建立された史跡が多数残っています。

今でも300年前と同じように竪川睦の方は活躍されていて、「亀戸天神社社属竪川睦」となっています。

(もし私の理解に誤りがあればご指摘いただければと思います)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

建築基準法に基づく中間検査

昨日は、建築基準法に基づく中間検査が行われました。
設計士さん、構造設計士さんのお話によると、特に指摘事項もなく、問題なく検査が終わったそうです。

ちなみに、「建築基準法に基づく中間検査」とは、
建築途中において、その建築の適法性を確認するとともに、工事監理・施工監理が適切に行われているかを確認し「建築規制の実行性の確保」を目的としたものです。

阪神・淡路大震災において、施工の不備が原因と考えられる建築物の被害が多く見られたそうです。このような理由から、施工段階での検査の重要性が改めて認識され、中間検査制度が設けられています。
なお、検査の対象となる建築物や工程は、特定行政庁ごとに、特定工程として指定することとされています。

見えなくなる主要構造部が増えてきますが、建築途中で、基礎配筋検査・中間検査を行なっていくことにより建物に安心感と愛着がわいてきます(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »