« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

亀戸天神通りの歩道拡幅

一昨日の話ですが、商店街の新年会に出席して来ました。
出席者は、もちろん商店街の方が多いのですが、亀戸天神社や亀戸香取神社の宮司さん、亀戸観光協会の会長、近隣商店街の方、国会議員、東京都議会議員、江東区議会議員の方など大勢のお客様にお越しいただいたんですよ。

亀戸駅からの商店街に新しい観光施設の建設とモニュメントの建設や、新東京タワーから江東区内への観光客誘致のために、押上から亀戸へ水上交通を設けたいなど、色々なお話を伺うことができました。

まだまだ実現に向けての問題は山積していますが、亀戸の街の地域力と、亀戸を心から愛している方がいる限り、これからも発展していく街だということを感じ、とても嬉しく思い、素晴らしい新年会でした。

その中で、長年話し合いが続けられてきた「亀戸天神通り商店街のある蔵前橋通り亀戸3丁目側歩道を、50センチ拡幅すること」が決まったとのお話がありました。
具体的な工事日程は聞いていませんが、私どもの事務所の前も少しだけ広くなるようで、完成が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の写真~合格祈願~

今日の亀戸天神の様子です。
友人から亀戸天神の写真を頼まれたので撮影してきたのですが、せっかくなので動画写真にしてみました。

いよいよ受験シーズンですが、皆さん頑張ってくださいね。

ダウンロードしてご覧になる場合はここをクリックしてください

| | コメント (4) | トラックバック (1)

夕暮れの亀戸天神通り

Dscf0016_5夕暮れの亀戸天神通り(蔵前橋通り)です。
ちょっと渋滞していますね。

歩道に上下2段の街灯がともっていますが、夜でもとっても明るいんですよ。
あと数年で電線の地中化工事も終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても静かなのですが…

今日の当社周辺は昨日と変わって、とても静かな一日でした。
亀戸天神の方も、お土産やさんも、出店も、今日はお休みのところが多かったですよ。

でも仕事は週末前のあわただしさで、夕方には、みんな「眼が回る」と言いながら事務所の中でてんやわんやしておりました。
家内とパートさんに更新の契約書をお願いし、私は新規の契約書を7件作成する予定だったのですが、今現在3件しかできていません…
明日からまた新年会等で残業できない日が数日続きますので、もう少し頑張りたいと思います。

でも新しいビルを見ていて気になることが…
だんだん出来上がってくると気になることが増えてくるんです。
駐車場に車を入れて運転席から降りられるのかなぁ…
こちらも、そろそろ待った無しの時期になってきました。

さあ、もう少し頑張ろう !(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸天神の梅の見頃はいつ?

Dscf0016_4亀戸天神は今日も朝から「初天神」と「うそ替え」で賑わっていました。
亀戸天神に着いて、一番最初に目にされるのが鳥居だと思いますが、鳥居の両脇に紅梅と白梅があるんですよ。そしてその紅梅が見頃を迎えています。
昨年は2月中旬でしたから、昨年より3週間ぐらい早いですね。

境内の梅園の梅はまだまだですが、これから四つ目の赤鬼・青鬼と神官の「調伏問答」が特色の節分梅の使者による飛梅本殿の前に新たに植え替えられた紅梅と白梅、そして不思議な梅の開花へと、見所満載の梅の季節がやってきます。Img_0384

ただ梅が例年より少し早めのようですので、昨年の様子とあわせて、こちらのページでも随時アップしていきますね。昨年の様子は各リンクをクリックするとご覧いただけます。

写真をクリックすると大きめの写真をご覧いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀戸天神のうそ替え、25日は里神楽

Img_0811今日はうそ替えで亀戸天神はとってもにぎわっています。
そして、そんな中ラジオでお話させていただいたんですよ。パーソナリティーの沢亜子さんが、話をとっても上手にリードしていただいたので、気楽にお話ができてホッとしました。

さて、鷽替え(うそかえ)は毎年1月24・25日に、亀戸天神社で行われる神事で、うそは“幸運を招く鳥”とされ、前年の鷽を神社へ返納して新らしいものととり(鳥)替えることによって一年の吉運を招き、開運・出世・幸運を得ることができると言われ、毎年、大勢の人たちが訪れます。

亀戸天神社の鷽替え

ところで、鷽替えのあとに抽選で金の鷽鳥が当たるというのはご存知ですか?

鷽鳥は、鷽の図とうそかえの謂れが書かれた紙に包まれていただくのですが、その右下に番号が書いてありまして、1月25日の夕方、抽選発表があり、当選すると金の鷽鳥をいただけるのです。
私はまだ当たったことはないのですが、ご近所の皆さんはとても楽しみにしているんですよ。

また、25日は本年最初の「天神様の日」、「初天神」です。この日は、里神楽が奉納され賑わっています。

写真をクリックすると大きめの写真でご覧いただけます。

Img_0807 Img_0809

Img_0810 Img_0812

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土地利用に関する報告書

ずいぶん物件が動いていますね。とくに単身者向けの物件は、当社管理物件も商談中の物件が増え、空予定の物件に複数の方から内見予約が入っている状態です。

他の業者さんへ管理物件の申込状況を確認した事務員さんも、確認した物件の3分の2近くが決まっているのでビックリしたようですが、本当に繁忙期に入っているんだなぁと改めて実感したようです。
これから完成予定の新築の賃貸物件情報も、どんどんアップしていますので宜しくお願いいたします。

さて今日の私は、午後から地主さんから依頼された、固定資産税算定のため、都税事務所へ提出する土地利用状況の資料を作成していました。住宅部分と事業用部分の割合によって固定資産税が変わってきますので、借地の利用状況を地図と一覧で作成するんですよ。

この数年間で不動産業務で係わらせていただいたり、建築のお手伝いをさせていただいたことを確認し、不明なところは現地を確認しながら資料を作成していきます。
10年以上前に作成した基礎資料は作成に2ヶ月近くかかりました。この基礎資料のおかげで今回は比較的短い期間で作成できそうですが、財産と土地利用に関する大切な資料ですので、慎重に丁寧に作成していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオに出ます(*^_^*)

今日は、1時・2時・3時・4時・4時30分とお約束させていただき、その間に保険の更改、お部屋の更新契約、ご相談などちょっとハードでした。時間が多少重なることもありましたが、お客様にもご理解とご協力を戴き、本当にありがとうございました。

さて、午後はハードだったのですが、午前中は比較的静かだったんですよ。そんな静かな中1本の電話が鳴りました。コミュニティーエフエムのパーソナリティーの方からのお電話で、今週放送する番組内でのインタビューの依頼でした。

地域を紹介するコーナーで亀戸天神から生中継があり、地元の方からお話を聞きたいとのご依頼でした。
本当はもっと適任の方をご紹介したいと思ったのですが、
「ブログを読みました」
の一言に嬉しくなってお引受けしてしまいました(*^_^*)

10数年前にTBSの「そこが知りたい」という番組で、亀戸の特集があり、地元の若手の仲間と一緒に出て以来です。名前と年齢まで放送されてしまいましたが、あの時は、録画でしたし、仲間と一緒だったので気楽でした…

でも、あとから考えると「生中継」と言うことは「生放送」なんですよね!
…失敗できない…
…変なこと話をしたらどうしよう…
考えれば考えるほど不安になってします。

でもお引受けした以上は、何とか精一杯無理の無いようにお話してみます。
大好きな亀戸のことですから(^^♪

事前にお打合せにお越しいただけるそうなので、パーソナリティーの方にどのようにしたら良いのか伺ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

城東消防団始式

城東消防団始式
亀戸のカメリアホールで城東消防団始式が行われました。
式では分団旗手の任がありましたので、写真は準備の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京宅建江東区支部新年会

東京宅建江東区支部新年会
亀戸のアンフェリシオンで開かれています。
フラメンコは久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ1000日、1251記事

昨日の夕方まで続いたココログのメンテナンスの結果、トラックバックやスパムコメントへの対策が強化されました。早速このブログでも対応し、先ほど全部のページへ反映させたんですよ。

自社サーバー内にあるムーバブルタイプのブログは対応が難しいので、昨年途中でコメントとトラックバックができないように、不本意ながら設定しました。
ココログの、このブログだけはコメントとトラックバックはオープンにしたかったので、今回の対策はありがたいです。

さてタイトルの「1251記事」ですが、このブログに現在アップされている記事数です。全部のページに反映させたときに、知らない間に1000記事を超えていたことに気がつきました。
アクセスカウンターを設置してから996日目、1日平均1.25記事をアップするペースですね。他のブログをあわせると1.5記事程度のペースでしょうか?

これからもマイペースで少しずつアップしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿の高層ビル

新宿の高層ビル

| | コメント (4) | トラックバック (0)

亀戸天神の梅が開花 2007年1月15日

亀戸天神でも最も早咲きの梅、「鳥居両脇の紅梅と白梅」が開花しました。
紅梅は数日前に開花したのですが、白梅も開花しましたよ(^^♪

梅の季節は長いので、見頃は2月中旬から下旬と思われますが、今日の写真をアップしますね。
写真をクリックすると大きめの画像でご覧いただけます。

Img_0789 Img_0790

Img_0791 Img_0792

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀戸野球場

亀戸野球場

今日は息子の少年野球チームが、いつもの亀戸中央公園少年野球場ではなく、私の事務所から100メートルも離れていない、ここ亀戸野球場で練習試合をしていました。

見に行きたかったのですが時間が合わなくって・・・
行けたのは、ちょうど終わる時でした。残念

ちなみに一塁側ベンチの後ろに見えるのが、仮店舗の入っている亀戸天神前スカイマンションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借地権の生前贈与

今日は朝からご相談でお越しいただくお客様がとっても多かったです。

朝一番で、リフォームの相談でお越しいただいたオーナー様とお打合せをしていく中で、資産活用のためのご提案をさせていただくことになりました。

次にお越しいただいた方は、保険のお話だったのですが、途中で「売買の希望条件登録を先日したんですよ。昨日は物件情報ありがとうございました。」
名字が違ったのでぜんぜん分かりませんでしたが、今のお住まいと別に購入予定とのこと。頑張ってお手伝いさせていただきます。

そしてタイトルの件なのですが、借地権でのお建替えのご相談。
建替承諾料(増改築承諾料)などをご説明させていただいたのですが、建替えを機会に息子さんに生前贈与したいとのお話。税理士さんに相談して税金のかからない範囲で、生前贈与を行ないたいとのお話でした。

ちょっと待ってくださいね。税金がかからないと言っても、譲渡承諾料(名義変更承諾料)がかかるんです。
以前にこちらのページで、
「相続の場合、名義変更承諾料は必要のないケースがほとんどですと書いたのですが、遺言による遺贈は必要となるケースがあります」と書きました。

これに追加させていただきますね。
推定相続人に対する生前贈与の場合も、譲渡承諾料が必要になることが多いのです。
といっても、借地権が相続された場合に譲渡承諾料の支払が原則必要ないことから、通常の譲渡承諾料よりは安くなるのですが、
「借地権の推定相続人への生前贈与の場合、譲渡承諾料の支払をする」
という裁判所の判例があるので注意が必要です。

このお話は、不動産豆知識のほうへもアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガマック

今日は、目がマックの話題が多いですね♪
こちらも、こちらも、なんとこちらはギガマック

全然知りませんでした。メガマックのサイトもアクセス数が多いようで開くのに結構時間がかかります。
1個で754キロカロリー
これを食べたら飲み物が麦茶になってしまいそうですが…
食べてみたいです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

遅くまで営業しているスーパー

先日の21時過ぎに、あるものがどうしても必要になり、亀戸の夜の街を息子と二人で自転車で回るという、良い(?)経験をしてきました。
最終的には、スーパーでは見つからずに一番近いコンビニにあったのですが、どのスーパーも遅くまでお客様がいらっしゃるんですね。

ちなみに亀戸も夜21時過ぎに営業しているところが増えてきました。
亀戸2丁目のコモディイイダが23時まで
亀戸5丁目のつるかめ亀戸センタープラザ店が23時まで

サンストリート内のつるかめランドが22時まで
亀戸3丁目から近いオリンピックが22時まで
亀戸2・3丁目から近い錦糸町オリナス内の東急ストアが22時まで

亀戸駅前のドン・キホーテは翌朝5時まで
カズンと亀戸2丁目団地内の中村屋、駅ビルのアトレ亀戸は21時までのようです。

いずれにしても亀戸は夜の買い物でも便利ですね。実感しました。
食料品だったらコンビニでは物足りないときは、スーパーで買えますね(^^♪

スーパーの場所は亀戸周辺散歩のページまたは、こちらのページでも確認できますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は鏡開き

早いもので明日は鏡開きですね。1月も三分の一が過ぎ、亀戸天神では蝋梅(ろうばい)が黄色い花をそろそろ咲かせる時期になります。
境内で早咲きの鳥居横の梅もつぼみが膨らんでくる頃でしょうか。今年も楽しみです(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

減量しなくっちゃ…

正月で少し太ってしまいました…
着れないスーツが増えてしまったんです…
確か昨年も同じことを書いたような

スポーツクラブへ、今年はちゃんと通いたいと思います(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から通常営業です

毎年1月7日に、地元の方々と亀戸天神で吉祥祈願をした後、新年顔合わせ会が行なわれ、これが行なわれると、当社も通常業務となります。

祖父の代から続く「吉祥祈願と新年顔合わせ」、そして明日の初卯
今年は、創業80年目に入り、会社設立50周年の節目の年にあたり、より一層頑張っていきます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬休み

現在冬休みの真最中です。
大晦日から元旦にかけて消防団での年始警戒、少し寝てから家族で初詣。
2日は母の仮住まいへ年始の挨拶、子供とキャッチボール。
昨日は家内の実家へ年始の挨拶へと、穏やかな新年を迎えております。

例年と一味違うことは、下の息子が野球に燃えていることでしょうか。
元旦から3日間連続NHKテレビで「メジャー」というアニメを放送し、それを見た息子にキャッチボール・バッティングの練習にと駆り出されております。

普段の休日は、なかなか休めないので、私も喜んでます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »